« 鎌倉宮 | トップページ | 小町通り »

2005/12/09

鎌倉のスペイン料理「ボデゴン」

ちょっと急ぎ気味に歩いて若宮大路に出る。三の鳥居前は人だかり。車だかり??反対側へと横断歩道を渡り、その店「ボデゴン」は角から4件目のビル、津多屋ビル地下1階。階段下りて数件の飲食店があったが一番奥に有った。入り口は半軒で小さい。なんだか隠れ家的だ。あけようとして押したが開かない。店をガラス越しに覗くと人がいない?定休日か?いや、良く見たら、一組家族が見にくい位置に座っていた。再度ドアに手をかけた!今度は開いた。さっきはドアを押したのだが、ここのドアは手前に引くドアだった。f(^^)poripori混んでなくてよかった。お腹ペコペコで今すぐにも食べたかったから・・・。

ボデゴン」は元々東京・六本木で30年営業して鎌倉に移って4年目の店だそうだ。スペインから食材を仕入れ、日本人の味覚に合うようにアレンジして、スペイン大使館のお墨付き。雑誌に「美味を求めて歩く鎌倉」というタイトルでおいしい店のランチが紹介されている記事があり、前回精進料理を食べたし、イタリア料理はどこにでもあるし、夫の希望でスペイン料理の「ボデゴン」に決定。私はパエリアを食べようと考えていた。店のオーナーの奥さんらしき人がメニュウを持って来て、お勧めはやはりパエリアだと言う。特にイカ墨のパエリアが一番人気だとか。もう一つはスパニッシュオムレツ。そzennsaiれぞれのランチコースを頼んだ。

前菜:マッシュルーム炒め

メイン:ikasumi_paeria イカ墨のパエリア ホントに真っ黒

spainish_omulett メイン:スパニッシュオムレツ

bodegon_desert デザート:バニラアイスりんごのシナモン漬け

そして飲み物:コーヒー。。。

イカ墨のパエリアは生臭さは全然なく塩味も程よくおいしかった。オムレツの中にはジャガイモ、たまねぎ、ベーコンなど入ってふわふわこれはこれでとても美味でした!

お店も先に入っていた家族が出た後、貸切状態でしたが食事が出来上がるころにぽつぽつとお客がやってきてテーブル席はほぼ一杯になった。ちょっとビルの地下で一番奥だから知らないと気づかれないような立地条件なのに次々とお客がやってくるということはけっこう知られているお店なんだと実感した。清算をするときレジ横の壁に有名人がこの店を訪れたときの記念写真が貼ってあった。船越英一郎さん、高橋克美さん、服部まこさん、渡辺えり子さんなど写ってました!

« 鎌倉宮 | トップページ | 小町通り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

またやってきちゃいました・・・
鎌倉でスペイン料理!何とも言えないミスマッチがいいですね。
パエリアですか・・実は私まだスペイン料理食べたことがないです。洋風の料理が苦手なこともあって、まだ試したことがありません。でも、見ていてオムレツは食べてみたいなあ。美味しそう!!

タムさん、12月に入って鎌倉に行かれたんですね。前のブログで11月に行くとあったので記事楽しみにしていたのですが載らなかったので今年は諦めたのかと思っていました。さすがタムさんですね。しかもテーマまで決めて。鶴岡八幡宮、建長寺、鎌倉宮。子供の頃行った事あるような気がしますが、記憶にありませんので今回のタムさんの記事と写真じっくり拝見致しました。とくに大河ドラマ「義経」で先週静御前が舞をまうシーンだったのでそれを思い出しながらタイムスリップしていました。イロハモミジでしょうか、紅葉がとても見事ですね。12月に入ってこんなに美しい紅葉を見られたなんて!!写真見ながら益々鎌倉への憧れが強くなりました。絶対行くぞ。スペイン料理は味わったことがありません。どちらかというと和食党なので。フランス料理は好きなのですが。いつか鎌倉に行った時挑戦してみます。

前にパソコン故障してデカバリー掛けた時年賀状の住所録消してしまいました。これから入力するのも厭だし、手書きにしようかとか・・・・窓が多いのでガラス拭きとか・・・・大変です。

コメントありがとうございました。私はスペインのマドリッドで個展をしたこともあり、3週間ほど下宿した事もあって、スペイン大好き人間です。パエリアもイカ墨パスタもおいしいですが、たらと茄子のにんにくとオリーブをきかした家庭料理なんかもとってもおいしいですよ。ともかく、ハーブの使い方がちょっとまね出来ないくらいおいしい。京都でも「フィゲラス」っていうおいしい本場のスペイン料理やがあります。スペインは五回は確実に行っています。ひょっとして6回かも??

