フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« カタクリの花、ひっそりと・・・ | トップページ | 佐倉チューリップ祭り (第18回) »

2006/04/08

純情きらり

この4月より始まったNHK朝の連続小説「純情きらり」を見出してます。Junjou_kirari

実はブログを通して知り合った方が出演しているからが最大の理由です。今回のドラマの舞台となる愛知県0市にお住まいで(その当時)昨年その市内にエキストラ募集がかかり応募したところ合格なさって3話分、それぞれ違う役で出られたそうです。すでに始まった初日に通行人として出られたのを見ました。ほんの数秒でしたが・・・(笑)あと2話分は11日と17日に出演されます。

今ご本人は4月から転職され引っ越したばかりでお忙しいのかブログの更新が途絶えてます。そのため情報を流してよいのか確認がとれないため詳細は今ここでは語れませんが、役どころで<坊主頭>にする必要があった時二つ返事でOKを出し丸刈りにしての出演をしたそうですからすでにプロ根性をお持ちでビックリです

ストーリーは主人公「有森桜子」 お転婆でピアノを弾くのが大好きな少女。昭和初期、ジャズピアニストをめざし明るく元気に生き抜いていく女性の物語です。演じる宮崎あおいさんは童顔で愛くるしい目が印象的な好感の持てる若き女優さん。きっかけは↑の理由ですが、1週間見続けてどうやらこのドラマはハマって見続けられそうな気がしてます。

TVドラマ考

このドラマを見るまで私、最近ドラマは見なくなってました。トレンディードラマをはじめ朝の連続ドラマであっても。理由は「これは良いな!」って思えるドラマが少なくなったと思えるからです。特に朝の連続ドラマも6ヶ月と言う長丁場のためかあまり山がなくダラダラと続き次第に見る気が冷めてきます。また、一般的なドラマに関しても大げさな表現や演出、現実問題として「こんな事絶対ありえない!」と思える偶然のドラマ展開なども私は興ざめをしてしまう事多々あります。こういって2つの理由は相反して、矛盾してるかな?(笑)

エンターテイメントとしてどうせ作った話なのだから気楽に楽しんでみればよいのに!って思う方がいらっしゃるとは思います。私にはできないみたい。冷めてしまうんです。

だから見ようと思うドラマは、史実に基づいたドラマで興味を惹いたもの、あるいは原作があり読んだことがあるか読みたいと思っていた小説のドラマ化等ですね。そしてあまのじゃくな私は韓流ブームの中、一本も関連ドラマを見ていない。ドラマははまってしまうと気になって毎日OR毎週その時間縛られますよね~。それも鬱陶しい。(今は何百時間も録画可能なデッキもありますが、結局見る時間を取られるし)Kiriko

唯一これは良かったと思えるドラマは韓流ドラマに引けを取らない純愛ドラマ(私は信じ る)TBS午後の昼ドラ「ピュアラブ」(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ完結)。←興味のある方はクリック!そのHPから「作者からあなたへ」を是非読んでください。

Yousyun 脚本は宮内婦貴子さん。すでに3年ほど前に完結しています。白血病と闘う小学校教師と禅宗の修行中の身のお坊さんとのラブストーリー、とっても泣けてとっても感動しました。二人の恋愛だけでなく、現代の問題を取り上げたり、仏教の教えなども織り込まれそんな観点からもよいドラマでしたよ。

話題にもあまりならなかったけど私の中では近年で一番素敵で大好きなドラマでした。どなたかこれをご覧になっていて私とその良さを共有できる方いないかしら??切に希望します。

« カタクリの花、ひっそりと・・・ | トップページ | 佐倉チューリップ祭り (第18回) »

TV・ラジオ・メディア」カテゴリの記事

コメント

▽ショウジアンさんへ
私、映画を見に行くのは大体ワーナーマイカルのユーカリが丘なんです。映画館の入ってるビルの1Fにサテライトスタジオがあるの知ってます。1年半くらい前までは木曜日ころに白井貴子さんもパーソナリティーで来てました(私、この方好きなんです)が、この目で見たことはありませんでした。残念。

イクスピアリのサテライトスタジオではバッキー木場さんが生放送中で、こちらに手を振ってくれたことはありましたけど・・・。

ステッカーか?リスナーで投稿しないと手には入りませんね~。これを機にまたBAYFMでも聴こうかな?

