フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

レベルアップ麻婆豆腐

000_0432_1 過ごしやすい気候で食欲が増す、正に「食欲の秋」到来ですね。

先日(9/13)放送されたNHK「試してガッテン」<大発見 麻婆豆腐激うま調理術>でのマーボーを作ってみました。

激うま調理術のコツは3点 試してガッテンHP 9/13放送分←こちらをクリック

  1. 肉の色が変わるまで炒め、調味料を入れる
    肉から出る脂の色が透明になるまで炒め、調味料を入れる
  2. スープを入れ豆腐を煮る
    スープを入れ、かき回さずにじっくり豆腐を煮込む
  3. 水溶きかたくり粉を入れ、とろみがついたら皿に盛る
    水溶きかたくり粉を入れ、油を入れてしっかりとろみがつくまで強火で40秒加熱

確かにコクが違ってうまかった!我が家では連日マーボーとなりました。皆さんも、試してガッテン!

作り方はHPからどうぞ(転載禁止なので、直接みてくださいね)

脳死移植② 参考サイト

私の記事はいつも堅くて興味の無い話題が多いかもしれません。でも、敢て書き続けたいと思います。

前記事に関連して検索したらこのようなサイトを見つけました。今は自分に関係ない事柄かもしれませんが、自分自身や家族に臓器移植が必要になったと自分の身に当てて考えてみてください。また、人間はいずれは死を迎えますよね。そんな時のことを含めてもたまには真剣にこのようなサイトを訪れ、考えていただければと思います。

臓器移植法改正を考える<参照サイト>

http://www.lifestudies.org/jp/ishokuho.htm

2006/09/23

脳死移植

讀賣新聞の朝刊・くらし面に「医療ルネッサンス」というコーナーがあります。先週から今週にかけて「岐路に立つ脳死移植」と題してのシリーズが5回に分けて掲載されていました。

昨年ブログを始めた当初に「臓器提供意思表示カード」について書いたこと(カテゴリー『心と体』2005/4/16,2005/9/8)、今井友輝くんが拡張型心筋症で海外での心臓移植のための募金を集めていると知ってブログでも紹介・協力を募る記事(カテゴリー『心と体』2005/9/26,カテゴリー『友輝くんを救う会』)も載せたこと。(現在、友輝くんは海外での手術も終わり、日本に帰国、療養後退院。養護学校に通学する予定で待機中) そんな関連でこのシリーズは見落とせないと読み続けました。

2006.9.26に続きの追記をしました。以前途中まで読まれた方はその後も読んでいただければ幸いです。

続きを読む "脳死移植" »

2006/09/15

スポーツの秋

残暑が厳しいという気象庁の予想に反して、関東地方は涼しいを通り越して肌寒いくらいの日が続いております。私としては非常にありがたいですが・・・。

Anker 先週の土曜日、次男の中学校の体育祭。リレーのアンカーに選ばれたのですが、もともと他の選手と比べて速くない上、当日体調不良で微熱があったため見ての通りのどん尻を走っております。

そして、先日来話しているWOWOWの放送で、今年はテニスのUSオープンをLIVEで見ることが出来た。私は予てからかわいいシャラポアの大ファン。シャラポアの関わる試合を見るようにしてきました。準決勝での苦手のモレスモ(今まで勝ったことがなかった相手)をギリギリの7-6,7-6で勝ち上がる。このときはハラハラしました。そして、ついにこの2年程4代大会での優勝がなかったシャラポアがランキング1位のエナン・アルデンヌを下し、久々優勝~~。解説者が言うには今までなら実力より容姿から人気先行していたシャラポアだが、今回は緩急織り交ぜよく相手を見て攻守共に素晴らしかったという評価をしていて、私自身もそんな面を感じた。これからまた楽しみなシャラポアです。

優勝トロフィーを貰ったときのシャラポアSyarapoa_winnerをTV画面から撮ってみました!

Kiss  今までブログでは記事にしてませんが、実は私はテニスが趣味です。ところが、雨が降ればお休み、次の練習日までラケットに触れたことがないと言うなまくら週一プレーヤー。そしてテニスは好きでもセンスはからっきしなし。試合に出ることはあっても「出ると負け」ばかり。と言うわけで、年数かけてる割にへたくそ。自分でも情けないし、悔しいのですが、まあ楽しむだけの生涯のスポーツと考え直して続けています。

2006/09/10

テレサとヴェロニカ

WOWOWで映画を見る機会が非常に増えました。(契約のいきさつは「ひなたぼっこ掲示版」に書き込みしてます)そして、 興行的には話題にならなくても素晴らしい映画はたくさんあることを知らされてます。このところ、いろいろな映画を見て感銘を受けたり考えさせられたりが多くなってます。読書も好きですが時間が必要でなかなか読み終えられないけれど、映画の場合は短時間でメッセージが送られ見終えられる点がいいですね。

そんな中から実在した偉大な女性を描いた映画2本を紹介しようと思います。その一つは「マザーテレサ」、もう一つはあまり知られていない「ヴェロニカ・ゲリン」。映画の出来としての評価は別として、彼女たちの生き方を伝えるため映画に取り上げてくれたことに感謝したい。そうでなければ、私は彼女たちを知らずに過ごしてしまったかも知れないのだから・・・。

マザーテレサ」(2003年イギリス/イタリア) 主演:オリビア・八ッセー

ヴェロニカ・ゲリン」(2003年アメリカ) 主演:ケイト・ブランシェット 

9/14にやっとこの映画についての書き込み、追記しました!まだの方は読んでみて下さい!

続きを読む "テレサとヴェロニカ" »

2006/09/03

秋の1日 ~東京ドイツ村~

昨日(9/2)、千葉県のほぼ中央にある「東京ドイツ村」に行ってきました。ほぼ、一週間前ほど新聞に満開のサルビアの咲く写真の載った「東京ドイツ村」の折込チラシがありました。しかも今キャンペーン中で入場無料、駐車場料金¥500のみ。行ったことがなく、Syoumen1 実家の近くでもあるので、出かけることにしました。

それにしても千葉の真ん中にある場所にどうして「東京○○」なんて命名するのかな?ディズニーランドも千葉県浦安市にあるのにやっぱり「東京ディズニーランド」。成田国際空港だって当初は新東京国際空港って名だった!日本全体から見れば首都に近いから?ってことでしょうか!ちょっと、余談でした。

こちらのテーマは「広い芝生と青空がごちそうです!」

この日は朝から湿度も低く、晴れ。吹く風はさわやかな秋風で、行楽日和。テーマ通りの目に鮮やかな緑の一面の芝生、そして青い空で園内をそぞろ歩き満喫してきました。

いくつか撮ってきた写真を載せてみます。

続きを読む "秋の1日 ~東京ドイツ村~" »

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31