フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 再び、臓器提供意思カードの事 | トップページ | 選挙に行こう! »

2005/09/09

森のレストラン

9月に入り、食べ物関連の記事が続いてます。食欲の秋の先駆けになってすいません。

昨日、英会話スクール(American Language School)八街校(6/24の記事)でお友達になったSさんに誘われて佐倉にある森のレストラン「クォーコ」ランチに行ってきました。誘われたとき、私が「受付のWさんを誘わない?留学の話やどうやって英語を覚えたかを聞きたいなぁ。」というと彼女も「そうだね!」と言うことで、Wさんも誘って3人で出かけました。

entranse 本当に森の中にあり、こんな目立たないところでよく商売成り立つな~と思うほどの辺鄙な場所です。回りを見ると皆女性(熟女?が多い)ばかり。このレストランのことは数年前、他の友達から聞いてはいました。どうも、女性たちの口コミで流行りだしたと思われます。

彼女のお薦めによると、コースのデザートが食べ放題とのこと!彼女は以前7回お替りをした経験あるそうな。食べ放題といっても、自分で並んだケーキから選ぶのではなく、ウェイターに「お替りいかがですか?」と尋ねられ、「お願いします。」というと、同じものではないデザートが出てくるの繰り返しでした。彼女の友達は最高15回お替りしたというので、驚き。胃袋もさることながら、そこまで「お願いします!」という度胸(別の言い方だと、図々しさ?とも言うが・・・<苦笑>)に脱帽だ。なので、Sさんは本日お替り10皿が目標とのこと!

corse_menu 私たちはAコースを注文。私はその中のローストポークを選びました!まsarad ずは前菜から。これはドレッシングが程よい味だった。続いて、少量のパスタ。ボンゴレでした。pasta_bongore

会話は、まずWさんに二人から質問攻め。

高校での英語の先生が授業では全て英語で行ってくれた。そして、とってもネイティブと変わらない発音だったこと。大学は英文科でないとのこと!これは驚き!でも、大学で集中的に英語に接し、お友達に外人の方もいたとのこと。DVDやビデオで映画とか見るときは、まずは英語の字幕つきで見る。そして、言ってることを確認。よく使われるフレーズや慣用句などはDVDを止めてノートに取るなどしたそうだ。わかってくると今度は字幕なしで聞きとるようにするなど。やっぱり、それなりに集中してやったり、努力の積み重ねが必要なんだな~。彼女は留学でなく大学の最後の年にカナダに短期滞在した。最近、お料理教室に通いだしたって言ったので、彼氏がいるの?って話からどうも結婚が近いらしい。とっても、控えめでかわいいお嬢さんだな~って思った。ALSの先生方の話も出て、今度振り替えでちょっと他の先生にも教わってみようとか、先生たちの彼氏・彼女の話なども教えてもらったりした。

roast_pork さて、料理の方は続いてメインの「ローストポーク 梅干とアプリコットジャム添え」 焼きたてパンも付いてきた。梅干の酸味とアプリコットジャムの甘みが丁度良くマッチしてた。パンも焼き立てでおいしかったが、Sさん曰く、「これたくさん食べちゃだめよ!デザートがたくさん入らなくなるから!」だって!

そして、いよいよなんだかこれがメインのような扱い。デザートの登場。まずはチョコレートcake_1 ケーキ。苦味が利いた大人向けの味?そして、当然のように「お願いしまcake_2 す」を連発。お次はミルフィーユ。後半は私たち主婦の会話が炸裂。子供のこと、性格、友達関係の悩み、亭主へのグチ、芸能人の話(英語がしゃべれる芸能人とか?・・・)あんなにあこがれて購入した一戸建ても、ローンの支払い、固定資産税、メンテナンスやリフォームがたいへんなどと話は尽きない。Wさんはその会話に圧倒されたことだと思う!彼女はケーキのお替りはここでリタイヤ!彼女、体細いから食も細いんだな。私たちはひとりでないという強みからまだお替り続ける。食べるの夢中でこれからは写真撮るの忘れてます(ごめん!)3皿目、りんごゼリーのブルーベリーソースがけ。これはさっぱりでツルンと入る。4皿目、白ゴマのチョコケーキ。やや固め。5皿目、ロール上のアイス。6皿目、ロールケーキ。でも、そろそろWさんの出勤の時間が迫り、「Sさん、10皿いけなかったけどいーい?」と彼女の許可を得て、店を出ることに。でも、久々大おしゃべりして楽しかった。Wさんには悪かったかな?家に帰って思わず体重計に乗ってしまった。ちょい、ヤバ!

« 再び、臓器提供意思カードの事 | トップページ | 選挙に行こう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

▽ヒツジさんへ
↑のコメントの返し忘れてました。ゴメ~ン(><)
貴重な情報ありがとう!「ひらがなタイムス」だね!今、インターネットで調べました。購読は検討してみますね、少々お待ちを!

