« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/29

こんなの見つけました!

BESTブログランキングに登録しました。その際に、すでに登録なさっている方たちのブログを拝見。その中でフラッシュアニメを紹介されており、それを見たらなんだか良かったんです。なので、私からもそのページを紹介しましす。音楽がいいのかな?TAMとありますが、わたしとは全然関係ありませんので、お間違いなく・・・。

gikoup2_purple_sample 『広い世界の真ん中で

http://page.freett.com/mbpictures/flash/rw04.html

それと、もひとつ紹介しちゃいます。こっちは理屈抜きで、楽しんでください!

外国語が日本語に聞こえる面白さと、それにあわせたアニメが笑っちゃいます。オゾンというグループの「恋のマイヤヒー」耳についてはなれなくなると思います。子供たちの間ではけっこう受けているようです。onigiri01_blue_sample

マイヤヒ~~http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653

*たまさんへ:たまさんのお友達から届いていた「たまさんの曲」。それ聞いてから、病み付きになり「お気に入り」登録して、時々見に行って(聞きに?!)ます。みんなに紹介してもいいよね?ってもう事後報告か・・<(_ _)>

最後に皆さんにお願いします。記事を読んでよかったとおもうときでけっこうです。左のサイドバーにある「ブログランキング」を押していただければと思います。よろしくお願いします。

チーズケーキの作り方

cheeze_cake チーズケーキの作り方  *5層または7層鍋使用・直径20センチ

材料: タルト台  A( 小麦粉120g バター60g 卵黄1ヶ 砂糖40g

中味 クリームチーズ100g 生クリーム200cc 卵白1ヶ 砂糖40g

小麦粉大さじ2 レモン汁少々

<作り方>

1.鍋にクッキングシートをしく。

2.ボウルにを全ていれ、手でこねる。手に付かなくなったら、クッキングシートをしいた鍋  に移し変え、底から内側のヘリにそって、薄く伸ばしてタルト台を作る。フォークの先で底に空気抜きの穴を開けておく。

3.室温で柔らかくしたクリームチーズとその他のを全てミキサーに入れ(*無くても、ボウルの中にBを全て入れ、泡立て器で適度に混ぜるだけでもできます!!)攪拌し2.のタルト台に流し込む。

4.ふたをして、中火で10秒間、あとはとろ火で30~40分焼いて出来上がり。

注意:タルト生地が焦げやすいので、火加減は充分弱くしたほうが良いです。

◎一晩冷蔵庫で寝かせると、中味が固まってさらにおいしくなりますヨ!!

2005/07/28

チーズケーキ、焼きました!

cheeze_cake 昨日、長男の誕生日。ここ、数年我家の誕生日ケーキはチーズケーキとなってます。スポンジケーキを焼くよりずっと簡単。手間要らず。しかし、これはオーブンでなく、多層鍋で焼くケーキなのです。友達が某外資系キッチン用品を扱う会社の多層鍋を持っていて、その友達から教わったレシピを自分で簡単アレンジして作ってます。ちなみに我が家にある多層鍋は、7層。8年くらい前に生協にて購入。1万円以上しました!圧力鍋のごとく重くがっちりしたも7sounabe のです。そうだ!今から、その鍋も写真にとってUPします。

今回は、火が強かったようで少々上も脇も焦げてしまった!火加減は相当弱くていいようです。でも、味はけっこういけます。一晩冷蔵庫で冷やして食べると、いっそう美味です。7sounabe_ue 

作り方は、次回に載せる予定です。

2005/07/27

台風7号の傷跡(; ;)

台風のために2日ぶりに再開したウォーキングで悲しい光景に出会いました!このところ咲き出したひまわりが風雨のために倒れてしまってました。毎日元気をもらってたのに・・・200507270524.jpg

