フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 小江戸・佐原散策③ランチ | トップページ | 小江戸・佐原散策⑤ »

2006/12/08

小江戸・佐原散策④

Douzou お腹一杯になったところで、これからは歩き回らなきゃ~。よしやを出て、開運橋を渡り、山田うなぎ店前を通り過ぎ、佐原駅方面へ。佐原駅正面の道を直進。大鳥居をくぐり、しばらく歩くと日本地図を江戸時代にSuwazinja書き上げた「伊能忠敬銅像」のある小公園にぶつかる。そのすぐ左手に「諏訪神社」がある。上まで上がってお参りしよう。階段は狭く急で、手すりがあるのもうなずける。 本殿?の屋根の下には龍の彫り物がある。特に有名な彫り物ではないとはSuwa_3思うが、細かくて素晴らしい!現在でもこのような細工のできる彫物士や宮Suwa_2大工っているのかしら?ちょっと心配になる。

諏訪神社の裏手の諏訪公園に展望台がある。Tennboudai さっそく、登って見た。佐原の町や利根川の一部もよく見えた!Sawara_sinai

法界寺の裏手から下りてくると2軒の酒蔵店がある。私は手前の「東薫酒造」に立ち寄る。大きな犬が入り口前でデンと昼寝していた。入り口のガラス窓に張り紙があり、この犬はどぶろくをガブガブ飲むそうで、フジTV「きょうのワンコ」やNHKの関東向け情報番組に出演したと取材されている時の写真を付けて掲示してあった!その犬の名は「静」だそうだ。体を撫でてあげたけど、さすが大物動じず、グーグー寝てました(笑)。その犬にちなんだわけではないが、「二人静」という女性にも飲Shyuzouみやすいと書かれたお酒を購入する。

写真はもう一軒の「馬場本店酒造」。この酒造店を右に曲がり、偉大な伊能忠敬の「伊能図」を提示する記念館や伊能旧家を目指す。

途中、こんなお店もあり、感激!Okeya桶屋」さんってまだあるんだな、うれしいですね。でも、<風が吹けば桶屋が儲かる>ってことわざはあるけど、今でもそれは通じるのかな(笑)

« 小江戸・佐原散策③ランチ | トップページ | 小江戸・佐原散策⑤ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
佐原って、伊能忠敬の町だったのですか?
千葉の方の方だとは聞いていましたが、確かお仕事を引退してから、お勉強して日本地図を造ったというお話は聞いたことがあります。
これから私たち団塊の世代は、引退するわけで、これからの生き方のお手本みたいな方だと思っています。
桶屋さんなんて、あるんですねえ。いいなあ、やっぱり日本の伝統的な技術は大切にしなくちゃと思いますよね。郷土のあれこれって、探すと色々あるものなのですね。私たちも近くのあれこれ探してみようかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸・佐原散策④:

» パワーストーンの意味を知ってプレゼント購入しましょう [パワーストーン意味情報局]
クリスマスが近くなり、恋人や家族、自分へのプレゼントにパワーストーンを購入予定の方が多いと思います。パワーストーンをフィーリングで選ぶのもいいし、意味を知ってプレゼントするのもいいかもしれません。パワーストーンの意味を知りたいな、という方は、当サイトが参考になりますよ^^。... [続きを読む]

» 日本地図イラストでよりよく日本を知りましょう! [日本地図イラストで楽しんでみませんか!!]
各地の特産品とかを、日本地図にイラストなり、フリーの素材を利用して、楽しく貼り付けて汽車のない旅なんかを楽しみませんか? [続きを読む]

« 小江戸・佐原散策③ランチ | トップページ | 小江戸・佐原散策⑤ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31