朝はpbmパワーベイモーニングです~月火も最高です~金も面白い~pbwはもっと凄いマリンズ大使です~サインは勿論持っています・・・お昼も聞いてくださいステッカーブームで車に張って有ります~佐倉のユーカリが丘から公開生放送です・・・

▽ショウジアンさんへ
塾長はラジオ界では投稿マニアとして知られてるみたい。なぎら健一さんとも親しいようで「大佐、大佐!」って慕ってます。
次回(第7回)の「耳ガチ」(塾長の持っているインターネットラジオ番組)に私も投稿してみました。でも、没になる確率は高いけど・・・(..;) 配信はいつか未定です。

そう、塾長もNac5かなんか聴いてるらしい。私は車に乗ってラジオを聴く時はやっぱりbayFMが多いですね!「斉藤りさ」ちゃんのファン。かわいい声なんだもの、話も面白いし・・・。でも最近は聴いてないな~、自分のCD聴いてるから・・・。

▽浜辺の月さんへ
そう、連続ドラマを見出して嫌なのは確かにその時間を束縛されてしまう事!
まあ、朝ドラの場合は朝逃しても昼休みに再放送を見れる機会があるし、拘束時間も15分だから許せます。今回は見てみようと続けてます。

TVはダラダラと無駄な時間を過ごしやすいので選んで見るのが正解ですね。

「ピュアラブ」は私には良いドラマでした。でも完結しているのでもう作られない(シリーズ化)はないと想います。私はDVDを購入しようと考えているのですが、全部となると結構な値段になってしまうので検討中です。

HPのあらすじからどんな話なのかは大体わかると思いますが、やっぱりドラマを皆に見てもらいたい。それももう叶わないけどね・・・(;;)

こんにちは、タムさん。
ちょっとお久し振りです。
「純情きらり」、「ピュアラブ」わたしは残念ながら見ていません。
TVは主人、子供は好きです。
そして、主人と子供の趣味はほぼ一緒です。
わたしは、動く画面はついているとだめですね~~。
あまり好きでない番組とか、見たくない番組と思っていても、動く画面は、つい目で追ってしまいます。
何かをしながらとか、何がついていても無視して自分のしたいことし続けるとか出来ません。
だからなるべく自分からTVはつけません。
家族がつけていたら、つい見ていますが、切りがついたら、違う部屋へ行きます。
一応、友達から薦められて、韓ドラの数本を数話録画しましたが、全部は見ていません。
韓ドラの本も買いましたが、全部は読んでいません。
韓ドラは、わたしはあまりはまらなかったようです。
朝ドラ、昼ドラはもっとはまらないことが多いですね~~。
「風のハルカ」も薦められたのですが、残念ながら見ていません。
ドラマを決まった時間に決まった日に毎回見るのは苦手ですね。
気に入ったら、もしくは薦められたら大体、ビデオに撮って、まとめて見ます。
「ピュアラブ」、ちょっと気になりますね。
後でHPへ行ってみたいです。

「ガ・ちんこ投稿塾」・・・ビックリしますね・・・私と似てるような~ラジオリスナーの方ですね!・・・渡しは千葉オンリーですが~千葉北西部は埼玉のFM局のステッカーブームなのですよ~車にシール皆さん張られています・・・
私のはbay fmステッカーシールですが・・・
皆さんアクセス数も書き込みも凄い方ばかりですね・・・

「スタジオパークからこんにちは」の番組も参考に成りますし~お昼休みの良い時間ですからね~

▽たま吉さんへ
たまさん、そんな事まで暴露しちゃっていいの?たまさんを生で知っている人もいるのに!
ひょっとして、今でも酔っ払ってるままだったりして・・・・

ヘ(・∇・ヘ)☆\(--#)あのねー

▽男爵さんへ
ももりさんが男爵さんのこと記事にしてましたね~、またまた知名度あがりますよ、きっと。

あのネ、私を「女」としてみてなかったんだね~男爵はん。
巷で(インターネット上)「成分解析」ってのがはやってるみたいで早速分析して貰ったところ(本名で入れたけど、愛称でもOK.人だけでなくありとあらゆるものを瞬時に分析してくれます)
私の48%は乙女心でできています
あとはいくつかあるけど、これあたってるかも?分析上は私をすごくロマンチックな夢みる女の子に見てくれてるんだからね!!!
男爵さんも分析してもらって見てください。

成分解析のWEBhttp://seibun.nosv.org/

▽たま吉さんへ
そう、ミーシャさんが来て下さいました。

たまさんは、猫ちゃんとお酒に囲まれていれば日々を過ごせる人だ者ね!
最近ドラマに限らずTV番組の多くが低俗化してます。ポットでのタレントのオンパレード。うんざりです。だからTVなんて見なくてその分もっと自分を高める時間に宛てたほうがずーっと有意義な気がします、全く。
だからたまさんの生活は大正解ですね。

