« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/26

今日はお遊び日!

tinpiragobo 本日は、ばかばかしさに笑っていただき、頭を休めてください!

チンピラごぼう

                                 

                                          戦車を洗車 

negi sensha        

    ねぎを値切る                                

                                                    

toki

時を告げるトキ?

ari

アリッ?

tentou

てんとう虫が転倒

2005/06/24

英会話スクール(ALS)

私の通う英会話スクール American Language School 八街(ヤチマタ)校

000_0217

優しいマシュウ先生

000_0218 受付の渡辺さん(もちろん、英語ベラベラです!)

まだ、通いだして3ヶ月足らず。やっとゆっくりしゃべってくれるのが聞き取れ始めたかな?って段階です。続きは後ほど書きます。とりあえず、ブログにUPしときます。

6月25日(土) 追記 PM4:10

ALSでは、先生は日本語がわかっているのかいないのか全く日本語をしゃべってくれません。はじめ、そのことに驚きました。先生の言っていることがわからなくてどうなるか?と思いました。レッスンは週に一度40分間だけです貴重な時間、日本語を使わないからいいんですね、それがわかってきました。そのおかげで、薄皮をはぐがごとくに少しづつ聞きとれるようになった気がします。写真には写ってませんが、私と一緒のクラスのSさん(このクラスでお知り合いになりました)が居ります。写真は断られてしまいましたが、私と同じ、お仕事は持ってますが主婦の方です。彼女がいてくれるだけで、助け合えるので落ち着けます。先日、Sさんが都合でお休みしました。そのときは、とっても不安でした。マシュウ先生に「NEWSでは、どんなNEWSに興味がありましたか?」って多分?聞かれたと思うんですが、「レッサーパンダ!」って答えると、┐( ̄ー ̄)┌ ?のポーズ!レッサーパンダって英語では通じないんだ!それからがたいへん!狸みたいって、LIKE A  ?わかんない?電子辞書であわてて引いて、狸はraccoon dogとあり見せると、またもや

┐( ̄ー ̄)┌ ?のポーズ。アメリカに狸はいないの?結局、その説明はあきらめ、通常は4本足で歩くけど、千葉動物公園の1匹は、2本足で歩くって伝えちゃって、後で考えたら、2本足で立つだったんだけど・・・。先生はこのNEWSを知らなかったみたいだから良かった!(良かったのかな?!)こんな風にドタバタしたこともあるけど、目標達成までがんばろう!課題は、普段から英語で文を考えたり、英語に触れていないとその時間だけでは上達しない。普段から英語の時間を作らないと・・・・これが、けっこう問題なんです~~ウーム (; _ _ )/

2005/06/23

美人の日本語

bizinn_no_nihonngo 久々に本屋に入った。ブログ関連の本がないか捜したのだが、いまひとつしっくりといくような本は見つからず。仕方なく、ゆっくりと見ながら本屋を1周すると、今話題の本・売れてる本のコーナーにあった「美人の日本語」というタイトルが目に入ってきた。ブログでも何回か取り上げたように、この年になってやっと日本語の良さや美しさを感じるようになってきた私。早速、手にとってパラパラと中身を見てみた。1日ひとつの日本語を取り上げていて、その日本語の説明と筆者の想い、エッセーが書かれていた。また、取り上げた言葉をクレヨンで書かれたようなタッチの柔らかい字で掲げ、さらに控えめに添えられた関連のイラスト。これはまさに女心をくすぐる作りだ。即、迷わず、それを持ちレジに向かってしまった。(売り手の意図にまんまとはめられた私、それを承知はしていてもよい本だから後悔はしていない。)

作者 山下 景子。どんな方かは存じません。あとがきにこの本を出すに至った経緯が載せられていたので、一部かいて見ます。

ある日のこと。探し物をしていると、薄汚れたノートが出てきました。作詞の勉強をしていたころに、使ってみたい言葉、心に残った言葉を書きとめたものでした。いつか膨らませて、命を吹き込み、作品にしようと思っていたはずの言葉たち。いつのまにか、詩を作らなくなってしまった私ですが、このまま埋もれさせてしまうには忍びない気持ちになりました。その時、メールマガジンにして、発行することを思いついたのです。