台風は夕べ千葉県鴨川市付近(八街より直線でおよそ65㎞の距離)に上陸したと言うが、ちょっとした嵐程度で脅威を感じるほどではなかった。しかし、背が高いことがアダとなって、ひまわりたちにはダメージが大きかったのだろう。残っているひまわりも、軸が斜めに傾いたり、ほとんどの花が雨を含み重くなったせいか?まっすぐ前を見ず、ややうなだれている感じがする。まるで、犠牲になった友を悲しむかのように・・・。うなだれている花たちは、また立ち直ってくれるだろうか?そうでないと、私のウォーキングもなんだか気がぬけてしまいそうで心配だ。⇒はつい2~3日前にとった元気だったひまわりたちの写真himawari_line_road himawari_line

2005.7.24撮影⇒

ずいぶん大きく成長しました!

himawari_no_nae ←2005.6.15撮影

まだ小さかったひまわりたち!

2005/07/24

夏休みの昼食初日はおにぎりで!

夏休みに突入して、主婦にとって何が嫌かというと「昼食作り」これに尽きる。私だけかもしれないが、家事全般苦手な私にとって、三食を作らなければいけないというのは拷問?!にも近い。普段は、義父の昼の心配だけで、自分は残り物でササッと食べたり、インスタントもので済ましてしまう。ところが、休み中は食べ盛りの二人の息子がいるのだ。長男はゲームオタクで家にいがち、次男は部活動を終え、腹を減らし帰ってくる。コンビニに頼る方法もあるがそう毎日では家計に響く。めんどくさがりの私は、初日、手間をかけずに・・・?思いついたのは「おにぎり」。鮭フレークがあるのでひとつはそれで、もう一種はみそおにぎmiso_yaki_onigiriに。これは私の母が良く作ってくれた素朴なもの。ご飯をたんと炊いて、あと漬物と麦茶で。日本のご先祖様は、本当に便利で腹持ちの良いご馳走を残していってくれました。感謝。

yakisannga_onigiri 偶然、本日の讀賣新聞「編集手帳」はおにぎり(おむすびとも言いますね)の話題でした。青森の元小学校教員・佐藤初女(はつめ)さんの著書<おむすびの祈り>に作り方が紹介されていると言う。{「おいしくなあれ」と気持ちを込めて握る。ぎゅっと握るとお米は息ができない。呼吸ができる程度に握る}とあります。ぎゃ~、そうなんだ。~(--)~>ぐさっ私は、食べてるしりからボロボロと崩れてしまうのが嫌で、けっこうギューッと握ってしまってたから・・・。佐藤初女さんで検索したら、なにやら偉大な方のようでいくつも出てまいりました。そのうちのひとつをリンクします。下線の付いた佐藤初女さんをクリックしてください。

もひとつおまけ こんなサイト見つけました!   

おにぎり占い o(^-^)oオニギリどうぞ!

さてと、毎日「おにぎり」と言うわけもいかず、明日からは何にしよう?また、悩まされる私なのです。どなたか、簡単レシピを教えてくださ~~い(^人^) おねがーい!

2005/07/21

夏の象徴、元気印!

夏の花、いよいよ咲き出しました。この花を見ると元気と明るさをもらえます(^_^)V200507210554.jpg

朝日のいたずら

ほんぽう初公開、「私」です。異常な足の長さの上に影が薄い・・・美人薄命かしら?(笑)200507210522.jpg

2005/07/14

国語に関する文化庁調査

昨日の新聞を読んでいて、興味深い記事がありました。同じ新聞を購読されている方はご存知だと思いますが、載せてみます。

文化庁調査 logo

中高年ほど慣用句誤用

12日に文化庁が発表した国語に関する世論調査で、本来とは異なる慣用句を使う人が、中高年に多いことが判明したとあります。

青田買い⇒青田刈り×

年齢別に見ると、30代以下では「青田買い」が多いが、40代でほぼ同じ割合になり、50代でほぼ逆転。

汚名返上⇒汚名挽回×

10代~20代は正しく使う人が多かったが、40代の5割が「汚名挽回」とした。

伝家の宝刀⇒天下の宝刀×

文化庁によると、「青田刈り」は、辞書によっては容認しているが、「汚名挽回」「天下の宝刀」は誤用とされる。

意外と思われる若者に〈模範解答〉が多かったのは、授業で取り上げられることが多いからではと推測され、中高年に誤用が多かった理由は、中高年は言葉を多く知っているがゆえに、混同してしまうのでは?と分析している。