美味しそうですぅ。
美味しい食べ物は、みんな大好きですよね。
はちも重たい腰をあげて、簡単なお昼を作らなくちゃ。
もう、こんな時間だぁ(>_<)

しばらくです。
この前はコメントありがとうございました。

鎌倉に再度行かれたのですね。
タムさんが鎌倉にいたとき、ヒツジは熱におかされておりました。
今度行くときはぜひ、一緒にいきたいですね!
ヒツジもまだしばらくは、なんちゃって専業主婦してます。
ぼちぼち重い腰を上げなければいかないのだけど...

体力つけてる最中なので、このスペイン料理で
力つけるとしましょうか...(*^^)v

こんばんは、タムさん。
鎌倉っていい所ですね~~。
行ってみたいです。
タムさんの紹介文を読んでいるとそう思いました。
スペイン料理というのも美味しそう~~。
鎌倉へ行ったらそのお店へ行ってみたいです、是非。

こんにちは(^▽^〃♪
大使館のお墨付きとは!!
絶対にオススメですね~。

鎌倉行くときはボディコンで・・・
違いました、ボデゴンですよね。(*´Д`*)

パエリア大好きです。
なんかコパの中では、憧れの料理で、おいしい、まずい関係なくあったら注文したくなってしまう、代物です。

人生生まれてまだ数回しか食べたことがないけど、すごくドリーミーなんだよね。パエリアそれがおいしいなんて。

絶対チェックしますよ。

▽ピーコさんへ
ドンドン遊びに来てください。コメント書いてくださるととってもうれしいから。

和食等ですか?私は割りとどんな料理も食べますっていうか、食いしん坊なんでしょうね~(>o<*)・・・

イカ墨って抵抗あると思うから、普通のパエリア(海鮮入り)なら食べやすいかしら?機会があったら食べてみてください。

▽ミッチさんへ
ミッチさん、私のブログをよく読んでいてくださり、たいへんうれしく思います。11月末に行く予定でしたが、都合が悪くなりずれ込みました。今年は大河ドラマは見ていません。偶然にも「静御前」の舞のシーンがあったんですか!

鎌倉は寺や神社もそうですが、飲食店がひしめき合ってます。
スペイン料理にこだわらず、いらしたときは、ガイドブック等で吟味して食べに行ってみてください。お店を選ぶ楽しみもありますよ。

年賀状作り、私も始めねばと思いつつ・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

▽ももりさんへ

スペインは住みやすいところだそうですね、聞いたことあります。本場のスペイン料理を何度も召し上がったことのあるももりさんからのアドバイスは、重みがあります。今度は他のメニューもチャレンジしてみますね!

▽はちさんへ
おいしい物を食べられる瞬間、幸せを感じますよね~。
どこかに出かけたときの楽しみは、観光もそうですが、食事も重大な要素。私はこっちの方が楽しみかモ??(*≧ー≦)ポッ

▽ヒツジさんへ
ヒツジさん、風邪は治りましたか?たいへんでしたね!
ヒツジさんとの食べ歩きもまだ実現してませんでした。
来年は実現させたいですね。是非。
今回は夫がつき会ってくれましたので、次回は平日にどこかで会って、食べに行きましょう!

▽浜辺の月さんへ
こんにちは~。鎌倉はちょっと遠いかも知れませんね!
でも、東京方面にいらしたときにでも足を伸ばしてみてください。京都のようにお寺がたくさんあり、またいつ訪れてもその季節の花が咲いてるのでそれを見る楽しみもあります。

始めまして。今更なんですが、「ボデゴン」のオーナーの所在が気になって、探していたらこの記事に行き当たりました。六本木のころからのお気に入りのお店で、鎌倉にも何度か訪ねました。でも、久しぶりに伺った時には閉店した後で。。。長いお付き合い(?)にもかかわらず、私はいつも「北島さん」とお呼びしてでいたので、お名前を知りませんでした。オーナーは、どこか北島三郎さんに似ていらっしゃるような気がしませんか?で、その後をご存じないでしょうか?今日、スペイン料理を食べに行って、「ボデゴンは美味しかったな」と、急に懐かしくなり、どこかに手掛かりはないかと、探したのです。

▽さくらさんへ
初めまして。
ごめんなさい。あれ以来、鎌倉のボデゴンに行ったことがなくお店が移転したのか、なくなってしまったのかも知りません。
何せ記事を見ればわかるとおり、すでに11年前のことです。ただパエリアがおいしかったことだけは覚えています。お役に立てなくて申し訳ありません。
今でもどこかでボデゴンが営業されていて、その場所が見つかることを祈っております。
訪問、ありがとうございました。よかったら、また遊びに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86678/7539136

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のスペイン料理「ボデゴン」:

» tortilla de patatas(スペイン風オムレツ・トルティージャ) [外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語)]
作りました。 レシピは。。。 [続きを読む]

« 鎌倉宮 | トップページ | 小町通り »