~日本語には、美しい言葉がたくさんあります。

言葉には言霊といって、魂があると信じられました。美しい言葉の切れ端を、たくさん心に集めるだけで、魂がかがやきだすかも知れませんね。確かに伝えたい言葉、自分の心にそっとしまっておきたい言葉、みんなで味わいたい言葉・・・・・・・・・。

そんな言の葉を、ひとつずつあなたのもとにお届けします。~~~~中略~~~

回を重ねるに連れて、私自身の毎日が輝きだすような気がしてきました。季節や自然に対する五感が敏感になり、人やものに対する思い入れが深まってきたように思えるのです。

参考までに本日6月23日に取り上げられている言葉は、「風流」 中国では現実的ではないcut_ajisaipink 人に非難の意味を込めて発した言葉だったけど、非難された人たちは、かえって自分たちの自由な生き方に誇りを持ち、俗世間と対立する立場を深めた。その態度が反対に、尊敬の目で見られるようになり、やがて上品で優雅な趣やみやびやかなことを意味する言葉に変わって来たとありました!

2005/06/19

TVを観て・・・

日本語の美しさ(6/16放送・TVチャンピオンより)

『美しい日本語王選手権』を見た。まだまだ、日本の若い子たちも捨てたもんじゃないな。出場してきた女子中・高校生たちは今時には珍しい?感じの昔ながらの女学生って雰囲気で安心した。しかし、本当によく日本語を勉強してるなと感心させられるばかり。年食った私なのにいかに日本語を知らないかを思い知らされた。

第2ラウンド 「乱れた日本語翻訳美化対決」は笑えた!

コギャル語「今日、先公がキレてビビッた。超ヤバイって感じ!」を

『本日、先生がご立腹なさり驚きました。たいへん厳しい状況と存じております。』

アイドルあややの歌 「Yeah! めっちゃホリディ ウキウキな夏希望」を

『ごめんあそばせ。すばらしい休日でございます。足取りも軽くなるような夏が来ることを心から祈っております。』

最終ラウンド 最後の問題は印象に残り、勉強になりました!champion

情景語問題:「わずかにしらんだ明け方の情景をなんと言うでしょう?」

答えは「東雲(しののめ)」 へ~ぇ。響きもとっても素敵な日本語でした

*負けてしまった女の子は「曙(あけぼの)」と先に答え不正解でしたが、収録後専門家に検討してもらった結果、東雲が適切だが、曙でも不正解とはいえないと判断され、優勝と同じ表彰をしたとHPに記載されてました。

父の日に(6/19放送・早く起きた朝は)

hayaasa 30代の主婦の雑談という雰囲気のトーク番組。父の日にあたり、母(女)が強くなり、今どきのお父さんは家で小さくなっている存在だという話題に、いや戦前(昭和11年)にすでにはじまっていると言い出す。この年、「うちの女房にゃ髭がある」という曲(作詞:サトウハチロー 作曲:古賀政男 これも意外!)がヒットしたそうだ。歌詞をはっきり覚えていないが、『あなた、なんなの?』『いや、その・・・。パピプペ パピプペ パピプペポ!』「女房にゃ 何もいえない・・・」なんて詩が続くんです(歌詞定かでないので、知ってる方は教えてください)思わず、その歌詞に大笑いしちゃった!結論は、「今日だけは??お父さんにやさしく接してあげてくださいね!」で締められてました。ホントにそうですね!私からも世の中のお父さん方にエールを送らせていただきます。女房様がた、よろしくね□D\(σ_σ) ビールドウゾ!

6月19日 午後10時30分 追加記載

リリー姫さんより「家の女房にゃ髭がある」の全歌詞を教えていただきましたので載せてみます。歌詞の面白さを味わってみてください。世の殿方はもう少し自信を持ってね!!

