フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« ドイツへの切符をゲットせよ! | トップページ | バナー作りに挑戦!(6月はアジサイで) »

2005/06/10

時の記念日

watch_01 6月10日は、「時の記念日」。年をとるごとに時間がたつのが早く感じるのはなぜでしょう?毎週見るTVを見るたびにもう1週間たってしまったんだ!と感じるのは私だけだろうか?つい2・3日前に見た気がするのだ。時間は、今も動いている。アッという瞬間ももう過去のものとなってしまう。なんて、虚しいんだろう。こうして、人は年をとって行く定めなんだ。だから、今を大切にもっともっと大切に生きなければいけないんだとあらためて思う。頭でわかっていても、実際は無駄なことにずいぶん時間を費やしてしまうのだが・・・。

時間を止められたらどんなに良いだろう!贅沢を言えば、さらに時間をさかのぼることが出来たら、どんなに良いだろう!!出来なかったことをやりなおすことができるだろう。若さも取り戻せるだろう。未来に希望を持つ夢が見られるだろう。

しかしながら、所詮、無理な望みだ。今からを考えるしかないのだ。幸いなことに、貧富の差はあっても時間だけは、誰にも平等に与えられているのだ。これを活かさない手はない。『時の記念日』にあらためて、時間について考えてみた。

インターネットでかわいくて面白い時計を見つけた! talking_clockコロンと横に回転させると、時計から気温計に。さらに回転させるストップウォッチに。続いてカウントダウンウォッチになって、表示する。トーキングなので、話すのだが、それがネイティブの子供の声で、英語で教えてくれるという。もちろん、OFFも可能。ちょっと欲しくなった。<¥2100>

« ドイツへの切符をゲットせよ! | トップページ | バナー作りに挑戦!(6月はアジサイで) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽千賀ちゃんへ
>今生きてるって言うことは、一秒一秒死の瞬間に近づいてるということだ……ていう言葉を、どこかで聞いたことがあります。生きている時間は限られているんだから、何とか無駄な時間はすごしたくないものですね。

なんか、すごく歳をとった方の説得力あるコメントのよう。
とにかく、あなたはまだまだこれからの人生を歩く人です。ほんとに無駄を省いて、時間を有効に使って生きていって欲しいと切に願ってます。

ブログに訪問&書き込みありがとうございました。
こちらに書き込みするのが遅くなってしまって……ごめんなさいorz

時間って、不思議ですよね。
何にもしなくても過ぎていくのに、どうやっても取り戻せない。
今までの人生から、無駄にした分の時間を引いたら何年くらい残るんだろ……とか考えてみたり。
「無駄」の定義も難しいですが……。
今生きてるって言うことは、一秒一秒死の瞬間に近づいてるということだ……ていう言葉を、どこかで聞いたことがあります。生きている時間は限られているんだから、何とか無駄な時間はすごしたくないものですね^^

▽ひろみちゃんへ
お仕事忙しいんだ、大阪に来てるのね?
バナーの貼り付けは慎重にやる必要があるね。ちょっと、ややこしいから。わたしもひとつひとつ確認(指差し確認のつもり)しながら時間かけて貼り付けました。
沖縄にはいつ戻るの?朝日君とパパがさみしがってるよ!気ー付けて帰ってサー。

▽はちさんへ
ほんと、女性は特に過去に戻りたいよね~!(悲しぃ~い、m(~q~;)m うっうううっ・・・)
はちさん、我が家もとうとう外壁のリフォームやること決定しました!もっと、早く決断すればよかったんだけどね。こんな梅雨の時期に・・・。晴れの多くなることを祈るしかありません><。

時が止まるものなら、ちょいと止めてみたい。
戻れるものなら、ちょいと戻ってもみたい。
でも、今の時間を大事にしていくしかないので、はちはそれなりに頑張る所存です。

バナー貼ってくれてありがとうございました。
今、大阪です。帰ったらコメントさせてね~。ごーすとさんのも貼りたいけど、トライしたけど、無理じゃ。ゆっくり、買えってからまた、やってみまする~。じゃ、ばいなら(*^_^*)

▽かきみっくすさんへ
時間は、刻々と過ぎてしまっています。時間を上手に使えば、同じ1日24時間でもそれ以上の時間を過ごせる気がします。これからは大事に使いたいと考え直しました。

▽男爵様へ
指の怪我の具合いかがですか?何をあわてていたんでしょうか?包帯で巻かれた手が目に浮かびます。そんなことでも不自由でしょうね!お・だ・い・じに。

▽ごーすとさんへ
訪問ありがとうございます。なにかとPCに関することをブログ上や個人的に(ず~ず~しくてすいません)もご指導ください。でも、本当は受講料払わなければいけませんね!m(_ _)m

▽八重子さんへ
八重子さんが貪欲にPCに挑戦していることはブログを見ればよ~~くわかります。そのチャレンジ精神に敬服いたします。私も見習わせていただきたいと思います。
「みつを」の詩、いいですえね!まるで、ご主人とのことのよう!
私も「みつを」のひとことで。
『考えてばかりじゃ日が暮れちゃうよ』(時間に関してのつながりで)

▽たまさんへ
本当に「グサリ!!」と刺されますね。(痛)
昔の人は偉い。自分の時間なんてほとんどなかったんではないだろうか!それでも、一生懸命生きてきた、働いてきた、文句も言わずにただひたすらに。

それなのに現代の私たちはまだいろんなものを欲しがって。そして、時間がないって!

