フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 亀井静香さんの油絵 | トップページ | 国語に関する文化庁調査 »

2005/07/08

TV「電車男」を見て

昨夜、「電車男」(フジTV系列)を見た。ある気弱な青年(年齢=彼女いない暦)が、インターネットの掲示板の書き込みを通して、皆に励まされ、初めての恋愛を成就していくと言う実在する話であることは知っている。電車のなかで男にからかわれている女性を勇気を振り絞り助けた事、助けられた女性がお礼に送ってきたティーカップがエルメス製だったことから、その女性は掲示板上では「エルメス」と呼ばれていたところまではどこかで聞いて知っていた!

dennsyaotoko_1 それがまず、になった。書店でチラと見たことがあるが、掲示板の書き込みが永遠に記されたもので、小説として読み切れるかな?という疑問を感じ、そのまま本を元に戻した記憶がある。そして、次は映画化!見たい気は有るのだが、機会やともに見る人がなくまだ見ていない。と時を同じくしてこのほど、映画とは違う配役でTVドラマ化が実現されたとのこと!ほとんど、知識がないので見ても面白いかなと思い、第1回目を見てみた。

若いスタッフたちが携わっていると言うことで、今どきらしい作りで、ユーモアもたっぷり。また、電車男演じる伊藤敦史君は、すごく演技が自然でうまいと思う。まさに適役だ! それと、主人公がいまふうに言えば、見かけ上まったくダサいのだが、しんはとっても純粋で、優しい男なのだ。こんなところは母性本能をくすぐられるみたい。また、インターネットの掲示板上に電車男にメッセージを入れてくれる人たちが皆、いいキャラ出して個性的なのだ。まあ、これは演出上で誇張されてるとは思うが・・・。でも、この純粋な青年を見ただれもがTVの外からも応援したくなるだろう。この夏は、私も電車男を応援し続けようと思った!

追伸:ブログ上でのコメントのやり取りにも、この電車男に通じるものがあると思う!お互いに励まされたり、励ましたり。そんなところも、このドラマを見てみようかな?って思わせます。     

« 亀井静香さんの油絵 | トップページ | 国語に関する文化庁調査 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

▽ひろみちゃんへ
返し遅くなり、ゴメンネ。忙しかったんです。
映画見たんでしょ!最後のほうが感動もの。ネットの住人たちの暖かい励ましや応援スレと、エルメスが言った電車への言葉。満月アップの写めーるを送ったり、崩れた角砂糖で茶と白の配色よくピラミッドを作って帰った電車に対して、
「電車さんて、なんでもないことをかけがえのないことに替えてくれる!」って言った一言で、えーん 。°°(≧□≦)°°。
TVも結果はわかってるんだけど、応援したくなっちゃいます。

タムさん久々・・・ゆっくりブログ書いてる時間がなくなってしまって、すみません!また画像アップしますね。映画も見てるんだけど、見てるだけで余裕ない。。。。バットマンみたさ~。
PC触ったり、ブログしてるって友達にいうとオタクっぽいって言われるがいまどき、それこそナンセンス!暗い人間=PCっていまどき違うよね。なんで暗くってもいいさ~ね~。個性さ。明るければいいってもんじゃないさ~。ではまた。ゆっくりおじゃまします。

メールありがとうでした。
またあとでお返事します<(_ _*)>

もしかして作りモノ…?
でもでもそのみんなのコメントがだんだん変わってくるのですよ。
普段は荒っぽい言葉の彼らが、です。
TVや映画は脚色してますが、それはそういうものだとわかって楽しめばよいのじゃないかと思います。

タムちゃんが感動すと言う事は私も感動する事は,間違いないです!楽しみです!
気弱な青年そして恋愛を成就するなんて、まるで若い時の自分みたいだなー(笑う)
私以外かも知れないが、人の言う事聞く耳をもってるんですよ!でないと人間向上も進歩もなくなるからね!
それと私テニスで優勝したよ良かったら見てね!

▽y.kさんへ
おはようございます!私もドラマってあんまり見ないほう(普通の女性よりも)なんですが、前評判で興味があるときは見ます。以前は、倉本聡さんが脚本の「優しい時間」。タイトルもよいし、父子の絆をテーマとして描かれ、よかったです。今回は私たちも携わるインターネット。その巨大掲示板2チャンネルの中で、気弱な青年がネット仲間に励まされ、成長し、初めての恋愛を成就させるという本当にあった話(??メディアが仕掛けたフィクションだと言ううわさもあり。この記事の最初のコメント者(キー・_=)y-さんのURLも覗いて客観視も必要かも)を元に脚色されたドラマです。実は月曜日にサービスデーだったこともあり、映画版見てきました。フィクションだとしても感動で涙。
たまさんという方から、2チャンネルの電車男のサイト教えてもらいました。それを読むとよくわかると思う。それは、メールで教えます!
それにしても、さすが柔軟な頭のy.kさん、見てくださるとはうれしい限りです。今の若者の現状も垣間見られます。

たむちゃんおはよう

電車男を,ある方も取り上げていて、一度見て見る価値があるよと言われ、私も明日木曜にTVがあるから見てみます!私は,良いと思うことはどんどん取り入れていく性格だから,見てからまたコメントします

どういたしまして(^^ゞ
私もね、2ちゃんねるで読んでて鼻水モノだったのよぉ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

▽たまさんへ
たまさん、感謝感激あめあられ~~~!