時間つぶしか必要な番組だけを見る位が丁度良いですね。

▽ショウジアンさんへ
そうです、ミーシャさんは柏市。そしてミーシャさんを知ったHPが「ガ・ちんこ投稿塾」楽しい面白いHPです。同じ柏にお住まい。この管理者が佐藤の準一さんでユニーク。ラジオ投稿マニアでその道では有名な方みたい。最近、インターネットラジオでご自分の番組を制作、定期的に発信(メディアプレーヤー等で聞ける)されてます。私はよく聞きに行きます。いっぺん尋ねてみてください、楽しいから・・・そのページはこちら!

「ガ・ちんこ投稿塾」http://www.geocities.jp/junbow92/

「スタジオパークからこんにちは」の番組ですね!私は気が付けば好きな俳優や有名人の時に見ることあります。
最近NHKも変わったな~ってすごく感じる。番組が民放化してきたなって。昨日見る気はなく流してたらゲストがあの室井佑月。
冒頭、有働アナがその小説の一部を朗読。いきなり「○exの後の・・・」と読んだ!まあ、室井さんがアッケラカンと自分を飾らないキャラだからいいのかな?
 
▽ミーシャさんへ
私のHPを見てくださったんですか?うれしいです。でももう1年以上ほったらかし。ブログをはじめたらこちらのほうが反応が早くてこっちに重点を置いてしまい、HPは休眠しております(><;)

「司馬遼太郎」は好きなんですが、ミーシャさんほど読破してません。時間をかけてこれからってところです。推理小説も一時「松本清張」を読んでました。あと外国物では「ディック・フランシス」の競馬シリーズはほぼ読破しました。競馬知らなくてもこれは面白かった!

BBS、HPだとトップページの中に「掲示版」として作ってあります。でもミーシャさんに言われて、このブログの→サイドに「ひなたぼっこ掲示板」を急きょ作ってみましたのでそちらへもどうぞ!

▽ピーコさんへ
ピーコさんもTVみない派なんですね!
私も最近は昔ほど見なくなりました。無駄な番組が多くなってきてるから。
逆に大河ドラマは見たり見なかったりの年があります。今年は司馬さんの「巧妙が辻」。まだ読んでなくて本で読んでみようとパスしちゃいました。
「成分分析」楽しみました。あれはどこかの若いサラリーマンが遊びで作ったのが爆発的に受けちゃったみたいですね!

▽阿武さんへ
わかります、わかります。阿武さんのブログを読んでいればよーくわかります。あこがれは「御宿かわせみ」みたいな世界でしょ?
「鬼兵犯科帖」か?私はずいぶん前「三匹が行く」を見てたことありました!

▽トムジェリさんへ
朝ドラはNHKのニュースを見た後流れでそのまま見てるって人多いみたいですね。
時計代わり?(笑)
坂本竜馬って魅力的な人ですよね~。まだ読み終わってないのですが(足掛け2年経ってます><;途中、浮気などしてしまうため)読んでます。司馬遼太郎の作品が好きですね!順次読み続けていこうと思ってます。
いつかは高知県を訪れたいし、お遍路さんもできればなどと考えてます。

お仕事と家事とたいへんですね。マイカーで出勤ですか!私も電車通学、通勤の時はその時間にかなり読書できたけど、家にいても改めて読書の時間って取れないものです、もっと時間作らないと・・・

 ハー、姉さまは朝ドラのファンだったんですか!男爵様の独断的思い込みではニュースとか紀行・記録ものが趣味かな?なんて思ってました。どうもすいません(少し三平調)!でも、見始めると止められないのが連ドラの魅力なんですよね。タム姉様に女性を見た・・・いや今までも女性だと思っていました。これは本当です・・。

タムさぁん、呆れちゃったでしょう(酔っ払い)
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
よくあることです(笑)

今朝の目覚めは炬燵でした。
そして、おパンツ一枚の姿でした=3
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
もっと呆れちゃった? ぷぷっ。

朝の連ドラは面白くても面白くなくても
毎日見て、そのあと色々支度をして仕事に出かけるのがわたしの日課でしょうか・・(^^♪
歴史が好きなので、日曜の大河ドラマもこれも一応すべて見ます。ただ義経のときは最後がかわいそうなので、義経が上昇気流?に乗っているところまでしか見ませんでした。

我家は家をあげて?坂本龍馬が好きです。夫などは司馬遼太郎さんの「龍馬がゆく」を全巻(8巻?)買い、何度も読んでるみたいです。・・が私はというといくら好きでもあんな小さな文字を8巻も見ていると頭痛がするので、武田鉄也原作のマンガ「お~い!龍馬」を全巻買って読みました♪

今の職業を選ぶ前までは結構、本を読んでたのですが、パソコンを長時間見ていると目が疲れるため、最近、本らしい本は読んでないです(^_^;)

連ドラって殆ど見たことありません。夜の時代劇ならよくみますが。歴史物はあんまりみません。時代物です。この違いおわかりでしょうか。池波物とか藤沢物なんか最高です。特に鬼平が大好きです。吉衛門が実にいいです。

こんにちは!

