« 読者審査員「決定通知」 | トップページ | 友輝君が帰国しました! »

2006/01/21

冬景色

今年の冬は真に寒い。
これは2、3日まえの畑の霜柱です。この日の朝は思いのほか冷えたようです。数日前の大雨の水分が残っていたらしく、高さ4、5センチありそうです。
そして本日は予報どおりの雪が降る。早朝より降り始め、宵の口過ぎまで降っていました。
200601190918.jpg 関東では7、8年ぶりの大雪との事! 先日の積雪と比べても本日の方が本格的な「降り」で、1日中絶えることなく降り続きました。そんな雪の中を歩いて写真撮ってきました。dantinai

これは住んでいる団地内。yuki_no_hana

落葉樹の林に「雪の華」が咲きました。yukigesiki_1

「畑の雪景色」今回は樹木にも降り積もっています。yukigesiki_2

ここだけだと、どこかヨーロッパの冬景色みたい。

yukigesiki_kirinoki  桐の木越しの雪一面。(私としては構図ちょっと考えて撮った1枚)

今日のうちは道路の状態は、シャーベット状ですが、明日の早朝の凍結を考えて午前中に2,3日分の買出しを済まし、夕方には玄関周り、階段、駐車場前の雪かきをしておきました。雪かきは本当に重労働ですね。雪がまだ降っている中でしたのでその後から降り積もってしまったので効果は薄いかな??雪の降り続いた今日だけで、団地内の知人が車をぶつけたと言い、夫の同僚の息子さんも車で事故ったそうな・・・。明日はどこへも出かけずジッとしていよう。のんきな次男は、友達と公園で雪合戦やかまくら作りなどしてビショビショになって帰って来た。中学1年になっても、まだ子供。困っているのは大人ばかりなり(>。<)

« 読者審査員「決定通知」 | トップページ | 友輝君が帰国しました! »

コメント

▽やまちゃんへ
今回は何年ぶりかの量の積雪。雪かきや凍結道路を正に経験し、雪国の方のご苦労を肌で感じました。これが冬中続いているのですから本当に頭が下がります。

▽塾長へ
第1回の放送を聞きましたよ!話しの流暢さはもうプロ並ですね~。素晴らしい。
投稿されて読まれているラジオネームは皆塾長んとこでおなじみの方ばっかり!笑えました。姉さんの住んでる場所「雪の下」は爆!
次回のお題は「戌」さぁ、私は投稿できるかな?ステッカー作れそうですか?

▽ヒツジさんへ
私も同じ気持ちです。でも今年は特に雪国の方のご苦労を思うとそれほどはしゃいだ記事には書けません(>=<;!
我が家は昨日2人の犠牲者が、息子は自転車で転び、夫も会社の入り口寸前でこけたそうな・・・。雪は後が怖いよね、ホント。

▽ころちゃんへ
お久しぶりです。そちらは雪はどうでしたか?ちょっとだけですか!
確かに雪が降るといっそう冷えるよね~。庭の雪で雪だるまを作ろうって挑戦したんだけど、雪の冷たいこと~~~。こりゃ、無理だって断念したんです。大人になるとこの冷たさに耐えられない。弱くなったもんです(;;)エ~~ン

▽ミッチさんへ
豪雪地帯の皆さんのご苦労をおもうと千葉ってなんて平和なんだろ!っておもいます。
災害の少ない土地だとおもいますし、適度に四季はありますし。でも、そんな地域のため県民性に根性がないと言われてます。そうかも知れません。現にわたしものんびり屋だし・・・。でも、そんな苦労の耐えない方々への想いだけは常に忘れないようにって考えてます。小さな日本と言われますが、気候に関しては広いですね。だから、素晴らしい国なんだとは想います。

▽はちさんへ
はちさんって、「飛ぶ」んですか~?
さすが名のとおりはち(蜂)なんですね=(笑)
雪は本当に後の始末が悪いです。
我が家も犠牲者2名出てます(ヒツジサンヘのコメント読んでね)
はちさんが跳んでるところ想像しちゃいます、なんだかカ・ワ・イ・イ!!
雨の日ズボンや足に「シッパネ」させたくないと思って、つま先歩きなんかすると余計に跳ねてるなんてこと良くあります、私も。

きれいな景色ですね。
雪は何でも覆いつくしてくれます。
でも、解け出すと・・・。
はちは、歩き方が悪いのか、よく飛ぶんです(´;ω;`)
雨の日なんか最悪。

私、前に静岡に居た時18年間雪を見たことないと友達が言ってたのでびっくりしたのですが、千葉も暖かくて雪知らずと思っていました。それがニュースで降ったと聞いてタムさんまた写真撮っているだろうなと思っていたところです。雪景色に慣れた身にはついつい見過ごしてしまいがちな光景をじっくりと拝見させて頂き、意外ときれいなんだなと新しい発見がありました。本当に外国の風景みたい!!滅多に雪の降らないところは、ニュースで見ていると結構滑っていましたね。足元にはくれぐれも気をつけてください。昨日NHKスペシャル「豪雪.山里を襲う」を見ていて4メートル近くの雪と格闘し、集落に残るか、移転かをやっていましたがこうなると雪も凶器ですね。地方によってこんなに違うのかと考えさせられました。

わ~ なんだか幻想的な風景ですね!!うちのまわりも微妙に積もっています。寒い寒い・・・ 寒すぎて、おこたから出られず足がつりそうです・・・(笑)

積もりましたよね~
いくつになっても雪を見るとうきうきしてしまいます。
ただ、昔と違うのはあとのことを考えて
はやく止んで、解けて欲しいと思うことかな。

やっぱ 関東の人間は
たまに降る雪にワクワクしてしまうでしょ。
それは、中学生でも大人でも同じ。

正直言って、オデ、昨日さ
すっげーワクワクしちゃったもん。

障子を開けてさ。
庭に積もる雪を見ながらパイイチが楽しみなんだけどね。


あ、
ネトラジにお便りありがとうございました。
ステッカーかぁ・・・・・
なるほどね。
いい企画だ。うん。

こんばんは、やまちゃんです。
この冬は、1月から太平洋側や九州地方にもよく雪が降りますね!
今日も関東地方で積雪10センチとか報道されているのを見ると、正直、「へ~、たまにはチョットくらいいいんじゃない」です。
では、またきや~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬景色:

« 読者審査員「決定通知」 | トップページ | 友輝君が帰国しました! »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