  ♪うちの女房にゃ髭がある♪

          作詞サトウハチロー 作曲古賀政男
 (男) 何か云おうと 思っても
     女房にゃ何だか 云えません
     それでついつい うそをいう
 

 (女) なんです あなた
 (男) いや 別に 僕は その あの
     パピプペパピプペ パピプペポ
     うちの女房にゃ 髭がある

 (男) 朝の出がけの あいさつも
     格子をあけての 只今も
     何だかビクビク 気がひける
 

 (女) なんです あなた
 (男) いや 別に 僕は その あの
     パピプペパピプペ パピプペポ
     うちの女房にゃ 髭がある

 (男 )地震 雷 火事 おやじ
     そいつは昔の ことですよ
     今じゃ女房が 苦手だね

 (女) なんです あなた                                                                                  
 (男) いや 別に 僕は その あの
     パピプペパピプペ パピプペポ
     うちの女房にゃ 髭がある

 (男) 姿やさしく 美しく
     どこがこわいか わからない
     ここかあそこか わからない

 (女) なんです あなた                                                                                  
 (男) いや 別に 僕は その あの
     パピプペパピプペ パピプペポ
     うちの女房にゃ 髭がある

リリー姫さん、ありがとう!でも、どうしてこの歌詞知ってるの?

 
 
  
 

2005/06/17

飲食中の方、ごめんなさい!

おもろい!!200506171818.jpg

『人のフンは各自で処理して下さい!』

って、この場所は、青空共同トイレなのか???(σ-"-)σ ソレ・自分のもの?!は持ち帰ってね!

2005/06/14

バナー作りに挑戦!(6月はアジサイで)

6月といえば、梅雨。嫌な季節と敬遠されがちですが、私は雨の日、それはそれで趣があazisai って好きです。しとしとと降る雨。ザーッとくる通り雨。晴れているのに降る天気雨。どしゃぶりの雨。霧雨。それぞれにいいものです!

そんな雨の日に似合う花といえば、アジサイ。好きな花のひとつです。アジサイは日本が原産といわれ日本古来の花だそうです。医師シーボルトは植物学者であり、日本に滞在したときにアジサイに深い関心を示して「日本植物誌」にアジサイについて発表したそうです。ちなみに花言葉は『移り気』。土壌の性質により色を変えるところから来ているんですね。アジサイが好きなわたしもけっこう気が多いかな??

その好きなアジサイをバックにバナーを作ってみました!(HPビルダー内のウェブアートデザイナーより)ブログタイトル「ひなたぼっこ」の意味とはなんだか矛盾しているようなので、6月限定のバナーにすることにしました。

baner_tamu←ウェブ用に画像の質を落としたら、ちょっとぼやけてしまった!(><)

2005/06/10

時の記念日

watch_01 6月10日は、「時の記念日」。年をとるごとに時間がたつのが早く感じるのはなぜでしょう?毎週見るTVを見るたびにもう1週間たってしまったんだ!と感じるのは私だけだろうか?つい2・3日前に見た気がするのだ。時間は、今も動いている。アッという瞬間ももう過去のものとなってしまう。なんて、虚しいんだろう。こうして、人は年をとって行く定めなんだ。だから、今を大切にもっともっと大切に生きなければいけないんだとあらためて思う。頭でわかっていても、実際は無駄なことにずいぶん時間を費やしてしまうのだが・・・。

時間を止められたらどんなに良いだろう!贅沢を言えば、さらに時間をさかのぼることが出来たら、どんなに良いだろう!!出来なかったことをやりなおすことができるだろう。若さも取り戻せるだろう。未来に希望を持つ夢が見られるだろう。

しかしながら、所詮、無理な望みだ。今からを考えるしかないのだ。幸いなことに、貧富の差はあっても時間だけは、誰にも平等に与えられているのだ。これを活かさない手はない。『時の記念日』にあらためて、時間について考えてみた。

インターネットでかわいくて面白い時計を見つけた! talking_clockコロンと横に回転させると、時計から気温計に。さらに回転させるストップウォッチに。続いてカウントダウンウォッチになって、表示する。トーキングなので、話すのだが、それがネイティブの子供の声で、英語で教えてくれるという。もちろん、OFFも可能。ちょっと欲しくなった。<¥2100>

2005/06/08

ドイツへの切符をゲットせよ!

