フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 京王線沿線の旅 調布・深大寺③ | トップページ | 能登半島地震 »

2007/03/22

思いもかけず「サクラ咲く!」

今日はお墓参り。お墓がちょっと遠方なため、午前中から出かけて帰りがけ昼食を摂り2時近くに帰って来た。

ふと、思い出した。そうだ、今日は国公立後期日程試験の合格発表日だ!こんな大事な日を忘れるとは親子ともどもどうかしてる・・・

実は本人に言わせると、前期日程で落ちてからなんだか落ち込んでいる上、私立も受かったこともありピークを超えてしまいやる気が出ないとこぼしていた。そんな状態で後期日程の試験を受けたのでまあ書くだけは書いたけど自信がない、多分落ちてるって言うことはさんざん聞かされていた。駄目かな?と言う思いも親の方にも起こってしまっていた。

そんなわけで、墓参りに気がいってしまい合格発表を忘れていた。本人も見たくなかったので発表のことは黙っていたみたい。

恐る恐る大学のHPから合格発表のページを辿る・・・・○○○○○○番号は・・・・

「あった~~!!」 「やった~~!!」何度も確認。

本人も驚いている!このところはもうすでに私立大にいくつもりであったため、再度どの大学に行くかを親子で話し合い!難点は通うにはちょっと遠くきつい距離なのだ。話し合いの結果、今日受かった大学へ入学すると決まった。さあ、来週は入学手続きなどでまた忙しくなりそうだ。でも、こればかりはうれしい悲鳴だ。長男よ、良くがんばったこの1年。終わりよければ全て良し!

« 京王線沿線の旅 調布・深大寺③ | トップページ | 能登半島地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽ミッチさんへ
ありがとうございます
駄目駄目とさんざん聞かされていて、私自身あきらめていました。すっかり、私立大入学モードに入っていて前日には「明日が最後の試験の発表日」だと思い出してましたが、半分結果を見たくない、知りたくないと言う思いも強くそんな思いが「忘れる」と言う気持ちに反映さえてしまったと思います。でも、普段から親子は「のほほん」な性格なのは事実ではありますが・・・(>-<*)ハズカシ~

本人は覚悟を決めてこの大学に入学しますが、問題は通学時間。片道2時間はかかります(TT)2番電車か3番電車あたりでないと1講時の場合間に合いません。朝は親子ともども時間との闘いになりそうです(;´o`) はぁ~!

▽浜辺の月さんへ
どうもありがとうございます!
がんばったかどうかは怪しいものですが(と言うのも、私が見る限りでは必死さは感じられない1年でしたから)何が何でもと言う気が有れば第1志望もいけたはず!
でも、あまり感情を表に出す子ではないので、良く見るとしてそれが彼の精一杯の勉強だったのかな?とも今は思います。でも、まあ第2志望に入れたのだから記事にも書いたように「終わりよければ全て良し」と考えるようになってます、私。

▽ショウジアンさんへ
ありがとうございます。本当にタイミングを取ったように桜が咲き始めた頃に我が家の長男にも「サクラサク」でした。
大学に入ったら、積極性を出して自分を出せるようにまた生きるための逞しさを身に付けていって欲しいと親はさらに欲を出してしまいますf(^^;)poripori

▽ミーシャさんへ
ありがとうございます。ミーシャさんの息子さんも大学合格、おめでとう!

試験前から試験、合格発表までとミーシャさんとは親も同時期に経験しましたものね、今年は!

我が家の息子はミーシャさんのご子息とは対照的にすごく気が弱く世間を渡っていけるかしら?って心配な性格です。大学を機に自分の性格を変えたいと本人も申しております。これからは知識としての勉強もさることながら社会勉強をしっかり体験し少しでも身に付けていって欲しいと願って止みません(~~)

▽やまちゃんへ
まさに無欲の勝利かも知れません(笑)
やまちゃんとこの息子さん、今年が受験生ですか!
今から志望校をきめターゲットを絞り取り組んだほうが良いですよ。我が家は直前になってあたふたしましたから・・・そのための対策も後手後手で間に合わないこともでてきましたから・・・オープン大学も利用すると本人一層実感がつかめてやる気になるかも。我が家は全然体験してませんから・・・。

合格者のしっぽに入れていただいたようなものだとは想ってますが、まあ、今は「終わりよければ全て良し」の心境ですが。何事も先手先手が親子ともども精神的に有利を勝ち取ると思います。
息子さんにがんばるようお伝えください!

