フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« TV「電車男」を見て | トップページ | 朝日のいたずら »

2005/07/14

国語に関する文化庁調査

昨日の新聞を読んでいて、興味深い記事がありました。同じ新聞を購読されている方はご存知だと思いますが、載せてみます。

文化庁調査 logo

中高年ほど慣用句誤用

12日に文化庁が発表した国語に関する世論調査で、本来とは異なる慣用句を使う人が、中高年に多いことが判明したとあります。

青田買い⇒青田刈り×

年齢別に見ると、30代以下では「青田買い」が多いが、40代でほぼ同じ割合になり、50代でほぼ逆転。

汚名返上⇒汚名挽回×

10代~20代は正しく使う人が多かったが、40代の5割が「汚名挽回」とした。

伝家の宝刀⇒天下の宝刀×

文化庁によると、「青田刈り」は、辞書によっては容認しているが、「汚名挽回」「天下の宝刀」は誤用とされる。

意外と思われる若者に〈模範解答〉が多かったのは、授業で取り上げられることが多いからではと推測され、中高年に誤用が多かった理由は、中高年は言葉を多く知っているがゆえに、混同してしまうのでは?と分析している。

最後の下線上の分析で救われる思いですね!でも、この機会に正しく覚えましょう。

若者ことば

ビミョー(微妙)」という言葉を使う人が全世代で約6割。「やばい」「うざい」も10代に浸透している。また「やばい」は「とても素晴らしい」など全く別の肯定的な意味で使う人や、面倒臭いことや不快感を表すときに「うざい」と言う人も、全体で2割近く。10代では「やばい」「うざい」を言う者は、約7割の圧倒的な支持を集めた!

慣用句

慣用句を正しく理解しているかの調査では、「世間ずれ」(世間を渡ってきてずる賢くなる)は全体の約5割が正しいが、10代の6割、20代の5割強が(世の中の考えから外れている)と誤解していた。「枯れ木も山のにぎわい」(つまらないものでも、ないよりはまし)を正しく理解している人は38.6%で、(人が集まればにぎやかになる)と勘違いしている人が35.5%とほぼ拮抗している。

敬語

敬語について、「使い方に間違いが多くなっっていると思う」が81.0%に上り、「敬語の使い方に自信がない」も37.1%。

手書き

全世代の79.5%が、はがきや手紙の宛名を手書きにすると回答。手紙の本文を手書きにする人も74.9%だった。「PCやワープロがあっても、漢字学習はしっかりやるべきだ」は、56.6%で、2002年度より18.7ポイント増えた。

詳しく知りたい方は 文化庁調査(この文字) をクリックしてください!!

ある学者が、今どきの言葉の乱れを嘆く人が多いが、言葉とは時代とともに変わってきているものだから・・・とおっしゃっておりました。言われればそうなのですが、耳に心地よい響きの美しい言葉は残っていって欲しいと思います。せめて、私たち世代がより多く正しい美しい言葉を使用して、次の世代にそのよさをひとつでも伝えていきたいものです

« TV「電車男」を見て | トップページ | 朝日のいたずら »

日本語・言葉の表現」カテゴリの記事

コメント

▽阿武さんへ
実体験に基づく貴重な解説ありがとうございます。とにかく、言葉と言うものは、移り変わっていくものなのですね。聞きなれないせいか、新しく使用され始めている言葉に拒否反応を示してしまいがち・・・。良いものは残り、どうでも良いものは忘れられ、自然淘汰されていくのでしょうね。

▽はちさんへ
はちさん、わかるよその気持ち!自分だけは一般の人と同じにくくられたくないよね!いずれにしても、日本語って素敵な響きや意味を持っているよいものがたくさんある気がします。次の世代がそれを知らぬまますごし、忘れ去られる言葉があるとしたら、とっても残念です。残って欲しい良い言葉、どんどん使いましょう!自分にも言い聞かせました。

