フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« WBC 日本決勝へ | トップページ | 千葉散歩 ~成東~① »

2006/03/23

春の訪れ

hakumokuren このところ、先日届いたCDアルバム「あなたが好きで」(歌:森山良子)を部屋で流しながら、ブログを眺めたりコメント書きしています。

今年は関東地方も冬の寒さは厳しかったのですが、春の訪れは駆け足ですね。平年よりも1週間以上早い桜の開花宣言も出され、日中は暖房も要らなくなって来てます。

私のウォーキングBコースで先日見かけた「」の写真を載せてみますね。

sakuranotubomi sumire hotokenoza 順番に①ご近所の白木蓮 ②調整池ののつぼみ ③野のスミレ ホトケノザの群生

④ははじめて見た時「レンゲ草」だと思いました。近くで見たらホトケノザでした。昔は休耕田に「レンゲ」が生えているのを見たものです。そこに入り込んで、ドテっと寝転んだり、レンゲを摘んで冠を編んだりしたものですが、最近はレンゲを見かけることはあまりありませんね~。どうしてでしょうか?

写真の上でクリックすると画像が大きくなります。

« WBC 日本決勝へ | トップページ | 千葉散歩 ~成東~① »

植物」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
月曜日に「泉自然公園」(桜の名所)へ出向いてみましたが、まだ早すぎて一~三分咲きでした。日曜日に再度リベンジ?するつもり。それまで持ってくれるかしら?東京あたりは満開だそうですので、心配。

▽ふうちゃんへ
ピーコさんだけでなくふうちゃんからもコメントありがとうございます。
先日の式辞、とても素晴らしいお話でした。
自国を愛し日本語を大切にした上での外国とのコミュニケーションの手段として国際語(英語をはじめその他の外国語)を習得する!とっても大切な事ですね。わが身にも反省させられました。

▽ショウジアンさんへ
2度もコメントありがとうございます。
八街は田舎ではありますが、千葉市に近いし適度な自然もあり住めば都ですね。
花見、日曜に出かけますが、なんとか持って欲しいと願ってます。

▽はちさんへ
はちさんお忙しそうだね。私は車の中でも音楽はよく聞きます(CDをPCに取り込みそこからまたCDにコピーして)ウォーキングの際も必ず聞きます。生活の中で音楽は欠かせません。でも、最近カラオケは行ってないな~。

▽ミッチさんへ
他の方へのコメントにかいてあるように、ここ八街は田舎。行政も立ち遅れ気味です。でも、自然はたくさんあるし、いろいろな市に接してますので出かけるにはよい立地にあると思います。住めば都でほぼ気に入ってますね。

▽トムジェリさんへ
毎日のウォーキングを始めたのは1年前からです。当初の目的は健康維持とダイエットのためでした。ところが歩いてみて四季の移り変わりを肌で感じるようになり自然の良さを学びました。特に植物に関しては名前を多く知りました。今では毎日の欠かせない生活習慣になっています。カテゴリーから「自然」または「気象・天候」「発見・観察」などを読んでいただければ私の思いがわかるかと存じます。お暇があるときにご覧くださいね。

キッコさん以降にコメントくださった皆さんへ

28日のココログメンテナンス以降、私のコメント欄に書き込みできなくなっておりました。本日、やっと可能になりました。

今から用事がありますので、30日の午後にコメントの返しを書かせていただきます。
もうしばらくお待ちください。

でも、メンテナンスしておかしくなるなんて、メンテナンスのメンテナンスが必要なんて変ですよ~~、ココログさん~~!

▽ショウジアンさんへ
本当に千葉は住みやすいところだと思います。都内から近く、適度に自然もあり気候も比較的温暖。そのため県民性はのんびり。ちょっと根性がないかも(笑)
ショウジアンさんは性別不詳な方ですね?あらゆるスポーツに詳しい方なので男性でしょうか?

