フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 春の訪れ | トップページ | 千葉散歩 ~成東~② »

2006/03/30

千葉散歩 ~成東~①

仕事が休みの平日。いつもならまた「鎌倉へ行こう!」って思うんですが、ブログの役目の一つに「住んでいる地域からの発信」もあるのではないかと考えました。

Namikirihudouson 今回、その休みを利用して近隣のあまり知られていない素敵な場所を訪れ皆さんに紹介しようと思います。先日、本屋を覗いたときに「花の千葉散歩」(山と渓谷社、著者:山下喜一郎)と言うガイドブックが目に留まり、その中の成東周辺(3/27合併により山武<さんむ>市と変更)を散策することにしました。

成東(なるとう)は総武本線JR八街駅から2つ下る駅です。明治の歌人伊藤左千夫が生まれた町であります。かつてプロ野球の投手だった「鈴木孝政」さんの出身高校「成東高校」(甲子園に1度だけ出場有)もあります。イチゴの栽培が盛んで、今頃は町のあちこちに「イチゴ狩り」の旗が立っています。

浪切不動尊 

成東駅から歩いて10分。作田川の橋を渡ってすぐ右に曲がると正面にありました。

Hondou 私の長男が成東に通っている関係で車では見かけていたお寺です。京都の清水寺のような建築様式でその上朱に塗られているので遠くからでも目立っていました。今回の訪問にあたり、はじめてその寺の名を知ったしだいです。

この造りは「懸崖作り」と言うそうです。山門の両脇には2体の不動明王がありますが、行基が彫ったと言い伝えられている。本堂からの眺めはのどかな町の雰囲気でした。

Hondou_setumeigaki Syoumen Hondoukarano_nagame

« 春の訪れ | トップページ | 千葉散歩 ~成東~② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

▽mokaさんへ
mokaさんも成東を訪れた事があるんですんか?私は子供の学校の関係で車では何度も通っているのにこの町のことをほとんど知りませんでした。歩いて見ると車から見る印象とは全然変わります。そしてどの町にも歴史があるんだとあらためて実感しました。

▽ミッチさんへ
ミッチさん、私の考えに賛成していただきありがとうございます。ブログの意義って人それぞれだと思うけど、私はインターネットは全国いや大きく出るなら世界中の人が見るわけで、ブログを通しては、住んでいる地域を紹介したりまた皆で考えなければいけない問題を提起したりと、見ている人を意識すべきだと考えてます。ずいぶん大きく出てしまいましたが、基本はそうあるべきだと思うのです。
たまには息抜きの記事も必要ですが・・・。

新婚旅行は房総だったんですか?何か縁があるのかしら?有名な観光名所を紹介するのも良いけれど、まずは地元のことを知って紹介しなければね。灯台元暗しで千葉の事知らない場所がたくさんあります。まずは地元を知るためにも地元を見聞しなけりゃ(反省)

▽塾長へ
平成の大合併であちこち町の名が変わります。以前なら、合併する代表的な町の名が残されて町の名に変化はなくすんなり受け入れられましたが、最近はまったく違う名がつけられ名を聞いただけでは「一体どこの地域のこと??」て感じ。すごく抵抗があるし、親しみがわきにくい。慣れるまでには生きていないかも?(笑)私は合併に伴う新しい町の名のつけ方に不満を感じています、この頃。

▽ショウジアンさんへ
↑にも書いたように本当に「新しく作られた市名」に大不満。昔から慣れ親しんだ名がなくなってしまうのは、歴史上からも問題有りますね。

しかしながら、ショウジアンさんはスポーツに相当詳しいですね!って野球部に所属していた野球小僧だったのね、そちらのブログで知りました!

さんぶ郡からさんむ市・・・長生をながいきと読ませる玉葱も有りますが~合併で南房総も名前変りましたね・・・私は我孫子市在住ですが~柏との合併話は直ぐに無く成りましたね~北の鎌倉と呼ばれ古くからの詩人が愛した地名で誇りでも有ります・・・
成東高校OB鈴木孝政さんは長島さんよりも房総球史に残るナンバー1の方ですからね~
昔は後1歩で届きませんでしたが押尾投手の時は凄かったですね~
房総と言えば菜の花も最高ですね・・・これから梨の花でも白く咲き誇ります・・・

成東って市だっけ?町だっけ?
同じ千葉県でも知らない。
そーいや、成東 って行った事がない。

そっかぁ。山武市になるのかぁ。
知らなかった。
勉強になりました(←知らすぎる)

タムさんの「地域からの発信」に大賛成です。ブログを作成していて「今頃友達を作る」なんていう心境でもないし、かと言って自分の日記を人様に読んでもらうのもなあとブログの記事に迷いを持っていた時、私もその地方の様子など知りたいと思っていました。全国を行脚するわけにもいかないし、ブログの仲間がお国のことを(名物や名所、行事など何でも)報告してくれたらと思っていましたよ。さすがタムさん、ずっと続くことを願っています。千葉は新婚旅行で行った房総半島、柏、我孫子、若葉区の千城台ぐらいしか知りません。そして農業国で美味しいトマトを送ってもらっています。だからイチゴも見事でしょうね。この浪切不動尊威風堂々として立派ですね。折りしも桜が咲いていて一幅の絵になる風景ですね。こんな素晴らしい建物もやはり紹介してもらわなければ知らずじまいです。いながらにして見られて得した気持ちです。次を楽しみにしています。

タムさん、こんにちは。
「住んでいる地域からの発信」うーん、なるほどその通りですね。
第1回目の成東はバドミントンの仲間で、訪ねたことがあります。そちらへ引っ越した仲間に案内してもらって。
朱色の浪切不動尊は印象にあります。
イチゴ狩りではたっぷり成東のおいしいイチゴを食べました。
続編を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉散歩 ~成東~①:

« 春の訪れ | トップページ | 千葉散歩 ~成東~② »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31