フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 千葉・八街にも積雪☆ | トップページ | 読者審査員「決定通知」 »

2006/01/10

冬の青い実

himawarisita 積雪のあった日の前日、同じウォーキングの道中で小さな青い球がポロポロと落ちているのを見ました。はじめBB弾だろう!って思ったんです。見かけたのが、以前話題にした「ひまわりロード」。そのひまわりの下に植えられていた「竜のひげ」という1年中生えているよく見かける草の周りです。最初はその草の周りにバラバラと落ちていたのを見たのですが、良く見るとその草の中にも青い粒があるのを発見しました。

私は植物(草花や樹木)に疎く、この「竜のひげ」という植物は草だけのイメージでした。だから、その時点でもまさかこの青い物が実だとは信じられません。誰かが青い粒をばら撒いたのかな?なんておもったりもしてました。

「え~っ、ひょっとして竜のひげに実がなるの、まさかぁ?」そう思い返し、

ちょっと半信半疑で草の中を舐めるように見回すと、粒が固まっている箇所があり探ってみると、なんと茎らしき先に完全になん粒かくっついているものを発見しました。この時点でやっと「竜のひげ」に実がなることを認めたしだい。

そうなると私の性格から「竜のひげ」って植物を調べたくて居ても立ってもいられなくなる。ウォーキングをサッサとこなし家へ急ぐ。そして、すぐインターネットで捜しまくることに。

ありました!やっぱり、「竜のひげ」には青い実がなるし、6月頃には小さな花が咲くこともわかりました。次の日に写真を撮ってきましたが、あいにくの積雪で大半が雪に隠れてしまい、まとまって実のついたものは取れませんでした。aoi_mi それでも唯一、2つ実がついたものがこれ。この写真の上でクリックしてね。拡大されて青い実が見えますから。

「竜のひげ」の事は、このホームページに写真がありました。竜のひげ」の文字をクリックしてみてください。

この道上ではずいぶん植物のことを勉強しました!特に今回は、こんな寒い冬にもめげずひそかに小さな実をつけている植物があることに、なんだか素敵な宝石を見つけたような気分に当たるな!ッて気がして、私の中ではすごく得した気分になってます。

皆さんは、竜のひげに青い実がなり、花まで咲くのをご存知でしたか?

« 千葉・八街にも積雪☆ | トップページ | 読者審査員「決定通知」 »

植物」カテゴリの記事

コメント

▽のらリンの姉さんへ
センベルってどこかで聞いたような?こんど調べてどんな植物か見てみるね!

竜のひげもけっこうほったらかしでも育つ植物らしいです。

姉さんは花好きだね~。北見は真冬。部屋の中でしか鑑賞できないでしょ?さびしいね。

ところで、吉野吉野って何?意味不明~~。

お花の名前って 奥ゆかしいものが多いですね。先日花好きの母のところに義姉から 花の本が送られて来ました。私も早速見せてもらうとその中に 我が家の庭に咲く花で水気の無いところでも平気でドンドン増える花が載っていました。名前を知って「な~るほど」と笑いました。「センペル・ウィブム」と名のるその花は ラテン語で「常に、生きている」っていう意味なんですって。
竜の髭は始めてみました。塾長のお話も面白かったです( ̄ー ̄)ニヤリ吉野吉野。 

▽男爵さんへ
インターネット再開通おめでとうございます。今年も男爵さんの日常に起こったおもしろ出来事を男爵節で紹介ください。こちらも打って出ますので、あしからず。

どうもどうも!(高橋圭三さんではないですよ)長らく御無沙汰しました。やっぱりブログ再開の第一号訪問者はタム姉さまでした。休んでいる間もずっとチェックされていたような気がします。また下らない記事を書きますから(自分で認めては駄目だね!)、軌道修正を宜しくお願いします。

▽ひろみちゃんへ
「竜のひげ」って植物、沖縄で見かけませんか?背が低くってペタンとした生え方の1年中緑の草なんだけど・・・。
沖縄と言えども今年の冬は寒いそうですが、ひろみちゃんとこでも暖房器具使ってますか?
健康ルームの話題は楽しみにしてますよo(*^o^*)o

▽ももりさんへ
竜のひげの青い実を「ぐす玉」と呼ぶんですか!
京都は盆地だから夏の暑さと冬の寒さは厳しいってよく聞きます。今日は(1/15,日)は比較的暖かいでしょ?こっちは午後日当たりの良い場所では暖房もいらないくらい。このまま春になってくれてもいいんだけどな。

▽たまさんへ
たまさん、私は「ジョギング」ε=ε=┏(; ̄_ ̄)┛でなくて「ウォーキング-==≡テクテク┌( ┐^ー^)┐」ですよ!(走ってないからね=)だから、その道中の自然には目が届きます。でも、自然にはここ数年で興味が特に出てきてます。自然の不思議や畏敬を感じてます。

▽ピーコさんへ
春になったら軽井沢の自然(植物や風景)を楽しみにしてます。でも、冬の中にも自然はあるんだからその情報でもけっこうですから話題にしてください。楽しみにしてます~。