ヒツジさんのテリトリーは都会で、私のとこはド田舎ですよ。あんまり、紹介できるとこは少ないと思うけどね。とにかく、お会いして食事をしながら、お話したいものです。私、勝手に思ってますが、ヒツジさんとは同じ年だとは思うんです、なぜかって?ここでは言えません。(笑)

▽ゆにおんさんへ
お久しぶりですね。平和運動に精通されていると聞いて、メールをお出ししようと思いつついまだに出さなくてごめんなさい。

女性は全般にケーキが大好きです。私も一応女ですから、ケーキに限らず甘いものには目がありません。この食事会の次の日からは、食事量は気をつけて、一応元の体重を維持できてます。でも、秋から冬にかけてはおいしいもの目白押しの上、気候も良くて食欲進むから体重維持には辛いものがあり、大変なんです、私。

あはは、タムさんたちがむしゃむしゃデザートの
ケーキ食べてる姿、想像してしちゃいましたぁ。

で・・・体重計の結果はどーだった?笑

タムさんがヒツジの所、ヒツジがタムさんの所で
お互いのテリトリーで食べ歩きっていうのはいかが??
楽しくなると思うのですがね......(*^^)v

あと、英語の話になりますが、
「ひらがなタイムス」という雑誌知ってますか?
英語と日本語が同時にのってて、
同じ記事を2カ国語で見ることができます。
結構勉強になりますよ。(^^♪
たしか、毎月5日発売だったような....??

▽ミッチさんへ
ミッチさんもグルメなんですね!というか、世の中の誰もが食に貪欲で、その中の時間のある主婦はランチの食べ歩きをすることが多いということでしょうか?次回は、私の知っている普通のお宅で料理が趣味の方が予約者のみにランチを出すところへ行くつもり!乞うご期待!

▽シロクマさんへ
私は英会話を習い始めたばかりでペラペラのペさえまだしゃべれません。しかも、週1のレッスン日しか英語に触れていない(自宅でも英語の時間を作りたいけど、ほとんどやれない)ので進歩がない?でも、継続は力なりを信じて当分続けるつもりです。
甘いもの大好きシロクマさんなら、記録保持者?15皿は目じゃないでしょうね、ただし、「お願いします!」が言い続けられるかが問題ですが・・・(笑)

▽ヒツジさんへ
ヒツジさんも習っていたのですか?シロクマさ~ん、そばにしゃべれる人がお有りじゃないですか!私もスクールではないけど自宅でラジオ講座とか聞いたりテキスト購入したりした時期があります。でも、限界を感じました。常に話す機会を持続しないと忘れてしまう。ただでさえ年とともに覚えも悪くなってるし・・・。仮にしゃべれるようになったら、絶対外人のお友達とか、お金さえあれば海外旅行はもちろん短期滞在なんてしてみたいです。成田には外人の出入りの多いお店なんかも多いと聞いてますから、そんなとこにも出かけて機会を絶やさないようになんて考えてますが・・どうなることやら?

前回も言ったけど、横浜なら行くことは可能です。是非、ヒツジさんとも食べ歩きしてみたいですね!誘ってください。

▽はちさんへ
はちさんとこは、わかできが企画してくれるお食事会あるじゃないですか!それとも、はちさんとこに訪れる人たちに声をかけて、OFF会なるものを企画して、東京あたりで食事会なんてのも楽しいかもね!そんなときは招待してください。都合つけて、参加したいですぅ~。

いいなぁ(。´・ω・`。)
おいしいお皿の数々。はちも行きたい・・・。
最近忙しくて、ランチにぜんぜん行ってないし・・・。
英語・・・はちも上手になりたい!!
字幕で観るとこまでは一緒なんだけど、その先がまったく違うってことに気づきました。

タムさん 英語習っているのですね~!
私も結婚する前、2年ほど某英会話スクールに通ってました。
気持ち的に落ち込んでいたこともあって、何かやらねばと
思い立って始めたのが英会話でした。
楽しくてカタコトでも話して通じるとうれしくて夢中になってましたね。
私も洋画見るときは、字幕で
なるべく英語だけで聞き取るようにしてました。
ちょっとでもわかるフレーズがあると覚えて帰って
そればかり言ってみたり、ビデオで何回も見て暗記したり
いつも映画館から帰ってくると頭痛くなってましたよ。
今は、もう全然だめだなぁ~

ところで、森のレストランいいですね!
ローストポーク美味しそうです。あとデザートも。
タムさん6皿か~ 私もいけるかも.....(^_^;)

Oh~my God!
シロクマ 英語しゃべれましぇーん
その分 持ち前の愛嬌とジェスチャーで切り抜けまーす^_^;
だから、英会話が出来るタムさんが、うらやましっーす(#^.^#)
それにしても、夜中にご馳走を見てしまい
うぅ~ん。。{[(c-_)]}o0○(もぅ食べられない。。)
なぁ~んて夢見そうだなぁー
クマならデザート何皿いけるだろぉーか?

おばんです。こんな時間にお邪魔するの初めてです。まず、臓器提供カードのこと。前に記事にしていた時(まだ知り合いになって間もない頃)内容全部記していてすごいと思いましたが、コピーでした?それはともかく私も娘と一緒に持っています。自分の臓器が、必要とされる人によって生かされる事を思えば積極的に・・・・・・
森のレストラン、私が贔屓にしている「風の花」と外見がそっくり。食べることが大好きで
(同じ趣味の友人がいるんです)美味しいという噂を聞くとすぐ試食に行きます。11時半頃からオープンの所が多いのですが、評判の店は待つ列が出来るんですね。そうするとタムさんの言われるようにおおかた熟女で友人と「皆女性よ」と笑ってしまいます。単純だけど食べていると幸せ!!でもお替り如何?と言われる事は無いですね。別な言い方だと“図々しい”に笑えちゃいました。タムさんてユーモアあるんですね。とっても。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森のレストラン:

« 再び、臓器提供意思カードの事 | トップページ | 選挙に行こう! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31