最後の下線上の分析で救われる思いですね!でも、この機会に正しく覚えましょう。

若者ことば

ビミョー(微妙)」という言葉を使う人が全世代で約6割。「やばい」「うざい」も10代に浸透している。また「やばい」は「とても素晴らしい」など全く別の肯定的な意味で使う人や、面倒臭いことや不快感を表すときに「うざい」と言う人も、全体で2割近く。10代では「やばい」「うざい」を言う者は、約7割の圧倒的な支持を集めた!

慣用句

慣用句を正しく理解しているかの調査では、「世間ずれ」(世間を渡ってきてずる賢くなる)は全体の約5割が正しいが、10代の6割、20代の5割強が(世の中の考えから外れている)と誤解していた。「枯れ木も山のにぎわい」(つまらないものでも、ないよりはまし)を正しく理解している人は38.6%で、(人が集まればにぎやかになる)と勘違いしている人が35.5%とほぼ拮抗している。

敬語

敬語について、「使い方に間違いが多くなっっていると思う」が81.0%に上り、「敬語の使い方に自信がない」も37.1%。

手書き

全世代の79.5%が、はがきや手紙の宛名を手書きにすると回答。手紙の本文を手書きにする人も74.9%だった。「PCやワープロがあっても、漢字学習はしっかりやるべきだ」は、56.6%で、2002年度より18.7ポイント増えた。

詳しく知りたい方は 文化庁調査(この文字) をクリックしてください!!

ある学者が、今どきの言葉の乱れを嘆く人が多いが、言葉とは時代とともに変わってきているものだから・・・とおっしゃっておりました。言われればそうなのですが、耳に心地よい響きの美しい言葉は残っていって欲しいと思います。せめて、私たち世代がより多く正しい美しい言葉を使用して、次の世代にそのよさをひとつでも伝えていきたいものです

2005/07/08

TV「電車男」を見て

昨夜、「電車男」(フジTV系列)を見た。ある気弱な青年(年齢=彼女いない暦)が、インターネットの掲示板の書き込みを通して、皆に励まされ、初めての恋愛を成就していくと言う実在する話であることは知っている。電車のなかで男にからかわれている女性を勇気を振り絞り助けた事、助けられた女性がお礼に送ってきたティーカップがエルメス製だったことから、その女性は掲示板上では「エルメス」と呼ばれていたところまではどこかで聞いて知っていた!

dennsyaotoko_1 それがまず、になった。書店でチラと見たことがあるが、掲示板の書き込みが永遠に記されたもので、小説として読み切れるかな?という疑問を感じ、そのまま本を元に戻した記憶がある。そして、次は映画化!見たい気は有るのだが、機会やともに見る人がなくまだ見ていない。と時を同じくしてこのほど、映画とは違う配役でTVドラマ化が実現されたとのこと!ほとんど、知識がないので見ても面白いかなと思い、第1回目を見てみた。

若いスタッフたちが携わっていると言うことで、今どきらしい作りで、ユーモアもたっぷり。また、電車男演じる伊藤敦史君は、すごく演技が自然でうまいと思う。まさに適役だ! それと、主人公がいまふうに言えば、見かけ上まったくダサいのだが、しんはとっても純粋で、優しい男なのだ。こんなところは母性本能をくすぐられるみたい。また、インターネットの掲示板上に電車男にメッセージを入れてくれる人たちが皆、いいキャラ出して個性的なのだ。まあ、これは演出上で誇張されてるとは思うが・・・。でも、この純粋な青年を見ただれもがTVの外からも応援したくなるだろう。この夏は、私も電車男を応援し続けようと思った!

