フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« ヒロシマに続いてナガサキも・・・ | トップページ | ゆにおんさ~~ん、どこですか? »

2005/08/12

夏休みの思い出 その2

dotgeiball

私が小学生だったときの夏休みの思い出の一コマを書いてます。その2の話。

部落対抗子供会ドッジボール大会

夏休みになると、部落(地域)対抗の子共会ドッジボール大会があるため、部落のこどもたちは練習モードに入ります。田舎だったせいもあるけど、子供会の役員さんなんて、今ほど関わってこなくて、自分たちで自主的に練習してたと思います。

あの頃は、学年に関係なく日ごろから低学年も高学年も一緒に遊んでました。だから、いつもの遊びの延長だったみたいで、和気あいあいで練習してました。今おもうと、高学年のお姉さんはすごく優しくて指導力あったな~って。はっきりは覚えてないけど、小さい子達の面倒を良く見てくれた。ボールのよけ方とか受けの練習とか、「腰低く~~」って言葉はいまだに耳についている。

そして、ある年の大会。優勝はできなかったけど、惜しくも準優勝すごくうれしかった

でも、その大会が終わってしまうと、なんだか張り合いがなくなって、ちょっと寂しさをかんじながら残された夏休みを過ごしてました。

今は、外で遊ぶ子供の姿が少ないし、学年を超えて遊ぶ姿もあまり見かけなくなってしまいました。TVやTVゲーム、ビデオ、PCとインドアで楽しめる遊びが増えてしまったから??

人と人との関わりが少なくなってきて、社会に出て対応できなくなる若者が増えるのが心配だ。

« ヒロシマに続いてナガサキも・・・ | トップページ | ゆにおんさ~~ん、どこですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽男爵様へ
図星・・・「男」によ・わ・い!といっても、イケ面とかには興味なくて、頭が良くて、精神的な男っぽさ持った人にほれやすい!最近は渋めな方。キャスターの鳥越さんや嶋さん、知ってるかな?それと俳優だと「國村 準」さん、演技すごくうまいと思う。半落ちの弁護士役よかった~。(~∇~*)イイ!
伊原君もいいけど、ちょい若すぎる。

話は変わって、まだ、反省足りませんね!それじゃ、これでどうだ!夜中の丑三つ時にご注意を・・・。

カンカンカンッ・・・ ¶ゞ(; ̄▽ ̄)ノ☆=♀ ワラ人形・・・・・ひっひっひっ・・・。
It’s Japanese joke.  ですよ。

▽のらリンの母さんへ
私も昔、公団の団地に住んでました。引っ越しても子供が小さいうちは親子で交流。今は大きくなってしまい、母の会と名うって、年3~4回あって、食事&カラオケともう11年続いてます!

▽ももりさんへ
お返事ありがとうございます。私はももりさんの大ファン。先生の絵も、難しいけど貴重なお考えととても素晴らしいです。私はももりさんのこと親しい方には薦めてます。コメントしなくても、ファンはたくさんいらっしゃいますよ。
また、うかがわせていただきます。

▽やまちゃんへ
訪問ありがとうございます。私も同じファンがいらしてたいへんうれしいです。
私のブログもコレと決めてない形です。
何かを伝えたいなと言う思いは強いです。
これからよろしくお願いします。

▽たまさんへ
たまさんは、都会のいや東京の良さを満喫されてますね!一面、羨ましい。特に芸術関係は充実してますからね。でも、私もできる範囲でみたり聞いたりと参加していきたいと考えてます。

べノアね!そうですね、あと半年から1年経たないと、ゆったりとは味わえないかな?でも、捜せばすてきなカフェやティールームはあるかもね。それを見つけ出すほうが楽しいかも・・・。


画廊に行かれたのね!
 銀座には入ってみたいなと思わせる画廊がありますよね。
 「ベノア」のティールームにも♪
 いい雰囲気でしょう(^^ゞ
 あ…いまはダメ!
 電車男で有名になっちゃったし、
 ゆったり紅茶を楽しむというよりガチャガチャしてる(苦笑)
 フツーの平日にもう一度行かれてみるといいですよ。

こんばんは、やまちゃんです。
昨日はコメントありがとうございます。
たくさんのコメントがあってビックリしています。
私のブログは「枠」にまったくこだわらないで書いてます。
「浜省」のファンってこと知ってうれしいです。
これからも宜しくね!

コメントありがとうございました。新芸術選抜展、見てくださったのですネ。それに、ヒットラーも。ブログの絵は去年の展示分。今年は、すっかり送るべく包装してから写真をとってないことに気がついたのですが、夏バテでもう一度ほどいてブログに入れる気力が出ませんでした。あなたのブログ、とてもコメントが多いのがうらやましいです。デハデハ

最近はのら姉さんになりつつあります。
子供が小さかった団地住まいの時
近所に子達がワンサカいて 大きな子は
小さい子の面倒を よく見てくれてました。
お陰で母さん連中は よく井戸端会議をしたものです。 子ども会のドッジボールの試合も
近所の子だということだけで 大応援団状態で その時を楽しみました。 未だに その頃のご近所さんとは お付き合いが続いています。ドッジボールで頑張っていた近所のボンズは
今は良きパパさんになりました。( ^▽^) 

 ハイハイ!タム姉さんは下ネタにも強い、文学にも強い(本当だよ)社会時事にも強い(これも本当)、じゃ何に弱いのかな?そうか男だ。でもね、タム姉さんのSM裁判だけはご勘弁を。バラ線入りのパンツなんて、男爵様はキリストではありませーん。

