フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 友輝君が帰国しました! | トップページ | 大往生 »

2006/01/23

雪のおきみやげ?!

おとといの積雪は八街ではおよそ15~20センチくらいでした。次の日、前日の雪かきも虚しくさらに積もってました。その日は日曜日。早朝よりあちこちから道路の雪かきをするガラガラ、カラカラという音が聞こえてました。我が家の雪かきは皆よりちょっと遅くなってしまった(><*) 近隣のお宅がほぼ端に雪を寄せ終えたころ、始めました。

昨日はまだ凍っていなかったので力をそれほど入れなくても雪をすくえましたが、今日はちょっとたいへん。プラスティックのスコップでは太刀打ちできない。鉄製のスコップを出してきて、力任せにそれこそ「♪おかーちゃんのためなら、エンーヤコーラッ!♪」って感じで地面にほぼ平行にたたきつけるように何度も打ち付けてやっと氷がはがれる。      事情は違うけど雪国の方はこんな事を毎日やっていらっしゃるなんて、本当にたいへんだと感じました。

休みの日は、いつも日が昇ってからウォーキングに出かけます。今日は10時過ぎに出発。昨日とは打って変わって、冬晴れ。途中ほとんど人や車の行き来のない部分があり雪がけっこう深い。夫が一言発する。「Tanto(ダイハツ)のCM見たいに倒れて見てーな!」って。「これくらいの積もりじゃ、頭、痛(いて)ーかな?」そういって前を歩いている。私はちょっと立ち止まって、それをこっそり実行してみた。「気持ちい~よ、全然痛くないよ!」それを聞いて夫もすぐさまバサっと倒れた。立ち上がったら、後姿は真っ白でおかしかった。まるで二人とも子供に返っていた。「相合傘の絵、描こうか?」「ばっかじゃない?」冗談か本気かわかんない会話。「絶対どっかのカップルはやってるな、こんな事!」<実際、ここに馬鹿な中高年バカップルがやりましたが・・・f(^_^)ぽりぽり

yuki_no_004

しばらく歩くと道をふさぐものが・・・。 竹林の脇の道なんですが、雪の重みでこんなにしなってしまうとは?驚きですビ(゚ロ゚*)ビックリ!何本かゆすって雪を落としてみましたが、とても全部は落としきれずくぐって通過しました。しなやかだけに雪には弱さを見せる竹なんだと思いました。                    

降りしきる雪の中の景色もよいが、晴れ渡った雪景色は雪がいっそう白さを増し美しい。yuki_no_002 yuki_no_001

そして本日は、少々風が強かった。ちょっとした地吹雪が起こる 上の雪が飛ばされてまた新たな場所に積もる。その雪はさらさらで、触ると気持ちがいい。手で押さえても固まりにくいyukidaruma_2yukidaruma物でした!

団地内にkamakuraこんなかわいいオブジェが。 

そして土曜日に引き続き、息子が友達と作ったというかまくらがこれ。友達んちの塀を利用しての力作か?

我が家に帰yuki_no_005ってくると玄関前に上からポタポタと水がやたらに垂れて来る。雨どいが壊れたかな?って上を見上げるとなんと「つらら」が垂れ下がってるじゃない。スキー場では見たことあったけど、千葉で見たのははじめてで感激。まあ、かわいい「つらら」では在りますが・・・。

« 友輝君が帰国しました! | トップページ | 大往生 »

発見&観察」カテゴリの記事

コメント

▽のらリンの姉さんへ
姉さんのとこは半年は身の回りに雪が常にあるんでしょ?千葉では数年に一度くらいしか積もる雪はありません。雪国に住んでる方のご苦労が今回の雪かきで実感としてわかりました。だから、北国の方へは尊敬すら感じます。みんな、足腰丈夫で、寒さにも平気なんでしょうね~~。日本は小さいというけど、気候的には広いんだなってすごく感じます。

▽ももりさんへ
京都も盆地で冬は寒いとよく聞きます。その後、そちらも雪は何回か降りましたか?
住んでないから人事で、「雪の京都」にも言って見たいと思ってしまいます。

▽男爵さんへ
いわき市って福島にあるけど、太平洋側だと積雪はないんですかね~、不思議です。
八街は千葉でも内陸だから周りよりも寒い土地だとは聞いてます。でも、積雪は数年に一度くらいの割合しかありません。本日だって寒いけど、雪ではなく冷たい雨が1日中降ってます。もうすぐ、立春。あと2ヶ月もすれば桜が咲きます。それまでジッと時の経つのを待ちましょう~、お・と・な・し・く!!
(男爵様におとなしくしてろってのはちと無理か?)

▽ミッチさんへ
千葉に降った雪だから本当に感動ものです。これが雪国だったら、「もうけっこう!」って勘当ものですからね(笑)
ツララ次の日に確かに長く、少し太くなってました。ところが、その日は暖かく私が近所に用事で出かけるときにはまだあったツララが数分後戻ってくるとその上の雪とともにどさって玄関前にまとまって落ちてました。自分の頭に落ちていたら、ツララも危険な凶器になりかねないと思いました。

▽たまさんへ
↑のミッチさんへのコメント返しに書いてるようにツララ溶けたというよりまとまって落ちてきました!
ア・ブ・ナ・イ~~っ{{{{(+_+)}}}}

▽はちさんへ
私も「もこみち」君だったら一緒にやってみた~~い.。゚+.゚(´▽`)゚.+゚。.
雪はね、北側の日陰の雪や高く積まれた雪など本日でもまだ残ってます。けっこう、しぶとい( ̄。 ̄)?

▽ひろみちゃんへ
沖縄も今年は寒いとか?暖房器具が売れているというニュースを見ましたよ。といっても、積雪はないでしょうね~。もう、桜が咲いてるんだから・・・日本って狭いようで広い!

