アボカドを使ったレシピ
以前、アボカドの記事を載せたとき、ブログ友達のミッチさんからお薦めレシピを教えてい ただきました。アボカドにはまっている私は先日その料理を作ってみました。(ただし、今回はパセリがないので青みの変わりは大葉のみじん切りで代用しました!あしからず)
ミッチさん、おいしいレシピをありがとう。料理のレパートリーの少ない私には、たいへん助かりました。この場を借り、お礼申し上げます。おねだりして、また、教えてね☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
「メキシカンポテトサラダ」4人分
材料 じゃがいも200グラム、アボガド1個、玉葱1個、トマト2個、レモン、パセリ、唐辛子ソース(タバスコ)、オリーブ油、塩、胡椒
①じゃがいもは1センチ厚さのいちょう切りにしてゆで、塩小2/1、胡椒少々で粉ふき芋を作る。
② アボカドは種と皮を取り、1センチ角に切る。(つぶしてペースト状にしてもよい)![]()
③ 玉葱はみじん切りにして、さっと熱湯を掛ける。
④ トマトは横半月に切り、盛り皿の周りに並べる。
⑤ アボカドに、玉葱とレモンの絞り汁、みじん切りパセリ、オリーブ油各大1、好みの量のタバスコ、塩小2/3を交ぜ、じゃがいもを軽くあえて④の皿の中央に山高に盛る。
>(ミッチさん談)・・・・・以上ですが、分量は適当に。アボカドは熟んでいるものがいいですし2つ使ってもよいみたい。アボカドの好きな方は結構はまるみたいですよ。
感想*アボカドは癖がなくどんな味付けにもなじみます。私はタバスコの酸味と辛味がポテトとアボカドにすごくマッチしておいしいと思いました。ポテトが入っているので主食代わりにもお酒のつまみにもいいと思うよ。アボカド好きな方、是非試してみてください。デリシャス☆!
| 固定リンク | 0
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- うな重あとのデザート 「三芳屋」(2025.08.09)
- 恒例 成田の鰻を食べに(2025.08.07)
- 成田のうな重(2023.08.10)
- ちらし寿司(2023.03.02)


コメント
▽はちさんへ
タバスコの味がジャガイモとアボカドに合いました。タバスコの味が好きな人にはお薦めですね!
言うの忘れてましたが、以前多層鍋で作るチーズケーキのレシピを紹介しましたが、普通の鍋(やや厚め)で作ってみたところできなくもありませんでした!やや、外のタルト生地が柔らかいけど味は同じ。焦げやすいから弱火は守ればOKだと想うよ!(^O^)アーン
▽山口ももりさんへ
ももりさん、確かに黒っぽくなりますからアボカドは直前に作るといいと思います。多分、酸化して黒ずむと思いますので、酸素にふれる時間が少ないようにすれば大丈夫かと・・・。あと、レモン汁とかを酸化しにくいようにまぶしておくのもよいのでは?どうでしょうか?
▽ミッチさんへ
おかげさまで、レパートリーが一つ増えそうです。ありがとうございました!
ミッチさんと鎌倉散策ってうれしいです。確か千葉にお友達が住んでいらしたんですね!
こちらに来られるときは是非ご連絡ください。
待っておりますヨo(^▽^楽)o wakuwaku!!
投稿: タム | 2005/10/16 17:42
あら、本当にきれいに作りましたね。とっても美味しそう。大葉もまたいいかも知れません。わが家ではパセリを植えているので何にでも使っていますが。早速に試して頂いて感激です。
話違いますが、いつか本当にタムさんと鎌倉巡ってみたいですね。千葉には行く機会もあると思うのでお会いできる日があるかもとひそかに思っています。
ブログの写真の件ですが、私1ヶ月ほど前からプラスにしています。
投稿: ミッチ | 2005/10/15 23:32
わたしのページにコメントア・リ・ガ・ト。アボガド、とてもおいしいけど、色が変わって汚くなりませんか??以前、タルタルソースみたいにしてアボガドを入れたら、食べる頃にはくろーく不気味に変色してた。又、いろいろご教示願います。
投稿: 山口ももり | 2005/10/15 19:33
アボカドフェチがここにも・・・(*^_^*)
はちもアボカド好きですよぉ。
くるくるすしに巻いたり、ディップにしておつまみにしたりしてます。
これも作ってみようかなぁ。
投稿: はち | 2005/10/15 18:14