フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 魔法のフライパン | トップページ | 鎌倉みやげ »

2005/05/05

GWに出かけるもんじゃない!

★5月3日 鎌倉へ出かける

八街から特急で東京へ。隣のホームへ移動し、JR横須賀・快速線に乗る。もうすでにいっぱいで座れず(;´д` ) トホホ。混んでてゆれたら前のおばさん(自分もおばさんだが)に触れてしまったらその人、「邪魔よ!」って感じでお尻を何度も私のほうに突き出してくる、感じ悪っ!好きで触ったんじゃないって<ここだけ読むと痴漢行為みたい>横道にそれた、もとい。横浜で降りるだろうと甘く見ていたら、さらにいっそう混んでギャ~~!Σ(▼□▼メ)
結局、鎌倉にほとんどの人が向かっていたわけで、ど~っと降りた。降りたら降りたで左右の歩道は人・人・人((◎)_(◎))。車道まであふれ気味で車も走りにくそう。歩くのも前がつかえたりして歩きづらいッちゃありゃしない。

見学sasukeinariコースは決めzeniarai_irigutiてあったけど、予定大幅に変更する。子供の行きたいとこ優先にして、まずは銭洗弁財天へ。30分近く歩いたか?いつきてもここ鎌倉の住宅街は品がある感じ。高級住宅街ってほどではないが、それぞれに個性あって、素敵なお家が多い。花なども綺麗に飾られていてゆとりを感じる。そうこうして、まずは銭洗の手前にある佐助稲荷におまいり、参道の赤い旗が印象的。そして、いよいよ銭洗弁財天へ。洞窟のようなトンネルを抜けるとそこは白蛇様が祭られている弁天ここの特徴は名前の通り、銭を洗って吉を呼ぶ神社なんです。 1OO円払って、ろうそく・線香・ざるをもらって並ぶ。 ろうそくに火をつけ、線香をともす。それを灰の中にたてて、いよいよ銭を洗う洞窟の中へ。私は気分だけと、後考えて全種類の硬貨だけ洗う。子供たちは千円札。濡れた後、それどうするの?周りを見るとお札を洗った人が先ほどの灰に立てた線香の火の上でかざし乾かしている。子供たちもそれに順じた。 ほぼ乾いたころ、ふっと顔を上げると、壁に「濡れたお金は乾かさず、ハンカチ等で拭いてお持ち帰り、ご使用ください」の張り紙が。なんだよ~。人が混んでてそんな張り紙もさっきまで見えなかった。群集心理って怖いって思った!!帰りのことを考えて、昼食はそこの境内の茶屋で取る事にした。その家の周りでリスを見かける。自然のリスが住んでるんだと感心していたら、あっちにもこっちにも。そこで餌付けされた自然のリスらしい。でも、かわいかったtyayano_risuです。動きがすごくすばしっこくて。リスを見ながらざるそばを食べました。また、その店に本物の白蛇様(生きてます)が祭られて、白い体に赤い目と赤い舌が印象的でした。写真にと思ったら、「撮影お断り」の張り紙が・・。残念。まっ、神様を写真になんてバチが当たるかってあきらめました。

次は鎌倉の大仏へ。また、2キロくらい歩いたかな?とにかく、どの場所も人があふれていて・・・。こちらは拝観料一人200円。大仏の中も見学できるんです。子供が入りたいっていったけど、ここも並んでるんです、人が。結局、あきらめて境内の土産物屋で小休憩。暑くなってたので、ソフトクリーム(300円、高っ!)子供二人だけ食べました。<私はおすそ分けを少々いただきました>帰りも早くしないと混むと思い、本日の見学はここで打ち切りとしました。kamakuradaibutu ここから、長谷駅まで歩いて、江ノ電で鎌倉に帰ることにしたんだけど、この江ノ電も4両しかないので、またまたぎゅうぎゅう。ひと電車見送ることに。次だってぎりぎり。また待つのいやだから、すでに乗っている人には申し訳ないが思いっきり入り口から後ろ向きで押して入らせていただきました。この時点で子供らは行方不明となりましたが、まあ、終点まで乗るので心配は全然しませんでした。電車内では、小さいお子様が恐怖から盛んに泣いてました。どこにいるかは定かでないけど。ほんと、本日の教訓、GWなんて出かけるもんじゃない!!鎌倉からは早めのせいでゆったりと座って昼寝して帰れました。次回は、鎌倉のお土産を載せますね、乞うご期待(^^)/

 

     

