フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 平林の焼きだんご | トップページ | 森のバター?アボカド。 »

2005/09/19

中秋の《朝》名月!?

tyuusyuu_no_meigetu 昨日は中秋の名月でしたね。千葉県もよく晴れて、みごとな月を見ることができましたo(^-^)o
ただし、ススキも月見だんごも飾らぬまま・・・(..)

↑これは9月18日当日の夜の月。望遠で撮ったらボケました><;

というのも、午後夕方にかけて昼寝をしたら寝過ぎて買物に出る時間がなくなり、塾の時間となりました。終わって午後7時。あわてて近くのスーパーに買い出しに出掛けたところ予想はしていたけど、案の定月見だんごは完買してました(>_<)

仕方なく、その日の月見は中止。窓からはチラリと見ただけでした。残念。

今朝、いつものようにウォーキングを始めると、なんと夕べの月が残っていたんです!しかもまだ黄みをおびた綺麗な月でした。明け方のこんな綺麗な月は初めて見ました。感激\(^_^)/200509190512.jpgAM5:10頃です

私の携帯電話のカメラの画素数は多くないので、ぼやけて鮮明でありませんが、お許しを。

« 平林の焼きだんご | トップページ | 森のバター?アボカド。 »

発見&観察」カテゴリの記事

コメント

▽阿武さんへ
秋分の日も過ぎて、夜が明けるのは日増しに遅くなって来てますね。5時だとかなり薄暗いです。これからは懐中電灯が必要になります。毎日、夜が明けるのを感じながら過ごせることに感謝してます。心の憂さを一瞬でもチャラにしてくれる朝ですね。朝を迎えることのできることにまたまた、感謝です。

▽やまちゃんへ
完璧な年がばれましたね!
わかりました。訂正いたします。
やまちゃんの誕生日が、敬老の日にされたのですね。
似たような話を思い出しましたよ。
昔、永 六輔さんが「オレの声は天皇陛下の声に似てるって言われるんだけど、オレの方が年上なんだから、天皇陛下がオレの声に似てるって言う方が正しい言い方なんだ!」って。なんか、同じようなこと言ってますね!

こんばんは、やまちゃんです。
私は、やっと48歳になれました。やっとです!
正確に言うと、私が生まれてから「敬老の日」
が制定されたんです。
だから、「私の誕生日が敬老の日」が正解です!
ピンポーン!

私の仕事は朝早です。4時位に仕事に行きます。いつもこんなに暗いのに朝が本当にくるんだろうかと思いますが、よくしたもんですね。「朝の来ない夜はない」
本当です。

▽たまさんへ
詳細な情報、本当にありがとうございます。
その気持ちだけでとってもうれしいです。
先ほど、ガンバ大阪のHP行ってきました!購入するかは今思案中です。どうしようか?

▽男爵さまへ
男爵様は写真集もお好き?樋口可南子(ヌードも載ってたのかな?)はわかるけど、ジャガー横田って女子プロレス?どんな人か覚えてないけど、ちょっと笑えます!
単身赴任から帰って来たとき、バツ悪くて泣く泣く処分したか、奥様に見つかって処分されたかのどっちかだよね、図星でしょ?私は人の心が読めるんですから・・・。誰かさんの心はお見通し。怖いでしょ~~!(ムフフ)

 名月からツネ様え??お姉様方は転換が早いですね。最近は月見団子もスナックの客寄席小道具になってしまって、風流が何処かへ飛んでいってしまったね。(何、男爵様の言葉とは思えないって?)写真集は男爵様も若い時に(今も若いけど)何十冊と買い込み、押入れに積んでた記憶があったけど。単身赴任がなくなった時に全部何処かにいってしまった。樋口可南子に始まって、珍しいのはプロレスラーのジャガー横田まで。

タムさん、またまた登場!
ツネさまの写真集は本屋にはないざますよ!!
     ↓
「宮本恒靖写真集」はA4判ハードカバーで120ページ。定価3500円(送料別500円)で、書店での販売はなく、ガ大阪のホームページ(http://www.gamba-osaka.net/)や、クラブハウスのオフィシャルショップ、ホームゲームの試合会場でのみ購入できる。

▽たまさんへ
うれしい情報ありがと!ツネ様は結婚していて、子供もいるのを知りました!ちょっと、ショック!(自分はいい年して、しかも子供もいるのにね~)でも、かっこいいのはカッコイイ。
本屋に覗きに行こうかな?でも、最近はみんなビニールでとじてあるからなぁ、ちょっと、見れたら購入するかも?

▽はちさんへ
そう、次回は10月15日十三夜(栗名月)は忘れないようしなけりゃ!

月もしっかり見ましたが、「だんご」もしっかり食べました(*^^)v
これなくして、お月見とは言えません!!
次は十三夜よ♪

タムさぁん!
おツネさまの写真集が24日に出るよ~~!
上半身ヌードだった…くらくら~
買う?買う?
もうかなりな予約になってるよ。
急げーーー!!

吾亦紅=われもこう

▽☆星☆さんへ
星さんも朝の満月見たんですね!私と同じだ。黄みを帯びたままの月を朝に見たのは初めてでした!(白っぽい昼間の月は見たことあるけど)
月見だんごは食いっぱぐれました、残念。この秋もう一度「中秋の名月」あるのかな?今、検索で捜したけどないみたい。10月15日は13夜月(栗名月)だそうで、その日にススキと団子を飾ろうかな?