テレビですか・・・実はあんまり見ないんですが、娘が番組研究の専門家・・・(要するにテレビ人間ってこと)どんな番組をどこでやってるか、ほとんど彼女から教えてもらいます。
朝ドラは今回ちょっと見てますね。
それと、今年は珍しく大河もちゃんと見てます。去年はほとんど見なかったんですが(家族は見てたけど)
たまに見るのは、推理ドラマ・・だいたい犯人がすぐに分かっちゃう人間でして、あんまり面白くないんだけど、連ドラと違って、続けてみなくていいので、たまに見るにはこちらの方が楽です。
私はテレビよりは小説の方が好きですね。
自分で何かやっている方が好きみたいです。

タムさん、こんにちは~
今ね、塾長のとこからの帰り。
タムさんの書き込みがあり、その次に私が書き込んできました^^

本サイトの方にもおじゃましてきました。
司馬遼太郎の大ファンとしては嬉しい限り!
息子さんのお名前にも遼の字を入れたのですね。
私も長男の名前を考える時に司馬遼太郎のお名前からって考えましたよ~
結果的には違う候補にしましたが。
あっ、推理小説も大好きです。
ただね、幅広く読めないたちで偏ってます。
気に入った作家に出合うとその方の作品ばかり読んでます。
あちらにBBS見当たらなかったので、こちらに
書き込みしましたが、宜しかったのでしょうか?

たま吉さんとこからきましたミーシャさん~凄すぎですね・・・
それも千葉県北西部柏近所で?・・・
名前ショウも・・・
ビックリ致しまた・・・


純情きらり~が正解ですね!キラリでなくひらがな
NHKの昼に出演の方が良く出ます・・・
今日はあの名CMでお馴染み・・・
キューサイ青汁 まずい、もう一杯! (八名信夫さんでした)

おこんちは。
↑にミーシャしゃんがいた♪(^ー^* )フフ♪

私はドラマを観ません。

ごめんなさい。
キラリもそのピュアラブも…観てないのでわかりません。

▽やまちゃんへ
今年の大河ドラマは「巧妙ヶ辻」山内一豊の妻の話ですよね。私は司馬遼太郎さんの歴史小説が好きで今他の作品を読んでます。(なかなか時間取れなくて読み進まない><+)今年は見るのパスしてます。

日本語表示になってよかったですね。それにしてもメンテナンスするたびおかしくなるのはいかがなもんでしょうか?メンテナンスのメンテナンスってナンセンス!しっかりやってください、ココログさんっ!!!!!

▽はちさんへ
はちさんが韓流ドラマにはまっているのは承知してます。みな、はまるらしいから。その理由から敢て見ないようにしてます。一つだけ、韓流映画「私の頭の中の消しゴム」はDVD見ました。この女優さんかわいい~な~って思いました。ビデオを撮るといつでも見られるからってなかなか見ないんだよね、確かに。

▽ショウジアンさんへ
「ピュアラブ」見てたんですか!うっれしい!あ~また見たい。DVDも出てるので検討中です。その中で戸ノ山さんと、<カタツムリ>のしのぶさんとのやり取り、楽しかったです。懐かしい~。
「巧妙が辻」は今年は見てません。「純情きらり」は主人公の性格、私に似てるとこがあって興味津々で見てます。楽しくなってきました。

▽ミッチさんへ
私も数年前までは朝ドラ見てましたが、題名は差し控えますが途中まで見ていてつまらないので見るのをやめました。ドラマははまるとその時間が拘束される。私にはやりたいことがあるとドラマを見る時間ももったいないと思っちゃいます。だから、敢て見ることをなるべく避けてきました。だから、もっと良いドラマがあったとは思います。
「純情きらり」も本日ブログ仲間の2回目の出演を見ました(桜子が新入生歓迎会で「花」をジャズアレンジで演奏した時に音楽にのっていた父兄のひとり)このドラマは面白いって思う。時代も惹きつけられる要素だとは思いますが・・・。