« 魔法のフライパン | トップページ | 鎌倉みやげ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

★ミッチさんへ
コメント、ありがとうございます。鎌倉、今回は混んでいて情緒とか味わえませんでしたが、とってもいいところですよ。京都もいいけど、もっと素朴で身近な感じ。親しみやすいです。そのこと、以前ブログに書きました!「今年も行けなかった鎌倉散策」で。
短歌を趣味としているんですね。素敵。短い文の中にいろいろな思いを込めて作るのって難しいでしょうね。TVでチラッと添削されているのを見たことあるけど、語尾ひとつでも変えると、作品の印象が変わるんですもの。それだけに、日本語の力・美しさをあらためて感じますね。
 ぜひ、ブログでミッチさんが歌った短歌をお披露目してくださいよ。お題を出して、ブログのみんなに投稿してもらっても、楽しそう。私も、無い知恵しぼって、作るかも知れませんよ!
 最後に、暗いニュースが続いてますが、それを避けて通らず、自分の思いを記事にして訴えても価値は見出せると思うんですよ。一瞬でも、皆、そのことに対して、それぞれ考えるだろうから・・。そう、思ってます、私は。

★katumiさんへ
わかってもらえて、たいへんうれしいです。ブログの再開の日が近いことを願ってます。
私、きのう2週間ぶりでテニスやりました。そして、5/7 今日KEN’Zというテニススクールのこけら落としで平木理香プロの指導を受けてきました。とても、華奢な方でびっくり!でも、さすがにプロのパワーは感じました。おまけに目の前でサインをしてもらい色紙のプレゼントまでもらい、感激。今しがた、かえって来ました。テニスもがんばってレベル上げるゾ!17日、練習会はいりました。

★はちさんへ
お子さん小学校6年なんですか?私も小6の修学旅行で鎌倉にいきました。そして、わが長男(小6の時)も行ってます。やはり、みやげの鳩サブレは定番ですね。そのこと、本日の記事に載せてます!
機会があったら、ぜひ、訪れてみてくださいね。
1日じゃ、回りきれないので、的をしぼって!!
とても、素朴だけど情緒のあるところですよ^^

★カヅくんへ
京都も素敵なんだけど、鎌倉はこじんまりとしたお寺が多く、素朴で親しみやすさがあります。
今回のように、混むのが予想されるときは避けたほうがいいですね!鎌倉のよさが味わえません。
機会あったら、ぜひ、訪れてみてください!
(鎌倉市観光協会からは要請されてませんから)

★Mariさんへ
早速のお返事、ありがとうございます。私とおんなじ、いろいろ興味があって気が合いそうですね。これからもよろしくお願いします!!

IY恋ヶ窪のMariで~す。コメントありがとうございます。わたしのほうのコメントに返事してしまいましたが、ありがとうございました。チョーミーハーおばたんですがよろしく。

こんばんは!もう夜中です。阿武さんの所から、今日はおじゃましてます。鎌倉行った事はないですが、関西からみればア・コ・ガ・レです。でもGWだと辛そうですね。

鎌倉!!
先日うちの娘が修学旅行に行ったばかり。銭洗弁天でお金を洗い、ハトサブレを買い、長谷寺へ行ったそうです。
私はもう何年も行ってませんが、いつかゆっくり行きたいです。
お土産のアップ期待してま~す。

タムさん、ありがとう
リッチテキストエディタの使い方解ったよ、ありがとう!
プログ作成、最近少し興味が薄れてきた矢先だけに
少しは、又やる気が出てきたよ!又プログ作成してみるか!
今日は雨で大好きなテニス中止でガッカリ!
タムさんのテニスはいつからかな?

タムさん、私も一緒になって鎌倉を散策しているみたいでとても臨場感がありましたよ。しかも写真付きで。実を言うと私、鎌倉に行ったことがないのです。行って見たいところのNO3に入っている地です。アジサイの咲く頃に行ってみたい!!この前タムさんが、ああいう大きな事故なんか思うと今こんな事していていいのかなと思ったりすると言っていましたよね。私も同感でよくそんな気持ちになるの。国内外の自然災害とか、イラク戦争とか、拉致問題とかその他もろもろ・・・・・私短歌しているんですけど、自分のことばかり素材に詠んでいる作品にあうと「それで、どうしたの?」という気持ちになってしまいます。私は、出来るだけ社会や、時事を歌っていきたいのですが、これがむずかしい。だって実際に私が遭遇しているわけではないので今ひとつ感動が足りないのよね。毎月10日締め切りで10首出さなければならないので、気分転換にブログしています。

★くごたさんへ
お久しぶりです。その節はたいへんお世話になりありがとうございました。スタッフの皆さん、元気ですか?うれしいです、コメントいただけて。なんとかブログがんばってます。ご両親もいらしてたんですか。奇遇です。でも、ほんとにGWには出かけないほうがいいですね、反省しました。人の波で疲れてしまいます。また、遊びに来てくださいね。

★かきみっくすさんへ
アジサイの頃も混むんですか?次回は名月院メインでゆっくり
訪れようと思っていたんですが(~_~;)
有名観光地はいつ行っても混むのかな~やだなっ!