▽シロクマさんへ
夢の中まで「お月見」したんですか?ずいぶん
ロマンチストですね、素敵です。
祭日にお仕事ですか?本当にご苦労様でした。
お団子に関してはとっても悔やまれます。来年は当日にハプニングが起こってもいいよう必ず前日に買っておこうと反省しました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

▽やまちゃんへ
UFOですか?私は半身半疑でした!でも、先日の早朝ウォーキングで不思議な体験しました。それは、朝日が昇って間もない頃、金色に光る物を発見。動かないし、飛行機ではないな、これが宵の明星・金星かしらと思ってました。ちょっと目を他に向け、2~3分してから同じ方向を見たら、あったはずの星が跡形もなく消えてました。あれは、金星じゃなかったの?動いてなかったから、飛行機じゃないはずなんだから・・・やっぱり、UFOだったかな??って今、思ってます。

▽塾長さんへ
塾長、2,3日ブログを眺めるのをサボってるうちに塾長がTBSラジオの生出演したの知って、とっても残念です。生で塾長の美声??をききたかったのに~~。とっても、悔しいです。
楽しい話はその番組で音声UPしてくれるんですよね~、確か。前の週のは乗ってましたから~~。こういう話は早めにブログに情報として流してくださいYO~~。

▽ヒツジさんへ
お月見しなかったの?まれに見る、綺麗さだったとNEWSは伝えてましたよ~。(確かに、ウサギが見えるような気さえするような月でした)食いしん坊のシロクマさんがいることだから、月見前に食べ終わってたりして~ナンちゃって!

▽ひろみちゃんへ
商品届きました!ありがとね。今回、特価ですごく得した気分です。これからも愛用させていただきます。おまけに頂いた布のコースター、気に入ってます。バアバによろしく伝えてくださいってね!

▽たまさんへ
たまさん、お帰り!充分、充電できましたか?
例のゲーム、あの後いろんなアイテム手に入れました!それと、攻略ブログも見つけちゃいました(><;)!AHA!もう一つ、あれってやったところまで記録できないのかな?それがあれば区切りよく進めるのに・・・。(/_;)クスン

吾亦紅ってなんて読むんですか?I do'nt know.

▽のらリンの姉さんへ
姉さん、博学だね!私は誰の句か短歌かわかりまシェ~ん><+!
それとも、姉さんが詠んだ歌だったりして~。
PS:「平林のだんご」へのコメントの返しを書き込みましたから、そっちも見てみて、ね!
徒然草関連のこと、書いてますので・・・。

十五夜は見事な月でしたね!
いざよい…「やすやすと出ていざよう月の雲」芭蕉
そして今夜は立持月。
出るか出るかと“呑み待ち月”(^^ゞ
あいにく今夜は見られそうにないですね。
おかげでずっと呑んでましょう(笑)

箱根からすすきと大好きな吾亦紅を持って帰りました。
秋です。

タムサ~ン。タムサ~ン。商品買ってくれてありがとうございます。つききれいに写ってます。沖縄雨で月見れなかったから。・・。また来ます。

中秋の名月....実は見ていないのです。
まん丸の綺麗なお月様をテレビと
タムさんの写真で見るだけでした。(>_<)
過去の十五夜にお天気がよくてお月様が
見られたのがあまりなかったような........
貴重な十五夜だったのに、ね!
うちは月より団子といったところでしょうか?(^_^;)
しっかりお月見団子も準備していたのに
肝心の月見を忘れるなんてかなり間抜けですよね-

しかし、
重い空気の一日でしたな。
せっかくのお月見が台無しって感じで。

まぁ、
そのうち寒くなるから。
うん。すぐにね(笑)

こんばんは、やまちゃんです。
おお!これは、UFO?出現!と一瞬思いました。
タムさんはUFOの存在は信じますか?
オイラは100%信じたいです。
あれ?ぜんぜん関係ないね。

クマは夢の中でお月様をみていましたぁ~m(__)m
それも、タムさんがウォーキングしている最中
タムさんが綺麗なお月様を撮っている頃は........
目覚まし時計君が、クマをおこしにかかる30~40分前でしょうか^_^;
祭日だというのに、自称人気者(のんき者)の
クマは慌しく動物園に出かけたのであります

食い意地が張っているクマは、おととい
スーパーにて月見団子をちゃんと買うことが
出来ました。
それも、50%引きと言うお買い得品
食材選びだけはだれにも負けないクマなのでしたぁー
団子おいしかったなぁーε= (^0^*)げっぷ♪

 
中秋の名月…早朝バッチリ見ました。
月の周りがボーっと明るかったです…雨がくるのかな?…って思ってたら、日中雨になりました。

お月見団子はお客さんが数日前に訪問があった時に食べました。
では、又遊びに来ます。

北見は残念ながら見られませんでした。
「雲隠れにし 夜半の月かな」でした。

 お~これは
「東の野に かぎろいの立つ見えて
   返り見すれば 月傾きぬ」 状態~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の《朝》名月!?:

« 平林の焼きだんご | トップページ | 森のバター?アボカド。 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31