いよいよ今夜のWC予選・北朝鮮戦との結果により、ほぼドイツへ行けるかどうかの決定がなされる。アウェーであるがイランとの試合での観客の度を越すマナー違反からクレームがつき、北朝鮮本国での試合がFIFAの指導で中止にされ、第3国での無観客試合となるそうだ。試合会場バンコクのスタジアムのコンディションは、芝も長くところどころボコボコしており、日本チームにとってやりづらいらしいが、相手も同じ条件なのだからなんとしても踏ん張っていい結果を出して欲しい!!この試合に勝つか引き分けるかでドイツへの道が開かれるのだ。引き分けでなく、勝利して絶対その切符を手に入れてほしいものだ。v5_anim086

それでは、皆さん、日本チームに勝利へのエールを送りましょうお手を拝借~~!

nipponn_tya_tya_tya ←さあご一緒に!

         ドイツへ、チャ・チャ・チャ!!

PS:余計なお世話なのだが、宮本選手へ。「今の髪型ワイルド系だけど、以前のさわやか系のほうが素敵です。前の髪型に戻しとくれ~。」

ヤッター!W杯予選突破、おめでとう&ありがとう!日本選手たち。(6/8午後9時15分現在)

2005/06/06

月にホタル☆

v5_anim057 ウェブアニーメーターにあったアニメーションを載せてみました。

私が子供の頃、夏の夜、裏の下掘り(小川)に露草がたくさん生えていて、ホタルがたくさん飛び交っていました。そんなことは、どこでも当たり前だった光景です。ホタルを捕まえて、家の暗い蚊帳の中に放し、布団の中からときどき光るホタルを眺めたものです。

丁度、ジブリ映画の「となりのトトロ」に近いかな?私はいい時代に生まれたなと親に感謝しています。

2005/06/04

インターネットは電子百科事典!PART2

internet_surfin インターネットに接続したばかりのころは、興味のあるサイトを捜してあっちこっちインターネット上をさまよっておりました。まず、趣味のテニスの掲示板へ!「ボレーが苦手で、苦手意識からどうしても積極的に突っ込めません!」なんて悩みを書き込むと、どこの誰かわからない人から、こうすればあーすればと答えてきてくれるので、とっても感激しました。近くのサークルから、一緒にやりませんかというお誘いのメールもいただき、遊びに行ったこともあります。また、好きな本や作家の掲示板で「私は、ディック・フランシスの競馬シリーズにはまってます」と書くと、同じようにファンの人が「この本の面白さはここだよね」なんて答えてくれ、同じ気持ちを共有できる楽しさも実感しました。メルマガの登録もして、好きなジャンルのメールが届くのも楽しみでした。

そのうち、検索を利用してのサイト探しができるのも知りました。電車の時刻表・キャンプ場一覧・TV/ラジオのHP・好きな番組のHP閲覧にBBSへの投稿・(それに対してメールの返事が来るとめちゃうれしい)・フリー素材サイトよりイラスト持ってくる・時候の挨拶・飲食店の紹介・子供の自由研究等々生活にずいぶんと役に立ってくれてます。

現在は、何か調べたいことがあるとまずは検索エンジンを使ってすぐ調べます。internet_irustほぼ95%はサイトかHPは見つかります。ほんとうに辞書代わりになります。ブログをはじめてからも、まず曲名からそのメロディーが流れる音楽サイトがあることに驚き、先日も名前がわからない花や木を調べるのに画像を添付すると教えてくれるサイトがあるのも知ったばかりです。インターネットには不可能の文字がないかも?(おおげさかな?)と思えるほどです。インターネットはいろんな可能性を秘めていると思います。皆さんも是非この便利な電子百科事典をどんどん利用してみてください。なんと言っても、ほぼ、無料ですから・・・(笑)利用しない手はありませんよ!!