(。・ O・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★ ありがとう!

今、途中まで見てきました。ほんと、昨日の映画で言ってた言ってたって箇所がたくさん出てきて、あらたに感動がよみがえってきちゃった!
たまさん、ホントに親切に大々感謝しま~す!

電車男の純粋なとこが、生で伝わる感じでした。

▽しろくまさんへ
はじめまして!訪問いや乗車ありがとうございます!シロクマさんって、男の方??女の方だとおもってましたよ~。昨日ね、じつは映画見に行ってきちゃいました。山田君がちょっといい男過ぎるけど、ラストは感動もの。
ちょっと、涙ぐんで鼻水ジュル~でした。エルメスも素敵な女性で、でもエルメスが電車男に惹かれる気持ちすご~~くわかりました。TVも楽しみです。

こんばんは。
タムさん、メールしました(^^ゞ

初めまして 立場のシロクマです。
はちさんのブログでは...お世話になってまーす!
電車男というだけあって、車内(記事)は満員ですね(*^_^*)
もし、よければ私もお仲間に入れてくださ~い。
クマはスリムと言う訳には行きませんが、車内の隅にちょこんといさせてくださ~い!
それーと、映画版の電車男は見ていませんが、TV版はしっかり見ましたょー
これからの展開が楽しみでなりませんね
クマも電車男、主人公の純粋な青年になりたいなぁ~(願望)
タムさん こんなシロクマですが
これからも宜しくお願いしまーす(^^♪

映画、観てきたって~!
きょうがレディースディなのね。
どうだった?
今度本も読んでみたら?(^^ゞ

私ねノミ・ダニアレルギーがあって、
掻かなくても触れたところが痒くて赤く腫れるのよぉ(>_<)

おっはよー♪
昨日、歳を重ねた私でごじゃりまする(^^ゞ
この歳になると、(どの歳だ?)
自分の歳がよくわからなくなるんですよ(笑)

▽y.kさんへ
無理にコメント残していただかなくても、見ていただけるだけでけっこうです。私もそれほどはTV見ないけど、食事の準備する朝と夜、夜の食事の時位しか見ません。このドラマは、インターネットの2チャンネル掲示板から生まれた本当の話がドラマになったことで興味があり見る事にしました。

▽たまさんへ
さっき、2チャンネル見に行ったんだけど、イマイチ見方がわからなくて帰って来てしまいました!今度、利用の仕方時間かけて読んで、再度、訪問しようと思います。

▽はちさんへ
録画したの見たのかな?どうでした?わらえるでしょ!チビのりダーがいい味だよね。劇団ひとりもオタクぶり面白い(≧∇≦)ぶっ
この夏は、電車男を応援します、私!

▽ごーすとさんへ
ごーすとさんは、ドラマ苦手なんですか。あんまりTV見ないのかな?どこかで、バク天見なきゃ!って読んだけど、お笑いかバラエティ-派なんですね。私も、そんなに連ドラ見ないんだけど、今回はインターネット掲示板がらみなんで見てみようかと・・・。はまりそうです(*^ー^*)

▽tomyさんへ
再度、ありがとうございます。メディア関係、精通してるんですね!伊東美咲ふんするエルメスからのドラマ展開、どうなんでしょう?この夏は、電車男に注目です!

コメントありがとうございます。ネットの住人も
最初は面白半分で行け行け!ゆーてるんで
しょうがそのうち電車男の純粋さのとりこに
なるんでしょうね。応援したくなりますもんね。
そんな純粋さがわかる伊東美咲さんみたいな
人に出会えたのは奇跡ではなく必然だったん
でしょうね。エルメス目線の話がすごく気にな
ります。我修院の活躍にも期待です

ドラマは苦手体質なのですが、電車男は見てみよう!と思い、15分だけ観ました!(*^^*)
15分が限界でした~ぁ!(>。<)
面白そうだったんだけどなぁ・・。本の方にチャレンジしようか・・・でも永遠に続かれても困るよね!(#^.^#)

録画はしたんですが、まだ見てないです(~_~;)
映画も気になってはいるんですが、なにせ忙しくて(´;ω;`)なかなか時間が取れません。
さてと、見なくちゃな。

「2ちゃんねる」の“電車男”のみなさんからのコメントを全てではなくそこから選んで編集したものが本になりました。
2ちゃんねるのほうでまだ見られるとおもいますよ。たぶん。
私は2ちゃんねるはROMオンリーです(^^ゞ

たむちゃん、コメントありがとう
TVの事だけど、ごめん!私はTV殆んど見ないんです!自分の部屋にも,居間にも、食卓にも置いてあるけど、、、
見るのは、ニュースと、必要な番組だけ見るだけです、ケーブルTVだから30番組くらいあるけど,必要な物だけしか見ないのですいません
、プログの内容についていけなくて!やる事が多くて,何かTVを見る時間が,もったいなくて,時間があれば,テニスしてるか,楽器演奏してるか,カラオケに行ってるか、勉強してるか,パソコンしてるか、旅行してるかで、本当に変わり者ですいません!次のプログでしっかりしたコメントさせてもらうからね!すいません!

