フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 房総の村 しぼり染め体験 | トップページ | 房総のむら その他の再現建物 »

2006/07/08

房総の村 商家の町並み

今日は「房総の村」の中を写真で案内しますね。

入り口付近に①旧学習院初等科正堂があります。その建物をバックにTVCMの撮影がされたようです。Kisirissyu 続いて②大木戸(入り口)Iriguti Syouya_no_matinami 入るとすぐ右手に③商家の町並みがあります。

それでは町の中を歩きましょう。ほとんどの家が2階建て。2階はその店の関連展示室になってます(靴を脱いで上がります)

Kasi_otya_no_mise_1 全部で20有りますが、その一部を紹介しましょう!

←手前が菓子の店、むこうがお茶の店

Otyaya お茶の店の店内

2階は喫茶室(有料)になってます。畳に丸いちゃぶ台、座布団があり昔の居間の雰囲気。冷たい「くずきり」を頂きました。

Tennai Daihati_guruma

何かの店先、大八車

Hon_kawaraban 本・瓦版の店 

多色刷りの体験学習をしてる方がおりました

Saiku 細工の店

竹細工の店です。竹編みの体験も出来るそうで、いつかチャレンジしてみたいものです。

Kusuriya 薬の店

Kusuriya_tennai Sakaya 酒屋 

Sakaya_tennai

Setomonoya Setomono_tennai 瀬戸物屋  

Sakanaya_tennai 魚屋Nikaikara

2階から町を望む

« 房総の村 しぼり染め体験 | トップページ | 房総のむら その他の再現建物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

▽男爵さんへ
佐倉惣五郎さんと言う方は実在した人ですが、どうも百姓一揆の代表的人物に祭り上げられておりこの話は都合の良いように作られた様子です。(検索で調べたら証明する資料が何もないらしい)歌舞伎で「佐倉義民伝」のヒットしたのもその一因かな?
これ見てね↓「佐倉惣五郎伝説」
http://www.rekihaku.ac.jp/about/books/1.html
佐倉惣五郎を祭った「宗吾霊堂」が成田にあります。私はまだ行った事がありません。前は何度か通っていますが・・・。京成線に「宗吾霊堂」と言う駅があります。そこから近いと思います。

▽たま吉さんへ
たまさん、ありがとう!今、江戸たてもの園のHPを見てきました。房総のむらと確かにコンセプトがダブる部分がありますね。9/3まで「昭和30年代のくらし」展やっていて映画「Always」を彷彿とさせ見てみたいです。情報参考になりました、感謝

▽ミッチさんへ
この街は江戸後期から明治の初期にかけての代表的な作りの商家です。TVで見た時はそれを母体にその他のセットを貼り付けて撮影していたように思います。(ドラマは昭和初期の設定ですから)
夫は最近そばに懲り、昼食は蕎麦屋に入るみたい。そば打ちしてみたいなんて言い出してますから、誘ってそば作りに挑戦しようか?
格安で体験できるのがミソですね、ここは。
そしてその場で自分の作ったそばを食べられるようですよ。千葉にいらしたら是非こちらへもいらして見てください。ただし予約が必要ですが・・・。

▽ショウジアンさんへ
風土記の丘は「遺跡」が中心ですよね、逆に私はそちらへは足を伸ばしてません。
気のせい?あんなに反応の遅いココログがメンテナンス以降さくさく出来ます。なんと気分の良い事か!でも、きのうきょうと外気はミストサウナ状態、私はこの季節苦手・・・大嫌い!テニスして汗出まくり・・午後は水分ばかり体が欲しがります。シャワーしてももうすでに体がベタベタ。エアコンはあまり使いたくないんですよ~。これがあと2ヶ月も続く・・・せめてやせられるといいのにな~~。

旧学習院初等科正堂~私の場合風土記の丘から入ってましてその周りしか観ていません・・・房総の村には素晴らしい建物が有るのですね・・・日光江戸村みたいな感じ~忍者も出てきそうですね・・・?
ココログ重い状態から解消されそうですね~イライラから~快適PCライフに成る事を祈るだけですね・・・

私、毎朝、生活の一部として「純情きらり」見ていますが、「房総の村」には気が付きませんでした。岡崎って愛知県でしょ。それに八丁味噌作りの店など愛知での撮影だと思っていました。へえ~「房総の村」がロケ地なのね。ちなみに画家の冬吾さんは太宰治がモデルだそうよ。それはともかく、絞り染めの体験、さすがタムさんだなと思いました。即行動ですね。陶器やそば作りもあるとか。私も両方体験したいです。こちらには民族資料館といって、展示品はあるけど体験型の博物館みたいなものはないので残念です。この商家の町並みもしっとりと昔の面影を残して落ち着きますね。大八車もいいですね。武家屋敷とか明治村などは行った事がありますが、体験をさせてくれる「房総の村」を覗いてみたいです。

江戸東京たてもの園は小金井市にあります。
  ↓
 http://www.tatemonoen.jp/

「千と千尋の神隠し」のあの湯屋のモデルになった「子宝湯」がありますよ。

 タム姉様!質問があります。男爵様がお坊ちゃまの時に(戦前じゃないですよ)、佐倉惣五郎と言う義民の事を学校で習いました。佐倉さんの居た場所はどの辺になるんですか? 今の地名で教えて下さい。(もしかして、姉様が子孫だったりして)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 房総の村 商家の町並み:

« 房総の村 しぼり染め体験 | トップページ | 房総のむら その他の再現建物 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31