フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 友輝君が退院しました! | トップページ | 原爆の火、燃え続けて・・・ »

2006/08/01

環和辞典から③

7月末に梅雨明けした関東ですが、今週は高原の夏か、北海道の夏を思わすような涼しくからりとした(湿気がなく肌がべとつきません)天候が続いてます。たいへん快適でエアコンのお世話にもなりません。温暖化への環境悪化も関東では一休みでしょう。

その反面、梅雨の長雨の日照不足、洪水の影響等で野菜が高騰してます。おまけにガソリンがまた大幅に値上げされ8月は財布の中身も涼し~~くなりそうです(++;)!

さて、今回も環和辞典より環境保全に関する用語を紹介していきましょう。

3R(スリーアール)

3つの「R」とは、Reduce(リデュース/廃棄物の発生抑制)、Reuse(リュース/再使用)、Recycle(リサイクル/再資源化)。祭やコンサート、スポーツイベントなどでは大量のゴミが発生することから、3Rを実施しようという取り組みが、NGOやNPO、自治体などに広がっている。

風呂敷

室町時代に風呂で敷いた布に由来する。日本の伝統文化の一つ。持ち運びが簡単でどんな形のものも包めること、何度でも繰り返し使えることが大きな魅力。近年、環境問題・ゴミ問題への意識の高まりとともに風呂敷人気が再燃している。そのきっかけのひとつがレジ袋。現在、日本国内で使用されるレジ袋は年間約300億枚、国民一人あたり約230枚にも上がり、その廃棄によるゴミやCOの排出が問題になっている。この状況を憂慮した小池百合子環境大臣が「もったいないふろしき」の普及を提唱したことから、風呂敷が注目されるようになった。結び方の工夫によりバッグなどにもなることから、若い女性の間でも静かなブームになっている。

分散型エネルギー

これまでは、原子力発電所や火力発電所などの大規模な集中型発電所から各家庭・事業所などへ電気を送るシステムだった。これに対し、各地域においてエネルギーを作り、その地域内でそれを活用していくシステムが「分散型エネルギー」。環境問題への対応、経済的メリット、新産業の創造、環境・エネルギー問題への市民参加などが、分散型エネルギー導入の目的。分散型エネルギーの種類は、「太陽光発電、風力発電などの自然エネルギー」「廃材など従来は捨てられていたものを利用するリサイクルエネルギー」「ハイブリッド自動車などの従来型エネルギーの新利用形態」がある。

ここからは私の考えを書いてみます。

3Rは団体で取り組み始めているようですが、個人でも出来そうですよね。リデュースってとにかく簡単に物を捨てず大切に使うこともこれに当たりますね。リュースは壊れたからって捨てるのではなく修理して使用したり、使えるものを誰かに譲る、リサイクル業者に出すこともいいのでは?リサイクルは分別収集を守り、再資源化してもらうのに協力することですね。

風呂敷は私が小さい頃はよく使われてました。でも、いつのまにかそれが包装紙にかわりレジ袋となっていつの間にやらその存在自体を忘れてました。確かにどんな形にも包めるし何度も繰り返し使える。昔の人は理にかなった生活をしていたんだと関心します。レジ袋のかわりにマイレジ袋用バッグを利用してますが、ときどき入りきれないほど買ってしまい以前に貰ったレジ袋を1枚持っていって対応してますが、次回からは風呂敷を利用してみようと思います。

分散型エネルギーは太陽光発電や風力発電もそうなんですね、初めて知りました。家を建てるようなことがあれば是非「太陽光発電」を取り入れたいものです。風力発電は最近よく見かけるようになってます、白いプロペラのような部分がゆったりと回っている様は壮大で素敵です。分散型はゆっくり浸透して来てますね。因みに我が家にハイブリッドカーはあります。義父の持ち物ですが現在は家族がチョコチョコ使用させてもらってます。やはり燃費がすごく良い。そしてエンジン音も静か。それは感じています。

« 友輝君が退院しました! | トップページ | 原爆の火、燃え続けて・・・ »

