フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 晩秋の養老渓谷 | トップページ | 鎌倉の旅 再び »

2005/12/02

草紅葉(くさもみじ)??

やっと温暖な千葉県にも遅い紅葉前線が下りてまいりました。寒暖の差が激しい地域でないせいか鮮やかな色彩とはいきませんが、それなりに晩秋の森や林を彩っております

今日は昼間、その紅葉を写真に収めようとデジカメを手に歩いてみました。

sanpomiti まずは、私のウォーキングBコースにある風景。休みの日とかに歩くコースの脇にある森の紅葉です。sanpomiti_2

続いて、車でよく通る道沿いに「草?の紅葉」が素敵な場所があるんです。「綺麗だな~!」と思いながら素通りの繰り返し。この日思い切って近くのスーパーの駐車場にマイカーを止め、歩いて撮影してきました。

kusamomizi_dourokara biautiful_tigaya kusamomizi_gard kusamomizi_tanbo 周りの色にバックアップされてすごく際立ち綺麗でしょ?紅葉する草もあるんですね!☆ス・テ・キ☆

どんな草か?アップで撮りました!tigaya_up これは道端などどこにでも見かける草でした。ただ生えてるのを見ただけでは、草が枯れかかってるとしか見ませんよね!ところが、この場所のように群生をしていて、さらに周りの緑や白に生かされるとなんと美しく見えるものでしょうか!

この草をネットで調べてみました!「チガヤ」という名の雑草です。紅葉する草とありました!実はこの場所、以前ブログで紹介したかわいい喫茶店「CASA VERDEcasa-verde さんの近くなんです。

CASA VERDE」さんへはたびたび訪れており、すっかり顔を覚えていただき常連?になってます。(笑)実はこの場所の紹介、「CASA VERDE」さん(ブログ有り)に先を越されてしまいました!彼女もこの場所の美しさが気になってたんですね!(このブログも見てきてね!

紅葉する草で検索したら、雑草ではないけどこんな草もありましたよ~。

sangosou2 akaza kokia

左から、「さんご草」「アカザ」「コキア(ほうき草)」

今まで意識してなかったけど、紅葉するのは木だけじゃなかったんですね_〆(..;)メモメモ

« 晩秋の養老渓谷 | トップページ | 鎌倉の旅 再び »

植物」カテゴリの記事

コメント

▽ピーコさんへ
こんにちは!どこにでもある草なんですが、ここのチガヤは周りに生かされとっても綺麗でした。この草どこかでみた草と似ているなと思ってましたが、観葉植物に「コンシネリ」という植物があったと思います。それに似てるな~って。
雑草という草はない!って新聞のコラムで読んだ事あります。
私もウォーキングで見かけて気になる植物は名前をよく調べます。みんな同じ思いなんですね!特にこの年代になってからはその思いが強くなった気がします。
カテゴリー「植物」でまた私の記事を読んでいただいて、私の思いを知っていただければたいへんうれしいです。

本当に綺麗ですね!!
木だけじゃなくて、草も綺麗に紅葉するんですね。
私も軽井沢に行くようになってから、草の名前や花の名前に関心を持つようになりました。今までは、単に「草」としか思わなかったんですが、やっぱり名前が知りたくなりますよね。
「チガヤ」ですか・・・私はススキのたぐいが特に好きであの群生を見るとつい写真を撮りたくなります。花でも草でも自然は本当に素敵ですね。

▽ミッチさんへ
仙台もだいぶ寒いでしょうね!新聞配達その寒さの中、毎日ご苦労様です。頭下がります。

ミッチさんはすでに「チガヤ」の名をご存知なんですか!さすがです。

昨日あたりから千葉もずいぶん気温下がり冬が到来です。本日も曇りさぶぅ~です。

私も年賀はがきは買っておきながらまだ全然手をつけてない!(><;)まだまだなんておもってる内にすぐに押し詰まってしまうかもね、そろそろ始めなくては・・・(笑)

▽やまちゃんへ
きょう新潟は雪が降り積もっているかな?雪国の方のご苦労を考えたら、千葉はまさに天国ですね!それでも今日は底冷えします、さぶぅっ!
スノータイヤに交換したそうですね。雪道での走行充分気をつけてくださいね!

▽たまさんへ
長谷寺は一番最後に拝観しました!記事は拝観順にUPするのでもうしばらくお待ちを!
長谷観音境内にある洞窟入ったことありますか?
いろんな神様祭られてて、弁財天のところが一番ろうそくがともされてるのに笑ってしまいました、その心理がわかるだけに(o^-')b

▽浜辺の月さんへ
こんにちは~。たくさんコメント入れてくださりありがとう!
「チガヤ」ってどこにでも生えてる雑草です!きっと月さんの周りにもあると思います。でも、群生していて遠くから見ないと、枯れかかった草みたいで見落としがちになるけど(笑)

大分でも初雪ですか!寒いの慣れてないと寒さは体にこたえますよね~、こちら千葉もそうです。
雪こそ降ってませんが、昨日あたりから気温がずいぶん下がり今日も朝から寒いです(><;)

体調を気遣っていただきありがとう!私は風邪もひかず元気にしております。夏場に体調を崩された月さんこそ、体にはご自愛してくださいね。
お互い健康で新しい年を迎えられるように~(-人-)

タムさん、チガヤって、綺麗に紅葉するのですね。
タムさんの車でよく通るその場所だから特別きれいなのでしょうね。
これだけ群生していると本当に綺麗です。
そちらも紅葉して寒くなったようですが、こちらも紅葉して、ぐっと寒くなりました。
今日の朝はこちらは今シーズン初めての雪がピラピラ舞ってました。
山は積もっているだろうなと思います。
北の地方はピラピラ舞うどころではないでしょう。
多分そうぞうを絶する寒さでしょう。
そちらも寒いでしょうから風邪など引かれませぬように。

チガヤってイネ科?
犬さんや猫さんが食べる草によく似てる!

