フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« アボカドを使ったレシピ | トップページ | ロッテ、リーグ優勝おめでとう! »

2005/10/15

平日の動物園<千葉市動物公園>

秋晴れのある日、プラっと出かけました!それは千葉市にある動物園<千葉市動物公園>。この名を聞いてピンと来た方は情報通ですな!そう、4,5ヶ月ほど前大ブームを巻きtibasidoubutukouen_huuta 起こした2足立ちをするレッサーパンダ風太くん」がいる動物園です。日本人の悪い癖「熱しやすく冷めやすい」で、その日は駐車場はがらがら。平日と言う事も大きいとは思うけど・・・。私としてはラッキーです。のんびりと散歩を兼ね園内を歩いてきました。

huuta_nameteru 偶然入った入り口からはそのレッサーパンダがいる場所のそばで最初に見れました。見てる人は2人しかいない。檻から出ていたのは2匹。一体どっちが風太くんなの?その前に写真説明があって、目じりからほほにかけて白い毛がつながってるような方が風太だと在りますが、このレッサーパンtatiagariダって一つもじっとしてなくて絶えずウロウロ。時には2匹でおいかけっこのように走り回ってるから見分ける余裕なんてありません。仕方なくどっちも写真に収めました。それに、簡単には立ち上がってはくれません(><;)あっ、立ったと思ったら、壁に足をつけての立ち上がりだけ。痺れがきれ、その場を離れました。

hasibirokou 9月に見たTBS「動物!奇想天外」で紹介されてた鳥を見るのが、本当は今日の目的だったんです。その鳥は、くちばしが異常に発達したこうのとりの仲間「ハシビロコウ」と言う鳥。この鳥の特徴は、先ほどのレッサーパンダとは対照的でなんと写真のようにじっとして動かない(半端でなく)鳥なんです。くちばしは大きく一見オランダの木靴を連想させます。実際は全く動かないわけでなく、時折首の向きを変えたり、羽をパタパタしたりはしますが、歩かずずっと同じ場所には立ってました。写真は檻の格子が邪魔で見にくくてすいません。この不思議な鳥の事を詳しく説明してるページを見てくださいね(下線をクリック!!)

ざ~と一回り。お昼寝中のアザラシアシカ3頭が微笑ましい。また、オラウータンの官舎ではオラウータンに長い棒を持たせて、檻の外にあるお菓子を取らせたり、狭いビンの置くにある蜂蜜を起用に棒を突っ込んで舐めたりと楽しいパフォーマンスを見れた事に感激。残念な事にカメラの容量がいっぱいで撮れなかったのが悔し~~い。久しぶりに童心に返って動物たちの生態を見る事ができ、有意義でした。たまには大人も動物園に行くのもいいものですよ!kirin kangaru zou azarasi_ohirune penguin

訂正

昼寝中のアザラシと記しましたが、小さい耳たぶが付いてまして、正しくはアシカでした。訂正させていただき、お詫び申し上げます。ごめんなさい。\(_ _)ハンセイ 

*アザラシとアシカの違い←・・・・・・(・_・。)詳しくはこちらを見てください!

« アボカドを使ったレシピ | トップページ | ロッテ、リーグ優勝おめでとう! »

レジャー」カテゴリの記事

コメント

▽たまさんへ
お帰り~、たまさん。待ってましたよ(^^)
掲示板、早速使わしていただきました。ここの写真とかぶっちゃってるけどゴメンネ。

風太君のお婆ちゃんが亡くなったってのは知りませんでした。(-人-)合掌・・・
私も話題になる前からレッサーパンダは知ってましてかわいい動物だなって思ってました。
タヌキ系の動物って愛嬌あるよねっ(*^.^)b でしょ?

