フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 風刺のきいたお薦めブログ | トップページ | 中秋の《朝》名月!? »

2005/09/15

平林の焼きだんご

またまた、食べ物の話題です。食欲の秋だから・・・。

hirabayasi_danngo 久しぶりに駅前のだんご屋「平林」に寄った。

この店は、だんごオンリーの店。あんだんご焼きだんご。最近は玄米だんごなるヘルシーなものも出している。

我が家はいつも焼き団子専門。ここのだんごは小さいから1串に4個付いてます。そして、その柔らかいこと。小さいからお子様も1個を1口でパクリと食べられます。

店の中にも、テーブル席と畳にあがって食べる席があり、小腹が減ったときはその場で食べられます。最近ここで食べてないので値段が定かでないけど、お茶が付いて、1皿に4本くらいあったかな?¥200前後で食べられまdangoす。

この日、大盛り(8本入り)<ちょっと前は10本入り>¥420yakidango買って、帰りました。

今どき珍しい「経木(きょうぎ:材木を紙のように薄く削ったもの。物を包んだりする)」にくるまれてますよ!

« 風刺のきいたお薦めブログ | トップページ | 中秋の《朝》名月!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

▽のらリンの母さんへ
私も今回は一本しか食べられませんでした!
食べ盛りの子供たちは「もっと買ってきてよ~。」って感じ。味わって食べるなんて今は無理のようです。

姉さん、私のリクエストに答えてくれて本当にありがとう。「吉田兼好=男爵さん」への突っ込み、毎回楽しみです。
姉さんは今「徒然草」を勉強しているとのことですが、今、インターネットで検索して、こんなページ見つけました。ちょっと拝見したんだけど、「男爵さん=吉田兼好」は納得してしまいました!o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

徒然草http://www.tsurezuregusa.com/

タムお姉様!!近頃ブログが空いてるような気がするんですけど・・。ゴメンなさい!余計なお世話でした。個人の都合を尊重します。ブログは好き勝手に、気の向くままに言いたいこと、書きたいことを書けばいいんですよね。でも言いたいなー。タム姉さまの記事やコメントがないと、何か物足りない気がするんだけど・・・。これは男爵様だけの気持ちかな!!世間では「中秋の名月」と言ってるけど、未だ一個も団子が当たらない。仕方ない、自分で買うか!

タムさん こんばんは♪
さっきまで曇ってみえなかったのが
今外に出てみたらお月様が顔を出してくれましたよ(^_^)/~

だんごうまそ~( ゚ρ゚ )アゥー
我が家の男達も大好物だからね~ぼやぼやしてたら 私の口には入んない時がありますのよ~。・゚・(ノд`)・゚・。
塾長 あんまり辛いもの食べると
「アブオジ」に・・・・アッ( *゚д゚)♂ いた~男爵
なりますよ~。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

▽リリー姫さんへ
みたらし団子もいいけど、あんこ系好きなので月見団子も好きです!明日も晴れそうです。よいお月見できそうですね。

▽星さんへ
串だんごは、わたしもみたらし団子が好きですね!普段は、あんこ派なんだけど・・・。たい焼き、今川(大判)焼き、ドラ焼き、薄皮饅頭、温泉饅頭とか大好き!

▽ヒツジさんへ
経木、懐かしいよね!スーパーなんてない頃、肉屋、魚屋さんとか経木に包んでくれまし
た。地球にも優しいんじゃない?ビニール系よりも?

▽ミッチさんへ
仙台ならおいしい和菓子関係のお店がたくさんありそうですね(イメージとして)。機会あったら、ブログにミッチさんのおいしいもの紹介載せてくださいね!

▽シロクマさんへ
甘い物、大好き、シロクマさんが飛びつくと思ってました!秋のイメージでは、和菓子が会う気がします。秋の午後、おやつには日本茶に団子やまあるいお煎餅OR焼き芋もいいかしら!
そう、大当たり!一つ前の旧型ステップワゴンです。主人より私がメインに乗ってますヨ。

―( ^-^)-(~-~)-(・_・ )- ダンゴサンキョウダイ
に合わせての登場でーす(^O^)/
なーんて、(/≧◇≦\)アチャー!!
すぐ上に強運ヒツジの影がぁ~~~^_^;
クマチンも焼き団子大好きですょー
美味しい団子が8本で420円なんていいっすね!
それーと、もしかしてですがぁー
お店の横に写っている青いお車はタムさん号かな?


