フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« ウォーキングの相棒 | トップページ | 雑草という草はない »

2005/04/18

第17回佐倉チューリップ祭り

 昨日、私の住む八街(千葉県)の隣の佐倉で行われている「佐倉チューリップ祭り」に出かけてきました。お天気がよく、最終日とあって人出がものすごかったです。印旛沼のほとり、ふるさと広場に34種42万本の色とりどりのチューリップが咲きほこってました。それは本当にBEAUTIFL&WONDERFULでした。主催されている「佐倉市観光協会」の会長、大野さんがパンフにかかれていましたが、今回で17回目のイベントですが、数年前までは『チューリップが1面に咲いてると思ったのに、会場に来てtyurippu_koukaku
みたらがっかり・・・』という声をきき、ショックをうけられ、この印象をどうにかできないものかと考え規模拡大計画を始めたそうです。「言うは易し・・・」でその道のりは楽なものではなかったそうです。多くの折衝を重ね、諸条件をクリアされるまで数年をかけ、その結果、農業法人の協力で広場の隣の植栽場所を確保、球根は富山県砺波(となみ)市*チューリップの球根の産地、チューリップフェアも有名* より確保、最後の難関は「天気」 球根を植える時期に集中豪雨などあり、作業に多くの人出と1ヶ月以上の日数を要したそうです。将来は『100万本のチューリップ』を夢としているそうです。ぜひ、実現させていただきたいものです。こんなご苦労がありながら、入場は無料。送迎バスも無料。1人¥100でも取れば予算の足しに成ると思うのに・・・。こんなご苦労があると思うと、よりいっそう味わってみなくては・・・ですね!
それでは、撮影してきたほんの一部をご紹介します。とにかく、きれいでした!!!sakura_titletyurippu_fuusyatyurippu_red_uptyurippu_tatedorityurippu_haikeityurippu_orange
*写真の上でクリックすると
ちょっと大きく見られます!

« ウォーキングの相棒 | トップページ | 雑草という草はない »

植物」カテゴリの記事

コメント

☆かきみっくすさんへ
コメント、ありがとう。かきみっくすさんのブログも写真素敵です。わたし、ピンクのハナミズキの花が好きなんです。今はハナミズキが盛りですよね。サッカーもお好きだそうで!わたしも見るのは好きです。点が入りそうで入らない、心臓にはよくないけどそれも魅力ですよね!また、来て下さいね^^

今晩は初めまして伊勢崎校のかきみっくす(柿沼 芳幸)といいます。鮮やかな色のチューリップですね。
自分の住む場所では赤城のフラワー・パークまで行かないと見られませんので・・・先に予習ということで?
女性らしい可愛いblogですね。
よろしければmy blogにも遊びに来てください!!
それでは。

タムさん、ちょっと教えて!
長くなるからメールで送ります。

タムさん,早々にコメント有難う!恥かしく照れくさかったが、まーいいやと思って記事にしました、次はAB型に、ついて書きたいな!
ごーすとさんも、テニス仲間の奥さんも,ABの人、皆共通して,性格が良いんだな(タムさんも)そして優秀なんだ!
私はめちゃ気が合っちゃうんだ!血液の相性ってあるんかな?自分でも怖い位メロメロになりそう!(笑う)
でもABの性格おおよそ分かってきたよ!

kakumiさん、チューリップがお好きなんですか?それは、よいプレゼントができて私もうれしく思います。ブログに載せるのに富山の砺波市のHPみたら、GWごろ(4/22~5/5)にチューリップフェアをやると書いてありました。そちらのスケールは半端でなく450種100万本の展示だそうですよ!ご予定がなければ富山県に出向かれたら?!
 エンディングノート、母にも聞き取りの形で記入しております。(本人筆圧弱く、字もあっちこっち曲がってしまうので) 私も書かなけりゃとは思っていますが・・・。まだ、手を付けてなくて!

タムさん,すごい!!綺麗なチュウリップ見せてもらい感激!
私は今年見に行けず,残念だっただけに,余計に嬉しい!
私のプログにも書いてあるように、一番好きな花なんです。
月曜日は、午前中殆んど机に向かい勉強で、ふと休憩の時,
パソコンを開いてこのチュウリップを見て、勉強疲れが吹っ飛んだよ!
何かタイミングが良すぎる位,大好きな花を無料で見れて、有難う!
エンディングノート少しずつ記入して貰ってます。
私がなくなった時は、チュウリップの花と,テニスラケットをいれてもらおうと、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第17回佐倉チューリップ祭り:

« ウォーキングの相棒 | トップページ | 雑草という草はない »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31