フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« NIFTY BBfesta2005 | トップページ | 七夕 »

2005/07/06

ウォーキングの途中で

4月のブログの中で、ウォーキングの話をしました。冬の間は冬眠しちゃってましたが、春とともに目覚めて、またデジタルオーディオプレイヤーという相棒もできて、ウォーキングが復活しました。ところが、日課になりつつ有るといいながら、やはり忙しい日には時間が取れず、やれない日もでてきます。そうすると、すごく罪悪感が沸いてしまうんです。ある時、ある方の早起きのブログを読みました。また、男爵さんという方(熟女方の間では有名な、不良老年のかた?!)が、いろんなコメントの中で「コメント書きの時間帯を見ると、何時に寝てるんですか?」という問いかけをされてるのを見て、ハッと気がつきました。そうだっ!日中に歩くのでは、何かと用事で時間が取れなくなるんだ!早起きをして、朝一にやれば日課にできると考え直し、それからは、早寝早起きで日課として続けられるようになりました。この時期、早朝は明るいし、気温も高くない、紫外線も昼間より少ないとおもわれるし、この時間帯に行うことは、一石二鳥どころか、三鳥も四鳥にもなることですごく得した気分です。

そのウォーキングで見つけた面白いものを写真に撮りました。ウォーキングで健康とともに勉強もしちゃおうといろいろ周りを見ながら歩いている最近なんです。

syatihoko_hidari syatihoko 屋根に しゃちほこ」をつけたお家発見!UPで見ると、なにやら変わったしゃちほこなんです。足がはえてる上に、人面のような顔が・・・。ぶ・き・み!!              syatihoko_l

 ←ちなみにこちらは

  名古屋城の「金のしゃちほこ」

          本家本元です!  

hinoki_no_mi後、私は「木の名」をほとんど知りません。やはり、ウォーキング中に見つけた実のなった木が気になりました。ちょっと見は、杉の木のようです。でも、杉の木の実はこのようなものではなかったはず・・・?例により、インターネット検索から、「常緑樹」「木の実」で片端から写真をみていくと、同じものを発見!これは、「ひのき」であり、その実だったんです。そして、もうひとつ。これは、その実らしきものの形が面白くて、これもこの木の名を調べようと思いました。 konnpeitounoyouna_mi                  

金平糖のような実のついた木 これは、カイヅカイブキのようだが、それで調べてもこんな実のついた写真はありません!そこで、以前お世話になったサイト「このきなんのき掲示板」http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=10170&pid=ここに写真を添付して、教えてもらいました。答えは、「コノテガシワ」(児の手がしわ)だそうです。あらためて、「コノテガシワ」で検索したら、この木はヒノキ科であり、柏餅のカシワは、ブナ科だそうです。そこに載っていた説明書きを載せます。

コノテガシワ

「児の手」ガシワです。たて向きに並ぶ葉が、そんな風(子供の手)に見えます。雌雄異株のようで、雌株にはこんな変わった実がつきます。
しかし、柏餅の葉とは似ても似つかない葉です。カシワの語源は「炊ぐ葉」(かしぐ葉)、お料理の盛り付けに使えるものを呼んだようです。

こうしていくと、けっこう、ウォーキングも楽しくなりませんか?楽しんでやることも、長続きさせる秘訣になると思います。

« NIFTY BBfesta2005 | トップページ | 七夕 »

発見&観察」カテゴリの記事

コメント

▽y.kさんへ
朝4時起きですか!すごい!私は4:50に目覚ましかけて、5:00にウォーキング出発。1時間歩いてます。それから、朝食作り。次男(部活で早い)、弁当を作って長男、夫と起こします。女は自分ののこと以外の時間を取られますから、自分の時間はずいぶん損します。男の方が、羨ましい。

▽☆星☆さんへ
ヒノキは、あちこちにあるけど匂いには気づかされることありません。ヒノキ風呂なんかは、いい香りするけどね。はえてるヒノキから香りがしたんですか?

▽のらリンの母さんへ
お父さん、お体の調子よくなってよかったですね!早起きは三文の得って言うけど、まさに実感した最近です。母さんもうまく時間を利用してるのね。でも、朝一に掃除!って、クリーナーもかけちゃうの?(騒音で、家族のブーイング受けないの?)新聞、私も読まねば><
深夜電力を利用するなんて、賢いやりくり主婦の鏡。おまけに、母さんて植物の名をよくしってるよね、博識に拍手。(*^ー^)//"" パチパチ

▽カヅ君へ
カヅ君も早起きやね!会社へも早く出社してんねんしね。尊敬するわ~。実は私、時間にルーズでいっつもギリギリかちょっと遅刻派なんや。いけないと思いながら、どうしても直らへんねん。約束時間より10分早く設定せにゃ・・・\(- -;)反省!