▽みっちさんへ
お久しぶりです。私もここ1週間なにやら忙しくて、更新はおろかコメント書きにも回ってません。「美人の日本語」いっきに読むのでなく、本に載っているその日の言葉ひとつづつを寝る前に読んでます。今日だと、「相思草」(あいおもいぐさ)煙草の異称だそうです。葉が注目されるけど、花はピンク色でとても可憐なそうな。今は嫌われものになってますが・・・。

▽たいさんへ
お子さんの誕生、おめでとう!女の子なの?ますます、かわいがっちゃうね。自分の家と奥様の実家を行ったり来たりしているたいさんが目に浮かぶようです。その目はもうデレデレ・・・。再開ブログは、子育て日記になる気がしますよ!

▽ひろみちゃんへ
ご無沙汰です。朝日君には間違っていたら、さりげなく注意して直してあげてください。良い日本語をなくさないために・・・。私からお願いします。明日の日本語のために・・・

▽IKEさんへ
富良野のラベンダーですか!是非、見に行きます。コメントも入れますので、少し待っててくださいね。楽しみです。

▽惑星さんへ
私だって、全部正しい日本語を使っているかどうか怪しいもの!?でも、素敵な日本語を使っていこうと思う「心」が大切だとは思ってます。


▽たまさんへ
何度もコメント入れてくれてありがとう!忙しくて返しができませんでした。
「やばい」東京の言葉なんですか!でも、響きとしてはあんまりよい感じはしませんね。と言ってる私も時々使ってしまいます。最近、とても良いとか素晴らしいの意味に使用する若い世代を知りました。食べ物がおいしいと言う表現ですね。でも、若いお嬢さんが、「やばくね?」ってなんかすごく下品な気がするのは私だけでしょうか?それなら、「まうい~~!」のほうがまだかわいくて、許せる気がしてしまう!

▽のらリンの母さんへ
言葉の乱れっていうけど、若者言葉の上に、女の子の言葉が悪くなっているのも悲しく思います。男女平等の時代だけど、男言葉・女言葉は健在して欲しいもの。「うざい・やばい・気もい」ただでさえ感じのいい響きでない上に、若い女の子が、省略系で『ウザッ!ヤバッ!・キモッ』なんて使ってるのを聞くと、世も末だととても残念な気がしてしまいます。

▽y.kさんへ
上でも述べました。言葉の乱れ、特に若い世代で目立ちます。また、乱暴な言葉の横行。TVに出てくるタレントの話し方とか、腹立たしくなること多々有。どうしようもないことなのでしょうか!ため息ばかり出てしまいます。

▽シロクマさんへ
いえいえ、どうしてどうして。シロクマさんのブログの文章はなんだかあったかみがあって、癒されますよ。
確かに、公の場のブログ上に書く言葉には、責任を持って記入せねばという気持ちはあります。それでも、教養のなさからから誤字はついやってしまします。反省。(_ _);

▽リリー姫さんへ
「やばい」大分では使わないのかしら?これを言い換えるなら、「まずい。しまった!」ってちょっと窮地に陥ったような状況で使います。ところが、最近では逆に使うこともあるらしい。代表的な使用例は、食べ物のおいしさ表現。「これ、やばいよ」(意味:これ、おいしいよ)なんか、変われば代わるもんですね!><

▽千賀ちゃんへ
コメントありがとう!若者言葉はまさしく千賀ちゃんたち世代で使われてるよね!でも、おばさんの立場から言わせていただくと、あんまりいい感じはしないんだな。仲間内では今風の言葉でもいいけど、公の場所やきちんとした場では正しい日本語を使い分けられるようにはなっていて欲しいと願うこの頃です。

▽カヅくんへ
私も指摘していながら、「やばい」って言葉使います。世の中の多くが使用していくうちにそれが正式な言葉として認められ、標準語と化していくんですね!学者の言うように、時代とともに移り変わっていくのがどうしようもないことかも知れません。

う~ん私も、そうとう乱れた日本語を使用しているようです。「ヤバイ」なんて日常的に使っているし…でも、正しい日本語は、本当に美しい言語だと思っているし、自分も正しく使用したいと思っています。反省します。
タムさんを見習って、すてきな女性を目指すぞ!!