▽男爵さんへ
ある事情がありまして、ブログの更新ができませんでした。それは次のブログを読んでください。

▽たま吉さんへ
今回はたまではなくたま吉さんなんですね(笑)
ここ数日暖かく穏やかな日が続いていたけど
昨日より寒く冷たい雨が降り続いています。
「春よ、来い。早く来い。」の心境です。

▽たまさんへ
娘さんがお孫さん連れていらっしゃるんですか?にぎやかでしょうね。
いつも以上に(ぐれとちゃー以上に)<猫かわいがり>をするたまさんの姿が浮かびます。どうぞ、楽しい時間を過ごしてください。ブログ更新はのんびり待っております~~(^^)/

タムさんおはようございます。
たいふぅぅ~~ん(娘)がやってきますので、
しばらく更新はお休みしますね~
時間のあるときは遊びに来ます♪

塾長じゃないけど、カメレス(亀のような遅い返答のこと!だと想います)すいません
▽たまさんへ
たまさんの作った雪だるまはとてもポエムしてます。素敵!さすが、たまさんのセンスだわぁ。。。小さなものだったら作れたのに・・・頭の固い私はイメージの大きさの雪だるまを作ろうと挑戦したものの雪のあんな冷たさに耐えられずGIVE UPしちゃいました(>=<+)!

▽やまちゃんへ
Tantoしたと皆思ってるらしいけど、バラバラの場所でお互いが後ろに倒れただけですから(夫のやりたいって言った意味は、ただ「うしろに倒れてみたい!」ってことですから、勘違いしないように・・・。)

>竹は、いつも真っ直ぐ上をみて伸びますが、いざ、逆境があるとそれに「折れない」ように柔軟に対応してるんですね!
私は、そう考えます。

そうだね、言われればそのとおり。さすが、やまちゃん、考え方がポジティブ!!

▽やまちゃんへ(その2)
世代が同じだから青春時代に聞いていた音楽も歌手や曲名、よくわかるよね。
一つ書き忘れたグループがあります。「QUEEN」も好きでした!

こんにちは!
きょうもいぃお天気♪
またまた一週間が始まりましたね~

 タム姉さま、雪かきで疲れて寝込んでしまったのかな!男爵様これを機会に、またし放題をするかな。でも直ぐにタム姉さまに見つかってしまうんだよなー。もしかして狸寝入りをしてるのかな?

タムさん、お久しぶりです!雪ってキレイですえん。タムさんの住んでる町はこんなにきれいなんですね。雪景色ですね。憧れます。
沖縄は桜咲いてます。見に来てね~!

よっ!
仲良し夫婦(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
はちは、もこみち君とならしたいなぁ♡
これじゃぁ、熱くて雪もすぐ解けるわね♪

つらら、溶けましたか~~?

雪のお陰で、随分ブログの記事ができたじゃない?しかも写真も。15~20センチって結構積もったんですね。わが街よりすごいですよ。雪かき→雪だるま→かまくら→つららとタムさんの感激が伝わってきます。これが毎日だとマンネリ化しますが、たまだからこそ新鮮なんですよね。つららも昔私が勤めていた所ではすごく太くて日に日に太るつら憎さなんて皆で言ったりして・・・・・
ところでウォーキング、休日だったんでご主人と一緒だったんですか?仲のおよろしいこと。雪の中の戯れ。まるで新婚さんみたいで本当にご馳走様(笑)。

 ・・・雪だるまは男かな?女かな?どっちでも太股は無いんだよね!(余計な心配するなー・タム姉さまの声)

 いやいやタム姉さまにまた軌道修正をされそうだよ。タム姉さまは男爵様のブログのご意見番だからね。地球の怒りは良く分かるね。体で怒りを表しているからね。でもロリコンは7~8割りあってるけど、そのくらいで勘弁してください。場所によっては熟女様にも目を向けているんだよ。そうでないと男爵様は窒息して死んでしまいそう!何のために生きてるのか分からないよー。雪が降れば雪かきでもして気分が紛れるんだけどね・・・いわきには雪が無い!また何を書いてるか分からなくなってきた。ゴメン蒙る!!

大変な雪の置きみやげのお仕事。でも明るく楽しくやってらして聞いててもホノボノ・・・ご主人さまにもよろしく・・・

あらら~ウォーキングは お一人じゃなく
ご主人とご一緒で・・・しかもノ(´д`*)
そこの部分だけ ジュジュジュ~って 雪が融けたことでしょうね。「仲良きことは美しきかな!」
千葉の八街(タムさんのおかげでヤチマタ読めるようになりました)でも こんなに雪が積もるんですね。ちょっとした雪遊びが出来て
みんないつもとは違う 新鮮な気分になれたことでしょう。
たまには雪かきもいいでしょう?(* ^ー゚)

あ~また書き忘れっちまった!

サイモン&ガーファンクルのスカボロフェアー、ミセス・ロビンソン、戦場に架ける橋は、いいです!
陽水も‥、うん、わかる!
です。以上!
これからもヨロシクね!

こんばんは、やまちゃんです。
今日の記事を読んでいて「ご馳走さま!」
です。まあ、勝手に「タント」すれば~!
って感じです。
竹は、いつも真っ直ぐ上をみて伸びますが、いざ、逆境があるとそれに「折れない」ように柔軟に対応してるんですね!
私は、そう考えます。
氷柱(つらら)は、きれいな氷ならロックで一杯できますよ!

あはっ、ここにも雪だるま♪
あちこちで見かけますね。
こちらでは雪はめずらしいから、
大変さより嬉しさのほうが大きくて。。
私も作りましたとも(^^ゞ
小さいのをね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪のおきみやげ?!:

« 友輝君が帰国しました! | トップページ | 大往生 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31