フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 桜満開!!! | トップページ | ウォーキングの相棒 »

2005/04/14

桜に関する気象用語?

sakura_ha
 こちら千葉では、桜も葉桜になりつつあります。ここ2・3日の冷たい春の雨で(冬に逆戻り!)花びらが散るのも加速されたような気がします。そのため、花びらを車中にくっつけて走る車を良く見かけるようになりました。今の時期は、桜の木の下に駐車するのはもちろん、近くにも止めるのは避けたほうがいいかもしれませんね。以前聞いたことがあるんですが、桜の花に油分があり取れにくいのか、もしくは油のしみ?がつくのかしら・・・。お気をつけください。ところで、 桜が咲き、また、散るまでの間にTVの気象情報で桜に関係する表現をよく耳にします。

代表的なものは、 「桜前線」ですね!
    ほかには、 「花冷え」
           「花吹雪」
           「花見」   これは気象表現ではないけど・・・
           「花散らし」 散る頃に吹く風のこと?

 桜に限らず、季節にあった昔ながらの日本語の表現はまだまだたくさんありますよね。これからだと例えば『なたねづゆ』(4月に雨が続くようなとき)。気象表現だけ取り上げても、あらためて、日本語って響きもよくって、素敵な言語だと感じました!!

余談です!午後7時代のNHKニュースの中でお天気担当の半井小絵(なからいさえ)さん<月~金担当>をご存知ですか?松たかこさん似(風)?の目がたれ気味で色気のあるお嬢さん。女から見てもかわいいな?って思ってたら、夫もファンらしく、「今日は化粧が濃いな!」なんていってます。今度、見てみてください。

« 桜満開!!! | トップページ | ウォーキングの相棒 »

日本語・言葉の表現」カテゴリの記事

コメント

☆阿武さんへ
コメントたくさんありがとうございます。半井小絵さんてかわいくて美人ですが、日本銀行から気象庁に転職?された才女だそうです。私のブログ仲間↑からの情報です。へえへえへえですね。荒島さんは見かけないと思ったら、10時台のお天気コーナーに移られたんですか?それは知りませんでした。
阿武さんの女性の好みわかりましたね!じゃ、松たか子さんなんかも好みかな?私は断然「松島菜々子さん」のファンです!
おまけにだんなさんの反町君も好きですね!

続き
「なからいさんのこと」前のところにコメントしときました

タムさんへ
いろんなお天気ねえさんがTVに出ますが、なからいさんて私タイプです。それとあらしまさんも好きです。以前は両者で7時のニュースに出てましたが、今あらしまさんは9時だか10時に移られました。なからいさんが人気があるからでしょうか?なんかそうだとしたらNHKっていやだな。でもあらしまさん、恋をされたのかきれいになったのを感じます。

katumiさんへ

私のほうこそ、いろいろ勉強させられています。katumiさんの生き方に共感しております。
特にその<あたたかいハート>に感動させられてます。これからもお互いに情報交換や励ましあいをして、さらに充実したブログにしていきたいですね!よろしく (^^)/

nishiちゃんへ

半井さんにそんな経歴があるのはしりませんでした、ありがとう!

美しい日本語は大事にしつつ、英会話のほうもがんばってます。まだ、2回目の受講なのですが、わからないながら楽しくなってます。はじめはわからないのに聞きにくくって、笑ってごまかしていたんですが、日本人の悪い癖だと反省し、2回目からはボディランゲージも強調して、何度も言ってもらってます。日本語は全然しゃべってくれませんのでたいへん。それと簡単なことを英語で言うことの難しさ、日常から頭の中で考える時間を多くしたいと今おもってます。
 それと、携帯でもこんなにきれいに取れるんですね、びっくりです。情報ありがとうございました!

タム さん、ブログ楽しまれているようですね。98歳のお祖母さま、お元気でなによりです。

こうして利用者様やご家族様のお声を聞くと、この仕事をやって良かったと思います。

今は少し停滞していますが、また明日からがんばろうと思います。

コメントありがとうございました。

タムさんこんにちは。なからいさん知ってますっ。彼女テレビに出たての時はすごく地味だったのにどんどん変化していくので印象に残ってます。そして確か日本銀行から転職した才女なんですよね~。

ところで、日本語って美しいですね。三輪明弘の話など聞いていると、特にそう感じます。ちょっと何だか文学したくなってきました。

それとお返事おそくなりましたが、私のカメラ普段はeuの携帯で、ときどき遥か昔購入したカシオQV-2800UXとやらいうものですっ。
ではまた。

タムさんコメント有難う!
プログをやってて良かったと思いました!今回の学生との劇的な出会いもそうですし、タムさんのような方と出会えたのもプログのおかげです。タムさんのプログや、コメントの中に、共感する事又、勉強させられるこ事があり、私にとって、欠かせないプログ仲間の一人なんです。
頭の切れるかただなーと同時に前向きな人生を歩まれているな~と感じます。今後もいろんな情報交換しようね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜に関する気象用語?:

« 桜満開!!! | トップページ | ウォーキングの相棒 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31