▽ミッチさんへ
お加減いかがですか?よくなったでしょうか?養生してくださいね。私は今のところ大丈夫です。
昨年も花の咲く頃ここをいつもウォーキングしてたんですが全く気が付きませんでした(><;花も相当小さそうで葉の中に隠れるように咲くみたい。今年はその頃気にして歩こうって思います。

▽阿武さんへ
そうですね、その通り。知ることで納得し、気もおさまります。ウォーキングは健康とダイエット(体重増加予防?)の為に続けるつもりです。やらないと、脅迫観念にかられますしね(≧ω≦)

はじめて聞きました。タムさんてほんとに心にひっかるといてもたってもいられなくなる性格なんですね。毎朝散歩続けてくださいね。

わからなかったら即調べるというタムさんの姿勢に学ばされています。かなり植物のこと詳しくなったことでしょう。このリュウノヒゲ(ジャノヒゲ)は私の街の植え込みに5から10センチ間隔であります。濃い緑色のひげのような葉を観賞するそうですが葉の長いナガバノジャノヒゲというのもあるようです。ほとんど手入れは必要ないので植えっぱなしですが、青い実がついているのは知っていました。小さい花をつけているのも遠くから見て知っていましたが、アップしたホームページの写真きれいですね。こんな花だったんですね。さもない花とよく見ていなかったのですが認識をあらたにさせられました。これからは目に留めて見ます。わが家には同じユリ科のヤブランがあります。似ていますが花は紫です。

タムさん、風邪ひきませんか?私滅多に風邪など引かないのにかかってしまいました。頭が痛くてブログ開く気もしなかったのですが、少しよくなったので今コメントしています。

こんばんは!

初めて知りました、「竜のひげ」っていう名前さえも知りませんでした。花を見たんですが、何処かで見たことあるような感じですね。
実がなるんですか・・ウーン、嬉しい発見ですね。
私はまだ花の名前を覚えるのに精一杯です。東京では道ばたに花が見えることも珍しいので出来ないけど、あちらではこれから春になると、沢山咲くだろうから、楽しみにしているんです。タムさんを見習って、しっかり勉強したいと思います。

お悔やみのお言葉をありがとうございます<(_ _*)>

この竜のひげに青い実がなるなんてね!
タムさんは走りながらも道端の草花に眼が行くのですね。
そんなタムさんはやさしいです(〃⌒ー⌒〃)

竜のひげの実、あのなんとも美しい青い実、京都ではぐす玉って言います。ひょっとして、我が家だけの呼び方かも??調べたわけではない。懐からの寒波って心底応えますよネエ

この前はブログに遊びに来てくれてありがとうございます。画像は待ってね。効能や現在の患者さんのことなど書きますね。   
「竜のひげ」????沖縄にはないはず・・・。初めて聞きました。たまには自然もかえりみなきゃネ~!デジカメ持って今日も出勤します。(毎日持ってるけど、余裕がなくて・・・。)では行ってきます!タムさん(#^.^#)

▽塾長へ
そのお婆さんは、茨城弁と江戸弁のバイリンガルってことでしょうか?それか?「シラシゲ橋」だけかな?
いまだに東京の下町あたりでは「ひ」の発音を「し」って言うんですか?高齢な方だけでしょ?
と言う事は、「竜のひげ」は「りゅうのしげ」って発音するんだ?!

じゃぁ、「自分のひげをしげしげと見てみた。」は?(≧ω≦)ぶぁっはっはっ!!

▽satoru-ballさんへ
お久しぶりです。今年もよろしくね!

小さい頃に竜のひげの実で遊んだんですか?
おままごと?それとも、パチンコの弾として?

私は結婚するまで「竜のひげ」をはじめとして植物の名を知りませんでした。と言うより、本当に植物のことに興味がなくて名前なんて気にもなりませんでした。
今おもうと、自然のありがたさとかを感じないまま、ずいぶん大雑把に人生過ごしてしまったなぁって残念に思います。だから、ゆとりの出てきた大人になって 逆に知りたいことがたくさん出てきました。植物のことはその知りたいことの第一候補です。

▽はちさんへ
はちさんも自然がいっぱいの場所でのお散歩ですよね。でも、犬と一緒だからゆっくり観察もできないでしょうね?暇な暖かい日にたまには一人でお散歩してみたら?家の中での昼寝やおやつをとるよりその分ダイエットできるよ!
テクテク (^ー^*)。。。オサンポ♪∽∽

はちも田舎モンですが、よく分かりません。
タムさんの探究心に感服です。
自然って不思議ですよね。
寒いけど、はっぴぃとのお散歩、頑張ってます。
何か発見があるかな??

お久しぶりです。
竜のひげ、私は田舎育ちなので、多分知っていると思います。実の皮を剥くと、白い実が現れたような記憶があります。
でも花まで咲かせるとは知りませんでした。
勉強になった!!

竜の髭ねぇ・・・・・

ちょっと待ってね。

うんうん。
あった、あった。

http://www.geocities.jp/junbow92/corum11.html

こんなのを見つけてきたのでお暇な時にどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬の青い実:

« 千葉・八街にも積雪☆ | トップページ | 読者審査員「決定通知」 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31