追伸:ブログ上でのコメントのやり取りにも、この電車男に通じるものがあると思う!お互いに励まされたり、励ましたり。そんなところも、このドラマを見てみようかな?って思わせます。     

2005/07/07

亀井静香さんの油絵

7月2日にBBfestaを見るために有楽町の国際フォーラムに行ったとき、展示ホールのロビー?のような真ん中で意外な人の絵の個展が開かれてました。それは、現在、国会の争点になっている「郵政民営化」反対の旗手、亀井静香さんの油絵の個展でした。え~っ!あのいかついお顔?の(亀井さん、ごめんなさい)どこにそんな素敵な趣味をお持ちなのかと、とっても意外に思いました。開場まで時間があったので、観てみることにしました。

素人で鑑賞力はないと思いますが、直感で大胆なタッチの絵だなと感じました。国会議員で要職におられる方が、よく絵を描く時間をお持ちになれるのかと感心しました。そのとき撮らせていただいた何枚かをご紹介します。

*入り口近くに飾られたお祝いの花々(TV「笑っていいとも」のゲストに送られるような花のスタンド)に付けられた送り主の名はそうそうたるメンバーでした。その中に、今は対立してるはずの武部さんの花があったのにはビックリしました。

sizuka_dessann sizuka_sakura sizuka_arasi sizuka_himawari

NIFTY の グッズ

先日BBfesta2005 いったNIFTYのBBfesta2005でゲットしたグッズです。

たいした物ではありませんが、一応、こんな物と写真に載せておきます。

nifty_goods←左上から オンラインショップアラジンのトートバッグ、にぎにぎライト

 白いNIFTYタオルハンカチ、黒い携帯入れ、ワンコのPC画面拭き(お腹が特殊布)

 ブルーのメモ帳、携帯画面拭き付ストラップ、以上。計画では、液晶TVだったんだけど・・・

      

七夕

7月7日は七夕。子供が小さい頃は竹を取りに行き、玄関先に立て、折り紙で作った七夕飾りや願いを書いた短冊を飾ったものです。 織姫と彦星、今夜会えるといいですね!

 anime_amanogawa     七   夕 

笹の葉 さ~らさら のきばに揺れて 

お星様 き~らきら 金銀すなご

皆さんだったら、どんな願い事を短冊にしたためますか?

2005/07/06

ウォーキングの途中で

4月のブログの中で、ウォーキングの話をしました。冬の間は冬眠しちゃってましたが、春とともに目覚めて、またデジタルオーディオプレイヤーという相棒もできて、ウォーキングが復活しました。ところが、日課になりつつ有るといいながら、やはり忙しい日には時間が取れず、やれない日もでてきます。そうすると、すごく罪悪感が沸いてしまうんです。ある時、ある方の早起きのブログを読みました。また、男爵さんという方(熟女方の間では有名な、不良老年のかた?!)が、いろんなコメントの中で「コメント書きの時間帯を見ると、何時に寝てるんですか?」という問いかけをされてるのを見て、ハッと気がつきました。そうだっ!日中に歩くのでは、何かと用事で時間が取れなくなるんだ!早起きをして、朝一にやれば日課にできると考え直し、それからは、早寝早起きで日課として続けられるようになりました。この時期、早朝は明るいし、気温も高くない、紫外線も昼間より少ないとおもわれるし、この時間帯に行うことは、一石二鳥どころか、三鳥も四鳥にもなることですごく得した気分です。

そのウォーキングで見つけた面白いものを写真に撮りました。ウォーキングで健康とともに勉強もしちゃおうといろいろ周りを見ながら歩いている最近なんです。

syatihoko_hidari syatihoko 屋根に しゃちほこ」をつけたお家発見!UPで見ると、なにやら変わったしゃちほこなんです。足がはえてる上に、人面のような顔が・・・。ぶ・き・み!!              syatihoko_l

 ←ちなみにこちらは

  名古屋城の「金のしゃちほこ」

          本家本元です!  

hinoki_no_mi後、私は「木の名」をほとんど知りません。やはり、ウォーキング中に見つけた実のなった木が気になりました。ちょっと見は、杉の木のようです。でも、杉の木の実はこのようなものではなかったはず・・・?例により、インターネット検索から、「常緑樹」「木の実」で片端から写真をみていくと、同じものを発見!これは、「ひのき」であり、その実だったんです。そして、もうひとつ。これは、その実らしきものの形が面白くて、これもこの木の名を調べようと思いました。 konnpeitounoyouna_mi                  

