フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 千葉散歩 ~成東~④ | トップページ | 千葉散歩 おまけ »

2006/04/02

千葉散歩 ~成東~番外編

千葉散歩~成東~シリーズ>を書くに当たってインターネットで調べた際、成東で起きた悲劇を知りました。それは戦争とはいかに惨いものかと言うことをあらためて感じさせられた悲しい歴史でした。次の事実は、第2次世界大戦中に日本にいやその戦争に関わったあらゆる国のどこかで形は違ってもおこっていたであろう一例だとは思いますが、成東シリーズの中では捨てがたい、いや戦争の傷跡を忘れてはならないと思い記事にしてみます

成東駅の大爆発

Hongyouzi 浪切不動尊から成東城跡公園へ向かう途中に「本行寺」と言うお寺があり、お庭が綺麗だったので写真を1枚撮りました。その時に<成東駅殉職者之墓>と言う大きめの墓石を見ましたが、成東駅で何か事故が起こったんだな位にしか思いませんでした。私の持つガイドブックにもその事故のことはもちろん本行寺のことも書かれてありませんでしたので、ほとんど素通り状態でその寺を立ち去りました。

家に帰り、成東の旅を記事にするにあたりインターネットで調べた時に検索で「成東駅大爆破」と言う見出しが目に留まり、そのページを尋ねてはじめて戦時中の悲劇を知ったのでした。そこで本行寺で見た墓石の意味がわかったのです。

昭和20年8月13日、成東駅の貨物線に武器を積載した貨車6両があった。そのうち2両には弾薬が積まれていた。その日早朝から執拗な空襲があり、1両の弾薬貨車が被弾し煙をあげた。国鉄職員、要請により駆けつけた九十九里沿岸防備の将兵たちにより機銃掃射の中必死の消化作業がされた。火勢は衰えず、住民・乗客・民家・駅舎を守ろうと弾薬貨車を駅の構外へ牽引した。その時、ついに弾薬貨車は大音響とともに爆発。懸命に消火活動にあたった駅職員、将兵計42名が吹き飛ばされた。終戦を迎えるわずか2日前の惨劇だった。

詳しくは次の文字をクリックしてみてください→ 成東駅爆破

その他の各地の大きな空襲の事実はこちらから→ 都市空襲

皆さんの近くでも大きな空襲に見舞われこのような惨劇があったかも知れません。その事実を知り、更なる平和への思いを強くされる事を祈念致します。

« 千葉散歩 ~成東~④ | トップページ | 千葉散歩 おまけ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

▽ショウジアンさんへ
それぞれの地に歴史があり調べればよいところはあると思います。

埴輪祭りは芝山町でしょう、私は行った事がありませんが・・・ところどころはにわのフィギアが置かれてるはにわ街道も通ってますよ!

それはそれで忘れられない道路の思い出ですね!私ももう少しで更新というときに一旦停止違反でつかまりGOLD免許取り消しになってしまった(++;)!去年の事です!

naruto

鳴戸=徳島の渦潮や四国お遍路さん~焼き物の里を訪ねてとNHKで放映中でした・・・
なんか不思議とテレビでクローズアップされるのが不思議です・・・!?
高知の方も車で行きましたが~鳴戸近辺の道路も自家用車で走りましたね・・・

成東も良いところですね~大網白里でしたか?埴輪祭りとかも有りますね~
大昔一時停止違反で止められた事有ります(><)新しく道を作っていたコロ(25年ぐらい前?)芝山方面から東金街道126へ出る手前のT字路でした・・・

▽mokaさんへ
戦争体験はありませんが、日本がそこから立ち上げっていく過程で育ってきました。景気がまだまだと言われながらも経済的には豊かな日本に成長しました。それが、逆に人間の心をおかしくしてきているのは事実であり問題も出てきておりますが・・・。

戦争では命や物、自然が奪われるだけでなく目に見えない部分でも多くのものがなくってしまう気がします。なのに21世紀の現在でも世界のどこかで紛争は起こっています。人間とはなんと愚かなんでしょう!特に平和な日本、一つの民族、宗教と対立はありませんので他国の紛争も対岸の火事になり、麻痺してます。
時々こうして戦争の悲惨さを思い出し、認識を持つ事は必要ですよね。成東でののんびり旅の最後にいい経験をしたと自分自身に渇を入れました。

▽カヅ君へ
私もこの事を知って、一番の無念はあと2日で終戦だったのにと言う思いです。無情ですよね。戦争ではひとりひとりの人間が物の扱いとなってしまう。とにかく相手国の破壊を目指し、相手を屈服させることだけが目標です。それがどんなに愚かなものなのか!互いに歩み寄り共存できないのでしょうか?
人間は欲望を取り除く事ができないのでしょうか?おろかな生き物です・・・。

▽ショウジアンさんへ
高校野球終わりましたね。名門横浜対新鋭清峰、結果は大差でしたが、清峰に大きな拍手を送りたい。数年前までは10名ほどの部だったそうですから、努力は相当されたと思います。さわやかな風が走り抜けた甲子園。次はまた夏に来てくれるとうれしいですね。

▽ミッチさんへ
ミッチさん、お母様の病状が進まれているのですか?心配だし、ミッチさんの介護もますます大変ですよね。デーサービスやショートステイなど受けられていませんか?がんばりすぎでミッチさんこそ倒れないように祈るばかりです。私の両親も高齢でいろんな事情から老人ホームの入所も検討しだし、先日2つの老人ホームを見学しました。老人大国を正に実感しましたね。いずれ行く道なんだなーと。
今回ののんびり旅にこのような悲惨な事実があったことを知り身の引き締まる思いです。
復習でよい勉強ができました。常に忘れないようにしたいものです。

楽天のファンクラブか何かに入られたの?すごい!楽天は長い目で見てあげてくださいね。なんていってられない!ロッテ、今年は調子よくないんですよね~。私も機会作ってマリンスタジアムに応援に行くつもりです(いつかはまだ不明)お互い地元のチームの応援にがんばりましょう!

