フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 外房ドライブ<昼食> | トップページ | ローズマリー公園② »

2006/10/05

外房ドライブ~ローズマリー公園~

ローズマリー公園←リンクしてます(^^)こちらへもクリック!

Syoumen_1 ハーブのローズマリーは我が家にもありますが丈夫でほったらかし状態でも育ち、数年すると草ではなく低木になります。そのローズマリーが園内一体に植えられています。ここの庭園はとっても素敵。幾何学的に配置された植物たちが四季おりおりに植えられ正面から見たら日本にある庭園だとは思えない。でもなぜこの房総半島の突端付近にヨーロッパ様式の公園が作られたのでしょうか?ローズマリー公園は以前にも来た事があります。その時から疑問には思っていました。HPを尋ねてみるとその訳がわかりました。

ローズマリーの原産は地中海。丸山地区は地中海にあるクレタ島やキプロス島とは同じSotobou_drive_035 北緯35度。ローズマリーの栽培に適しているそうです。そのため旧丸山町当時、町おこしにと「ローズマリー公園」事業を進めたとの事。ここは3つのテーマに分かれる公園でこの写真の「ローズマリーガーデン」と中央に「シェイクスピアカントリーパーク」、この敷地よりちょっと離れた川沿いに「リバーサイドプラザ」があります。「シェイクスピア」を取り上げたのは彼の作品の一つ「ハムレット」にローズマリーが多く取り上げられているそうで「シェイクスピア」を新たなテーマにかかげ「文化・教育施設」による町おこしを奨めたとのことです。これで納得。今回は「リバーサイドプラザ」は訪問しませんでした、残念!

« 外房ドライブ<昼食> | トップページ | ローズマリー公園② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

返し遅くて本当にゴメンナサイm(_ _)m

▽塾長へ
そうなんだ!今千葉県内の坂東札所を調べたら6寺ありました。本当にご苦労様。そして、神奈川県内は9箇所。全部、制覇したら善光寺に「お礼参り」するのですか?ウキペディアに書いてあったけど!

「ローズマリー公園」は家族ドライブの折に立ち寄ってみたくださいね!

▽やまちゃんへ
この「ローズマリー公園」は基本的に無料です。シェイクスピア公園の「シェイクスピアの生家」(再現家屋)のみ有料です。どうやって維持費を捻出しているのかは不明。でも一見の価値はある施設です。機会があればお越しください。

▽浜辺の月さんへ
千葉へ特に南房総へいらしたときは是非ここの「ローズマリー公園」を尋ねてみてください。素敵な場所ですから・・・。
でも、大分にもそれほど有名でなくとも素敵な場所はあるでしょ?月さんも時々お友達といらしてますね。大分の小さくても素敵な場所また紹介してくださいね。

タムさん、ローズマリー公園を高い所から見るとまたとてもいい感じですね。
よく手入れもされていますね。
いい所ですね。
一度行ってみたいです。
素敵な所を見せて頂いてありがとうございました。

こんばんは、タムさん!やまちゃんです。
最近の2,3の記事を読ませてもらってるけれどどれも大作で尚且つ考えさせられる記事です。
近い内にコメントします。
「ローズマリー公園」は、ハイカラな異国情緒たっぷりです。
新潟県にこんな公園、施設を作ってもおそらく赤字でやってられません。

房総にもまだまだ訪れなくてはならない場所があるねぇ。

あ、
でもね、
先日、
千葉県内の坂東札所は制覇したんだ。

あとは神奈川県を残すのみ。
ガンガルぞ~~~~~~~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外房ドライブ~ローズマリー公園~:

« 外房ドライブ<昼食> | トップページ | ローズマリー公園② »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31