▽阿武さんへ
さささ3時~~っ!驚き桃の木山椒の木\(≧∇≦)/キャー!みのもんたも真っ青です。何時に寝るの?3時なんて、あたしは「まだ食べ放題のランチで、片っ端から皿によそっている夢を見てる頃」で、枕に涎をたらしている最中ですよ!阿武さんに「尊敬のまなざし」←…(^_^。)ジーッ

▽IKEさんへ
仕事で帰りが遅いIKEさんは、逆に一分でも寝ていたい心境でしょう!定年後に期待します。

▽ミッチさんへ
ミッチさんの言うとおり、やらないと罪悪感が・・・。だから、雨の日でも傘をさして歩いてます。確かに、日が短く、寒くなったらたいへんだなって心配はあります。でも、子供の部活やら、弁当も作るので5:00~6:00は替えられないので、現時点でその時は懐中電灯を持ち、防寒着を着て続けようとおもってます。

しゃちほこを付けた家は、自営業をされているとおもわれる大きな車庫が庭の奥にある、敷地も広い普通のお宅でした。
ミッチさんも見たことがなかったんですか、この実!今回つくづく感じました。杉の葉とヒノキの葉だって、カイヅカイブキの葉と児の手カシワの葉もぜんぜん違う形してるのに、普段周りをいかに見ていないかを痛感しました><!

”早起きは三文の得”ってね!!タムさんも罪悪病にかかったんですね。私もジョキングしていた時はそうでした。でも今新聞配達しているでしょ。これは仕事だから休むわけにはいきません。そのかわり朝の時間がとても充実していてたくさん仕事が出来ます。晩御飯の仕込みまでやってしまう。それにしても「しゃちほこ」変わっていますね。普通の家なんでしょうかね。「ヒノキ」「コノテガシワ」の実までしっかり勉強されてやはり三文の得ですね。ちなみに私はコノテガシワは知っていましたが、その実は今タムさんの写真で知りました。見事ですね。今はいいですが、冬は大変です。虫の声が聞こえだすと身構えてしまいます。(私の事)頑張って続けて下さい。

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

ウォーキング、お疲れ様でした。
やはり、デジタルオーディオプレイヤーはいいものです。
朝早くから眠気が消えないときにウォーキングは、大変かと思います。
前日の仕事などの忙しさで疲れたときは、次の日の朝までゆっくり寝たい心境になります。
しかし、朝早くからウォーキングをしていろいろなものを発見できたのは、大きな収穫です。

こんばんわ。
私なんか毎朝3時から4時の間に起きますよ。そしてバンドをシメシメ車に乗り、仕事に出かけます。だからシャツのボタンが違ってる事よくあります。。おまけに朝の3時間位で1万歩はゆうに歩き回ります。帰りは6時くらいです。つい5年くらい前はすごく充実していました。今は全くそう思えません。周りと私にある変化がありました。そのことはいずれブログします。

 朝は気持ちいいですよ~電車も空いてるし~好きな音楽聴きながらサイコ~です。
タムさん散歩してるかな?なんて思いながら音楽も聴いてます。たしかに眠い日もあるけど、駅に向かって歩いてるだけで、スッキリします。
ブログのコメント読む前に時間を見ちゃいますね。何時に寝てんねやろ?何時に起きてんねやろって思う人もいますけどね。

こんばんは☆
私も最近は 父のお陰?で朝4時から5時くらいには 起きるのが 日課になりました。
このごろは 父の体調も良いので 泊まりは
なくなったにもかかわらず、早起きが癖になりました。
これが とっても良い癖で(^^)v 
朝一番に 掃除 洗濯 炊事 全てが早く
終わります。
おまけに 新聞も読む時間までget!
もうひとつ 訳があって(これが重要!)
屋根に ソーラーシステムを付けたのを機に
ドリーム8(深夜電力)にしたのが 大きな理由!
電気料金の安い時間帯に み~んな やっとこ~! 
「〇也~ ゲームなら 夜中か 朝早く7時前にやりな~」 って言うのも・・・なんだなぁ~?

児の手柏は 名前は知ってました。
きっと葉の形は似てないけど 子供が拍手
(カシワデ)を打つ という意味合いじゃないかと
私の推測(^^;)

 
こんにちわ
久しぶりに、おじゃましています。

ウォーキング…素晴らしいですね
私は慢性病があるのに、自主トレをサボりぎみです

ヒノキについては私は
goodな経験があります
宇佐神宮という大きな神社に早朝に行った時
一箇所だけヒノキの匂いがしていい気分になりました。

又、遊びに来ますネ!

早起きは3文の得ですよ!

忙しく時間を有効に使いたい人ほど,早起きなんですて!私も昔は宵ぱりの朝寝坊、これを朝方に変えてから、時間を有効に活用できるようになったよ!1日27時間に活用してますよ!朝は4時起床朝食7時30分までに,勉強3時間,ウォーキング30分,そうする事で好きなテニスが出来,楽器演奏が出来,バイトも,旅行も出来るんです!4時起きになるまで2年かかったけどね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキングの途中で:

« NIFTY BBfesta2005 | トップページ | 七夕 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31