TV・ラジオ・メディア」カテゴリの記事

コメント

皆さん、返しが遅くなり申し訳ありません!
▽ピーコさんへ
お知り合いに風車を取り付けるお仕事をされている方が居られるんですね。環境保全に協力される仕事なんて有意義で誇りの持てることでしょうね。なんども言いますが、私は最近の風車のあの大きな白い羽がゆっくり回る様は好きです。なんだか癒される。

▽ショウジアンさんへ
コンビニのゴミ箱へ自分の車にあるゴミ全てを捨てている姿はよく目にします。その行為はどうかと思いますが、車からゴミを好き勝手に放り投げる行為からしたらまだ許せます。ポイ捨て条例を発している自治体も多く見られますが人目に付きにくい場所だと「ポイ捨て禁止」の旗が掲げられている場所であっても相変わらずゴミが捨てられています。
モラルが非常に失われてきているのを感じます。道徳教育にももっと力を入れるべきです。教育関係も、父母も。

▽男爵様へ
その節はご協力ありがとうございました!記事にしてよかったと思いました。
解体業も3Rに努めているのですね。考えてみればビル1軒壊すと相当なゴミが出るのは想像できます。それだけ環境への影響も大となりますもの。今後も3Rに大いに努めて頂きたいです。
肩が痛いって?この記事が堅い話だから?でも、環境保全は世界的にも急がれている問題ですからね!
肩が痛いなら、大型家電店に出向いてマッサージ器売り場を目指し、冷房の中で癒されてきてくださいね。もちろん、人間ウォッチングも忘れずに・・・(笑)

▽ミッチさんへ
ミッチさんもその節は友輝くんへのご協力ありがとうございました。私のつたない記事を読み賛同していただき本当にうれしく思いました。その上、友輝君自身も元気になり救われた思いです。
ミッチさんは環境保全への意識はわたしよりはるか以前から関心を寄せ取り組まれていることに敬意を表します。私もミッチさんを見習って続けていこうと思っています。
単純に取り上げているこんな記事でも読んでくださり、ひとりでも多く環境保全に関心を示して下さるといいなと考えます。また、実践にまでしてくださる方が出てくればと事あるごとに取り上げていこうと考えてます。

▽山口ももりさんへ
残り物でご飯を食べる事だって充分省エネ・環境に貢献していると思います。また、生ゴミも畑の肥料に利用されているということでしょうか?
ももりさんも出来る範囲で充分3Rを実践されているのですね。私も見習います。

▽たま吉さんへ
使い捨てって確かに便利なものです。でもここまで来たら原点に返って物を大事に使う、捨てない、出さないってとっても重要な時期に来てますね。
スーパー方式になったら包装してるのが当然でかつての家庭よりはるかに多くのゴミが出る気がします。これも問題です。
買う側はもちろん売る側のゴミ減量の努力もしていただきたいです。
たまさんのヘアは癖毛のショートヘアーなのですね。これからは想像してみます。

▽塾長へ
お加減はもう大丈夫ですか?後遺症など見られませんか(笑)
暑い日が戻ってきました。毎日外のお仕事ご苦労様。
長谷寺の近くも残っている?お札巡り?
まああせらず、ぼちぼち制覇してください。それも楽しみでしょう~?

▽はちさんへ
はちさんもマイバッグを持参するのね。しかも私と同じで年中忘れてきてしまう(><;)
まだ、マイバッグを持ってゆくのが身についてない。習慣づくまでがんばらねば・・・。

▽ショウジアンさんへ
それほど大きくなく「まあまあ」って感じでしたね、千葉市の花火大会は!
千葉市の場合はポートタワー下の広場付近まで出ないと花火全体が見にくい。県の警察所や美術館前の通りは歩行者天国になってますが、花火を見るには樹木や建物が邪魔をして見にくい。それに比べると障害物のない印旛沼のほうがどこから見ても見やすいのでは?
8000発だと連続って感じではなく散発な感じもありました。
ゴミ問題はここでもあります。飲み食いしたあとのゴミをまとめもせずそのまま帰った若者たちがいました。花火を「綺麗!」って思う感性があるのに残したゴミを見たら「汚い!」って感じないの?その辺が理解できない。運営側ももっとゴミの持ち帰りとかを強調すべきです。何度も繰り返し習慣付けることも必要だと思います。本来は言われなくとも持ち帰るのが常識なんですが・・・。ゴミを減らさなければって意識はまだまだ薄いのが問題です。

