フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 不気味な草 | トップページ | 今日のランチは? »

2006/05/16

珍しい木

今朝の新聞に今年のサラリーマン川柳大賞が発表されてました。数ヶ月前にノミネート作品が発表されてましたが、なんと私の頭に残っていた一編が大賞をとっていました。これは言い得ているし、流行語も取り入れ、かつ韻も踏んでいてなかなかの傑作だと思います。

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」  絶妙ですね!話がすっかり外れてました・・・

この間、NHKのニュースを見ていたら中継で確か群馬?の植物園から珍しい木の花が見頃だと伝えてました。「へ~、こんな木があるんだ~」と感心している最中に、ハッと記憶がよみがえってきたのです。それは昨年のいつごろか定かでないけど、次男の通う中学校近くを通った時、その脇に立っている数本の木から白い葉だけがハラハラと落ちていくのを見たのです。大部分は緑の葉で覆われているのに白い葉の部分もありその白い葉だけが・・・なぜ?とっても不思議に思ったんですが、今日の今日までその木の事はすっかり忘れてました。

ひょっとして、あの時の木って今日TVで紹介されたものと同じだったかしら?って。昨日は良い天気だったので、ウォーキングを兼ね中学校付近までブラブラと出かけました。Mezurasii_002 生徒たちには通行禁止の路(鬱蒼として路も狭く急坂で危険?!)を通Mezurasii_003 って・・・そして中学校(左の写真)。正午前だから、今頃我が息子は腹を減らし、授業もそっちのけで給食のおかずを頭にめぐらしているだろう?

ここは造園業を営む方の造園畑(こんな言い方するかな?)。そこに目指す不思議な木もあるのです。

ありました、その木。葉だと思っていましたが、どうやら大き目の花びらのようです。そして、やっぱりTVで紹介された植物と同じでした。これは珍しい木で全国でも植物園や公園などしか見られないと伝えていた木です。その木の名は・・・

Mezurasii_043 「ハンカチの木」 白い大きめの花びら?がまるで白いハMezurasii_044 ンカチのように見えるところからつけられたのでしょう!

貴重な木の上にその木の名までわかり私って「幸せのし・ろ・いハンカチ」を見つけたってことかな?盛りは過ぎていて、この花もやや元気がない感じ。だいぶ下に花びらも落ちてました。(造園畑のこの場所には数本植えられてます、珍しいといわれるこの木が!)

でもどう見ても花びらでなく、葉に見えるよね、これって。Mezurasii_045 

Mezurasii_005 この日も次から次に白い花びらが落ちていました。なぜか寂しい感じがしました。

ハンカチの木←クリック

大桐(おおぎり)科。<水木(みずき)科、またはハンカチの木科、の説もある>

たいへん珍しい木。花をつけるまでには10~15年くらいかかるそうです!

« 不気味な草 | トップページ | 今日のランチは? »

植物」カテゴリの記事

コメント

▽mokaさんへ
ご存知でしたか!正式名がハンカチの木って名前も珍しいですね。一見それほど綺麗だって思わない花でしたが、中央のめしべ、おしべ部分がまぁるくて紫でかわいらしい物ですね。
ところで、今もバドミントンは続けられているのですか?

▽ショウジアンさんへ
本当にTVの画像を見て、花びらの感じから一瞬にして去年の不思議な光景がよみがえってきたんです。この木のことも調べようと思いながらしっかり忘れてました。とてもラッキーでした。それも珍しいと言われる木だったしね。
ジェフの巻選手!そのひたすらさがいいですね。是非本番での活躍を期待したい。(阿部選手は残念に思います)

▽たま吉さんへ
たまさんも知ってたの、この木のことを!
花が通常の形でなく白なのであまり目立ちませんが、良く見ると中央のめしべ、おしべ付近が丸くて紫でかわいいんです。
サラリーマン川柳は毎年笑えますね。そしていかに世の男性が小さくなってるかわかります。女は強し。でも年中じゃなくたまにはセレブなランチ食べてもいいんじゃない?主婦だって365日絶えず仕事があるんだから!

▽トムジェリさんへ
主婦だって、増してや仕事を持っている女性だっているんだから、たまには贅沢しておいしいランチを食べてもいいんじゃないかな?
私は堂々と3~4ヶ月にいっぺんはリッチなランチを摂ってます。いつもは残り物やインスタントラーメンで済ましてますから!

私は今回のTVがきっかけで「ハンカチの木」を知ったしだい。でも、こうやって皆さんに知っていただけるのもうれしいものですね。

▽はちさんへ
はちさんって、奥ゆかしい人ですね。主婦、母、そして仕事もしているはちさん!年中じゃないんだから、セレブなランチは堂々と取っていいと思いますけど!

ハンカチの木は覚えていただけたかしら?って、私も今回のことで覚えたてなんだけどね・・・(^^;>>

▽ミッチさんへ
思い立ったら、吉日!どうも、先送りすると忘れてしまったり知りたいと思う気持ちがいつのまにかしおれてしまったりするもんで・・・。今回はもしTVで紹介された木と同じだったら花が見れなくなるのが惜しくてすぐ行動に出たしだい。それに比較的近くにその木はありましたからね!
「ハンカチの木」・・・正直すごく美しい花という感想はありませんが、よく見たら中央の部分が丸くて紫のめしべかおしべでかわいいって感じがしましたね。
サラリーマン川柳は毎年楽しいです。でも、世の男性は本当に虐げられてるんですね、毎年思います。特に女性の強さが浮き彫りに・・・。もっと骨のある男性がいて欲しい。また、日本女性の良さも失われていくのが寂しい。時代でしょうか??

▽ミーシャさんへ
この川柳、毎年笑ってしまいますが、身につまされることもあります(苦笑ですね!)
自分のことを棚にあげて恐縮ですが、確かに現代の男性って頼りなくなっている印象はぬぐえません。もっと骨のある男はいないの?
また、逆に女は強いのが当たり前すぎるのも淋しい気がしてます。芯はしっかりしていて男を立てるって精神は無くなって欲しくないですね。(九州女で例えられますね!)

「ハンカチの木」を紹介したかいがありました。私自身も勉強しながら、また皆さんに知っていただければさらにうれしいです。

タムさん、肝心のハンカチの木ね、知らなかったわ。疎いことが多くて^^
花をつけるまでには10~15年もかかるのに、花びらがいっぱい落ちているのはもったいないような寂しいような。
でも、タムさん、「幸せのし・ろ・いハンカチ」を見つけたのね~
是非お裾分けを!

タムさん、おはよ~
川柳は面白いので大好きです。
サラリーマン川柳も楽しみにしてます^^
この大賞に輝いた作品、私も一押しでした!
セレブという言葉に近頃の女性は反応するということもあるのかしら?
ランチに関しては多くの主婦がこの作品に頷いたり苦笑してりしてますね。
とう言う私も (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

タムさんにはほとほと感心させられます。疑問が起こると即行動する・・・・そして知識を自分のものにしていくのね。珍しいハンカチの木、紹介下さって有難う。私、見たことないんだけどずっと気にしていました。というのは、歌会である人がハンカチの木のこと歌に詠んだことがあるんです。ひらひらとハンカチが舞っているのかと近づいて行ったら
ハンカチの木だった・・・・・という歌。名前だけは知っていても見たことがない人ばかりだったので「きれいだった?」とか質問詰めに。珍しいだけできれいとか言うもんじゃないと言われたのを覚えています。お陰様でよ~くわかりました。有難うね。それにしても次男さんの中学校、環境の良い所にあるんですね。

サラリーマン川柳の大賞、私もいつも楽しみにしています。皮肉がばっちり利いていて、やられた!という感じ。本当に絶妙ですね。

初めて見ました。
ネーミングも分かり易い。
確かに、一度見たら忘れられないような形ですね。
さて、川柳。
うちもはちパパに指摘されそうなので、あえて話題にしないように努めました。
だって、そういう時もたまにあるもん。

今日はお茶の友人と
その川柳とそっくりのことをしてきました。
我家の大黒柱さん・・ごめんね(^^)
おかげで楽しいひとときを過ごすことが
できたよ・・アハハ。
ハンカチの木・・名前は聞いたことあるけど、こんなにはっきりと花の形を見たのは
初めて。
タムさんありがとね・・見せてくれて♪

ハンカチの木、知ってますよ~♪
花びらがハンカチにみえるところから名前が付いたようですね。
サラリーマン川柳、私も苦笑い!
だってそのまま私に当てはまるんだもの(笑)
ランチ食べに行くの、ちょっと控えようっと!

ハンカチの木~さすがに凄いですね・・・
葉っと記憶が・・・はっとトリックですね~まさに花びらとは・・・思えません?

(幸せの黄色いハンカチ=巻選手応援)

前に珍しいキャラメル画像拝見いたしましたが・・・私も購入してしまいました・・・

タムさん、おはようございます!
ハンカチの木、私にしては珍しく知っています。以前バドミントンの合宿(遊びですが)の途中、千葉のどこか忘れたけど山中で、会長のおじさんが教えてくださったのです。
ハンカチを広げたようで印象に残っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい木:

« 不気味な草 | トップページ | 今日のランチは? »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31