フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 土曜の朝にパン屋へ | トップページ | 月にホタル☆ »

2005/06/04

インターネットは電子百科事典!PART2

internet_surfin インターネットに接続したばかりのころは、興味のあるサイトを捜してあっちこっちインターネット上をさまよっておりました。まず、趣味のテニスの掲示板へ!「ボレーが苦手で、苦手意識からどうしても積極的に突っ込めません!」なんて悩みを書き込むと、どこの誰かわからない人から、こうすればあーすればと答えてきてくれるので、とっても感激しました。近くのサークルから、一緒にやりませんかというお誘いのメールもいただき、遊びに行ったこともあります。また、好きな本や作家の掲示板で「私は、ディック・フランシスの競馬シリーズにはまってます」と書くと、同じようにファンの人が「この本の面白さはここだよね」なんて答えてくれ、同じ気持ちを共有できる楽しさも実感しました。メルマガの登録もして、好きなジャンルのメールが届くのも楽しみでした。

そのうち、検索を利用してのサイト探しができるのも知りました。電車の時刻表・キャンプ場一覧・TV/ラジオのHP・好きな番組のHP閲覧にBBSへの投稿・(それに対してメールの返事が来るとめちゃうれしい)・フリー素材サイトよりイラスト持ってくる・時候の挨拶・飲食店の紹介・子供の自由研究等々生活にずいぶんと役に立ってくれてます。

現在は、何か調べたいことがあるとまずは検索エンジンを使ってすぐ調べます。internet_irustほぼ95%はサイトかHPは見つかります。ほんとうに辞書代わりになります。ブログをはじめてからも、まず曲名からそのメロディーが流れる音楽サイトがあることに驚き、先日も名前がわからない花や木を調べるのに画像を添付すると教えてくれるサイトがあるのも知ったばかりです。インターネットには不可能の文字がないかも?(おおげさかな?)と思えるほどです。インターネットはいろんな可能性を秘めていると思います。皆さんも是非この便利な電子百科事典をどんどん利用してみてください。なんと言っても、ほぼ、無料ですから・・・(笑)利用しない手はありませんよ!!

« 土曜の朝にパン屋へ | トップページ | 月にホタル☆ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

タムさんこんばんわ。

今まで毎日更新していた私のブログ、最近は3日分を1日で...みたいな感じでの投稿になってしまっています(涙)。というのも、タムさんの計算通り、妻が出産一ヶ月前になった今、またつわりがひどくなりだしたのです。そして妻は近くにある妻の実家へ。私は仕事と家事の両立生活(ただ単に独り暮らし状態ってことですが...)になってしまっていて...。なかなかヒマがない状態なのですよ...トホホ。
タムさんのPC導入期のお話、そして私のblogにコメントして頂いた「ディープインパクト」の話、面白く読ませて頂きましたよ。タムさんって本当に「相手に読ませる」文章力が高くてビックリしてしまいます。引き寄せられるんですよね。
これからもおカラダ大事にして、このblogを続けていってくださいね。私も頑張ります!!

▽男爵様へ
アゲラタムは知りませんでした。インターネットで早速調べたら、ホント可憐でかわいい花だね。アジアンタムは大好きな観葉植物なんだけど、よく枯らしちゃうんだよね。これに花があるって聞いたことないけど?私もうちのアジアンタムのように枯れかかってるけど、最近ひろみちゃんとこの無添加月桃石鹸を使って顔を磨いてるし、今度その姉妹品きあらって化粧水も取り寄せ中で、何とか老いにはむかいだしてます。復活して、お・ん・なを取り戻すゾ~ってこりゃ、男になってきちゃった!!テヘッ。

 最近ね、男爵様のショバも天気が良くてね。 だからホームセンターに行って遊んできたの。 花売り場でタム姉さまに会ったよ。 「アゲラタム」と「アジアンタム」って名札を下げてた。 アゲラタムは青い小さな花が沢山咲いていて、アジアンタムは5センチ位のトランペットみたいな花を付けてた。 どちらも可愛い花だったけど、本家もきっと花に負けずに可愛いのだろうな?

▽たまさんへ
先日もコメントいただいたまま、返事をしませんでごめんなさい!とても華やかで楽しいブログなんで、なんか暗い私が入っていいものか躊躇しちゃいました。今日は必ず足跡残しに行きます。
 インターネットは嫌な部分や問題もあるけど、上手に使っていけばずいぶんと重宝しますね。最近だと、話題の映画を見るのは全席指定の映画館は早く出向いて並ばないと(満席だと次の上映時間まで時間をつぶし待たないといけない!)取れなかったのが、インターネットで予約して上映時間ぎりぎりに行っても楽に席が取れていて見られるって、小さいことだけど、私にはとってもインターネットのありがたみを感じました。