大反省。\( . . ) ハンセイ

この前の落語を聴きにいったとき、志の輔さんが云ってました。
ごはんを食べながら新聞を読み、チラリとTVまで観る。
洗濯しながら掃除をし食事の仕度もする。
そうやってこなして時間を作ろうとしている。
けれど、ちっとも時間に余裕ができない。
昔の母親はひとつのことを真剣にやっていた。
ご飯も炊けるまで真剣だ。
そしてとびきり美味しいご飯を家族に食べさせていた。
現在はどうだろう。
ジャーが勝手に炊いてくれ、洗濯機が勝手に洗ってくれ…
なのに時間に余裕がない。やり遂げた達成感もない。

結局のところ、なにもかもが中途半端。

不自由な昔のほうが時間にもゆとりがあったと。

タムさんこんにちはー!(^0_0^)!
時の記念日を忘れている私です!
嫌な事があった時は時間が解決してくれると
言いますが、解決を待っていられない年齢に
なってしまった。(先がな~い!)

          時
  あなたを待つ時間の長いこと
  あなたといる時間の短いこと
  計れば同じ時間なのに
              「みつを」

パソコンを色々と受講していますが、やりきれないうちに私が解けちゃいそう!(でも、頑張るぞ~!)
一人で力んでいる私です。

こんにちは(^^)コメントをありがとうございます♪
実は、時々ブログを拝見させていただいてました(〃∇〃) てれっ☆
バナー貼り付け大成功ですね!ひろみちゃんも喜んでくれますよね(^_-)-☆
それにしても、初めて挑戦して一発でできたなんて、すごいですよ~!

 おねー様! 馬の心配までしてもらってアリガトさんです。 この近辺では、先祖代々参加してきた祭りを絶やさないために、農作業が機械に替わっても馬を飼育してるんです。 体型がガッチリした馬で、7~800キロ位あると思うんだけど。 北海道の馬場競争で使う馬みたいだね(フランスのペルシュロン系か?)。 東北では馬力大会と言うけどね。 行進に出る雌馬は殆んどが子馬を連れてて、微笑ましいですよ。 岩手の馬の世界には少子化なんて関係ないみたいだけど。

いつもコメントありがとうございます。
やはり時は金なりですかね。
でも時間を有効に使うのって難しいですよね。
ま~あ、人生なんて計画的に行くものではないからある意味では面白いかもしれませんが

▽ミッチさんへ
>もし命が今日限りだったらどう過ごすだろうと自覚しつつ・・・・
そうですね!そのくらいの気持ちで日々を過ごせば1分1秒たりとも無駄には出来ませんよね。さらに、いつ死んでもいいように日々を充実させて過ごしていかなければ・・・。常にそういう気持ちで時間を使うように努めたいです。

▽katumiさんへ
友達に言われたからって、最終的には自分の気持ちや思いを大切に判断してくださいね!
ブログ作成者の写真を出す出さないで決めないで欲しいとおもいます。ブログ内容やコメントの文面でも充分わかるはずです。ひとつの見方で凝り固まって欲しくない気がします。世界が狭くなる気がします。もっと、大きな心で全体を見ることも必要だとおもいます。
年下なのに生意気申し上げることをお許しください。いつか、また戻ってきてくださることを切に願っております。

▽リリー姫さんへ
>「三十歳を過ぎたら坂を転げ落ちるようだ」確かに肉体的にはそうかもしれません。でも、心もしくは精神は、これからだという気がします。それからがもっと大人に成長していく気がしますよ。その頃には見えなかったことが次第に見えてくるんですから。ルックスよりもハートのほうが価値が数段上なんですから。

▽ひろみちゃんへ
せっかち=サーサー。感じは伝わる方言だね。「マブイネーンヌー」(魂のない人!)これは言い過ぎみたいだけど・・・。ひろみちゃん、大丈夫だよ。今は子育て、家の仕事、ウェブショップ関連の仕事等で忙しいけど、子育てもひと段落、仕事も波に乗るようになれば自分の時間も出てきます。そのときに、いろんな事考えたり、したかったことに挑戦したりできるよ!私がまさに今そんなときだから。でも、100歳のひろみちゃんって想像すると、かっわいいお婆ちゃんだろうなって、fff。

ホント、ホントにさ~。毎日早く過ぎすぎ~!なんでこんなにやることあるのかな~って思う・・・さ。私は、のんびり屋ではないが、しゃべりが遅くて、とろい人と、思われがちだが、結構せっかちで『沖縄では、そんな人を、サーサーしている人と言う』 『マブイ(魂)ネーンヌー(ない人)』 とも言う。魂がないみたいに、心がうかうかしていて、心ここに在らずで、もう次のことを考えてる人のこと・・・・。難しいかな?
別に沖縄の方言講座ではないんです。タムさんのブログなんです。 失礼しました。 
だっからよ~。やることいっぱいあるのはいいが、ふと気付けば・・・・○○才!が怖い。歳を取るのはみんな一緒か・・・まいいか。毎日、充実してるし、そんな感じで行こうか。まさか、気付けば100歳ってことないよね~。?