▽ヒツジさんへ
お久しぶりです。鎌倉行ってきたんですね!
私もまた鎌倉行きたいですぅ。

この動物園、ヒツジはいます(触れるコーナー有)が、ちょっとヤギに近いような種類でした。
スーパーの袋みたいなビニール系の物を持ってるとその袋めがけ襲ってきますので気をつけないと・・・ε=ε=(*ノ~∇~)ノキャー
ゆっくり見るなら、平日がお薦め。ちょっとした遊園地もあります。観覧車でシロクマさんとLoveLove空中散歩もできますゾ(^_-)☆キュピーン

ご無沙汰してました ヒツジです。
シロクマさんに先越されちゃいました~
千葉市動物公園一度行ってみたいと
思っているんですよね~
ヒツジがたくさんいるとか(*^^)v
風太くん生で見て見たいな!
シロクマさんにおねだりしてみようっと♪

タムさん、ただいま~!
あたたかいコメントありがとです。
掲示板のほうはトークフリーですので、
ご自由にお使いくださいまし。

この風太くんの祖母の「ネネ」ちゃんが先日永眠しましたね。
個人的には、ジャイアントパンダよりレッサーパンダのほうが好きですね(^^ゞ

▽シロクマさんへ
動物園が記事だから必ずシロクマさんがからんでくるとはみておりましたよ!ここの動物園は残念ながらお友達のシロクマさんはいませんでしたo(´^`)o ウー。
ヒツジさんはいましたよ~、けっこう!
オラウータンのパフォーマンスはとっても興味深く面白かったです。上手に取れると周りから一斉に拍手オミゴト!(*'-')//”パチパチ☆でした!

▽ミッチさんへ
実は恥ずかしかったので敢て記してませんが、夫が代休でおりまして天気も良いので2~3時間出かけようかって事になり、思いついたのがここ。ハシビロコウを見てみたいと二人とも思っていたので。子供が小さい頃来たんですが、なにか新鮮でしたね、動物園。
その写真は、アシカです。間違えてアザラシと書いてますがあとで調べたらアシカでした(>=<) 訂正いたしました!

▽やまちゃんへ
確かもそうかもね。ぞうの前のフェンスに「鼻で何かを投げてくる事あり。ご注意ください!」って書かれてましたから・・・。動物もいらいらするからかな?
無理しなくてけっこう、私はおばさんで~~す!でも、気だけは25歳くらいv(ー_ー)チッチッチッ!

▽塾長へ
小さいけど遊園地もあるよ!観覧車も眺めが良くていいよ!お弁当持っていくといいです!毎日やってるかわからないけど、オラウータンのパフォーマンスは見ごたえありでお薦めです!

▽シロクマさんへ
今時間なくなっちゃった!後でレスします、ゴメン。

(*'▽'*)わぁ♪
動物がいっぱいだぁ~
シロクマだけにアニマル友達が載ってると
超うれしぃー
風太くんたちやハシビロコウ君もばっちり
写っているしすごーい!
クマもズーラシアで、
友達に会ってこようかなぁ~(#^.^#)

へ~~~~~~
キリンもいるんだぁ。
よし。
今度、千葉まで遠征してみるか!!

こんばんは、やまちゃんです。
お客の少ない平日の動物園って逆にタムさんが動物たちに観察されてんじゃないですか?
今どきのオバ‥じゃなくってオネーさんは‥なんてね!
「ハシビロコウ」って目つきが悪いね。
喧嘩売ってんのか!って言いたくなります。

タムさん、動物園お一人でいらしたんですか?子供が小さかった頃はよく行ったものですが、そういえばこの頃行っていませんね。でも行って見たい思いはずっとあるんです。ただ時間がないだけ。いっそツァーで旭山動物公園に行こうかなと思っていたところです。札幌の友達も待っていてくれるので・・・・・・
「風太くん」のこと、よーく覚えていますよ。2本足で立つ可愛い姿、毎日テレビで報道していたもの。人がいっぱいで。熱しやすくて冷めやすいとはよく言ったもの。2人しか見ていなかったんですか。信じられないですね。でもそのお陰で可愛い写真が撮れて良かったですね。
ハシビロコウも前にテレビで見たことありますが、実物を見たいです。オランダの木靴とは言えてますね。キリンの下の写真の動物、何でしょう。可愛い!!よく撮りましたね。何だか私まで動物園に行ったみたい。とても楽しませて頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平日の動物園<千葉市動物公園>:

« アボカドを使ったレシピ | トップページ | ロッテ、リーグ優勝おめでとう! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31