フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« バースデー(TV番組)を見て | トップページ | 目標6000万突破!おめでとう! »

2005/10/19

うれしい日本語関連TV 番組

最近のテレビ番組に日本語関連のものが多くなったのに気がつきませんか?

ここ2、3年前から書籍の分野で日本語を取り上げたものがブームになり始めました。ミッチさんのおっしゃる「声に出して読みたい日本語」は代表的なものですね。そのブームが今度はTV界に押し寄せてきたようです。今までは、特番として組まれることが多かったようですが、10月の番組編成月から各局争うように、レギュラー化し始めました。私にとってはうれしく、熱烈歓迎です。この頃の日本語の乱れにやきもきした上に、正しい日本語の使い方をあらためて知る事ができ、知る楽しさがあるからです。

私の知ってる番組を2、3ご紹介致します。

タモリの「ジャポニカロゴス」 フジTV系列 火曜日PM11:00~11:30

三宅式こくごドリル  テレビ東京 火曜日PM8:00~8:54

知るを楽しむ「日本語なるほど塾 NHK教育 木曜日10:25~10:50

先日は特番で「日本語王」(TBS)なるものもやってました!

訂正*私の思い違いで「日本語王」は特番でなく、通常時間枠を2時間に拡大しての放映でした!「日本語王」はTBS系列で毎週木曜日PM7:00~7:54のレギュラー番組でした。

どうして今、日本語ブームなんでしょうか?私は、今読み始めた本が「新日本語の現場」(橋本五郎監修・讀賣新聞新日本語企画班)なのですが、そこに書かれている一説がなるほどと思えるので載せてみます!

「なぜ、いま日本語ブームなのか。私たちは、現在の状況(日本語)に強い危機感を持ち、自分たちはどこにいて、どこに行こうととしているのかを確認したいという焦燥感を抱いているのではないか。」

私もそんな気持ちです、今の日本語には・・・。でも、もう一歩踏み込む事も必要とも思えてきました。

その本の補足で、「<日本語がこんなことでいいのだろうか>という強い危機感を背景に出発してはいるが、<是非を論ずる前に、まず事実を知る>ことを基本とし、「うざったい」のように、実に嫌な言葉にも、どうしてそれが流行るのか理由があるはずである。中略。言葉そのものの本来の意味と、その言葉が変容していく過程を明らかにすると共に、その背景にあるものをできるだけ大きな観点から捉える事だ。

理屈が先行してしまいました。いずれにせよ、これらの番組は肩肘張らずに見れるし、自分は知っていたという優越感と「へぇ、そうなんだ!」と言う新たな知識を得られることも楽しいですよ。子供から大人まで日本語を知る意味で、楽しみながら是非見て欲しい番組だと思います。

« バースデー(TV番組)を見て | トップページ | 目標6000万突破!おめでとう! »

日本語・言葉の表現」カテゴリの記事

コメント

▽ミッチさんへ
本当に国語関連番組増えましたね。「日本語王」も特番(私間違えてました!)ではなくレギュラー番組で、夕べ(木曜日)やってました!例えば「満天の星空」って言い方は良いか悪いか?なんて問題、正しい言い方は「満天の星」だそうです!言われて見れば納得ですが、使ってしまいそうな例でした。でも、為になってうれしいです。

>プラスになって3つも記事が載せられると言っていましたね。それを実行されているなんて凄い!!でもわたしはコメントまとめさせて頂きますね

ミッチさん、3つ持てると書いたのはブログを3つ作る事ができると言う意味です!まだ、作ってませんけどね、3つあわせて100MBまでナンでしょうから・・・。

いよいよ、本日より日本シリーズが始まります。阪神には(後ろ髪惹かれる想いあるけど)気の毒ですが、俄然ロッテを応援します!
ふれ~、ふれ~、LOTTE!

▽山口ももりさんへ
私もこの頃の乱れた日本語には耳をふさぎたいくらいでした。でも、言葉と言うものは生き物で次第に変わっていくものだそうで、現に私たち世代がヨシとしている言葉だって、かつての人たちに言わせれば嘆かわしいと想っていたのかも知れません。それでも頭ではわかっても、心は拒否反応起こしますけどね(>=<;)!

