フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 秋の気配 | トップページ | ヒロシマに続いてナガサキも・・・ »

2005/08/10

細木数子さんという人。

またまた、TVネタから。細木数子さん 好き?嫌い!!、二部に別れる方だとは思います。

夕べ、「細木数子のズバリ言うわよ! 3時間SP」見ちゃいました。最後まで見るつもりはなかったのだが、9時台に入って、今どきの女子高校生100人とのやり取りに、ついはまってしまった。次男も一緒に見ていて、「こんなの見て、面白いの?」って尋ねたら、面白いと言う。「どこが?」「このおばさんの答えが、すごい。おもってもみないことを言うから!」って、この子この番組の面白さがわかるんだ!と感心、感心。

まさに、わたしの言わんとすることに近いので驚いた。『占い』ってあてにならないって馬鹿にしてます、私。でも、細木さんの占いよりも、相談者へのアドバイスにとっても納得させられてしまう。その考えや発言に「なるほど」「うんうん」「そうだ、そうだ」と思ってしまうことが多々あるからだ。細木さんは、人生相談のカウンセラーのようなのだ。時には、恫喝。そのあと、優しく諭すようにフォロー。メリハリで惹き付け、その手法は実に人間の心理をついてうまいのだ。話術のうまさに加え、納得させる言葉にも重みさえ感じてしまう。

底辺にあるのは、先祖を大事にすること、父母を大事にすること、今ある自分は一人で生きてきたわけじゃない、感謝の心を忘れてはダメ。昔からの道徳心を、実に上手に説得してしまう話術にはまってしまうのは、私だけ??

« 秋の気配 | トップページ | ヒロシマに続いてナガサキも・・・ »

TV・ラジオ・メディア」カテゴリの記事

コメント

▽たまさんへ
今日、東京の銀座に行ったよ!ももりさんの作品を見に。12時から「歩行者天国」はじまって、久しく聞いてなかった言葉だなって懐かしかった。それと、松坂屋の「ベノアティー」覗いてきちゃった!!(アハハ、私って超ミーハー)<<例の電車男に出てくるエルメスご用達の紅茶専門店>>店は広くなさそうだけど、そう思うせいか皆、どこかのお嬢様同志か、お金持ちのおば様たちに見えて、おのぼりの私は入れなかった!と言うのは建前で、お値段が《(@_☆)》…クラクラ、ケーキセット¥1890は高くない??2人分かな?チラと見た時3段重ねのタワーのような物にプチケーキがいくつか乗ってました。

>占い部分は、話半分だな!

 私もです(笑)
 その通りにならないのが人生。
 だって、なんでもわかるならせこせこTVなんて出てませんって。
 自分のこともわかるのでしょうから。

▽シロクマさんへ
ほんと、ちょっとこの言い方きついんじゃないかっておもうほどなんだけど、よ~く聞くとうなずけることをおっしゃってるんです。だから、人はその人の話をよく聞いてから判断しないとだめだなって感じます。TVに出ていた女子高校生だって、見た目では問題有ってみてしまうけど、話をきくとかわいいとこあるじゃないって感じましたもの。
 私もこれを機に先祖を大事にしよう!まずは、家の仏壇を掃除しなきゃ。

▽のらリンの姉さんへ
確かにそれは誰でもいえると思う。面とむかったら、怖いですね。私は、占いはあてにせずに細木さんの言ってることをよく聞いて、かみ締めたいと思って見ています。

▽あずささんへ
たしか、電車男の記事のときにいらしてくれましたね。また、来てくれてありがとう!
HGとのやり取りでは、みているこちらもハラハラしました。HGも負けていないとこがすごいと思っちゃいました。でも、腰は振りすぎだよ、言葉の芸(ゲイとかけてます)で勝負しなきゃ芸能界に残れないよ~、彼は。

▽y.kさんへ
ものの言い方は、確かに見下したようで何?その言い方って反発はありますよね。わたしも始めはそんな印象が強かったけど、よ~~く話を聞くと、理にかなった発言や考えさせられる事をおっしゃるんです。最近は、そういう面を重視して話を聞いてます。

▽たまさんへ
猫の件は、たまさんのブログに書いときました。
うんうん、確かにそこなんです。最近、細木さんを見直してる点は。
大人の私たちにさえ、教えられることがたくさんあるんです。素直に聞き入れようと思ってます。ただし、占い部分は、話半分だな!

▽ひろみちゃんへ
ひろみちゃんも、ファンなの?裏番組で何やってたっけ!今、火曜の番組表見たら「江原啓之SP」でしたね。これは、涙・涙の番組かな?朝日君は、心が優しいんだね!いいことじゃないですか。涙もろいのは感受性が豊かだからでしょ。そんなところ、伸ばしてあげてね。

久しぶりです。もう夜中です。こんな時間しか手がアカナイ・・・・。細木さん好きです。あの番組も。でもみれんかった。車でちらっと見ただけさ。朝日がママ好きなのにね~録画しといたらよかったね~。って言ってくれました。裏番組もよかったけど、あ~ゆう系はつらい。朝日が今日、日記書いててボロボロ泣く訳さ。なんで~?ってきいたら、ママやばあばあが死んだら朝日は悲しいよ~。死なないで~って。あの番組の影響で。昔から感受性が強くって、TVみてよく泣いてたな~。いじめの番組はTVの中に入ってやっつけてくるって、入ろうとしてたな・・・あ~懐かしい・・・・・・。ではまた・・・

こんばんは♪
タムさん、猫飼おうよぉ!
かわいいよぉぉぉ。
のらリンねぃさんが分けてくれるかも(*≧m≦*)ププッ
いやいや冗談でなく、飼おうよ!
協力するよーーー\(^o^)/

あ、本題ね(^^ゞ
細木さん、強烈な個性だけれど聴いているとけっこうまとも(失礼)なことも云っていますよね。
銀座で生きてきた女性ですし、それなりにいっぱい人も見てきたでしょう。
人生経験はかなりなものだと思いますヨ。
みなさんが反発を覚えるのはあの口調ですね。
若い子たちが共感するのは、
“物分りのいい”大人が増えすぎたせいではないでしょうか。

たむちゃん
昨日チラット見たけれど
俺この細木さんあまり好きじゃないけど,
言い方が高飛車で、でも以前に
先祖を大事にすること、父母を大事にすること
感謝の心を忘れてはダメと言う事を聞いて   
なかなか いい事言うなと感心したよ!
俺も感謝の気持と、親を大切にしてるよ!

 私も昨日スペシャルまるまる3時間見ちゃいました!
確かに人をひきつける力がありますよね^^
まじまじと見ちゃいます。芸人スペシャルだとなおさらです(o^-')b
細木さんはたまに間違っちゃったりしますが、まぁ占いってそういうものなのでしょうね。
あの番組はタッキ-と細木さんのやりとりも面白かったりします。
 

わたしもPC打ちながら 背中で聞いていました。 あの人とは 怖くて 目が合わせられないような気がします。
「ズバッ!」っと 言い当てられそうで。
固まっちゃいますよ。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

タムさん こんばんはぁ~
今週の初めはヒツジハウスで休息していたクマで~す^_^;
細木数子さん はまりますよねぇー
シロクマ&ヒツジはドップリはまっています!
タムさんが書いたようにあの独特の話術に
うなずいてしまうんですね
ヒツジさんは細木さんの本を買って研究していて
なんとクマ今年から大殺界だそうです(>_<)
普段より注意して生活しょうと思っていますし、
事実、細木さんと同じ口調(物腰)で、
ヒツジさんは、時には、ビシッと最後はやさしいフォローも
忘れずアドバイスしてくれます。

P.S
ヒツジさん宅のご先祖様の供養(お墓参り)してきましたぁー
次はシロクマ家のお墓参りが待ってます。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 細木数子さんという人。:

» 細木数子 [[細木数子]について]
4163436707)の改題文庫化 志水一夫『大予言の嘘』-六星占術と天中殺のルーツ等-ISBN4887181124ISB細木数子細木数子(ほそきかずこ、1938年4月4日-)は、日本の占い師である。東京都出身。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより引用-Article-History-License:GFDL人物10代でコーヒー店を経営し、20歳で銀座にクラブを開き、実業家として活躍。21歳の時に結婚・離婚。その後波乱万丈の人生を経て、... [続きを読む]

« 秋の気配 | トップページ | ヒロシマに続いてナガサキも・・・ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31