▽ミッチさんへ
これから、コメント書きに伺いますが、ミッチさんこそ日常の少ない時間を利用して、ブログをはじめPCに関わる勉強、花の世話、短歌作り等をこなしていらっしゃるのを知って、それだけでもすごいと尊敬してしまいます。
フォトショップは3.0を制作中(わかできの受講コース)と聞いてますので、秋ごろ受けようと思ってます。

▽ひろみちゃんへ
早速見に行きましたよ!朝日君の後ろの海、素敵。やっぱり海の青さが魅力だな、沖縄は!!今年の沖縄の梅雨は、雨少なかった?関東地方は週末ぐらいから梅雨入りしそうだとか・・・。今日もどんよりと曇ってます。

タムちゃ~ん。沖縄は晴天晴れ晴れですよ~。私は昨日やんばるにブログネタ探しの旅に家族で出かけました。遊びにキテネ。画像アップしています。

タムさん。ほとほと感心しました。パソコンの機能ってたくさんあるけど、かなり使いこなしていますね。とてもとてもまねが出来ないです。第1時間がない。今、ホトショップエレメンツ3をやっていますが、教材が2で講義を受けており2と3ではメニューが結構違っていてじっくり照らし合わせて見たいと思ってもそれすらそのまま。集中してやれるうちにどんどん吸収して下さいね。今私自分の為に使える時間って余りないのです。

こんにちは。
ほんとにそうですよね。
以前は一家に必ずあった重い百科事典。
あれがネットですんじゃうのですから!
世の中便利になったものです。
ホテルもネットで予約するとけっこう安い(^^ゞ
お出かけ前は地図で下調べ。
私も、もっともっと活用しなければと思っています。

▽リリー姫さんへ
PCに携わって1年でブログ作りをするほどに!すごい吸収力とパワーだと思います。検索エンジンどんどん使いましょう!いろんな世界が広がっていきますヨ!

▽ひろみちゃんへ
ヤンバル?ヤンバルクイナで有名になったヤンバル?奄美大島のことだっけ?石垣島だっけ!沖縄の方言は外国語講座みたいで、勉強しないとわかんないな~。とにかく、ブログでその報告待ってま~~ス!
PS:今、それこそ検索したら、沖縄北部をやんばるっていうんだね、また、勉強になりました。ちょっと離れた沖縄の島のどこかって思ってたから・・・。

▽カズ君へ
そう、八街(やちまた)は知らないと絶対読めません!落花生が有名ですよ。
隣町に酒々井町があるんですが、なんと読むでしょうか?これも読みようがないから、びっくりするよ!答えは、次回のコメントで!

▽男爵様へ
三忠さんのブログ、寂しいんで元気つけたいな!っておせっかいかな?でも、自分もコメントなくてさびしいときあったから、その気持ちになってがんばってる人を応援したいんだよね。お店綺麗そうだし・・・。近ければ、ブログつながりのよしみで食べに行きたいんですが・・・。

 コメントの作成時間を見ると、夜中の人が多いけど何時寝てるのかな? 男爵様みたいに時々昼寝かな。 それとも、朝は8時頃起きてるのかな? 疑問だらけだけど、余計なお世話だよね。 怒られないうちにトンズラしようっと!

▽katumiさんへ
インターネットだけでなく、PCにはいろんな可能性があって、夢を持たせてくれますね。ほんと、今の生活には欠かせないアイテムとなりました。その中に、「出会い」という現象?も入ってますね。

 青森の山忠ね! 弘前市だけど、男爵様の豪邸(?)からは未だ150キロくらい北なんだよね。 

 楽しみにしてたpart2ですね。ホント便利ですよね。ネットで調べたら?が口癖になりそうです。すでになってるか。

 ↓の土曜日のパンも美味しそうです。八街(やちまた)がやっと読めるようになりました。( ..)φメモメモ
 また来ます~

ホントだよねー。便利。便利。こんな便利なもの使わない手はないですね。私もすぐPCから検索です。この木なんの木もタムさんのおかげで分かったし、【お気に入り】に入れましたよ。
今日もこれからやんばるに撮影に行きます。
ないかな?おもしろいもの。。家族3人で久々のお出かけです。今日も沖縄は快晴です。梅雨なんでがね。。。。?

タムさん こんばんは!
やっぱりタムさんは凄い!私はやっとフリー素材サイトからイラストを持ってこれるようになったばかりです。まずは検索エンジンを使って調べることを始めたいと思っています。

たむちゃん、パソコン上手に活用してますね
これだけ利用できれば、パソコンって安い物ですね(実際は高いけど)一家で、2台、3台の時代になりますね(LANを使って)
今私もパソコンがなかったら、どうしようと困っちゃうからね!パソコン万歳ですね!
私が一番感激したのは、40年後の大学の後輩が、私をホームペイジで、探してくれた事かなー、今週そのコンサートに出かけます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インターネットは電子百科事典!PART2:

« 土曜の朝にパン屋へ | トップページ | 月にホタル☆ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31