▽たまさんへ
tea cup のブログは重いからすっかり引越しをされている最中かと思い込んでました(笑)
昨夜「日本語王」やってましたね、特番でなくレギュラー番組だったみたい。その中で、有名な歴史上の人物をフルネームで漢字で書け!って問題ありましたね。PCでばっかり漢字変換してるとどんどん忘れてしまうかも?このような番組はあらためて勉強させられて楽しいです。
自国語はしっかり身につけたい物ですって、時間足りないかも?生きてるうち。それでも、できる範囲でね。かつ、子供たちにも国語力を持たせるように文科省や教師・親は努めていただきたい。日本語って美しい言葉なんだから。

▽IKEさんへ
確かに最近の若者言葉って、私たち世代には理解できないものが多々ありますよね。耳障りの悪い言葉が多いような気がします。特に悪い意味で使用される言葉での若者言葉(ヤバイ・うざい・キモい・エロいetc.)がその代表です。言葉だけでなく、行動や態度にも表れてるようなので、ますます大人世代は拒否反応を示しがち。
あらためて日本語の良さと美しさを番組でつたえてって欲しいと強く思います。


こんばんは。ロビンソン札幌校の池田です。

日本語関連TV番組は大歓迎です。
最近は日本語が乱れているようで、流行語で話す人が多いみたいで(特に若年層)、小学生まで乱暴な言葉で話す人がいるのは残念です。

やはり、日本語を見直すにはTV番組を通じて再認識するほうがベストと思います。
言葉の乱暴だけでなく、態度も乱暴になっていくのは悲しいと思います。

今後の日本の為に、より多くの人に正しい日本語を使って欲しいと思います。

英語英語と幼児教育で騒がれて久しいけれど、
まず母国語でしょう。

流行語もあって当然ですが、基本が話せないとね。
何事も基本は大事!

きょうはteacupのメンテが長引いてしまい、
ご心配をおかけしました。
ココログさんのように、「メンテ中」と表示されればよいのですが、
「ページが表示されません」だけじゃぁねぇ。。
配慮が足りないですよね。
ごめんなさいね。

日本語の番組、増えましたね~
嬉しいです♪
常識問題なども増えたような(^^ゞ
パソコンばかりしていると字が書けなくなりました。
読みはなんとかできますが、
書けないんですよね~(>_<)
当然乏しい表現になってしまい、正しい日本語どころではありません。
自分の年齢とのギャップがのしかかっています(汗汗)

えらいなあ。わたしは」野球オンチ、サッカーオンチ。TVオンチです。時代にはどうやら取り残されてる???みたい。だからこそ、今パソコンに何とか食らい付いているんです。でも、古いからこそ思うこの頃の日本語・・・ひどいですねえ。

思います、思います。新聞に現在の日本語ブームの火付け役は「声に出して読みたい日本語」(斎藤孝著)らしいですね。言葉を駆使して生きてきた芸能人でもタモリは「特に敬語。自分の言葉遣いが正しいかどうか、考えるほどしゃべれなくなる」そうな。私もパソコン使うようになってから国語力低下したような気がします。自信がなくなってきてしまった。「たたく」と「ぶつ」の違いなどいろいろありますね。ブームで少し自覚が出来ていいかもね。

プラスになって3つも記事が載せられると言っていましたね。それを実行されているなんて凄い!!でもわたしはコメントまとめさせて頂きますね。

今井友輝くんとロッテ球団とのお話心打たれますね。私もいささかなりとも関わったと思えばタムさんの報告気にしています。成功すればいいですけどね。こちらにも同じような病気の人が結構いますので、そのたびに実行委員会が出来て呼びかけています。渡米しなくてもいいようになればいいですけどね。

ロッテ、リーグ優勝おめでとう!!
判官びいきなんでしょうか。ひそかに祈っていました。各球場を転戦してこちらの宮城球場を本拠地にしたこともありますね。本拠のない悲哀のなか、リーグ優勝してから31年ぶりに劇的な優勝を果たしたロッテ。人気は長く低迷し史上ワースト18連敗の記録を持ったこともあるのに、それがどうでしょう!!本当におめでとう!!わが東北楽天もいつの日かと念じつつ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うれしい日本語関連TV 番組:

» 日本語ブーム [わかりやすさとストーリー]
わたしたちにできることは、その時代と人においてより多くの人に物事をわかりやすく正確に伝える技術を訓練することなのだ。どうやって学ぶ?●「『ファインディング・ニモ』が教えてくれる、わかりやすくする7つの方法」●... [続きを読む]

« バースデー(TV番組)を見て | トップページ | 目標6000万突破!おめでとう! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31