フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 半井小絵さん | トップページ | ブログって何だろう! »

2005/08/02

夏休みの思い出

          最近、歳kakigooriをと るにつれ、昔のことがとても懐かしく思い出されます。

今は、子供たちにとって夏休みの真っ最中。自分の子供の頃の夏休みはどうだったかな?しばらく、私が小学生だったときの夏休みを思い出し、つづってみますね。

ラジオ体操

昔は、夏休み中、毎日ありました。私のうちは小学校に近かったため、会場は小学校でした。首に蚊取線香の箱の紙で裏打ちした出席カードをぶら下げて・・・。そうすると、当直の先生が眠そうに寝癖の頭のままで出てきて、ラジオをセッティングしてました。そう、昔は男の先生が学校の警備を兼ねて?泊り込んでいましたね。歳がばれる~~モウダメ _| ̄|○  ラジオ体操が終わると、カードにハンコを貰うため我先にと並びました。そうするdaichiB と、当直の先生がアクビをしながら印を押してくれました。そして、朝日を背に浴びながら、また家路につくのでした。

次回は?子供会ドッジボール大会のこと、カキコしましょうかね?

« 半井小絵さん | トップページ | ブログって何だろう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽シロクマさんへ
あのテーマソングって、変わってないですよね。これってすごいことです。何十年つづいているんだろう!
あの頃の夏休みって、すごく長~~く感じました。セミの声、スイカ、花火、麦藁帽子、カキ氷どれもみんな忘れられない夏の思い出です。

たしかぁ~
ラジオ体操って
新し~い 朝が来た 希望の朝~という出だしだったでしょうか??
動物園(会社)の朝も体操から始まりますが、
ラジオ体操のオープニングが、
妙に記憶の片隅に残っていまして

それにしても、あの頃(小学生時代)が懐かしいと感じたクマでした(*^_^*)

効いた、効いた!
念力ありがとね~~<(_ _*)>

 タムさんヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

 
 クラクラさせちゃったタムさんに気付け薬持ってかなきゃね!
 ( ^-^)_θお薬です お大事に(笑)
 あ、栄養ドリンクのほうがいい?(^^ゞ

▽カヅ君へ
近くの子供会でも、夏休みの初めと終わりの2週間だけのラジオ体操です。皆勤賞だと文房具もらえます。昔はそんな目的無く当たり前のように通い続けたんだけどね・・・。

▽リリー姫さんへ
リリーさんも学校近かったの?ラジオ体操きちっと正しく体操するとけっこうきついんですよ。
去年まで次男が行くときたまに一緒についてやってました。第2の2番目の動作、力こぶ~~みたいなとこ、好きですー!

▽はちさんへ
次男も去年までは子供会に入っており、同じ学区内の地区対抗ドッジボール&綱引き大会に参加してました。この地区は毎年ドッジは優勝候補です。今年はどうだったかな?

▽たまさんへ
たまさん、何度もありがと~~!たまさん、まだ捻挫治ってないんだね、お大事にネ。
私のパワーでチチンプイプイ~~
むーっ念力!( -人-)・・・-~=~≡~≡ ((+o+))) クラクラちょっとは効いた??

え~、タムさんの若作りバナーがワタクシのサイトで輝いておりまする!

  バナー貼りました。 

ただいま~。
ラジオ体操ね~ 懐かしい!
昔はご近所の元気な元気な(笑)おじいちゃんとかもランニングで出てきてたりしましたよね(^^ゞ
って私も歳が…あはは。

タムさん、バナーいただいて帰ります。
どうもありがとです。

ラジオ体操、行ったよぉ~。
今思えば、何であんなにムキになって、カードにはんこついてもらってたのか・・・です。
はちの住んでたとこでは、上級生がはんこ押してくれるんです。はちも上級生になって押せるよになった時は、嬉しかったなぁ。
今、自分の娘たちは、地区の役員の人に押してもらってます。
タムさんドッジボールしたのね。はちは、バレ-ボールでした。そして今は、キックボールです。
地区予選も一回戦で負け(>_<)また、来年~です。

タムさん おはようございます。
家は小学校が見えるところでしたから楽でしたよ。何十年経ってもラジオ体操第一・第二 の音楽が耳から離れません。

僕の時も夏休み中ありました。カードは全部押してもらいました。今は違います。レオは10日間だけでした。7月いっぱいで終わりです。
次も次も楽しみにしています。
倒れないようガンバッテ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの思い出:

» 消えゆく夏の風物詩 [Vivid Association]
夏の風物詩といえば、花火や盆踊り、海水浴にカキ氷にスイカ、セミやカブトムシやクワガタ他、色々なものが思い浮かびますが、ラジオ体操というのも私にとっては、大きな風物詩の1つとなっています。... [続きを読む]

« 半井小絵さん | トップページ | ブログって何だろう! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31