どうしてこんなに時間の過ぎるのって早いんでしょうね。他のことに気をとられていたら、タムさんのブログ更新されていたんですね。そしてまたまた食べ物の話。私って食いしん坊だから食べ物だと匂いがするんですよ。団子のお話ねぇ・・・・・甘いもの好きなんだけど、餡子はあまり食べず、みたらし団子が好きです。こちらにもね、とっても美味しい団子やさんがあって車がずらっと並ぶんです。そして午前中には売り切れてしまうので買うのが大変。普通の団子と違ってもち米だけで作るの。形は四角で1本100円です。この団子はここだけのものですね。とにかく美味しい。

美味しそうだぁ!
タムさん家で買ったお団子、大・大・大好物。
十五夜も近いし、うちもお団子食べようかな(^^♪
経木に包んでくれる和菓子屋さん今もあるんだ~
実家の近くにある和菓子屋さんも昔はそうでしたが
いまは紙製のものに代わってます。
経木のあの香り大好きだったのにぃ~(ToT)

こんにちはタムさん
焼き団子ですか、甘醤油のトロミのついた…こちらでは『みたらし団子』と呼ばれている団子に似ていますね、お店によって団子の柔らかさ・焼き加減・甘さ・しょっぱさがちがいますが、私はそれぞれをたんのうする『みたらし団子』好きです。…あー食べたい ( ^ -。^) じゅる

タムさん こんにちは♪
私もみたらしだんごが好きですよ。
こんどの日曜日が中秋の名月ですよね。
楽しみですね。

▽たまさんへ
たまさんもお父様と鎌倉によく行かれたんですか?私も大の鎌倉びいき。GWに鎌倉いったんだけど後悔しました。そんなことは5月のブログに載せてます。今月末に5週目で塾をお休みする日があるので、鎌倉一人歩きを計画中。いまから、楽しみです。
巾着田、埼玉ですか?検討してみますね。
ゲームは確かにハマリそうです・・・危ない。

▽塾長さんへ
塾長、若いのに「経木」を知ってるんだね!
私の小さいときには、いろんな店で使ってました。今は味気ない、ビニールに変わってしまった・・・寂しい。
辛いものは訓練で強くなるの?そうなんだ!まだ、希望はあるって事?uniさんは、辛くても水飲むなって言ってましたが、そんなことできんのかな?

▽男爵様へ
だんごは母親の味ですか!長野にある「おやき」とは違うんですか?味付けは?素朴でいいですね!ホットケーキの日本版って感じだね。だんごというと丸いイメージだけど、今連想しました。だんご→丸い→男爵さんの頭。(笑)もうすぐ、仲秋の名月です。ススキにお団子。楽しみです!何がって?決まってます、お団子食べるのが。

▽はちさんへ
はちさんとこは、仲秋の名月の日にいろんな物を供えるの?まるで、お盆のようだね。私のとこは、シンプルにススキに月見だんごです。

▽IKEさんへ
IKEさんも甘党でしたね!洋風なものから和風まで。わたしは、あんこ系好きだから、これからはたい焼き、今川焼き(大判焼き)、栗入りドラ焼きとか秋から冬に向けて楽しみです。でも串だんごはなぜか、あんこより焼き(みたらし)だんごの方がすきなんだな、なぜだろ?

こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

お久しぶりです。
団子、おいしそうです。
画像を見ただけでも香りがしてきます。
昔はよく食べていましたが、最近は遠ざかっていました。
機会があったら久しぶりに食べてみようと思います。

近所にも、焼きたてのだんごやあります。
食べたくなりました。
月見だんごもそこで買うのよん。

 タム姉さん!選挙は終わったから、もう取り上げないよ。(未だ怒ってるかな?)男爵様珍しく食べ物についてコメントするよ。団子って串だけではないんだよね。男爵様が小さい頃、(江戸時代じゃないよ、昭和だよ)今で言うおやつ代わりに、母親が焼いてくれたのが「米の粉団子」。フライパンで焼く卵焼きの大きさで、厚さは1センチくらい。一枚食べると夕食が入らないよ。それを毎日食べていたから、頭は良くなった(?)けど身長はイマイチだね。コメント長くてゴメンなさい。

久々に経木を見た気がしますな。

それからカレーだけど、
辛さって、やはり訓練次第なんすよ。
いきなり最初っから辛い物はダメでしょ。

オデもここまで来るのに随分訓練しましたからね。
マジで、なかなかの辛い物チャレンジャーとして成長したと思ってます。
(↑そんなの自慢にゃならんっ!)

おぉ、こういうのを見ると決まって鎌倉の長谷寺の境内で食べただんごを思い出すわ。
父がまだ生きてるころ毎月行ってたの。
いや~ん、思い出すなぁ…

タムさん、私のブログに貼ってある高麗の巾着田、
行かれてみてはいかがですか?
見事ですよ!

ゲーム、攻略本買わなくても大丈夫よぉ(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平林の焼きだんご:

« 風刺のきいたお薦めブログ | トップページ | 中秋の《朝》名月!? »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31