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

富良野にラベンダー見物して、ブログに掲載しました。
あの風景と花は最高に癒されました。
正しい日本語を使うのが難しくなっているのでしょうか?
現在はいろいろな情報が飛び交っていて、日本語が崩れているように感じます。
何だか今の時代を象徴する出来事と思います。

こんにちは。
梅雨も明けていよいよ暑い夏の始まりですね。

いまから構えていてもしょうがないのですが、
元気に乗り越えたいと思っています!

タムさん。ご無沙汰しています。(#^.^#) 最近の若い子はね~。自分もだけど、言葉が難しい・・・。うちの朝日も作文書かせたら、【家に帰る】 も 【おうちに帰る】 とか。【おもしろかった。】も 【おもしかった】とか【気持ちよかった】 も 【気持ちかった】と書きます。キモイ!とかビクった~。とか言葉を分かっていて崩してるんではなくて、分かってないみたい!そんな私も正しい日本語分かってないかも・・・しれない。こわいさ~。

タムさんこんばんは、ご無沙汰してました。

うちの子がとうとう産まれました...って言っても7月5日の話なんですが...。今は妻の実家に妻子を預けていて、私も我が家と妻の実家を往復往復で仕事並みに忙しい日々です。それでも愛する娘の顔を見られると思えば、炎天下の中でもエンヤコリャエンヤコリャ。産まれた直後はまだ自分の子供という実感が沸きませんでしたが、よく抱くようになってやっと父親の自覚が出てまいりました。当分はふたつの家を往復する日々なので私自身のblogは休業ですが、我が家に戻ってくる8月からまた再開する予定です。今後は子育てのコツ(!?)をタムさんから教わりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

しばらくご無沙汰致しておりました。ブログ休むととっても億劫になりますね。この頃何となくブログで何を言わんとしているのかなと思ったら急に気が滅入ってしまいました。
ところで文化庁の国語に関する調査、こちらの新聞にも載りました。勿論興味持って読みました。言葉に関わる勉強をしている者にとっては嘆かわしい現実ですが、あまり目くじらをたててもと思う昨今です。感性もありますしね。
ところで昨日の新聞に「美人の日本語」3月の刊行で7月に24万部売れているとありました。日本語本のブームの1冊だそうです。そっとポケットに入れたくなる言葉がたくさんあるからだろう・・・・と。タイトルは「言の葉」が老若男女の「心根」を「美人」にするというのが正解かとあってようやっとタイトルに納得しました。読んでみようと思っています。

う~~、若くもなく、かと言って中高年とはまだ言いたくないわがままなはちさんとしては、この記事も複雑な気分で読みました。
そう、常識ないの。
ちょっと反省、かなり反省。

青田買いっていうのは、収穫を確認するまでもなくこの人のつくったこの田圃ならというので買うのでしょう。
でもどちらかというと畑作のほうで多いようです。
それと青田刈りというのは当地では「青刈り」といいます。休耕する代わりに田圃を保全する意味で稲を作り、ただし稲の穂が出る前の真っ青な時草刈り機で刈り倒していくのです。

この発表がある少し前に100問のクイズ番組があって、その中でもやっておりました。その時にも「そんな事ないやろ~」って言ってたんですが、こうして発表されると、そ~やったんか!ってみょうに感心しました。
タムさん、ビミョーはビミョ~って使うとよくわかるんですが。ヤバイもヤバッ!とか激ヤバ!って使ってます。ビミョ~にヤバイですか?