▽ピーコさんへ
横浜も開花は早いですね。本日天気がよかったので(明日からまたくずれ模様らしいから)車で20分位のところにある「泉自然公園」へ行って見ました。ここは桜の名所百選にも入っているところ。咲いているのもありましたが、全体に一~三部咲きッてところで少々早すぎました(~~;)!
でもピーコさんの好きなスミレ(正確にはタチツボスミレ)の群生、かたくりの群生がピークを迎えていました。近々UPして見ますね。

▽塾長へ
確かに「八街」はかなり田舎。でも、それはないよね~、これじゃまるで貧しい人々が生きる田舎が舞台の時代劇じゃ??
住めば都で強風が吹き荒れなければ(風があると畑の土が舞い上がり、街中<赤砂セキサ>に悩まされる)空気も自然もまんざらではない土地です。行政はずいぶん遅れてますが・・・。

▽男爵さんへ
車はもうエアコン入れてるってそんなに寒暖が激しいんですか、いわき市は?
地球温暖化を阻止するためと資源節約のために春先は車の窓を開けて走りましょ!快い風が入りますよ~~。そうすれば、重婚する必要もなくなります(笑)何かに付け、そんな理由をつけて嫁が欲しいのですね。
寂しいのなら、奥様をいわきに連れてくれば全て解決するじゃないですか(男爵さんの心:「余計なお世話してくれんな!」)?

▽キッコさんへ
キッコさんの散歩道にレンゲ畑があるんですね~、羨ましい。
桜の花が3月に満開になるなんてなんだか嫌ですね。やはり入学式の頃にしっくり来る気がして・・・。やはり温暖化のせいでしょうか?
ウォーキングでは健康だけでなく、季節感を肌で感じることができ、それが魅力でもあります。

みごとな白木蓮ですね。
冬来たりなば春遠からじって本当ですね。
ついこの間まで雪が降るくらい冷たい日だったのに、最近は日中はとても暖かいです。
タムさんのお散歩コースにもあちこち
春を感じる花があって良いですね~
歩くってとてもいいことですよね。
車ではなかなか感じとれないけれど、
歩くと風や花や香りなど感じ取れますものね・・それになんたって健康に良い!(^^)

お気に入りの曲を聞きながら、ブログに関わっているとはつかの間の休息でしょうか。いい時間ですね。ウォーキングBコースはなかなか素敵なコースですね。調整池のあたりとても気に入りました。今は蕾だけど桜が開いたらさぞきれいでしょうね。大木のようですし。Cコースのカタクリも見られるようですし。わざわざだと大変ですがウォーキングで見られるのは楽しみですね。やはり春の訪れはそちらの方が早いですね。だってモクレンの蕾が今にも咲きそうにふっくらとしているんですもの。こちらでは蕾はまだ小さいですよ。モクレンのいいところを撮影したなあと感心しています。ホトケノザの群生もすごいですね。春の七草の1つですからまさに春がいっぱいね。こんなにのどかで花に囲まれたウォーキングコースを歩むタムさんが見えるようです。

曲を聴きながら・・・。
優雅なタムさんライフを垣間見たような・・・。
あくせくしているはちです。
これから、市役所にちょっと行こうか・・・と。
せめて車で名曲を聴きたいわ。

タムさん所は八街市なのでしょうか?
良いところですね~千葉市には近いし食べ物が美味しい所ですね・・・落花生に西瓜は有名・・・そしてイチゴ園も沢山有りますね・・・今日は天気下り坂ミタイデスので~お出かけは夜~折りたたみ傘が必要かも知れません~桜はまだ1~3分咲きですので心配はアリマセンネ・・・

おはようございます。
春の風景、素敵ですね。
桜やこぶしが、私たちの周りでも咲き出しましたが、
野草にまで目が届きません。
季節を感じさせてくれる自然とともに
いたいと思います。

