フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« TVを観て・・・ | トップページ | 英会話スクール(ALS) »

2005/06/23

美人の日本語

bizinn_no_nihonngo 久々に本屋に入った。ブログ関連の本がないか捜したのだが、いまひとつしっくりといくような本は見つからず。仕方なく、ゆっくりと見ながら本屋を1周すると、今話題の本・売れてる本のコーナーにあった「美人の日本語」というタイトルが目に入ってきた。ブログでも何回か取り上げたように、この年になってやっと日本語の良さや美しさを感じるようになってきた私。早速、手にとってパラパラと中身を見てみた。1日ひとつの日本語を取り上げていて、その日本語の説明と筆者の想い、エッセーが書かれていた。また、取り上げた言葉をクレヨンで書かれたようなタッチの柔らかい字で掲げ、さらに控えめに添えられた関連のイラスト。これはまさに女心をくすぐる作りだ。即、迷わず、それを持ちレジに向かってしまった。(売り手の意図にまんまとはめられた私、それを承知はしていてもよい本だから後悔はしていない。)

作者 山下 景子。どんな方かは存じません。あとがきにこの本を出すに至った経緯が載せられていたので、一部かいて見ます。

ある日のこと。探し物をしていると、薄汚れたノートが出てきました。作詞の勉強をしていたころに、使ってみたい言葉、心に残った言葉を書きとめたものでした。いつか膨らませて、命を吹き込み、作品にしようと思っていたはずの言葉たち。いつのまにか、詩を作らなくなってしまった私ですが、このまま埋もれさせてしまうには忍びない気持ちになりました。その時、メールマガジンにして、発行することを思いついたのです。

~日本語には、美しい言葉がたくさんあります。

言葉には言霊といって、魂があると信じられました。美しい言葉の切れ端を、たくさん心に集めるだけで、魂がかがやきだすかも知れませんね。確かに伝えたい言葉、自分の心にそっとしまっておきたい言葉、みんなで味わいたい言葉・・・・・・・・・。

そんな言の葉を、ひとつずつあなたのもとにお届けします。~~~~中略~~~

回を重ねるに連れて、私自身の毎日が輝きだすような気がしてきました。季節や自然に対する五感が敏感になり、人やものに対する思い入れが深まってきたように思えるのです。

参考までに本日6月23日に取り上げられている言葉は、「風流」 中国では現実的ではないcut_ajisaipink 人に非難の意味を込めて発した言葉だったけど、非難された人たちは、かえって自分たちの自由な生き方に誇りを持ち、俗世間と対立する立場を深めた。その態度が反対に、尊敬の目で見られるようになり、やがて上品で優雅な趣やみやびやかなことを意味する言葉に変わって来たとありました!

« TVを観て・・・ | トップページ | 英会話スクール(ALS) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

▽たまさんへ
私たち世代は、まだ良いときに生まれましたね。
まだ、日本の良さを理解できる時代だったから。あれから、40数年、日本は大きく変わりました。そして、人間も。
言葉ならまだしも、殺人、虐待、詐欺・・・。今の時代に育っている若者たちには、これが普通である日本と映るのでしょうか?異常になっていると気づくものはいるのでしょうか?そう想うと、行く末が心配です。

▽ミッチさんへ
言葉としては知っていても、深くは知らないことが多いです。それを掘り下げてくれる本だと思います。その言葉を使う時に今まで以上に大切に使ったり、思い入れができるようになるかな?って、ちょっとこの本をほめすぎかな?

▽YKKさんへ
それほど、気になさらなくてもけっこうですよ!
礼文・利尻の旅、楽しみですね。あとはお天気のご機嫌を伺うだけですね!気をつけて、いってらっしゃい!みやげ話を待ってます。

▽男爵様へ(よかったですね、昇格できて!)
男爵様の言いたいことはわかりました。要するにどんな言葉であっても、上辺だけでなく、中身=心のこもった使い方ではじめて、美しい言葉になるってことですよね。それはとっても大切なことですね、勉強させていただきました。早寝推進委員長の上に、心のある言葉大学客員教授の肩書きがつきました。
美しい言葉推進協会 千葉・八街支部長 タム

▽かきみっくすさんへ
かきさんのロゴみました。素朴な柿の実に控えめな文字、かきみっくすさんらしいですね!これは、女性受けする本と見ましたが、もちろん男性にも共通する日本語。読んでください。日本語の良さを今一度、味わいましょう!

今日はコメントありがとうがざいます。
霧状の噴水は消毒した水道水だそうです。
細かいことはよくわかりませんが・・・
この本は購入しました。母親に頼まれて
後でゆっくり読みたいと思います。

 綺麗な日本語ねー! 学の無い男爵様にはあんまり関係ないみたいだけど、どこで綺麗か汚いのか(乱れている)を線引きするのは大変だね。 無理して区別することも無いよね。  男爵様は味の有る言葉が好きだね。 岩手の山奥で(何処も山だけど)シワだらけの大先輩が、ガチガチの方言で話しかけてくる言葉。 沖縄で、泣きながら米軍の上陸後の戦闘状態を話してくれた電気工。 どちらも意味は半分しか分からなかったけど、自分の今居る場所が良く分かったね。 標準語とか綺麗な言葉は男爵様にはよく分からない。 詐欺師とか人を騙そうとする人は言葉が綺麗だと思う。 偉くも感じるし、頭もよさそうに思う。 しかし、こちらの質問には一瞬たじろぐね。 男爵様は言葉の中身では人を判断区別するけど、発音や響きでは反対に好意を抱くよ。 あれー、早起きについては書けなくなっちゃったよ。 ゴメンこうむる。 

タムちゃんおはよう
先日は荒い言葉でのコメント,失礼しました。
普段荒い言葉を使うスポーツ仲間との接触が多く、奇麗な,上品な言葉がなかなか、使えず反省しています、
コメントを書く時には,さっと、きり返れるといいんですがね!
プログでは品の良い奥さん達が多いからもっと美しい日本語を心がけないと,いけないですね
野郎同士の付き合いが多く、(野郎これもいけないか?」反省,反省!

今晩は!!「美人の日本語」というタイトルが少し気になりますが、言葉の美人なんでしょうね。季節や自然に対する五感が敏感になり人やものに対する思い入れが深まってきたとの作者の言葉に私も読んでみたい気がします。ちなみに私本がたまってしまって、引越しの時大変だったので今は図書館で借りる事にしています。早速図書館で探して見ます。でもこういう本は自分で持っていなければ意味がないのかも。

観葉植物のアジアンタムの再生をインターネットで知って、見事に生き返らせたタムさん。すごいですね。本当に電子百科事典としてインターネット利用しているんですね。私は探し物は見つからなかったというコメントが多いです。検索の仕方が悪いのかも知れません。

こんばんは。
電車の中で隣りに座った高齢のご婦人がたの会話のなんときれいなことか!
耳にも心にもとても気持ちよかったです。

>美しい言葉の切れ端を、たくさん心に集めるだけで、魂がかがやきだすかも知れませんね。

まったくその通りだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美人の日本語:

« TVを観て・・・ | トップページ | 英会話スクール(ALS) »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31