▽たまさんへ
お帰りなさい、待ってました~~。
あれから、あの猫ちゃんの訪問はありません。寂しい~~。
あの猫ちゃんの話はまだあるんです。
すごく人懐っこくて我が家の息子たちに触らせてあげようと(息子たちも大の猫派)抱っこして玄関で降りてくるよう呼んだんです。
ちょっと猫を下に下ろしたら、トコトコ二階に上がりかけた。その後皆でさんざんいじりまわしてお別れで玄関の外に出し、ドアを閉めようとするとするりと入ってきてしまう。やっとあわててドアを閉めると玄関前にしばらく座ってました。首輪つけてるから飼い猫だと思うし、今は飼えないからとっても残念でした。

▽浜辺の月さんへ
今回の小さな旅の締めくくりにこのような悲劇があったことを知ってよかったと思います。のんびり旅で終わって、その地の悲劇を知らなかったら亡くなった方も報われませんもの。本当に戦争は残酷です。いつもは平和の中で忘れがちですが、犠牲になった方々のことは忘れないで戦争は起こしてはならないという意識を満ち続けたいものです。
あらためて犠牲者のご冥福を祈ります。

こんにちは、タムさん。
わたし宅にコメントをありがとうございました。
千葉散歩、成東駅大爆発の記事を読んで、平和がいかにありがたいか感じます。
あと、数日すれば戦争も終わる時に亡くなった大勢の方々、その時のその場にいた日本兵も、国鉄員も一生懸命だったけれども、惨劇は免れなかったのですね。
その悲しみを風化させないで、平和のありがたさを心から感じたいですね。
その時の日本が今のイラクと同じ状態だったのですよね。
イラクで起こっていることを全然他人事と考えないようにしたいですね。
平和はありがたいです。

お久しぶりです。
夢から覚めました(^^ゞ

猫さんと触れ合ったのですね!
猫さんはいいです。
なんたって猫さんはいいです(〃⌒ー⌒〃)

戦争は…“ごっこ”ではないということ。
大丈夫か?日本の平和ボケ。。。

このところ精力的に更新されているので感心しました。私は母がトイレに粗相をするようになりその始末に追われていて(匂いを取るのって大変ですね)もうブログどころでなかったものですから・・・・・御免なさい。汚い話で。トイレの仕方を忘れてしまったのか、とても悲しいのです。というわけでタムさんの成東の記事今読んでいます。伊藤左千夫の生家もあるんですよね。牛飼いの歌もよく知っていますが私は行った事がありません。仲間たちは訪れているようで話や報告は受けていました。あらためて成東って記事にすべき歴史や名所が多いところなんだなあと近くに住んでおられるタムさんを羨ましく思いました。最後に番外編として戦争の悲劇にふれられたこともいいまとめ方だと思いました。私は大爆発のことは知りませんが、各地に(仙台空襲など)これに類したことってたくさんあったと思うんです。私の身近では、赤紙1つで召集された従兄弟が、人を殺したという罪に責められ、気が狂って井戸に飛び込みました。善良な市民が戦場で仕方なく殺人者になったのですから・・・・これも戦争の悲劇ですよね。タムさんも今回の記事を書くにあたっていろいろ収穫がありよかったですね。

私先日「楽天」の試合見てきました。雨で寒かったし、負け続きですが会員になりましたので先行予約がありチッケットが容易にゲットできるようになりました。ロッテとも対戦しますね、そのうち。

成東・・・日本全国では知名度NARUTO
鳴戸~四国徳島県のイメージに成ってしまいますね~
渦潮よりも黒潮では四国高知よりも銚子の方が有名です(黒潮打線は去年夏復活でした~)

戦争はしては行けません~今の高校野球の応援では相手チームを批判するような応援
  「○○倒せ!・・・」とは言っては成らないのですね・・・
大昔は戦争で犠牲に成った野球選手沢山居ますので~二度と有っては成らない事です・・・
成東は数々の歴史有る所です~昔からの大切なお宝は残していただきたいですね~

話変わり今日は強風ですね~花散らしに成らない程度にして吹いて欲しいですね・・・

タムさん、おはようございます。
戦争って悲惨ですね。なんという運命なんでしょうか。
もう少しで戦争が終わるという時期だったのに。
こう言ったことが埋もれていくのでしょうか。すべての人がインターネットで見るわけじゃありません。
何かで伝えていかなくては。
もう二度と起こって欲しくない出来事です。

♪タムさん、こんばんは。
千葉散歩 成東編④、番外編
とっても興味深く読みました。

特に番外編の「成東駅の大爆発」は、初めて聞くことです。今のイラクなどまさにこういう状態でしょうね。
実際の現場では軍の人たちは一般の人たちを助ける為に命を投げ出し、働いていた人たちもたくさんいらしたのですよね。
戦争は本当に悲惨です。

千葉散歩、私たちだけでなく 千葉の子供たちにも読ませてあげたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉散歩 ~成東~番外編:

« 千葉散歩 ~成東~④ | トップページ | 千葉散歩 おまけ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31