フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« ストーンスパへ | トップページ | 金子みすゞの世界PART3 »

2005/05/31

お手本書いてみました!

tyu3_kadai 私ごとですが、小さな書道塾を開いておりまして、近所の小・中学生に教えております。

先週で5月の競書の仕上げを致しまして、今週からは6月の課題の練習に入りました。毎月のお手本の冊子はあるのですが、手本の写真が小さいために見にくく、恥ずかしながら私が半紙に手本を書いて一人一人に渡しております。文字の大きさ・太さ細さ・氏名の位置(この写真の手本に各個人の氏名も記入してます)等を参考にしてもらいたい為に。                           

今は、塾の時間前に新しい課題を書く時期なのです。先ほども書きましたので、たいへん恐縮ですがここに載せて見ます。わかる方が見られるとご指摘の箇所もあるかとおもいますが、コメントでご指導していただければ幸いです。

tyuugaku_kouhitu syou3_kadai syou6_kadai                    私の性格もあるのですが、規律厳しい塾が望ましいのでしょうが、冗談交えて時には子供と世間話などしてしまい、堅苦しい塾ではないです。窮屈ではなく楽しいと思う塾があってもいいかな?とは思います。私語が目立つのも反省点ですが・・・。

高学年になると、学校の保健室のよう。

悩みを話してくるんですよね(女の子などは・・・)それでも、続けていくうちに

うまくなっていくのを見て、本人以上に私がたいへんうれしくなるんです。教えてて良かったと!

« ストーンスパへ | トップページ | 金子みすゞの世界PART3 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

▽のらリンの母さんへ
母さん、このところたいへんだね。お父様、退院されるそうでひとまず良かったです。でも、今度はお仕事休んで介護をされるとか・・・。私の母も高齢で3月に入院し、とりあえず4月に退院。でも、ここ1年くらいで目に見えて弱弱しくなり、介護申請をして毎日の仕事の負担を少なくするために、ヘルパーさんを入れて対応してます。姉と二人で週に1度は励ましに会いに行ってます。
母さん、ホントにたいへんだと思うけど持ち前の明るさで乗り切ってくださいね。私も含めブログ仲間のみんなが心配して、応援してますから・・。母さん、ご自信のお体に気をつけてね。無理と思ったら、息抜きもしてね!!

こんばんは~ タムさん(^^)v
ご無沙汰ばかりで・・・・。
やっぱり 思ったとうり 素敵な人だ~☆
字は見ただけで その人の性格まで
わかって しまうくらいだから。
私は 字を書くのがとっても ニガテ><
子どもにだけはと思い 三人とも 小1や 
保育園時代から 習字を習わせました。
お陰で上二人は 初等科師範の 免許状を
得ました。 それも嬉しかったのですが
一つのことを 長く続けるということの
大切さや 大変さも 学べたと思います。
「お母さんも 老後にやるんだ」と
子供たちの 教本のお手本を 未だに
取ってあります(^^;)
いったい 何時からが 老後?

▽阿武さんへ
巻紙にさらさら書くって言うのは確かにあこがれます。でも、日常では全然筆を使うことはないんです。年賀状でさえ、字体は行書とかを選びますが、PC通してプリンターで印刷しちゃいますから・・・・o(_ _)o
kANさんのことはちょっと存じております。でも、私勉強不足で基本的な文字はよいのですが、芸術的な文字は苦手です。本格的に勉強なさっているKANさんのところへはどうもひけ目があり、訪問しづらいんです。それでは、いけないと思ってはいるのですが・・・†・・・~(m~_~m)


こんばんわ。久しぶりにゆっくりとタムさんのブログ見させていただきました。字が美味いんですね。もうそれだけで尊敬しちゃいます。私はとっても字が下手で自分でも何書いたかわからなくなるくらいです。良く時代劇で巻紙を左手に持って右手でさらさらと書くシーンが有りますが、ほんとにかっこいいなと思います。その時の出来事や感じた事を「スパッと」筆で書きとめておけたら最高でしょうね。
私のブログ仲間に「KANちゃん」という方がおられ書道をやっておられます。よかったら一度覗いてください。わかできの県央サティ校から入ってください。

▽リリー姫さんへ
えらそうに継続は力なりといいましたが、私自身ブログやその他の趣味に時間を使い、肝心の書道の勉強がちょっとおろそかになってます。いけない、いけない、続けなきゃ・・・
(^ ^;)ゞ

▽ミッチさんへ
お恥ずかしいです。ミッチさんはさすがに感性が豊かでいらっしゃる上に文の表現力をおもちですので、評価していただくと心によく届きます。ありがとうございます。私はかな文字は本格的には習っておりません。高校の授業で学んだかなの散らし書きは、やわらかく女性的で素敵だなっておもいました。いつかはかな文字にも挑戦したいです。

いつかタムさんの書道の字見せていただきたいと思っていました。さすがですね!!伸びやかで暖かくきちんとしたタムさんのお人柄が偲ばれるような文字ですね。私は”あやめ”の字が特に好きです。硬筆の字も素敵ですね。漱石の「草枕」がぐっと格調高くなったみたい。昔職業柄、私も習った事はあるんですがもうすっかり忘れてしまいました。今は短冊に書けるような仮名文字を習いたいと本気に考えています。近かったらタムさんに習うのにね。

タムさん おはよございます。!
お手本さすがですね。継続は力なり!は私もそう実感しています。

なんか、字の自慢をしているようで載せようかどうか躊躇はかなりありました。書道塾を開いているのだから、自信がなければ開かなかったわけだし、わたしは普段こんな風に書道教室をやってますよって、一部分を見てもらおうと思い返し、ブログの記事にしたんです。

もちろん、今からでも充分上達しますよ!
すべて、継続は力なりですよ。

今日は,あえてタムちゃんでなく、タム先生と呼ばせて貰うね!奇麗な字で羨ましい!
字は,その人の人格まで見られてしまうからね。慶弔の表書き,又冠婚葬祭の時の記帳のとき,
字がまずいと、ほんとに辛いです、これだけは自筆でないとダメだから
,パソコンと言うわけにいかないから,ある年代になって字が下手だと,本当に恥をかくから,
私も,最低限の,ペン習字は,もう一度勉強するつもりです。
タム先生ひとつ,宜しくお願いいたします!
今からでも,練習すれば少しは,上手くなるでしょうか?先生!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お手本書いてみました!:

« ストーンスパへ | トップページ | 金子みすゞの世界PART3 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31