フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 鎌倉 アジサイ巡り③ | トップページ | 鎌倉 アジサイ巡り④ »

2006/07/19

デジタルTV画像の美しさ

7月に入って家族の部屋の入れ替えをやっとし始めた。お婆さんが亡くなりその部屋のあと始末をし続けて半年。義父がその部屋に入る事になり、子供部屋も兄弟共同部屋からそれぞれの部屋に分けることにした。その子ども達が利用していた八畳の部屋に私たち夫婦が入ることになった。週末2日を2週間かけて汗だくでやっとの事 全ての部屋の入れ替えを終えた。

そこで、今まで居た部屋より私たち夫婦の部屋は広くなった。そして使用していたTVを長男に譲り、自分たち用に新しいTVを購入する事に。週末に入った大型家電店の広告を覗くと、いつの間にやら流行の薄型TVが安くなってきているのに驚く。丁度先月で車のローンも完済していることもあり夫婦で一気に盛り上がり電気店に出かけることに・・・・。

その店では週末の3日間にデジタルTV販売に力を注いでいて店での通常価格からさらに3万円安。8畳だからそれほど大きな画面は必要ない。デジタルTVの規格だと20型・26型・32型・37型・42型のサイズとなっていた。26型くらいかな?と考えていたのだが一般家庭で一番売れるサイズ32型が一番割安になる。はっきり言えませんが、ほぼ10万台真ん中。そしてデジタル画像が想像以上に美しい。もうアナログなど見られないほど。価格も満足がいく安さなため即決で購入を決めた。そのほかに現在使用中のアンテナの方向によってはデジタル用アンテナも取り付ける必要はあるがいずれにしても5年以内には購入しなければいけないものと合わせて依頼した。翌日そのTVが届いた。

取り付けて電源を入れるとその画像の美しさを再認識させられた。とにかく色鮮やかでよりライブ感を受ける。普段はあまりTVを見るほうでないが、この日はやたらチャンネルを換えて見入る。

France_bs その日の夜から始まったNHKの「世界遺産 フランス縦断の旅」今週いっぱいライブでフランスから伝えている番組を見続けている。実は今日の今も4日目<ヴェズレー>からの中継をしてます。この夏はどこへも出かける予定はないからせめてデジタル画像を利用して旅をしている気分を味わってます。この番組はお薦めですよ~。フランスの素敵な観光地を網羅してます。23日まで毎夜ライブ中継してますよ、ご覧ください!France_bs2

« 鎌倉 アジサイ巡り③ | トップページ | 鎌倉 アジサイ巡り④ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

▽ミーシャさんへ
フランス縦断の旅はとっても素敵でした!こんな世界遺産シリーズ(毎週やっているのではなく、年に1~2度ライブ中継で何日間か)はNHKでは時々やってるよね~。ヨーロッパにますます強い憧れを感じます。歴史や美術史をきちんと勉強しなけりゃッて今思ってます。

▽ミッチさんへ
引越しもたいへんだけど、部屋と部屋の入れ替えもやりにくいものでした。義父の部屋の移動はお婆さんの部屋をほぼ空にしましたから運ぶだけ。義父の部屋だった部屋に次男の部屋へも同じ。ところが夫婦と長男の部屋はお互いまだ家具や荷物がある状態での交換なのでどこから手をつけて言いか分からない。荷物を一つ一つお互いの部屋から移動して、さらに処分する荷物は別の場所においてとまるでパズルをしている状態。よくもやり終えたなと思います。でも、私の部屋は広くなり今は快適に過ごしてます。
デジタル画像は本当に素敵。NHKの特集は思う存分楽しみDVDに撮って保存したほど。でもそれ以外はあまりTVは見てません。素敵な観光地などの特集があればこれ以降も見ようとは思ってます。当面は撮ったDVDの鑑賞で利用する事になると思います。

▽ショウジアンさんへ
ショウジアンさんはすでにデジタルTVをお持ちだったのですね。でも、薄型ではない?
我が家はBSアンテナは取り付けず、地上波デジタルで楽しんでいます。TV生産から撤退しようとしたSONYが最後に社運をかけて開発した「BRAVIA」の32型。赤が特に鮮明で綺麗に映ります。夫が気に入ったみたいで、私は値段が気に入った?もう少しすればもっと安くなるのかもしれませが・・。でも一時の30万~40万から比べるとだいぶ安くなりましたね~。

▽はちさんへ
一度、大型家電店で視聴してみて!すごく綺麗だから・・・生で見るのに近いです。
特に世界の素晴らしい場所を映し出されたらもう痺れますよ~、きっと!
あこがれの韓流スターも人一倍素敵に見えることでしょう、試してみて~デジタル画像を見るのを。

▽やまちゃんへ
新築に引越しされ、後片付けも終了したのですか?それはおめでとうございます。
きっと仕事を終えると赤提灯もなんの魅力もなくまっすぐ新居にお帰りの事でしょう!
私も引越し当時は張り切って料理を作ったものですが・・・今はまた作らなきゃ~って毎日憂うつ・・・(笑)
それでは近々お宅を訪問致します(って、やまちゃんのブログへですよ!)

とにかく画像がすんばらしく綺麗です。やまちゃんならスポーツ観戦で視聴してみたらいかが?かな。ライブ感がすごい、生で見てるのに近い感覚を受けますよ、是非!

▽浜辺の月さんへ
デジタル画像は相当綺麗に見えます。
絵画鑑賞から旧約聖書からもキリスト教に関係の深いヨーロッパを訪れたい思いが募っていたところに今回の「フランス縦断の旅」は本当に素敵でした。そして予想どうり、キリスト教に関わる建物の多いこと。それが芸術として素晴らしいものが多い。ますます将来は絶対ヨーロッパ旅行をしたいと感じました。その前に歴史や美術史をきちんと勉強するとより味わえると感じたので宿題も多くなりそうです(><;)

▽ピーコさんへ
私はその画像の美しさにに首っ丈!8日間通して「世界遺産 フランス縦断の旅」を見続けました。映像が生に近く私も一緒に旅した気分。DVDにも全て納めました。
この番組を見てますますフランスをはじめヨーロッパに行きたいって強く思いました。
最新式の薄型TVのリモコン、複雑さが不評でボタンが簡素化されてます。我が家のは比較的簡単です。
これからは世界の旅関係のTV番組を見る機会が増えると思うな(^^;)

▽たま吉さんへ
エアコンが壊れたら、我が家もTVどころでなくエアコン購入を優先するよ!日本の夏は湿気のベタベタでやっていられないから・・・。
バースデーメールありがとう、涙(;;)でした。
絵画鑑賞に始まり旧約聖書を読んだこともあり私はヨーロッパを訪れたい気持ちがすごく高まってます。以前からも将来は旅をしようと考えていましたが、今年は特に思いが強い!と言って、今の生活事情から出かけられるはずもなく・・・(悲)。だからNHKのフランス縦断の旅はとってもうれしかったし、DVDに焼き付けて保存したほど。これからはそんな外国の旅関連のTVは見る機会が増えると思う。なんせ、画像が本当に綺麗で生で見る感覚にすごく近いから。

こんばんは、やまちゃんです。
部屋の入れ替え作業、お疲れさまでした。
我が家も、雨にも負けず引越しが完了しました。
薄型テレビの記事を興味深く読ませてもらいました。
W杯が終わって需要が一段落したから少し安くなったんでしょうか?
我が家はまだ一台もありませんが来年あたりで買い替えしょうかな。

はち家では2011年まで引っ張ろうか・・と。
な~~んて、まだデジタル放送を理解していないのです。
即決で買うほど、美しかったのね( ..)φメモメモ

タムさん私のはBSデジタルは外付けチューナーで観る事が出来ます~勿論双方向は出来重宝ですが~テレビは32型プログレッシブ750Pブラウン管です(重過ぎるので移動が大変です)~薄型テレビもう少し安くならないと買えませんね・・・
ワイドの場合32インチで高さが今までの25インチと変らないのですね~25インチを横に伸ばした感じが32インチです・・・
PCの画面は液晶19インチですが~テレビの映りがNHKだけなぜか悪いのですね・・・

タムさん、お部屋の入れ替えご苦労様。模様替えとか片付けとか、大変なんですよね。わが家も突然に娘夫婦が転勤になり、手伝いが大変で疲れました。プロがいても・・・・ね。広かったのでまだ助かりましたが。だから家の中での引越しでもゴタゴタと大変だったろうなあ・・・と。でもそのお陰でひょうたんから駒のデジタルTVを購入したんですね。私がグログで購入したと書いたら、コメントにわが家はアナログ終了まで今のを使うと言っていましたよね。でもその美しさにご満足の様子でよかったね。私も従来のテレビからは得られないライブ感や画像の鮮明さで素晴らしいとは思っているんですがテレビを見ている時間がなくて・・・・・

タムさん、こんばんは。
なかなか梅雨明けしてくれなかったので青空が恋しいですね。
デジタルテレビの鮮明さにはビックリしますね。
うちはテレビ好きなので切り替えましたが、なかなか観る時間がない
(;´д`)トホホ
そんなもんですね^^
PCについてる液晶テレビを一番観てる私です(笑)

こんばんは、タムさん。
デジタルTVですか~~。
いいですね~~。
画像が綺麗、うらやましいです。
でも、我が家のTVはもう少し今のに頑張ってもらおうと思います。
我が家もまだ色々ローンが残っているので、それが終わってからですね。
タムさん、いい情報をありがとうございました。

こんばんは!

デジタルTV・・・最初に見たとき私も驚きました、画像が鮮明で美しいですよね。
私も一番最初、ハイビジョンのトルコの景色を見て感動しました。
我が家では、娘が一番活用しているみたい・・・私は使い方が今ひとつ理解できてない・・・ハハハ
チャンネルも多いし、なんだか色々出来るみたいなんですが、普通のテレビとしか活用できてないです。

液晶TV即決で!!
すごいなぁ~
我が家はエアコン事件もあってTV購入はまだまだ先の話(^^ゞ
というか、猫さんがいるから購入に踏み切れないでいる。
TVの上はお気に入りの場所だからね。
地上波が見られなくなったら…
主人はなくてもいいよと云う=3=3
えぇ~水戸黄門観られないじゃ~んと反論する私。
タムさんのNHK「世界遺産」とはかなりな違いを感じる(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デジタルTV画像の美しさ:

« 鎌倉 アジサイ巡り③ | トップページ | 鎌倉 アジサイ巡り④ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31