▽男爵様へ
私はまじめで堅苦しい人間だと思ってるけど、柔らかい部分だって持ってますよ。下ネタだってチャンとわかるんだからね、そこんとこ勘違いしないように!
今日13日のコメントだって、けっこう下(しも)かかってるでしょ!控えおろ~~~<(_ _)>ハハ~。。。

▽阿武さんへ
後でこの記事編集しました。だから、私の子がドッジの練習始めたかのような書き方して勘違いしちゃいましたね!ごめんなさい。
そう、自治会も始めは盆踊りの練習日まで設けて取り組んだけど、踊らない人が多く、ついに数年前から、盆踊りのやぐらは取り付けなくなり、代わりにステージが組まれて早飲み大会とか○×クイズとかそんなんに変わってしまいました。

▽たまさんへ
ドッジボール、アメリカでブレイクしてるんだ!
そういえば、どこかでドッジを扱った映画があることを聞いたような聞かなかったような・・

雷??気をつけてね!近かったら、エアコン、電子レンジ、PCのコンセントはずしといたほうがいいよ!我が家は数年前、エアコンと電子レンジが電線に落ちた雷のせいでぶっ壊れましたから・・・。遠くから聞こえる雷の音なら、なんか気持ちいいんだけど・・・。雨も通り雨ですぐやむし。

▽IKEさんへ
IKEさんは逃げるの専門でしたか?私は、負けず嫌いだからよし来るなら来いって感じでいつも受ける体勢でしたね。だけど、当てるほうはコントロール悪くて、どこに行くかはボールに聞いて状態でした(>。<;)

▽☆星☆さんへ
私も水泳は得意でした。今みたいにスイミングスクールなんてない時代だったけど。学校で教わって!水泳選手に選ばれたことあります。それは、思い出その3で書こうと思ってます。

▽シロクマさんへ
あの頃は、TVゲームもなかったけど、周りに自然がたくさんあったせいもあるかもね、外遊びが主流だったのは!

小川や池もあり、ザリガニ採り。細い竹か棒切れの先に糸をつけ、糸の先にさきいかをつけて、釣竿の出来上がり。面白いようにつれました。一方、林では虫とり。虫網なんてなくても、細い竹の先に針金を丸く輪にして竹の先に差し込んで、その輪には、くもの巣をたくさん巻き付けてハイ、虫採り機の出来上がり。
蝉取りなんかやりました。(今思うと蝉は2週間しか生きられないのに)
女の子は、ゴムとび、石けりでも遊びました。
とっても懐かしいです。


ドッジボール クマも小学生の時に学校仲間や
子供会でよくやりましたょ(^^♪
当時は同じくらいの大きさのボールを使った
キックベースという球技もありましたが、
今でもあるのかな?
タムさんが言う通り、最近の子供は、近所の
お兄さん、お姉さんや自分より年下の子供と
遊ぶことが無くなってきましたね
ゲーム(ネット)で事が足りてしまうのは便利ですけど、
小中学生までは、
おもいっきり、青空の下で遊んでほしいものです。
そういうクマは、野外活動
スポーツや昆虫採集などを通して、いい意味
での悪友を作りましたし、今でもそうした友達
とは交流があります(*^_^*)

私はドッヂボールが苦手…球技がダメです
運動音痴。。。でも水泳だけは自分で言うのも何ですが上手いです。

外で遊ぶ子供の姿が少ないし、学年を超えて遊ぶ姿もあまり見かけなくなりましたね、人と人との関わりが少なくなってきて、社会に出て対応できなくなる若者が増えるのかなあ?!

そうでもない子もいたりして安心も時~どきします。

おはようございます。ロビンソン札幌校の池田です。

ドッヂボールは私が小学生のときに、よくやっていました。
やはり、私が他の人達からカモにされていたみたいで、よくぶつけられていたことがありました。
本当に楽しく懐かしい思い出です。
また、私の妹夫婦の小学生の子供もドッジボール大会に頑張っているみたいです。

こんばんは。
ドッヂボールって、いまアメリカですごく流行ってますよね。
でも日本のソレとはルールが違いますけれど。

このタムさんのお話の続き、楽しみにしていますね♪
o(*^▽^*)o~♪

ひゃ~雷だわ!
観葉植物をベランダに出しますねぇ♪
天然シャワーですから(^^ゞ
ではでは。

あれっタムさんって部落っていうような言い方をする、田舎にすんでいたんだっけ。それとそんな小さなお子さんいらっしゃったっけ。
昔は(よくわかんないけど30年位前だろうか)この辺の神社の境内や学校の校庭にやぐらを組んで盆踊りを踊ったんだけどな。だんだんと踊り手が少なくなって盆歌のテープが何べんも廻ってるんだけど誰も踊り手が出ずそして、いつの間にかこんな田舎でも盆踊りはやらなくなりました。

 いやータム姉さんが半下ネタ(小便の話)に乗り込んでくるとは、男爵様驚きと、感激と・・・・後は何かあるかい?でも出なくなったら大変だよね。渋滞なんか大丈夫とか、遠出も平気なんていってられないよね。そしてタム姉さんの決断力にも驚いたよ。いくら男の子供だってさ、ペットボトルに・・・・なんて話はするけど実行はしてない。でも子供は安心しただろうね。何処かの飲んだくれ姉さんに比べられないけど、タム姉さんは賢母だよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの思い出 その2:

» ピースバトンを回したい! [リルラリルワ]
明日、8月15日は終戦記念日。そこで、ブロピー(ブログから世界平和を)の第一歩として、ピースバトンを回したいと思います。今まで、ブログ上ではミュージックバトンを筆頭にイメージバトン、ラブラブバトンとバトン企画が定着してきましたね。そこで、皆さんの平和に...... [続きを読む]

« ヒロシマに続いてナガサキも・・・ | トップページ | ゆにおんさ~~ん、どこですか? »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31