フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 富民と農民工~リッチマン・プアマン | トップページ | GWは家族麻雀三昧?! »

2007/05/09

ブログを休んだ訳

一ヶ月、ブログの更新を休みました。ネタ切れ?一言で言えばそうです

一方で、ブログをやり始めてから半年周期くらいに起こる「ブログの意義」への煩悶・・・でもあります。しばらく、携わることを休もうって!

ブログは一般的に簡単ホームページだとか、個人日記だとか言われます。先日の<クローズアップ現代>では月のアクセス数が何万件にも昇ると言うアルファブロガーを取り上げていましたが、別世界の方はともかく、私の中では、常にインターネット上の公開された場なのだからただの個人の日記に終わらせるのではなく、その記事によって問題を投げかけたり、どこかに出かけた旅ではその歴史を自分も勉強し読んでくださる方へも伝えたい、おこがましいかも知れませんがそんな少しでも有意義なブログにしたいと考えているんです。(自己満足かもしれませんが・・・(--;)!

一時ブログ作成にはまったときは、記事のために出かけたり体験したりと言う時期がありました。そしてブログに関わる時間が多くなり、他の時間をおろそかにしてしてしまう事がしばしばでした。そのためやらなけりゃいけない仕事がたまってしまうことも度々でした。

私はこれを仕事にしているわけではない、あくまでも趣味の範囲なのだから!とある時期を境にして反省し、やらなければいけないことを優先し余裕のあるときにブログに携わろうと決心しました。そしてブログのために何かをするのではなく、自分がしたいとおもう事をして何か感ずることがあればブログ記事に取り上げよう!そう考え直しました。

そのため、せっかく私のブログを訪問していただきコメントまで入れてくださるうれしい皆さんへの速いコメント返しや皆さんのブログを訪問がすぐに出来ないことが多くなります。

こんな私のサイクルをご理解頂き、末永く(そうなるかな?)お付き合いくださるようにあらためてお願い申し上げますm(_ _:)m

« 富民と農民工~リッチマン・プアマン | トップページ | GWは家族麻雀三昧?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
私もご無沙汰しております!
親身に悩みに答えてくださってありがとう。もう、それだけでうれしいし、とっても感謝してます。

インターネットを利用するからには意義あるものでなくては!なんて張り切りすぎて疲れてしまったみたい(><;)所詮、素人考えのブログ、限界があるし深く掘り下げてなんてよっぽど勉強しなければ正しくは訴えられない。「意義」のあるブログと肩肘張っては見ても大きなことはできないのだ!意義のあるブログなんて自分だけが思っているだけの自己満足の世界なのだ!とわかってきました。

これからは余り考えすぎないように努め、書きたくなれば書くという単純なブログにしていこうと反省してます。
もうしばらく続けていこう、そう考えてます。

こんばんは、タムさん。
随分お久し振りにお伺いします。
今頃もきっとお忙しいことと思います。
お返事のコメントは別に急がなくても、しなくてもいいです。
わたし自身にも言いたいことを書いているようなものです。
ブログに対しての気持ちはわたしは、大まかにはミッチさんとほぼ同じです。
わたしがブログをするのはわたしがブログが好きだからということですね。
これは、げんちゃんさんとも同じですね。
わたしは、あまり本を読んだり、新聞を読む人ではないので、文章を書く時には非常に苦労します。
だから、なるべく間違いがないように調べたりしています。
ある意味自分がこう書きたいと思うことをちゃんと書きたいということでしょうか。
だから一生懸命調べます。
出来る範囲ですが。(それでも間違っていることがありますが)
ある意味、ミッチさんが言われているように自分のため、自分が勉強するため、自分が分かるためかもしれません。
そして、タムさんが仰るように、ブログのため何かをするのではなく、何か感じたら書きたいと思ったら書くということそれでいいと、わたしも思います。
意義があるということも素晴らしいです。
でも、無理はしないでいいと思います。
わたしのブログに対してはそんな感じです。
タムさん、ゆっくりで、気が向いた時で、時々でいいので、ブログを続けて下さいね。
わたしも続けます。

▽げんちゃんへ
訪問ありがとうございます。深い考えや文章力も無い癖にわかったような大きなことを書いてしまって恥ずかしいです。

ブログの魅力?自分の思っていることを文章に書き、それを読んでくださる人がいる、さらには返答をしてくださる人がいる。それがブログの魅力であり、はまる原因だと思います。

げんちゃんのブログは確かに見せるブログですね。文字の大きさや配置、空間の妙。それから動き(編集したビデオ)。PCの力を最先端に利用した楽しいブログだと思ってます。

これからも続けてくださいね。私も続けます!

私も去年の8月~9月にアップした記事は長文でした。ちょうどやり始めでハマっていた時期でもあったんですね!しかし、時が経つにつれ次第に悩み始めてきました。何故ブログをするのだろうか?と。

アクセスを増やすために?
コメントをもらうために?

悶々としたこともしばしばです。

一時期本当に「やめようかな」と思ったこともありました。まだ一年も経っていませんが、今はマイペースで行こうと思っています。

ちなみに、今までで一番短い記事は4文字です。
(笑)
最近、げんちゃんブログのテーマは
光があること。
音があること。
動き(映像やキャラ)のあるページであること。
目にやさしい色で、尚且つ読みやすい記事???であること。
こんな感じになっています。

ブログが嫌いな人は「一文字でもいいから書け」といっても絶対書きません。
ブログが好きな人は「一文字も書くな」と言われたら1000文字以上は書きます。

要するにブログをやっている人というのは、基本的に好きなんでしょうねー!

