フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« ブルーリボン | トップページ | WC 初戦は勝ち点3を取れ! »

2006/06/10

楽しい「迷宮美術館」

絵を見たりするのは好きで美術館や催事場を訪れる事は若い頃に時々有りました。その後、結婚して子どもが産まれ、子育てがまあ?!ひと段落(子供達も高校、中学生ですが)で家族で出かけることも少なくなり、これからは自分のために何かをしたい、出かけたいと考えてます。その一例が絵画鑑賞。昨年のミラノ展を皮切りに、GWに美術館めぐりをして、最近は若い頃には感じなかった「もっと深く見たい、知りたい!」思いが強くなってきました。これって、年をとって来て余裕が出て周りが見えるようになってきたから?時間さえあれば絵画に限らず、もう一度いろんなことを勉強したいって思うほど。

絵画に関しては、ただ見て「素敵、素晴らしい!」で終わるのではなく、その絵の背景にある時代や画家の生い立ち、描いた当時の心境などを知って、その絵をもっと深いところまで知りたいって思うのです。

たまたま、TVをつけていたらNHKで美術関係のバラエティー番組をやっていた。それが「迷宮美術館」。絵画の中に描かれた様々なエピソードを基に、その絵画に描かれた様々な秘密や謎をクイズ形式で解き明かしていく。初心者でも親しみやすく楽しい番組だった。この番組は正に私の的を得ていて、すごくいいな~~。

この番組は特番じゃないの?と思ったら、レギュラー番組だったなんて・・・。HPで調べたら、この番組はBS放送で何年か前から放送されているそうで、この4月より総合でもレギュラー化(毎週金曜日午後8時~8時45分)されたのだそうだ。と言っても、全国放送ってわけではないらしく、地方によってはやっていないかも?我が家はPCは結構早く取り入れたのに、なぜかTVはいまだに衛星放送の契約はしておらず、こんな番組があることすら知る由もない。でも、4月から始まっていたなんて・・・。見落としたのが悔やまれる。

そして、今月は2度も他の特別番組で総合TVでは放映されず・・・悲しい。BSだと毎週放送されてるんだよね、今月だって。あ~見たいな~。そして、いろんな画家のいろんなエピソードを知りたい。悔しいからこんなの見つけました。それは、番組から生まれたその名もそのままの「迷宮美術館」の本。見落とした部分を少しはこれで知ることができるかな?

例えば<、レオナルド・ダ・ヴィンチが「すごい!」と言われるこれだけの理由>なんてタイトルや<お騒がせ絵画を追え!>なんて、興味森々・・・。

皆さんもちょっとでも絵画に興味が出たら、この番組をお薦めします!!

« ブルーリボン | トップページ | WC 初戦は勝ち点3を取れ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

▽山口ももりさんへ
ももりさんとお知り合いになれてとても幸運です。絵に興味が出て、美術に関するアドバイスをいただけることがとっても役に立っております。
楽しみな企画があれば、それに伴う下調べをしておくといっそう楽しめるってことも教わりました。
聖書を読んでおく事は、キリスト教の教えがどんなものか、また、海外の美術(美術品や建物)を鑑賞する時には少しは理解しやすくなりますね。
今は、新約聖書を読み始めてます。

絵を見て、作者は何を思ってこの絵をかいたんだろう」っていつも考えます。上手に書いた絵より、テーマのある絵の方が私は好き。「迷宮美術館」って面白そうですね。私はTVに向かった途端寝てしまって大概はおわりのテーマソングでめを覚ますっていうていたらく。YVもちゃんと調べてみないといけませんね。「ダヴィンチコード」もそうなんですってね。

▽ミッチさんへ
昔から好奇心旺盛で何にでも手を出したがる性格です。でも、一つとして身に付く、身を助けるものも無いまま・・・反省です。

本文でも述べたように、最近は若い頃と違って同じ興味であっても、上辺だけでなく掘り下げて知りたいって考えるようになりました。同じ<知る>でも深く知ることでいっそう楽しめたり、満足の度合いも強くなる気がするんです。
ミッチさんも同じ思いなんですね、うれしく思います。でも、いまだにミッチさんは自分のための時間が少ない。若い頃と同じ境遇でしょ?きっと、そういう形のほうがミッチさんには合っているのかも知れませんよ。それだから、貴重な時間を大切に有効利用するって事にもなり、集中できるかもしれません。

私も自分の時間がたくさんあるってわけではありませんが、当分は好きなことに割り振って時間をかけたい、人生を楽しみたいって思ってます。ミッチさんの励ましで一層そんな気が強くなってます。お互い貴重な時間を利用して余暇を楽しみましょうね。

▽はちさんへ
自分の興味のあることだけで良いのでは?ドラマが好きならそのドラマを心から楽しむ。無理をしても、ためになるからと思ってみても身に入らないでしょ?ドラマから楽しみながら、何かを学んだり考えたりって事で充分ためになると思います。増して、はちさんもお仕事を持ちながらだもの・・。余暇の時間は自分磨き、自分の解放?それが1番。

BSで放送してるのの、興味ありそうなのを録画して見た事あります。
ためになるって、思っても、つい、旬なドラマを見てしまっている(~_~;)はちです。

タムさんのブログ読んでいて、私の若い頃とそっくりだなと思いました。私は子育てしながら勤務していたし、PTAの本部役員、ボランティア活動、カルチャーセンターにも通っていて時間もないのに、演劇、音楽、美術と駆け巡り、挙句に時間不足で本は通勤のバスの中といった具合。母に何故そんなに自分をいじめるの?と言われました。若かったから出来たのかも知れないけど、でも今になってタムさんの言われるようにもっと深く入り込むべきだったと反省しています。どれもこれも中途半端で。旅行だってただ行けばいいのではなくその地の大枠を知っていけばもっと理解が深まったはずと残念に思っています。絵を鑑賞するのは好きで、美術館めぐりするたび解説書など買ったのですが時間がなくて積読だけ。時間って本当にあっという間に逝ってしまいます。年を重ねると記憶力もおちてきますし、若い日の倍は時間を要します。「迷宮美術館」知っていましたが、それを見ている時間が取れません。今となっては手っ取り早く耳学問に頼っています。タムさんは私とは一昔違うのですから、吸収できるうちに自分のものにして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい「迷宮美術館」:

» ダイエット有力情報がのっています [ftp://ftp4ダイエット有力情報]
http://kireikan.main.jp/tan/daietlank ここです。 [続きを読む]

« ブルーリボン | トップページ | WC 初戦は勝ち点3を取れ! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31