★阿武さんへ
ずいぶん前だけど、行ったことあったんですか!それも大量の5円玉とともに。洗うのもたいへんだったでしょうね。
修学旅行でもいらしたんですね?私も実は小6の修学旅行で訪れてます。懐かしい思い出ですね。喜ばれて、よかったですぅ。

★yosiyaさんへ
確かに時間は足りません。でもGW中は仕事も休みにしたし、1日のうちになにもかもやるわけでないから、大丈夫。とにかく、その日を充実させて生きていきたいんです。
テニス明日久々にします。2週間ぶりです。
精神的には連休の疲れは感じてません。むしろ、なにもしないほうがストレスたまって疲れるかもね!

★のらりんの母さん
うれしいです。私のブログに遊びにきてくれ、記事もざーっと読んでくださってくれて。おまけにキャラそのままで楽しいコメントくれるんですから感激!私の中では、のらりんの母さんってスターです。(まじで、さんまのからくりTVの替え歌コーナーに出て欲しいと...)また、楽しいブログで笑わせてください、絶対に。
熱狂的なファンより   PSサインください!

お久しぶりです、ジャスコ八街校の久合田です。田村さんとはスケジュールが合わなかったので、教室でお会いする機会があまりありませんでしたが、学習されたことがカタチになって拝見することができて、とても嬉しく感じています。
鎌倉・・・なんと私の両親も同じ時期に鎌倉に1泊旅行行ってたんですよ。もともと藤沢市から千葉に引っ越してきて、こっちに来る前はホントによく鎌倉に行ったんです、両親は年に1回は行ってますが、私はもう久しく行ってません。鎌倉大好きなので、記事とっても楽しかったです。
ちなみに親から鳩サブレのキーホルダーを土産にもらいました。(^^♪

こんな 夜中に・・・押し込みでも
夜這いでも ございません。
初めまして(^^)v
北海道から参りました[のらリンの母さん]です。
先日は 留守をしておりまして 失礼いたしました。
そうか~私と性格が違う・・・・
*品が良い *慎重派 *落ち着きがある
*アホじゃない *顔も良い(^^)?
でも プロフィール見せていただいたら
「すごく 私と似てる~ 40代後半・・
猫好き・・・ ピアノやる・・・英会話興味あり・・・
運動も好きそう」 「わーい\(^^)/」
すぐに 喜んでしまう 母さんです(笑)
カリコリ記事を読んでいき・・・・
「あっ・・・ここに来た事ある!」と
次男君が がくらんを着て 卒業式に出られた
というところで 気づきました。
何分 鈍くて・・・(汗)
いざ鎌倉! GWは 大変ですね。こと 都会は。
昨日(もうすぐ一昨日)今日と 主人と出かけましたが
こちら近辺は どこの道も 高速で走れるくらい
すいていますよ。 いなかなもので(^^;)
また 来ますので 
情報交換 ヨロシク お願いします。

たむさん:こんばんは
、鎌倉行った事ないんですよ!連休お疲れさんです。
お子さんついにプログに登場ですね、かわいいね!
タムさんに似てるよ(プロフィールの中で見ましたよ)
タムさん、すごいパワーですね!お母さんであり、妻であり、
習字の先生であり、パソコンもかなりの腕前で、テニスもやり、歌も好きなんですって、そして小旅行と時間が足らないでしょう!
連休の疲れ早く取ってね!

なっつかしい。「銭洗い弁才天」昔スーパーで仕事をしていました。いつの年だったか初売りに「御縁玉」を配ろうということになり、唯の5円玉じゃ面白くない。じゃ鎌倉に「銭洗い弁才天」てところがあるからそこでお払いをしてもらおうと新品の5円玉を相当数調達してわざわざ行きました。今から25年くらい前の話です。
それと「鎌倉の大仏様」中学3年の修学旅行で行きました。タムさんのアングルと全く同じ写真撮りました。今から38年位前の話です。

忘れていた昔を想いだしました。

おやおや大変な思いしましたね。
GWは何処へいってもこみますよね、有名な場所ならなおさら
昔、アジサイの季節に行きましたがアジサイを見るのではなく人を見るようでしたが・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GWに出かけるもんじゃない!:

» 「ハンカチ」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 ハンカチ 」の検索結果で、「ひなたぼっこ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

« 魔法のフライパン | トップページ | 鎌倉みやげ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31