週末は鎌倉にお出かけでしたか!
「長谷寺」のUP楽しみにしています。
あの観音様はほんといい顔してらっしゃるでしょう(〃⌒ー⌒〃)

こんばんは、やまちゃんです。
近所の風景、紅葉も息をのむほど綺麗なものですね。
新潟では広葉樹は、丸裸です。
今日は、珍しく晴たんで3台タイヤ交換しました。

こちらでは昨日初雪が降りました。新聞配達の時、氷の上ですべりそうになりました。それなのに紅葉とは、やはり南北に長い国なんですね。ウォーキングBコースの写真、広々として自然が息づいている感じで素敵な場所ですね。紅葉するチガヤもとてもきれいに撮れています。タムさんは観察眼があるんですね。私もこちらに七北田公園という紅葉のきれいなところがあるのですが、チガヤの赤く染まった様子を撮ってデスクトップに飾っています。「アカザ」って春の頃に摘んでお浸しにした事があります。母が食べられると言って・・・・・友達と食べたのですがその友達が「草っぽい」って言ったのを思い出しました。30年ぐらい前のことです。

師走に入って気持ちだけが忙しくて実はなにもできていないのです。忘年会や同窓会、友人との今年最後の食事会、映画会など付き合いがいいのか・・・・・本当は年賀状やお掃除など手をつけねばいけないのですが・・・・・

▽たまさんへ
昨日(12/3)にまた鎌倉行ってきました!たまさんの好きな「長谷寺」にいって、長谷観音様に拝んできましたよ。近々またブログにUPしますね~。

▽casa-verdeさんへ
「チガヤ」私もこの草の名は忘れないと思います。後で見るとあの場所以外にあちこち見受ける草でした。でも、あの場所だからこの草の美しさが際立っているんだなぁと感じます。

ウォーキングは、私の住む場所からだと車の通りの少ない農道があるからやりやすいです。verdeさんとこからだと東吉田グランドそばの十字路をチガヤの群生を左に見ながらの道を歩けそうですが?(車はさほど通りませんでしたよ!)実は写真を撮りに行ったついでにその道でウォーキングしたんです(^^;)すずらん幼稚園脇の道に出ましたよ!

▽のらリンの姉さんへ
お久しぶりです。ごめんね、私もご無沙汰してました(><*)北見はもうすっかり冬でしょうね~。今年は灯油も高いから暖房費も嵩みますね~、たいへんだ!それとも、薪ストーブなのかな?
「モスコウ」喜んでいただけて何よりです?
私は後半の「♪夢見るアンディーさん、おっさんですか、シャアですか?♪」あたりが好きですね!

▽はちさんへ
山梨も冬は寒いのかな?盆地っぽくて夏暑く、冬寒いのかな?
千葉は本当に住みやすい土地だとは思います。災害も少ないし、気候は温暖だしね。山の少ない千葉で「山」には憧れあるんだけどね。たまに訪れるのが良いのかもとも思えるし・・・。

タムさんもお散歩コースのんびりしていますね。
はちも、砂利道のようなコースですよ。
自然の生命力って言うか、季節への対応は、関心するばかりです。
はちは、寒いの暑いのと、文句ばかり言っているなぁ。

千葉にはパパさんの弟一家が住んでいます。いいですね~
暖かで    (-ωー) 北見なんか 北見なんか・・・・
あ"~明日の朝も 車の窓の霜をゴシゴシせねば(-∀ー#)

ところでタムさん 引きつりながら笑ってきました~
モスクワへ行って(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ(・∀・)ゲヘラヘラ
いいもん見せてもらったよ~バカかあさんは 即お気に入りへゲット~ チョウラィ!щ(゚▽゚щ) しました( ^▽^)
タムさんありがとう( ̄ー ̄)ニヤリ

きゃー素晴らしい!チガヤっていうんですか~!
イネ科なんですね。こういうふうに紅葉する草もあるのか~。
ひとつおりこうになった気分です(^^)
ウォーキングコースの紅葉もとっても素敵!
ウォーキングされてるんですね、私も引っ越してから
空気もいいしウォーキングしたいなぁ、と思いつつ
この辺りって車の通りが激しいからなんだか怖くて。
(と言い訳しながらだんだん重くなる体…うぐぐ)

素敵にリニュですね♪
すっきりしてて素敵ですよ~~
画像、楽しみにしてますね(〃⌒ー⌒〃)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 草紅葉(くさもみじ)??:

« 晩秋の養老渓谷 | トップページ | 鎌倉の旅 再び »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31