フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 年内、ブログの更新お休みします! | トップページ | 皆さん、ご心配をありがとう! »

2007/01/15

母の死

昨年末に日常の仕事を優先するために思い切ってブログの更新をしばらく休んだ。年が明け、正月気分が抜けた頃に更新を始めようと考えていた。ところがそれどころではなくなってしまう事件が起こった!

子供を連れてデパートに買い物に出ていたら私の携帯に電話が入った!実家からだった。母が湯船の中で意識がない姿で見つかったと言う。「ウソでしょ??あんなに元気だったのに・・・」 救急車で近隣の病院に搬送されていると言う。心臓がドキドキ。いったん我が家に戻り、とりあえず私だけが実家方面に向かう。ひたすら、母の回復を祈りながら。

「昨日はあんなに元気で笑っていたのに・・・?」 実は前日に私は母に会っていた。年始参りに訪れ、それに合わせ姉もやって来た。数年前までは両親と私たち兄弟の家族が集まり新年会を開いていたのだが、両親も高齢になりそれに対応できないだろうとその会も昨年から無くなった。母に気を使わせぬよう、嫁いだ娘がふらりと立ち寄る形にしてのひそやかな年始参りだった。姉は私よりも実家に近いので人足先にやってきて、父を風呂に入れた。その時に母にも入るよう促したのに自分で後で入るからときかなかったのだ。母とはお互いに新年の挨拶を交わした。「今年も宜しくね!」と・・・。心配で向かう途中、姉の携帯に電話する。「お母さん、亡くなっちゃったよ~」と、弱々しい声が聞こえてきた・・・・義姉が施した心臓マッサージ、救急車の中で続けられたと言う救命措置、病院でも続けられただろう電気ショック・・・母はそれに答えることなくあっけなくあの世に旅立ってしまった!

「お母さんの馬鹿~、あの時素直にお風呂に入っていればこんなことにならなかったのに~」 涙がとめどなく溢れてきた。今年の誕生日には兄弟で母の米寿を祝おうと計画していたのに・・・享年87歳だった。

« 年内、ブログの更新お休みします! | トップページ | 皆さん、ご心配をありがとう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タムさん おはようございます。

久しぶりにお伺いしました。

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

しばらくは悲しんでばかりいられないかもしれませんが、落ち着いてから再び悲しみが訪れると思います。でも、月日が経つのを待つしかありません。私は長男が生後3ヶ月の時の母が亡くなり、悲しんでばかりいられませんでした。4年も脳血栓で入院していましたので覚悟はしていましたが、それでも辛かった。まして、タムさんのように突然というのは辛いですね。

タムさんの心中を思うとなんて声をかけて良いかわかりません。
おかあさまのご冥福をお祈りします。
夫の父が交通事故で亡くなったときもこんな状況でした。亡くなる朝、いつもどおりに笑顔で「いってきます」と出かけたまま、そのまま帰らぬ人となってしまいました。
死んでしまったということを受け入れるのに時間がかかりました。

世の中に母と呼べる人多けれどわが母と呼べる人唯一人なリ・・・お悔やみ申し上げます。

タムさん、このたびはご愁傷さまでした。幾つになっても親との別れは悲しいものだと思います。心中お察し致します。わが家にも83歳の母がおりますので他人事とは思えません。でも前日、元気なお母様と言葉を交わされたのが救いでしたよね。「死」というものに例外はありませんのでまあ、寿命だったと思って冥福を祈って差し上げて下さい。タムさんもどうぞ心労やその他でお疲れになりませんように。はるかに、お母様のご冥福をお祈り致します。

お悔やみ申し上げます。
急なことで、さぞお嘆きかと思います。
でも、前日会えていてよかったね。
お母さんとのこと、みんないろんな思い出がたくさんあるはず。
大事にしながらタムさんも元気になってね。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

大変だったのですね・・・急なことで本当にびっくりなさったことでしょう。
前日にお会いになっておられたのも、きっとお母様のお導きかもしれませんね。うちの母も同じような歳・・気を付けなくちゃと、肝に銘じます。
どうぞお疲れになりませんように。お体気を付けてくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。

私も昨年末に実弟の奥様を亡くしました、(享年40歳)乳癌が治まったのですが転移して肝臓癌~治らぬ病で辛い日々を過してきました~やはり少し前までは元気でしたので信じられない状態です~これからまた大変ですがお互いに頑張りましょう。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

タムさん、母親ってかけがえのない存在ですよね。
私の母は2週間でした。
タムさんのお母様とそう変わらない生まれです。
心中お察しいたします。

心中お察しします。
とても悲しく辛いことです。
タムさん。
また、元気になられたたらまた伺います。
では…。元気になって!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母の死:

« 年内、ブログの更新お休みします! | トップページ | 皆さん、ご心配をありがとう! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31