昨日の花火大会でもゴミが凄かったみたいですね~缶ビールやペットボトル~各自持ち帰るのは当然の事ですが~3Rは個人個人やらないと大きく成ってしまいます~
ゴミはゴミでも人込みはあまり良く有りませんが~年に一度の花火大会~マナーだけは守らないとイケマセンね・・・
しかし手賀沼の花火も凄かったですがラジオの情報でも千葉市の花火も凄かったみたいですね・・・

考えさせられますね。
ガソリンも上がったし、こう暑いと、冷房もガンガン使ってるかも。
ささやかですが、最近は「マイバッグ」でお買い物しています。
ただ、うっかり忘れて出かけてしまうのが最大の問題点でう(~_~;)

スレ違いですいません。

タムさんが訪れた鎌倉の長谷寺。
その近辺に4つも回らなくちゃならないお寺がありましてね。

そうさなぁ、
今度、いつ行けるかなぁ・・・・

「使い捨て」の時代はもう終わっているのに
日本はまだまだ遅れている。
売る側も買う側ももっと意識を高めなければ。。

タムさん、私はくせ毛ですがストレートパーマをかけるほどの長さがありません(笑)
逆にくせ毛の流れそのままにしたベリーショートなのです(^^ゞ
襟足にも髪の毛はありませんです。はい。。

本当にいろいろ問題山積です。代替燃料も、聞く所によると、たとえば、サトウキビとか、天ぷら油とか、燃料に実用化するのに、燃料が必要とか???私に出来るもっとも身近な省エネは残りものでご飯をすませるくらいかも??自転車と・・・??すみません・生ゴミはお山で再生していますよ。

タムさん、今晩は!!タムさんって更新する時は続けてするので訪問が追いつかない(笑)。友輝君、退院出来て本当に良かったですね。ご家族や救う会の方々もほっとされたことでしょう。多少なりとも関わった者として今後も見守っていきたいです。

環和辞典、3回目ですね。こうしてブログに取り上げることだって環境保全への意識を高める上でタムさんも貢献していると敬意を表します。3Rは私の記事でも取り上げました。私も自分の出来ることは実践しているつもりですが、手間がかかります。だから環境保全への意識がないとなかなか守れません。近頃のモラルの低下も拍車をかけているようです。タムさんの記事を見てコメント下さる方々は意識も高いでしょうが・・・・・何とか皆さん、目にふれてくれるといいんですが。その事を切に願っています。

 ゆうき君の話テレビのニュースで見ました。
 元気そうで良かったですね。
 男爵様も一口乗って送金したけど、無事帰ってきて少し威張った気分です。
 3Rは、今や環境問題からは切り離されないですね。
 男爵様の会社は真面目に3Rに取り組んでいますよ。
 周りには違反して許可証を取り消された会社が沢山あります。
 解体は築造より難しくなってきました。
 でも、後何年かは頑張ります。
 肩が痛くなってきた。
 40肩かな・・・・?

3R、風呂敷、分散型エネルギー
3時間目も勉強に成ります~
家庭ごみをコンビニの箱へ捨てる人も居ます~道の駅や高速道路のサービスエリアのゴミ箱へ持ち込む方も居るそうですが~信じられません~生ゴミは腐らせて土に戻したいですね~
風呂敷有れば本当に何でも使えて重宝です・・・
ハイブリッドカーも良いですが~やはりこうなると軽自動車が最適です~私はここ10年はSUZUKI専門と成りました・・・

分散型エネルギーですか・・・
なるほどね。でも、風力発電なんて言うのはいいなと思います。ただ、何処へでも作れないですよね。やっぱり風が吹く場所じゃないと。私のお友達のご主人が風車を作るお仕事をしています。で・・・ご主人の行くところは、人里離れた山の奥とか、岬の突端ばっかりだそうで、行くだけで大変とおっしゃっておられました。作るのも大変なのですよね。ハイブリット車は私も出来たら買いたいけど、もっと政府が補助を出してくれないと、広まらないのではないかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 環和辞典から③:

« 友輝君が退院しました! | トップページ | 原爆の火、燃え続けて・・・ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31