金平糖のような実のついた木 これは、カイヅカイブキのようだが、それで調べてもこんな実のついた写真はありません!そこで、以前お世話になったサイト「このきなんのき掲示板」http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=10170&pid=ここに写真を添付して、教えてもらいました。答えは、「コノテガシワ」(児の手がしわ)だそうです。あらためて、「コノテガシワ」で検索したら、この木はヒノキ科であり、柏餅のカシワは、ブナ科だそうです。そこに載っていた説明書きを載せます。

コノテガシワ

「児の手」ガシワです。たて向きに並ぶ葉が、そんな風(子供の手)に見えます。雌雄異株のようで、雌株にはこんな変わった実がつきます。
しかし、柏餅の葉とは似ても似つかない葉です。カシワの語源は「炊ぐ葉」(かしぐ葉)、お料理の盛り付けに使えるものを呼んだようです。

こうしていくと、けっこう、ウォーキングも楽しくなりませんか?楽しんでやることも、長続きさせる秘訣になると思います。

2005/07/02

NIFTY BBfesta2005

NIFTY BBfesta2005に行って来ました!場所は東京・有楽町前の国際フォーラム内。詳しくは後で記載します。7/2 12:40 up200507021122.jpg

6月にNIFTYより「BB festa 2005」の開催のメールが届き、応募したところ、優待のはがきが届いた。ブログ女王と言われている真鍋かをりさんのトークライブもあると言うことで、家族で出かけた。場所は、↑に書いた場所ですぐわかった。開場予定時間前から並んでいる人もありびっくり。(我が家は朝一の特急に乗ってきたので、早くついてしまっただけのこと)受付を済まし、さあ、どこから見よう?すでに中で行列ができていて、係りに「何ですか?」と尋ねると「真鍋かをりさんのトークショウ」にはいる人の列とのこと。中も早く見たいし、トークショウも聞きたい。子供らは興味なさそうで、結局、場内の各コーナーへ。一番手前のアットニフティストアへ。アンケート用紙に記入後、スタッフとジャンケン。勝つごとにプレゼント賞品が良くなるという。私は早速参加。1回目は勝つ。ところが2回目は負け。手に入れた賞品はNIFTYオリジナル携帯画面吹きのストラップ。まあ、もらえただけよしとしよう!この頃には、会場も人で一杯。ちょっと家族とはぐれてしまう。アニメ@niftyコーナー、子供たちは大好きなガンダムに興味津々。私は電子書籍サービスコーナー。将来は我が家に本箱は要らなくなりそう。夫は、セキュリティのコーナーでスタッフと話してた。そして、一番見たかった光インターネットゾーンへ。まず、IPTV電話。次男がいた前にあり、司会者に「この少年にかけてもらいましょう!」。次男は嬉し、恥ずかしってとこでテレていた。画像の動きも自然である。基本料金も無く、全国一律8.4円/3分だそうだ。次は、大画面TVとPCを連動させての映画・40CHのTV・カラオケ、家にいてほとんどのエンターテイメントが楽しめてしまう時代が来ているのだ!しかし、我が家のある地域は現時点で、田舎の為に光ファイバーがまだひかれていないということだ・・・mmm。一通り見て、最後にカフェで休憩(ドリンクは一杯はサービス)。真鍋かをりのトークショウは会場内から立ち見で見れたが、前に人がいて見えにくく、せめて写真だけでもと思ったら撮影禁止とのこと。残念。話し方はTVのまんまだな。スタンプラリー(抽選会参加資格)もしてあり、最後に、出口で抽選会に参加。1等、液晶TVが当たるのだが、4人とも4~5等。手に入れたものは後日UPします。東京駅に戻り、駅内でカレー専門店での昼食をとって、帰路についた。本日の一言感想。まさに、時代はインターネット全盛時代に入っている!!

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »