フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 房総のむら その他の再現建物 | トップページ | 一つ目の「完歩証明書」 »

2006/07/14

鎌倉 アジサイ巡り ①

6/30(金)にまた鎌倉へ行って参りました。目的はこの時期に咲き誇るアジサイを愛でるためです。何度か訪れている鎌倉ですが、6月に行った事がない(_ _;)・・・。今回は是非にと出向いた次第です。アジサイが主なのでかえって雨の日が良いかと考えていましたが、皮肉に天気に恵まれ蒸暑い日でした。

このところの訪問の起点は鎌倉駅でしたが、この日は久しぶりに北鎌倉駅に降りました。

円覚寺(えんがくじ) JR北鎌倉駅より徒歩1分

鎌倉五山の第二位。元寇の文永・弘安の役で亡くなった兵士の菩提を弔うため第八代執権北条時宗が創建した。

北鎌倉を降りて目の前がすぐ円覚寺。禅宗の寺で、かなり奥行き深く敷地は広い。

Enngakuzi_sanmon←円覚寺の三門 夏目漱石「門」、川端康成「千羽鶴」、立原正秋「やぶつばき」など名作の舞台として度々登場する重曹八脚の三門。

       Butunitian                                                仏日庵・・・北条時宗・貞時(子)・高時(孫)の廟所。3代の木像安置。

Myoukouike 妙香池・・・亀が甲羅干ししてました。中央に虎頭岩があります。

Oogane 洪鐘(おおがね) 鎌倉時代の代表的な作。貞時が国家安泰・民の幸福を祈って鋳造、「風調雨順国泰民安」の願文が陰刻されている。国宝。

この梵鐘は小高いところにありそこに行くまで相当数の石段を登ります。皆フーフーいいながら登っていきます。でも、上は気持ちの良い風が抜ける場所でした。すぐ隣に弁天堂があり茶屋もあります。休憩には良。

Enngakuzi_azisai Kyoukun_1

早めの昼食を摂る(まともな昼食時間はどの店も混雑すると思われる故)

駅のすぐ前「山本」で天そば。Tyuusyoku_tensoba 開け放った店内に心地よい風が通っていて気持ちよかった。さあ、続いては北鎌倉でのメインのお寺「明月院」へ。ここへは今まで一度も訪れた事がなく、アジサイで有名なので楽しみにしているお寺です。北鎌倉駅からおよそ10分程度で着きました。入る前から行く人・帰る人の波でその道路はいっぱいでした。

明月(めいげついん) JR北鎌倉駅より徒歩8分

Meigetuin_houjou 北条時頼ゆかりの禅興寺の塔頭として室町時代に創建された。

アジサイで有名ですが、「青」にこだわり院内はその色のみ。パンフを見るとアジサイだけでなく年間を通じて花の彩を楽しめるようです。Meigetuin_3

Meigetuin_1

Mattya_set

名月院門前に和風喫茶「茶寮風花」がある。昼食時に水と蕎麦湯だけしか飲まなかったし、暑くなって ノドを潤したいと思い立ち寄る。ちょうど昼とおやつの中間でお客が途絶えてDorei いて静か。コーヒーを飲むつもりがついかわいい<ウサギ饅頭>(右上の白いもの)がついた抹茶セットにしてしまった。ほかほかの栗餡ちょっと生クリームも入っている気がした。それにおせんべいも珍しい。店内にかわいい土鈴が売られてました。

さて次は江ノ電に乗るため鎌倉駅に行かねば行けないのだが、北鎌倉駅に戻って電車で鎌倉駅に出ようか?少々距離があるが歩いて鎌倉駅を目指そうか?迷う。歩数計の数を増やすためがんばって歩いていく事に決めた。

« 房総のむら その他の再現建物 | トップページ | 一つ目の「完歩証明書」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

▽ショウジアンさんへ
松戸の本土寺、聞いたことがあります。同じ千葉に住みながらなぜか柏・松戸方面には出向いた事がありません。いつか計画してみたいです。
鎌倉は大好きな場所です。素敵なお店や食事処もたくさん。私は味と言うより古都で食べるというその雰囲気が味わいたい気持ちが大きいですね。難点はどこも込みやすいので食事の時間は早目かずらしてゆったりとした気分で味わわないと・・・。観光地での食事対策です。

▽ふうちゃんへ
お久しぶりです。そうだ、パンフには舎利殿の名はありましたが確かに拝見できませんでした。正月三が日と11月の宝物風入れの期間のみ公開だそうです。調べたら、室町時代の典型的唐様禅宗建築としての国宝だそうですね。

涼しくなった頃、また鎌倉を訪れてみてください。逆に私は軽井沢も好きで何度か訪れてますが、新婚当時に夫と訪れたのが最後で20年近く訪れていないです。木々に埋もれた別荘地などあこがれの生活ですね。夏の避暑は楽しみですね、とっても羨ましい。(ピーコさんはお留守だそうで残念だけど)

▽男爵様へ
南部藩も土地柄寒さから農作物も採れにくいところだったのでしょうか?それでも年貢は納めないとお上からの懲罰が厳しかったのか・・・。少子高齢化で国家もその収入を保つのに必死。これからは税金も引き上げられ一般庶民に負担がどんどん増えることでしょう(;;)岩手からもそれに抗議する人?男爵様が出現なんて、ネ!
地デジ、本当に綺麗だよ~。死ぬまでに見ておかなけりゃ・・・、急げ~。

▽山口ももりさんへ
歴史好きのももりさん、鎌倉時代にタイムスリップするにはこちらへもどうぞ。京都もとっても素敵なところですが、鎌倉はも少し庶民的なところかな?そう、公暁に暗殺されたのは実朝。鶴岡八幡宮、したから確か13段目の階段あたりだと聞いたけど・・・私もうろ覚えで自信はありません(++;)

行ってみたいなあ。円覚寺舎利殿ってナンカ聞きかじったような気がする。鎌倉の大仏は見たことがあります。童顔でしたねえ。江ノ電ってのも乗ってみたいし、湘南海岸ってのも歩きたい。あ・あ・あ・・・その内に、その内に。鎌倉の八幡宮で、公暁に暗殺されたのは実朝だったっけ。歴史の図鑑で見たなあ。

 ハイ、タム先生、佐倉惣五郎の勉強をしました。東北の福島と岩手に、百姓一揆の首謀者として処刑された義民の慰霊碑が有ります。毎年命日に(だと思うんですが)慰霊祭が行われています。特に岩手は(旧南部藩)貧しい藩で、藩政300年間に100回以上の一揆があったそうです。今は年貢は取られないけど、消費税が上がりそうですね。まあ、貧乏人であまり物を買わない男爵様には関係なさそうですが・・・近直テレビを買わないとチデジが見れないよ・・。

タムさん
おはようございます。
昨日から軽井沢です。
こちらは、涼しくて花が咲きている期間が長くて、アジサイが9月になって咲いているなんて事があります。ピーコが昨年植えたヤマアジサイが今花を付けています。後ほど私のHPにUPする予定です。
ところで、鎌倉においでになったのですか?
 鎌倉は、私もとても好きな場所です。
 近くに住んでいたものですから、何回となく訪れています。
 円覚寺について私のエピソード。教科書に天竺様の代表的な建物として舎利殿が載っていました。(中学校社会、高校日本史等)ところが、普段行っても見ることができません。公開される期間が決まっているのです。
NHKのニュースを見ていたら、公開しているというので、急いで見に行ったことがあります。北条時宗の放送をするので取材に来たなんて行っていましたから、ほんの数年前のことです。
 高校時代からの思いを実現できたのです。
 京都と同じで鎌倉も奥が深いです。
 
 休日になると軽井沢に来ることが多くなり、近くの鎌倉に最近は行っていませんが、
タムさんの訪問記を読んでいてまた、行きたいと思いました。

江ノ電では~夜の紫陽花散策ライトアップして観れるコースが有りました・・・
紫陽花ですと~時期的には終わりの方ですが・・・松戸の北小金~大金平の通称紫陽花寺・・・本土寺は超有名ですが~   
やはり元祖は鎌倉ですね・・・

カマクラ~暑い時期は雪で出来たかまくらに入りたいですね・・・
北鎌倉
茶屋・・・この場所で食べる天ざる蕎麦&お茶にウサギ饅頭はまた格別に美味そうですね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 アジサイ巡り ①:

« 房総のむら その他の再現建物 | トップページ | 一つ目の「完歩証明書」 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31