土曜の朝にパン屋へ

久しぶりに八街(やちまた)で人気のパン屋さん「小麦館」へ行きました。外のテーブルで朝食をとられてる方もいます。ここは、コーヒーや紅茶、麦茶などセルフサービスですが無料で提供されています。ちょっと優雅ですね。

私はすでに朝食をとってきてます。ということで、私のランチがここのパンというわtyuusyokuけ!

左上 ラズベリータルト  右上 カマンベールフランス

左下 シェル        右下 ほうれん草とかぼちゃのキッシュ

欲張って4つ買ったけど、食べきれなく、ラズベリータルトはおやつにまわします。

写ってないけど家族のパンもちゃんと買ってきてありますから、ご心配なく!

200506041018.jpg

2005/06/03

ちょっとティーブレイク。

夏がくーれば思い出すー・・・ カレンダーから写してみました!200506031550.jpg

インターネットは電子百科事典!PART1

niftylogo_02 7,8年前のこと。主人は中古でノート型パソコンを購入してきた。そして、夜な夜な電話機のモジュラーをはずし、PCに接続。何かをやっていたようだ・・・・。私は全然興味なし。パソコンなんてなくても生活していける。そのころはまだまだ高値の花だったパソコン。そんなものに金をかけるなんて無駄だ!と心底思っていました。

ところが、巷でインターネットがどうのこうの?ホームページが何がし・・・。FMラジオでは盛んにEメールアドレスを伝えるようになってきました。それって一体何?そんなことがきっかけで、それがどういうものか知りたくなり、生協のインターネット講習会に参加してみました。

ワープロは持っていて使用はしていましたが、まともにPCに触れたのはこのときがはじめてでした。「ダブルクリックして!」エッなにそれ?「アドレスpscom1 にこの文字を入れて、エンター。アクセスしてみましょう!」わかんな~~い!赤っ恥かきどおしだった。なんとか、インストラクターの方に手伝ってもらって、入力。ダブルクリックは苦手だった。すばやく2度打つことできず、PCが反応してくれず・・・。

それにしても、アドレスに入力するだけで、政府のHPを覗けたり、メールも送れる。入力するだけで「3分クッキング」のレシピを写真つきで見ることができる!!そのときの感激といったら、ものすごいものでした。

それをきっかけに私が率先して、我が家にもとうとうPCを導入することになり、2000年春にデスクトップPCを購入。まだ、接続に時間制減のあった頃、プロバイダー契約を交わし、インターネット生活が始まりました。   ーーー 続きは次回へ  ーーー

2005/06/01

金子みすゞの世界PART3

金子みすゞは、大正時代の童謡の全盛時代に雑誌「童謡」誌上で最も異彩を放っていて、日本の女性としては稀有な想像力の飛躍を持っている詩人だった!しかし、私生活に置いては薄幸の生涯であった。心にそぐわぬ結婚をし、その夫はみすゞの創作活動に理解を示さず禁止し、泣かされたみすゞは離縁を勧められた矢先に妊娠。しかし、最愛の我が子まで取り上げられ、別れの前日わが子と一緒に風呂に入り、その翌朝、薬を飲み自殺をはかってしまう。享年26歳だった。

みすゞの詩の魅力は、鋭い感性を支えにした、『愛』に満ちた洞察力である。生きとし生けるものに注ぐ、生命力に溢れた優しいまなざしである。また、人生の寂しさ、哀しさもある。~総集編・金子みすゞ没後70年より~

私の好きな詩の3篇を紹介します。

うちのダリアの咲いた日に

酒屋のクロは死にました。

おもてであそぶわたしらを、

いつでも、おこるおばさんが、

おろおろ泣いて居りました。

その日、学校(がっこ)でそのことを

おもしろそうに、話してて、

ふっとさみしくなりました。                                        

こっつん こっつん

打たれる土は

よい畠になって

よい麦生むよ。

朝から晩まで

踏まれる土は

よい路になって

車を通すよ。

打たれぬ土は

踏まれぬ土は

要らない土か。

いえいえそれは

名のない草の

お宿をするよ。

積もった雪

上の雪

さむかろな

つめたい月がさしていて。

下の雪

おもかろな。

何百人ものせていて。

中の雪

さみしかろな。

空も地面(じべた)もみえないで。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »