フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« ブログって何だろう! | トップページ | 運転免許更新の後のお楽しみ »

2005/08/05

原爆

*昨日は、私のブログの悩みを書きました。そうはいっても、私は私。伝えたいこと・伝えなけりゃいけないこともある。小さい力ですが、私にできることはやっていこうと考えてます。 心配をしてくれた方、コメントまで入れてくださった方、ほんとうにありがとうございました。これからも、必要とおもうことは続けていきます。よろしくお願いします。    

明日、8月6日は「原爆記念日」です。この地球で初めて原子爆弾が使用された日です。その恐ろしさと悲惨さは想像以上のものだったとおもわれます。

昨日、NHK「クローズアップ現代」で<いかに原爆を伝えていくか>をテーマとして報道してました。子供たちに「原爆をしってますか?」と尋ねると「知らない、わからない」と答える子が多く、広島の小学校小6のあるクラスでさえ、「原爆のことを両親、祖父母や誰かから聞いたことがありますか?」と尋ねると、クラスの1/4位しか手が上がらなかった。原爆の恐ろしさが風化しつつあるのを聞いて、たいへんショックを受けました。

次に載せるのは、インターネットで「原爆」を検索し、あるサイトから引っ張ってきたものです。

gennbaku_dorm

「相生橋を見て、その名前を覚えてほしい。」

8月6日AM8時ごろ、北東より1万m以上で2.3機のB29が広島上空に侵入した。

(当時はB29が世界最強・最高の銃爆撃機で、4個のプロペラがついていた

現在このシリーズはB52まであり、B52はアフガニスタンの爆撃にも使用された)

先頭を飛行し、原子爆弾「リトルボーイ」を搭載していた機体には、機長の母の名前

「エノラゲイ(Enola Gay)」がペイントされていた。

高度が1万m以上だと対空地上砲が届かず、さらにその高度ゆえ地上から気づかれずらかった.

相生橋上空でプロペラを全て停止し、急降下した。

上空8.500mまで急降下し、T字型の相生橋を標的にリトルボーイを投下した。

(リトルボーイは全長3m、半径70cm、4t)エノラゲイの乗員は10名あまりであった。

43秒後相生橋の南東、島病院(現:島外科)の上空567mにてアンテナが作動し、

上部と下部のウランが100万分の1秒で反応し、中性子、放射線を

撒き散らしながら3秒以内にウラニウム235が爆発し、ピカッ!と遠くまで光が届いた。

私をはじめこれをご覧のほとんどの方が、戦争を体験しておりません。でも、正常な考えをお持ちの方なら、誰もが戦争の悲惨さ・愚かさはご存知だと思います。争いからは何も生まれないでしょう。だから、次の世代にも伝えていかなければ・・・。私たち世代なら、次の世代よりは戦争のことを聞かされ知っているはずです。お子さん、お孫さんにこの機会に戦争のことを話しましょうよ。そんなことも私たち世代の役割だと思います。

本日、TBS系列で「ヒロシマ -その時 原爆投下は止められた-」

 が放映されます。

録画しながら、見てみたいと思ってます。

« ブログって何だろう! | トップページ | 運転免許更新の後のお楽しみ »

忘れてはいけないこと」カテゴリの記事

コメント

ども、タムさん。

トラバIDの表記法がサイトごとにまちまちで、どこのページにトラバしたのか忘れてました。 <_ _;>

>(戦争時)人を殺すと言う意識が薄れる

意識を薄れさせなければ、戦闘行為(特に下命の場合)は遂行できません。

「エイリアンを倒せ」ゲームの感覚で、戦闘行為を楽しめる方は別かもしれませんが・・・ただし、ゲームが面白くなくなったからと言って、リセットボタンを勝手に押す事も許されません。

どんなに面白くないゲームでも、命令があればプレイしなければいけない・・・それが戦争、および、戦時下の軍隊だと思います。
(平時と逆転するルールがいくつもあるようだし)

* もののけ@ゲームの両サイドにプレイヤー *

[profile:Tyui-kal_200508071625#ComplexObject]

▽IKEさんへ
原爆をはじめ戦争は悲惨だ、これ以上起こして欲しくないとほとんどの人が願ってます。でも、願っているだけじゃ前に進まない。次世代に起こさせぬよう、私たちが動かなければ・・・。小さなことでもいんです。私たちにできることをしましょうよ。

▽westwindさんへ
TBありがとうございます。TBSの「ヒロシマ」の中で、原爆を落とし、それを撮影した方が来日し(放送局の要請で)、被爆された方とのトークでも、やはり同じような質問があり、「戦争が起こさせたこと。(自分は悪くないの意)真珠湾を思い出して欲しい。」と答えてました。

戦争の中では、人を殺すと言う意識が薄れる、みんながしてることと精神が麻痺してしまう。本当に心が凍る思いです。

▽y.kさんへ
お父様から直接戦争の話を聞かされたのは、実感として伝わってこられたのでは?
長崎は旅をした折に、平和記念公園にはよりました。でも、ヒロシマをいつか訪問しなけりゃ。子供も連れて行こうと思ってはいます。
ブログの件、YKさんが誤ることなんてひとつもありません。わたしの性格・器の小ささが引き起こしているのですから。でも、打ち明けた後、吹っ切れた気がします。

▽惑星さんへ
戦争、テロ。やられたらやり返す。また、それを繰り返す。もうひとつの地球と同じような星を捜し、否定する人たちだけの「ノアの箱舟」で移住したい。地球上で争いが好きな奴同士で、最後の一人がいなくなるまで好きなだけ闘ってればいいとさえ、思えてきます。

▽シロクマさんへ
そうですね、戦争を知らない世代は今のうちにできるだけ知っている世代から、その悲惨さを聞き知り、そして、次の世代へ伝えなきゃ。
そう、強く今思ってます。
PS:「世界で一番受けたい授業」という番組の生物の時間に、シロクマの生態をやってました。人懐っこいシロクマ、小熊もかわいかった!強いはずのシロクマも厳しい自然と闘ってました。

クマも原爆を含め戦時中の体験が無いものの
一人であり、今後数十年先には一人として
過去の悲惨さを知る者がいなくなるでしょう
だからこそ、痛々しい過去(事実)に
目を背けてはいけないものだと思います。
クマ父は7○才で、今でも戦時中の話を私達
にしてくれます。
特に8月6日の原爆の日や8月15日の終戦
記念日には数多くの実体験を語ってくれます。
普段は日記同様戯れているクマですが、
この時ばかりは語りべにそっと耳を傾けます。
また、お盆には実家にて忘れてならない
貴重な話を聞くことでしょう
そして、それ(真実)を後世に伝えるものも
私達であると自覚(再認識)しなければいけませんね

いつも思うことですが、
一部の心無い方により、平和を求める千羽鶴が燃やされたり、
モニュメントが傷つけられるのをTV等で見ると悲しくなります。

戦争は嫌ですね。たとえ弱い国と言われても、戦争をしない強さを、持った国でいてほしいものです。戦う強さよりも、戦わない強さが一番強い強さだと思います。
戦争で一番傷つくのは、子ども、老人、女性などの、戦うすべを持たない人なのだから。

たむちゃん。おはよう
広島の原爆、実は俺の親父は戦前までは、海軍で兵学校の生徒を教えていたんだ。(広島の近くの呉、)お袋も一緒に広島でいたんだけど俺を身ごもって、1年前に[昭和19年10月)実家静岡にもどり翌年に俺を生んだんだ!
親父はその時被爆は避けれたけど、遠くからきのこ雲を見たと、よく聞かされた、だから俺も広島には2度行き原爆資料館見てきたけど
悲惨の一言だね!もう戦争は避けなければトと思うね!それと前のプログ記事俺がその原因作ったと思うけど申し訳なかったな!

ども、通りすがりのトラック野郎です。<^^;

>たま さん

>「他に道はなかった。後悔していない」

日本側の玉砕攻撃で前線兵士が疲弊し始めていた....かな?それとも・・・・

いちいち後悔していたら、軍人はやっていられないのかしら?(弱みを見せたら食われる西部の掟モードならば、なおさら・・・)


> タム さん

>本心からそう言っているのか?言わされているのか?

「だって仕方ないじゃないか」等々と論争してしているのを、聞いていたような気がします。(原爆以外の話も入っていたかもしれない)

- -
強制的に焼かれる“日焼けサロン”なんてイヤ。温度下げて・・・

* TB掛けました westwind@周防国 *

[profile:Tyui-kal_200508051754]

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

確かに皆さんのおっしゃっていることと同感です。
争いごとはやめ、いつまでも平和であってほしいものです。
過去の戦争の悲劇は、後世に伝えるために忘れないで欲しいと願っています。
原爆の悲劇をきっかけに、二度と戦争は起こって欲しくないと思います。

▽たまさんへ
毎日訪問してくださった上にコメント入れていただき、本当にありがとう!
「後悔していない・・・」残念な言葉です。本心からそう言っているのか?言わされているのか?アメリカのハイスクールでも、教科書では投下までの経緯は扱うがそれ以降のことは載せられていないと「クローズアップ現代」では言ってました。また、ある生徒は「投下によって、早く戦争が終わったのは良いことだ」と発言していて、する側とされる側の捉え方の違いが浮き彫りされた思いです。
お父様の命日が近いとのこと、ご冥福を祈ります。

▽浜辺の月さんへ
私も独身の頃長崎の原爆記念の塔に行ったことがあります。手のひらの上に平和の象徴の鳩が止まっていたのを鮮明に覚えています。インターネット上にも何枚か当時の写真が載ってました。広島にはまだ行ったことありません。とにかく、戦争からは何も生まれません。人間が生きている限り、争いはなくなりそうにありません。人が多すぎて、いろんな意見がありすぎ、ひとつになれないんですね。

▽のらリンの母さんへ
人間が多すぎるから、いろんな価値観、考えがありすぎ、ひとつにまとまらないんだと思います。だから、人類が滅びない限り争いはなくならないでしょう!人間てなんて愚かなの?
宇宙ステーションから地球を見たら、その愚かさに気づくかな?

なぜ 人は争うのでしょうね?
永遠の 謎です。

罪のない 人 動物 草木 全てが
その 犠牲になるのに。

こんにちは~、タムさん。
そうですね、明日は原爆の投下された日ですね。
わたしもあまり原爆の事も戦争の事もよくは知りません。
中学生の時に長崎の原爆資料館へ行きました。
目を覆いたくなる惨事が写真、資料として展示されていました。
これは酷いと、改めて思いました。
それまで遊び気分だった旅行が考えさせられる旅行になったのを覚えています。
本当にもう戦争はいらない、原爆はいらないと強く思います。

「後悔していない」
・・・・・
「後悔していない」=エノラ・ゲイ元乗組員が声明
 【ロンドン4日時事】4日の英BBC放送によると、広島に原爆を投下した米爆撃機エノラ・ゲイの乗組員がこのほど、6日の原爆投下60年を前に、「他に道はなかった。後悔していない」とする声明を出した。(時事通信) 

 原爆…
  被爆したわけではないけれど、

  父は海軍でした。
 爆撃され撃沈した軍艦で、それでも運良く助かりました。
 自分だけ助かって仲間に申し訳ないと父は靖国神社で泣きました。
 
  もうすぐ父の命日です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原爆:

» 私はひねくれ者 [元気に愚痴る♪]
60年目の8月6日がやってくる. テレビではこの時期,年中行事のようにヒロシマ・ [続きを読む]

» 広島平和式典・RCCが世界に向けてインターネット中継 [もののけ電波塔・ブログテスター]
明日(2005年8月6日)に執り行われる、広島市の平和記念式典を、RCC(中国放送)がインタネットを用いて初めて生中継するそうです。(午前8時から午前9時5分) 全国中継の強敵・NHKが中継している時間帯には、一地方局のストリーミング放送が勝てるとは思えない。けど、朝ドラ等を放送し始める午前8時35分以降なら、隙間需要... [続きを読む]

« ブログって何だろう! | トップページ | 運転免許更新の後のお楽しみ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31