フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 最近見た映画から | トップページ | たまには♪クラシック♪を »

2006/02/25

私のお雛様

ohinasama ♪灯りをつけましょぼんぼりに~ お花をあげましょ桃の花~♪ この数日、「ひな祭り」のオルゴールをかけながら、お雛様を眺めてます。うれしい至福の時です。

実は私は自分のお雛様がありませんでした。いい年をして、今更「お雛様」が欲しいなんておかしいと思われるかも知れません。毎年この時期になるとお雛様のチラシや買い物に出た先のスーパーの特設展示場などでお雛様を目にするたびに昔ながらの衣装をまとった人形が素敵だなーと感じてはいました。皮肉にも我が家の子供は息子ばかり。こいのぼりはあるけどお雛様はありません。年をとったせい?ここ10年くらい前から自分もお雛様が欲しいな~と強く思うようになってきたんです。でも、その頃は何段飾りとか豪華なものが主流。購入するお金も飾る場所もないし・・・。木目込み人形で手作りする雛人形もあるようでしたが、私は手先が不器用ではたして飾れるものなどできるのか?って思いあきらめてました。ここ数年、何段飾りはすたれ始め、最近はコンパクトに女雛雄雛だけのものが主流になってきて、これなら手ごろな値段で場所も取らないとますます欲しくなってきたんです。そして、昨年のブログ(3月4日付け)←<クリックしてスライドバーをドラッグして一番下の方の記事です>に購入しようか?なんて記事を書いてます。そして、夫の了解も取り、先日勇んで買いに行きました。ピンからキリまであるけど、安くてホコリもかぶりにくいものにしました。展示してある中では一番安いものです。それでも私にとっては充分綺麗だと思うし、満足してます。この年にして初節句を迎えた気分で(爆)毎日「私のお雛様」を眺めていると言うわけです。

*「雛祭り」のオルゴールは購入の際についていた「御名入立札」の裏についていたものです。また、コードが付いていて、ぼんぼりに電気の「灯」も入れられるようになってます。

« 最近見た映画から | トップページ | たまには♪クラシック♪を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
こんにちは。それほど感謝されることではないですよ。浜辺の月さんの心がとっても素直で優しいからですよ!絶対そう思います。

でも、人形たちは喜んでいるでしょう!1年に一度しか日の目を見る機会がないんですから・・・。

年取るごとに「日本」って素敵な国だな!って愛国心が沸いて来てます。日本の言葉、自然、文化・・・伝統的な行事も継承していきたいものですね。私も反省して、こいのぼりを揚げなけりゃ・・・。

▽のらリンの姉さんへ
伝統文化の継承のため、姉さん、絶対にお金でなく物で送りましょう!(笑)
英語は上達してるのかな?まあ、しばらく時間をかけていこうと思ってます。
ピアノは習ってるわけでなく気が向いたときに引く程度です。最近はコブクロ、一青窈の曲にはまってます。

私は発情期の雄猫の声を出すのが得意ですが・・(爆)

タムさんおひな様のお越し
おめでとうございます。
女に生れたからには お雛様には憧れがありますよね。幾つになっても ひな祭りはいいものです。 
来年は初節句に雛人形の購入を考えねばならなくなりそうです。
けど貯金好きの長女のこと きっと
「お金で頂戴」といいそうです。

英語&ピアノ 上達しました~?
私は猫語は得意だニャン(* ^ー゚)

こんばんは~~、タムさん。
わたしの所へコメントをわざわざありがとうございました。
お礼を言いに来ました。
実はね、我が家のお雛様は、今年出せたのは、タムさんのお陰なのです。
タムさんがこうやって、ブログにお雛様の話しを書いてアップして下さったから、「我が家のお雛様も是非、半日でいいので出してあげたい」と思い、一念発起して出しました。
大体、お雛様と内裏様は毎年に近く出していましたが、昨年は全然出しませんでした。
子供ががっかりした様子でした。
そして、今年、タムさんの記事を読み、本当に段飾り全部出すきっかけになりました。
今夜わたし達が寝る部屋はとても狭く寝返りもやらと出来ませんが、主人は「せっかくだから半日でなおさず、明日までお雛様を出していたら」と言って、予定より少し長くお雛様を見ることが出来そうです。
タムさんありがとうございました!