タムさん こんばんは!
すっかり時の記念日を忘れていました。
時の過ぎていく事の早いことを今は亡き姑さんが「三十歳を過ぎたら坂を転げ落ちるようだ」と表現されたいたことを思い出しております。

タムちゃん,最後のコメントになったけど、すばらしいプログになり,賑やかで,楽しそう!プログは、しないけど,いつも見させては貰うよ。いろいろありがとうね

年を重ねる程に1日1日が大切になってきます。でもその事を実感として送っている人は少ないと思います。私、今地域でしらかし歌会という短歌の会の代表を務めていますが、これでも1番若いのです。中には90近い人もいます。それでも皆さん、感動を忘れず、輝いているんです。私はいつも、私も年をとったらこんな風に輝いていたいと刺激を受けています。会の中で来年の桜は見られるだろうかなどと語られるそんな世界ですが、私は実感として日々の時の流れを大切に思います。だから、もし命が今日限りだったらどう過ごすだろうと自覚しつつ・・・・でも、悲しいかな凡人の私は
日曜を迎えたと思ったら、もう日曜を迎えていると言った具合です。あっというまに逝ってしまうから時間は、貴重なんでしょうね。

▽三重子さんへ
いつも楽すぃ~いコメントありがとうございます。時間をうまく利用するようにしなきゃってこれを機に反省しました(><)
ぼんごご飯、私も作ってみます。
▽三重子さんへ(2つ目のコメントの返し)
ほんと、そういえば周りのコメント冷静なのにわたしたちだけ↑浮き上がってる↑~~~。
いい年して(これ自分に言ってます)(/ω\) ハジカシー!

▽阿武さんへ
最近、無性に過去のことが昨日のことのように思い出されて、戻りたい衝動に駆られます。
そして、無理なことと思うと涙が・・・。
とにかく、今からをまさに生きるしかないんですね。

▽のらリンの母さんへ
そっか、そうかもしれません。時間が余ってる人は大切さを感じないので無駄にすごしやすい。時間のない人は唯一の時間を大切に使う。母さんが、今まさにそういう状況だものね!母さん、疲れたまってな~~い??
あんまでもしてあげたい心境です、私。
キク~ (~o~ )qq(^^ ) ツボ刺激

▽男爵様へ
私は、夜PCに向かうのはだいたい10時くらいからです。自分のブログの記事の更新したり、コメント書きしたりすると12時回っちゃうこと多いですね!朝は6時起きです。
男爵様は体は小さくとも、態度がでか・・いや
心がとっても大きく広いお人ですよ!本当に。

 タム姉さま! タム姉さまは何時寝てるのですか? 男爵様は夜11時に布団に(最近は毛布)入ります。 でも、その頃タム姉さまはコメントを書いてるんですよね。 寝る時間が無いじゃ無いですか! もしかしてナポレオンの血筋かな? 最近ね、物、物、物が多くなって、その分気持ちが小さく、そして配慮とか行動も小さくなってきてるね。 豊富な物は人間を駄目にするんだね。 男爵様は、気持ちも体も脳ミソも小さくなってしまった。 関係ないか! 

いつも ど~もありがとさ~ん(^^)v
父の介護をするようになって
 「なんて今まで もったいない時間を
          過ごしていたんだろう」と
しみじみ感じる 母さんです。 
時間に余裕が無いときほど いろいろなことが
気になり また 出来るものでもあるのだと
思いました。

時の流れって不思議ですよね。最近のどうでもいいような過去はすべて消去され、昔の大事な思い出がついこの間のように「データの並べ替え」がされる。

「而今」 今 ここにいきる。

(~□~;)タムさん サッカーのコメント勝った直ぐのヤツ嬉しさで2人でメチャメチャはしゃいでる様子はわかるけど時間が経って今見ると2人してナンカ バカ見たいに見えない???
これも時間なの~~~~かな(~□~;)

タムさんそう「時の記念日」ねすっかり忘れていました(昨日食べたのも忘れるのだもん当たり前か)タムさんの言うとうり本当に時のたつのは早いものね(こんな事言うと言う事が年なのかねタムさんは別よ)タムさん全部良いことばかり言ってますね本当に時間が戻せたらね1番先に何からしようかな????????
「貧富の差は有っても時間だけは誰にも平等」
ナンテ良い言葉この言葉もら~~い\(~o~)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時の記念日:

« ドイツへの切符をゲットせよ! | トップページ | バナー作りに挑戦!(6月はアジサイで) »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31