▽たまさんへ
すごい!たまさん、リアルタイムで2チャンネル見てたんだ!さすが、BBに精通してるね!たまさんは、そこに書き込みしなかったの?
見てみたかったです、そこのサイトを、同時期に!羨ましい~~o(^o^)o イイナ~

▽(キー・_=)y-さんへ
世間知らずの私、「電車男」HITの影に裏があるんですね。一方的な見方でなく、両方を知り客観視できるようにしていきたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!

▽夏男さんへ
コメント、ありがとう!エルメスから映る電車男ってどんなになるんだろ!私は、本来のスタイルで作ってほしい気がしますが・・・。やはり、同時期の映画とは違う要素を出したかったのでしょうか?

▽あずささんへ
訪問ありがとう!チビノリダーだった伊藤君、映画の山田君よりイメージあってるんじゃないかな!
私、この伊藤君以前どこかで見たようだって感じていたんだけど、さっき閃いてナインティーンナインの岡村に似てない?感じが!!!
ダサさがいいんだよね!私も3ヶ月忘れずに見よう!木10が楽しみになるな。

▽でんでんさんへ
トラックバックありがとう!もひとつは削除いたしました。メディアの情報に溢れるブログですね!私みたいな度素人のブログをトラバ(略して言うのも本日知りました)していただき、たいへん恐縮です。そちらにも、伺います。

▽浜辺の月さんへ
深刻にならず、気楽に見るドラマだと思います。私あんまりドラマは見ないんですが、これは私たちが携わっているインターネット上の話なので、そんなとこも興味がわき、見る気になりました。一緒に楽しみましょうね!
色や文字の大きさ・太さが変えられると、ブログもぐっと印象が変わります。よかったですね!

▽リリー姫さんへ
リリー姫さんの素直さにとっても好感が持てます(年上の方に失礼ですが・・) ↑の浜辺の月さんのところでも書いたんですが、私たちのブログに共通する部分があってとても興味があるんです。楽しんでみるドラマですよ!

こんにちは。
私は「2ちゃんねる」でずっと読んでました(笑)
それが本になりTV化され…
う~ん凄いなぁ。
「2ちゃんねる」でかなりドキドキワクワク、
みなさんから寄せられるコメントに頷いたりしたものです(^^ゞ

タムさん おはようございます。
これを読んで興味がわいてテレビ「電車男」を見ようという気持になりました。

こんばんは~、タムさん♪
電車男気になります。
実はまだ見ていないけれども、家族で話題になります。
次回見てみたいです。
ところで、今回は文字のカラーへ変更の件で、お世話になりました。
お陰で大成功です!
ありがとうございました☆

こんにちは。

>純粋な青年を見ただれもがTVの外からも応援したくなるだろう。

何かこの感じが「電車男」のキモなんですよね。TV版は視聴者の気持に対してそうさせるのでしょうか。

それとすみません。別のページのトラバ送ってしまったので削除お願いします

 はじめまして あずさと申します。

私もTV版電車男 見ました。
自分は映画も公開されてすぐ見に行ったので
ドラマ版の中で映画版電車男の田中くんが出てきたときは
なんかにやにやしてしまいました。

 チビノリダー伊藤くんの演技はなかなかでしたね♪
私も最後の方とかまんまとはまって同情してしまいましたよ。
私もこれから応援しよう!って思いました。

私もみました。
なかなかの出来栄えではないでしょうか。
2話からはエルメスの目線からみた
ドラマになりようですねっ
楽しみです。
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!】

なるほど。影から応援するわけですね。
表があれば裏もある。
決してマスコミが取り上げない。ここが電車男裏情報満載のサイトです。
http://f41.aaa.livedoor.jp/~outerdat/
http://blog.livedoor.jp/dokuo_san/
http://www016.upp.so-net.ne.jp/chosakuken-2ch/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TV「電車男」を見て:

» ドラマ版「電車男」第一回を観る [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 昨夜から「電車男」が始まった。ボクは原作も読んでいないし、映画版も観ていない。 [続きを読む]

» 『電車男』 『おとなの夏休み』 [映画VS氣志團]
『電車男』  ☆☆☆★★ 出演:伊東美咲、伊藤淳史、白石美帆、佐藤江梨子、須藤理沙、速水もこみち、劇団ひとり    佐藤二郎、掘北真希、岸辺四郎、秋吉久美子 ネットの住人:小栗旬、なすび、田村たがめ、温水洋一、我修院達也、塚地武雅、菊間アナ 演出:武内英樹(「神様もう少しだけ」「カバチタレ」) キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!! (←使ってみたかっただけ) 映画のまんまです... [続きを読む]

« 亀井静香さんの油絵 | トップページ | 国語に関する文化庁調査 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31