▽mokaさんへ
ありがとうございます。念願かなって本当にうれしいです。このお雛様、大事にしていきたいです。

▽ピーコさんへ
気持ちがわかってもらえてとってもうれしいです。よく聞きますが、皆さん、豪華な飾りは出すのもしまうのもたいへん。出せば出したで場所をとり困るそうですね。
我が家も同じようなもの。こいのぼりも子供が小さいうちは飾るけどいつの間にかあげなくなってしまった・・・(~~;)

▽たま吉さんへ
雅なお顔は美しいですね。購入してはじめて気が付いたのですが、人形の瞳はちゃんと人間と同じように引っ込んでいるんですよ。ただ平面に描かれた目ではないんです。だから、今にも瞬きしそうな気がします。

▽塾長へ
塾長んちのお雛様は立派なものですね!さしづめ、お料理上手な奥様の手作りで「雛祭り」を過ごされるでしょうね?もち、パイいちやりながら・・・。

▽浜辺の月さんへ
皆さん、そうおっしゃってますね。私、思うんです。全部飾ろうとするから大変なんじゃないかと?お内裏様とお雛様の2体だけを飾ってもいいんじゃないかと?これなら、棚の上のものをちょっと移動して飾れるんじゃないかしら?いかがでしょうか?

こんばんは~~、タムさん。
お雛様、まさにタムさんのお雛様はタムさんの物ですね。
素敵なお雛様です。
よかったですね。
わたしも反省、娘のお雛様をもう10年くらい飾ってません。
色々理由はあるのですが、いろいろ物が増えて飾る場所がないのです。
でも、飾ってあげたくなりました。
なんとか苦肉の策でも思いついたら(思いつきますように)飾ってあげたいです。

たまきちどんの言うとおり。
今日は雨降りで寒いので
おうちん中でオルゴールかけて。
お雛様を眺めながら新婚さんいらっしゃい!~アタック25を満喫してください。

こんにちは。
雨の日曜日ですね。

お雛様、私のは7段飾り。
娘に譲って…譲ったつもり…どこに行ってしまったのだろう?(苦笑)
私が幼い頃は母がやさしい顔して飾ってくれた。
桃のお花を活けて、お茶点てて…

タムさん、お雛様飾ると、やさしい気分になりますよね。

ステキなお雛様を購入されたのですね。
大人になってからお雛様を買う方が
最近増えてきているらしいです。
お店の方もそう言ってました♪
やっぱり、お雛様を飾ると季節感が
出て良いと思います(^^)

こんにちは!

分かります、とってもよく分かります。
私もずっとお雛様欲しかった人間ですので。
憧れですよね。お雛様って。
私は、娘が生まれたので、そのときに母がやっと買ってくれました・・・・
私には、買ってくれなかったのにもかかわらず孫にはすぐですからね・・・・
そのお雛様も、娘が大きくなっちゃうと、ついつい面倒になってなかなかすぐには出さなくなる。人間って本当にさぼりやさんだと思っちゃうわ。タムさんのお話を聞いて、「そうか!」と思いました。自分のお雛様だったら思いもまた格別なのでしょうね。そういう手があることに気が付けば良かったわ。

タムさん、こんばんは、
何にも分からない時に両親や祖父母からお祝いに買ってもらうお雛様も良いですが、タムさんのこのお雛様、『これぞ お雛様!!』です。
オルゴールを聴きながら、存分に眺め至福のときを楽しんでください。
私は、友人が木目込みで作ってくれましたので手軽に飾っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私のお雛様:

» ペーパークラフト:ひな人形&ゆび人形 [roninの気になること]
みなさん色々と手作りひな祭りされていますね。恥ずかしながら、私も(男ですが・・・)手作りひな人形(ゆび人形)作りました。 [続きを読む]

« 最近見た映画から | トップページ | たまには♪クラシック♪を »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31