こんばんは~、タムさん。
今夜は早速わたし宅へコメントをありがとう♪
そちらも白木蓮は満開ですね。
わたしもちょっと前、白木蓮の画像をアップしました。
その時は木によってはもうすでに満開でした。
でも、桜はわたしの地区は九州では遅い方ですね。
他の県は5分咲き、7分咲きなのに、同じ九州でわたしの県はまだほとんど蕾です。
本州の静岡が5分咲きとは驚きました。
タムさんとことこちら一緒くらいになるかもしれませんね。

”あなたが好きで”聞いてるんですね!!
あの透き通るような澄んだ声には、この時期おセンチになっていた私は、すっかり気持ちまで入り込んでいました。
今年は寒くて春の訪れは遅かったというのに、桜の開花は例年に無い早さだとか、陽気も少々荒れ模様何か変ですね???
でもタムさんウォーキングで春を感じて来ましたね(*^^)
先日ホトケノザの群生に出会って、今度はレンゲ畑に入って、子供の頃のようにレンゲの花摘んで来ましたよ!!

 タム姉様・・!私が誰だか解りますか?なんて大袈裟に書き始めたけど、随分と間を空けて済みません。口癖の「忙しい」は、タム姉様には通じないですからね。直ぐ見破られてしまう。春はいいけど、着る物が大変だ。朝と昼間の温度差が有り過ぎるよ・・。車の中は日差しで暑く、クーラーをかけて走ってるけど、日中の外は結構暑い。汗をかいた後の洗濯物が、一人暮らしには大変です。嫁さん貰うかな・・!いや冗談ですよ。あー殺されるところだった・・・やれやれ。

オデが住宅の工事に通っていた頃の八街。
そりゃもう、住民が裸足でね。
中にはふんどし一丁なんて人もちらほら。

随分と都会になったんだねぇ(笑)

こんばんは!

春なんですねえ・・・
桜の開花も早いとか・・・
今日、何年ぶりかで昔住んでいた横浜に行って来たの。そうしたら、桜が咲いているのを見ました。春なんだなあと、改めて見てしまったわ。
そちらもすっかり春なんですね。
スミレが見られるなんていいなあ。
私スミレが大好き。特に野に咲くスミレが一番好きなんですよ。

コメント有難う御座います~

私のブログ拝見してもらうと分かると思いますが~千葉の住民我孫子に住んで居ります・・・千葉はほんとに良いところだと確信しております・・・
花に囲まれ緑も海も自然豊かですし~スポーツも盛んですね・・・
森山直太朗さんはbay-fm78でも有名で私は母の森山良子さん世代かも知れませんね(笑)・・・
今日は良い天気に恵まれましたね~
近所の白レンが見事に咲きそうです・・・またの書き込み遊びに来てください・・・

▽阿武さんへ
新潟はまだ雪が残ってますか?
待ってるうちが花ではありませんか?
すぐそこですよ、新潟の春は。

▽やまちゃんへ
21日は本当にめまぐるしい1日を過ごされましたね~~。そのハプニングを期待??してます。

▽mokaさんへ
これから、春の陽気に様々な花々が咲き乱れますね。そんな日に散歩するのはとてもハッピーな気分になるのでは?今から楽しみにしてます。

タムさん、おはようございます!
春の訪れをたっぷり味あわせていただきました。
森山良子さんのCD聞きながら、良いですね。息子の直太朗君も好きです。

こんばんは、やまちゃんです。
おっと~!阿武さんもいらしてたのね~!
タムさんの記事は季節感タップリでいいね!
一足お先に春をもらったよ!

家を建てるとなるといろんなハプニングがあると思います。
これで「カンペキ!」と思っていても‥。
我が家の場合、買い忘れがないように施工業者さんが、すべて用意してくれました。
助かっています。

いいですね。当地は春というにはもう1週間くらいでしょうか。まだ朝晩どころか日中も肌寒い日が続きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れ:

« WBC 日本決勝へ | トップページ | 千葉散歩 ~成東~① »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31