▽chaguままさんへ
実の息子の合格のように、喜んでくださってありがとうございます!うれしいです(TT)
後期は数字的に見て確かに採る人数も少ないし倍率も高いものになりますが、前期で受けた人が合格していれば実際の倍率は低くなっているはずです。たまたま息子は運が良かっただけでしょう!でも、運も実力の内と言いますからここは褒めておきましょう(苦笑)
chaguままさんの息子さんも同じような合格をされたの?それは親近感が沸きます(笑)
明日、大学に直接手続きに行く予定。夫が大学を見てみたいと申しまして(入学式は私だけ)一緒に行く予定です。両親とも芯から親バカです(><*)それが依頼心を付けてしまったのに・・・これが最後と息子に許しを請いますか(笑)

▽ピーコさんへ

ありがとうございます。発表の瞬間は本当に見たくないような・・・ホラー映画の怖いシーンを見るような感覚ですね(笑)
今はインターネットで見られるから良いですが、わざわざ足を運んで大学まで見に行って掲示板に自分の番号がなかったらさぞ辛い思いをするわけだから、そう考えたらWEBで見られるのはたいへん便利だしちょっとはありがたい気がします。中には合格を確認してから大学の掲示板を見に行く人もいるかもしれませんね、実感するために!(苦笑)

ほっとしたのはつかの間、来年は次男が高校受験なんですよ~。次男はお勉強は問題児(TT)、長男以上に苦労させられると思います(><+)!!!


おめでとうございます!!

やりましたね!!「さくらさく」は、本当に嬉しい知らせですよね。よかったです、本当に。
分かりますよ、ドキドキして発表を見るときの気持ち!!そして見つけたときの感動!
やったー!!って思うのよねえ。
タムさんも、ほっとされたことでしょうね。
何といっても、子どものことって自分のことですものね。嬉しさも一緒ですよ。
素晴らしい息子さんに、かんばいーーー!

タムさん、こんばんは!
すごい、すごい、すごい!!
おめでとう、おめでとう、おめでとう!!
後期は倍率も高く難しいのに、本当におめでとうございます!
我が家の長男と同じパターンで、よく分かります。
その後の手続きが大変でしたけど、それもうれしい悲鳴。
とにかくタムファミリーにかんぱい!

こんばんは、やまちゃんです。
無欲の勝利?果報は寝て待て?やっぱり、当然の結果でしょうか!?
国公立大学、合格おめでとうございます!
来年は、セガレの番です。どうなることやら…。

タムさん!
やっぱり墓参りは最初にするものですね!

タムさん、。o@(^-^)@o。こんばんはぁ♪
息子さんの合格、おめでとうございます!
よかったですね~ (@^∇^@) わぁーい

>駄目かな?と言う思いも親の方にも起こってしまっていた。
分かる、分かる(苦笑)
>恐る恐る大学のHPから合格発表のページを辿る・・・
分かるよ~ (*^o^*)ドキドキ(*^。^*)バクバク
>入学手続きなどでまた忙しくなりそうだ。
忙しいよ! 嬉しいことだから、やってられるけどサ^^

現役で合格なんて、親孝行だね~
頑張ったんだね、立派な息子さんです。
ほんとうに、おめでとうございました。

息子さんも優秀な方みたいですね!
国公立大に合格おめでとうございます~
陽気も暖かくなり本当に桜も咲き出し「サクラ咲く」ですね!
やはり嬉しい話題は良いですね!
お彼岸のお墓参り~お母様も喜んでいる事でしょうね!

こんばんは、タムさん。
合格おめでとうございます♪
よかったですね!!
桜が咲いて!!
最後の最後まで諦めないで、息子さんの気持ち的にはピークは過ぎていたようですが、やはり頑張ったのだからの結果ですよね。
本当によかった☆

何と暢気な親子!そんな大事なことを墓参から帰って来て思い出したとは!でもその欲のなさがいい結果をもたらしたみたいですね。ともかく一足早く「サクラ」が咲いて、本当におめでとう!!ブログで受験の様子伺っていたので、自分の子供の合格のように嬉しいです。実のところはタムさんの息子さんのことだから日頃ある程度の実力を持っていらっしゃると思っていました。後は、天命を待つのみと・・・・・この一年、親子共々何かしらの重圧があったことだろうと思います。お疲れ様でした。身体に気をつけて、次の峰に向かって出発ですね。本当におめでとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思いもかけず「サクラ咲く!」:

« 京王線沿線の旅 調布・深大寺③ | トップページ | 能登半島地震 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31