▽ミーシャさんへ
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
ミーシャさんのことはたま吉さんのブログや塾長のところでもお見かけして存じてました。コメント読んでくださって来てくださったなんてとてもうれしいですね~。
いずれにしても他人の気持ちを思いやれない人間にはなりたくないものです。
私も気をつけなければ・・・。

純情きらりは時代設定も魅力の一つかも知れません。お転婆で明るい桜子に(ちょっとハチャメチャだけど)女の子らしくて親しみが沸き、すでにはまりだしてます。
私もミーシャさんのところに伺わせていただきます。ヨロシクお願いします。

▽キッコさんへ
ここにもいらした、「ピュアラブ」を見ていた方が・・・。うれしいです。
私はあのドラマはすっかりはまりました。猪野学さん演ずる僧侶姿の陽春が素敵でしたよね~。
あの切なさと、戸の山さんと忍さんとのやり取り、子どもたちの悩み、仏教の紹介や教えどれも素晴らしかった。ドラマは完結してますが、また宮内婦貴子さんが新しいドラマを書いてくださらないかな?って思います。

朝の連続テレビ小説は、最終話まで見るものと、正直なところ見始めて余りウケないと、早く終ってくれたらと思えるものとがありますね。
主人は結構、今は半年ごとですが、一年ごとの時から「今度のは面白くないな」と言いながらも朝の定番番組になっているみたいですね。
TBSの昼メロ”ピュアラブ”ハマって見ていましたよ!!
今になってブログで出てくるとは思いませんでしたが、僧侶との係わり合いの純愛ドラマが珍しく、仏門のその世界のしきたりの中でのことも有り、じらされたり、切なさに気を揉んだり、涙していたことが甦りました。
近年にない記憶に残るドラマでしたね。

はじめまして。
たま吉さんのブログから来ました。
今日の先熟と後熟のお話、面白かったですね~ で、
タムさんのコメントを読んで飛んで来ちゃいましたの^^

私も「純情キラリ」観てます!
今回は当たるかもしれませんね。
タムさんのテレビドラマ観、理解できます。
私はそれでも、たまに面白いドラマを発見して楽しんでます。
少しづつタムさんとお話出来たら楽しいなァ~
韓流は冬ソナだけしか観たことがありません。
では、またおじゃまします。

これから、市内の園芸センターに梅の花を見に行くのですが、タムさんが朝ドラのこと記事にしていたのでコメントしました。勿論「純情キラリ」は見ています。朝ドラはほとんど生活の1部になっています。勤務を辞めてからかかさず見ていますが脚本がいい時とあまり評価出来ない時がありますね。でも前回の「風のハルカ」その前の「ファイト!」は良かったですね。「ファイト!」などは友達がメールでなかなか脚本がよく出来ているねと感激してきたくらい。「風のハルカ」も湯布院に行ってみたい思いにかられています。たった15分ですが考えさせられることがいっぱいですね。「純情キラリ」はまだ始まったばかりですので馴染むまではイマイチの感がありますがタムさんのブログ友達がエキストラで出演しているのであれば、ドラマへの向かい方が違うかも知れません。

懐かしいですね・・・ほとんどTVドラマは観ませんが・・・
これだけは観てました・・・
TBS午後の昼ドラ「ピュアラブ」
これは懐かしい~修行と恋愛は結びつかないのか~白血病と闘う小学校の先生も児童も~お寺の住職と修行の身のお坊さんのストーリー・・・・感動の昼連ドラでした・・・

NHKの大河ドラマ「巧妙が辻」も東海地区から~でしたか?・・・
キラリ・・・「純情キラリ」私も興味深々です・・・

ほほほ( ̄m ̄*)
まんまと韓国モノにはまっている、はちです。
タムさんの想像通り、HDDに何百時間も保存してあります(@。@)
これをいったい、いつ見るのか・・・。
自分でもよく分からないこのごろです。

こんにちは、やまちゃんです。
(おそらく、昼間にコメントを書くのは初めてかな?)
今日は、仕事が休みで私の母と、「純情キラリ」を一緒に見ました。
偶然、タムさんも記事にしておられビックリしました。
私は、連ドラは「大河ドラマ」ぐらいしか見ませんが、いまやっているのも最近は見なくなりました。
な~んか、激しいのが好きなんです!

話、変わりますが「日本語表示」に復帰できました。
アドバイスありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 純情きらり:

« カタクリの花、ひっそりと・・・ | トップページ | 佐倉チューリップ祭り (第18回) »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31