タムさんこんにちは!
若者言葉のほうには、結構身に覚えがあります(^^;
「ヤバイ」は否定と肯定、両方で使いますねぇ。ぜんぜん意識していませんでした(´A`;)
微妙、うざいetc……自分の使っている言葉くらいは、意識して大切にしたいものです(汗

タムさん こんにちは!!
大体は分かるんですけど「ヤバイ」の意味を教えてください。

電車男見ましたよ!放映がバレー中継で遅れ久しぶりに寝るの遅くなった!でも起きるのは何時もと同じ4時だよ!今日は睡眠不足でも今日はテニス親睦試合に招待され、浜松に出かけるよ!もう1回見ないとなんとも言えないが気弱な純粋な若者に引かれるストーリーだね
私も昔は、気弱な男だったが、今は図太い男いやおじさんになちゃった!でもこの年にしては,純な気持は、今なお持ちつづけてるけどね!

タムさん こんにちはぁ~
日頃良く使う言葉........まずいなぁ~
シロクマは、普段からちゃんとした語句を
使っていませんからねぇー(^_^;)
ホント、クマのブログは誤字脱字だらけで
はずかしぃ~~ 
穴があったら入りたい
穴がなければ、自ら掘って入ってしまいたい
クマなのでしたぁー~>゜)~~~
めったに使わない言葉は打ちながら
国語辞典で調べたりしてまーす!
タムさんや他の皆さんに笑われないように
勉強しなければ! と言いながら。。。
ブログの中身(文章)は皆さんが、
楽しく&心から笑えるものにしたいと
日夜考えているシロクマです(*^_^*)

さすがタムちゃんらしいプログだよ

プログ内容がレベルが高いというか、教養があるというか、でもタムちゃん何か学校の先生みたい!(笑う)
私が一番不得意としてるのが、誤字が多い事、字が下手な事
、これで相手に教養の無さが直ぐわかってしまい、何時も赤面です!

でも大勢の人の前で話をするのは、割と平気なんですよ!これは仕事柄そうなったんだけど!
今の私に一番かけるのが、この2つなんです!よし日本語の勉強するか!又忙しくなるなー!

 北海道新聞! 
そんなわけないですね。 (^∧^) ゴメンゴメーン
 読売 見ました。
私も 次男に影響され (すぐ人のせいにする=ひとごと=他人事?=他人じゃないから 人事でいい?) 
次男に¥せがまれたりすると
 「微妙~・・・」などと 若者言葉を使ったりします。 
良いのかしら?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
明治 大正 昭和初期の方々には
今の若者の言葉は 遠い異国の言葉に聞こえるかも知れないですね。

男爵さんのページで 特派員報告なるものをやってましたけど 私は タムあさんが 編集長だと 思ってましたけど~。
( ̄ー ̄)/~~

これ読みました(^^ゞ
なるほど~と納得したり、共感したり。
「やばい」って若者言葉として取り上げられますが、
これは東京(多摩のほうだったかな?)の方言です。

若い娘たちが美味しいもの食べているときに「やばくね?」ってよく耳にしますよね。

仕事をしていた頃、若い子に言葉の読み方を注意したら、
みんなが使うようになればそれが一般で通るようになる
と云われたことがあります。
重複=ちょうふく ・ 重複=じゅうふく
他人事=ひとごと ・ 他人事=たにんごと
問題が山積=さんせき ・ 問題が山積=やまづみ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国語に関する文化庁調査:

» ヤバイ日本語の言葉遣いって、ビミョー [現代音協楽]
文化庁が発表した国語に関する世論調査で、若者よりも中高年に、本来の意味とは異な [続きを読む]

» 「敬語の乱れ」に対して思うこと。 [溺れる魚は何を叫ぶか?]
前回触れた文化庁の「国語に関する世論調査」で興味を引かれた項目を以下に。 2つめの、敬語に関する質問の一群がおもしろい。まあ就活控えてるし、バイトもしてるしでより興味ひかれたりね。 その中で特に気になったのが、 (4)これからの敬語の在り方 <問4>(P....... [続きを読む]

« TV「電車男」を見て | トップページ | 朝日のいたずら »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31