今、自分の記事を読み返すとたいそう大きなことを言っているし、大した内容でないのに自己満足いや勘違いもはなはだしい(><;)と恥ずかしいことしきり・・・でも、気持ちだけはそう努めているのは確かです・・・もっと気楽にかけばいいのかな~?!

例によりコメント返し、遅くなりましてすいません!

▽ミーシャさんへ
理想だけはそうであって、現実の記事は大したことないのです(;;)書いてしまって恥ずかしいです。
ミーシャさんは的確に要領よく比較的短文で問題を投げかけているブログ、素晴らしいです。そして、あらゆる分野を良くお知りになっていて、日頃の読書量はすごいんだなと推察します。

ほぼ毎日更新されるブログ、たまにしかお邪魔できませんが、これからも勉強させていただきます。今後とも宜しくお願いしま~~す(^^)

▽やまちゃんへ
私もブログを始めて3年目を迎えましたが、自分の環境も少しづつ変わってきていて、記事内容もそれに合わさってきてますね。

私もやまちゃんと同じで根っこのところは変わっていないと思いますが、感性などは少し変化してるかな?

ま、流れに任せスローペースで長く続けていけたらと思います。

時々、季節に関係なく冬眠すると思いますが、忘れないでくださいね。これからもよろしく!

▽chaguままさんへ
chaguままさんのブログを立ち上げたきっかけにも同じような境遇の方の参考になれば役に立ちたいという思いだったのですね。

ブログ記事ははじめの1年は季節を題材にしやすくよく取り上げましたが、確かに2年目、3年目となると内容が同じようになりやすく、私も大いに悩むところです。だから、今回のように記事の内容に悩み始めて、また疑問も起こり長く休む結果となってます。

chaguままさんは私の生活を想像なさって私の気持ちがわかってくださり、とってもうれしく思います。正に「時間」が足りません。ありがとう!

でも、以前にも申し上げましたが、将来はchaguままさんのようなライフスタイルが今の私にとって理想です。

後10年くらい我慢すれば、もっともっと自分の時間が持てるのね。そしたらやりたいことがたくさんできるかな?その日が来るのを夢見て、日々前向きに生きよう!そして、ブログも悩みながらも続けていこうって、今想ってます。

▽ピーコさんへ
ピーコさん、ブログの意義なんて大きなことを言ってしまって、お恥ずかしいしだいです。自分で書いておきながら・・・

人それぞれなんだから、ブログに意義を見出して書かなくてもいんですよ~。私が余りにまじめに考えすぎているだけなのですから・・・。

ピーコさんのブログは、とても明るくて読んでいる人の気持ちをほころばせてくれます。
気取ってなくて、本音で書かれていて私は羨ましい~。人を惹きつける文才がありますよ、常に「クスッ!」て笑える落ちも魅力です。

私の書いたことを気にせずに、今までのままの書きスタイルで書いてください!

それが、ピーコさんのブログなのですから!

▽ミッチさんへ
ミッチさん、たいへんご無沙汰しております。
ミッチさんも同じような悩みを抱かれていたのですね。同じ悩みを持っていらっしゃる方がいて、ちょっと安心しました。

確かにいろんな方がいらしてそれぞれに楽しんでいるんだから、私みたいに堅く考えて「ブログの意義」を見出そうなんて考えること自体、必要ないのかも知れません。一介の素人が他人に何かを投げかけようなんて考えはおこがましいのかも知れません。

結局のところ、私だけの自己満足なのでしょう!

ミッチさんのコメントでハッとさせられました。私は読む人を想定して記事を書くことが多く、自分が勉強していると言う意識は薄かったんではないかと?

調べて文を作ったり、書いた文章を何度か読み返し校正したりと確かに勉強になってますね。自分の身にもなっているんだという意義もあるわけですね。

今後の記事作り、まだ迷いはあるけどあまり意義・意義としゃちこばらずに、何かを感じたり表現したいと思ったら、記事にするって言うブログでもいいかなと思えてきました。

有意義なコメント、ありがとう。感謝します!


タムさん、お久しぶりです。タムさんがしばらくブログを休み始めると、もしかしてブログにたいして悶々しているのではと思っていました。私も記事を書きながら、とても空しくなったり、しばらく休もうかと思ったり、常に迷っているからです。先日、だれ彼のブログを巡ってみながら、短文が多いことに気が付きました。長文と言えばタムさんはじめ少人数であることがわかりました。皆さん、忙しくて時間もなく、しかもコメントも短文で・・・・私には物足りないものだけど、多くの人は結構楽しんでいるのだろうなと感じました。勿論、短文が悪いわけではないけど、タムさんみたいによく調べて発表するとなるとエネルギーが必要ですから、手軽なところで留めているのだと思いました。また、そうしなければ、続きませんから。
私も「クローズアップ現代」を見ましたが、とてもついていけない世界だと思いました。そこまで入れあげることに別に意義を感じません。でも、ふと思いました。人それぞれですから、受け止め方や楽しみ方もいろいろあっていいはずですし、それを批判する必要もないと・・・・・ブログに生きがいを感じている人はそれなりのスタイルで続ければいいことだし・・・・・・タムさんの言われたブログのために何かするのではなく、自分がしたいことをして心に期することがあれば発表するというのが一番じゃないかと思います。要はゴーイングマイウエイですね。私自身、記事を書きながら、文章をまとめる勉強になったり、辞書をひいて言葉を確認したりなど人に読んでもらうというより自分の為の勉強をしています。それに短歌も作ったり・・・・と。それで何とかブログの意義を感じとっています。他の人のブログからは、私の知らないことにふれれば調べたりして少し知識が増えました。でも、いつブログを止めるようになるか?を持ちながらいつも向かい合っています。とにかく、無理せずいきましょう。

こんにちは!

そうだったんですか・・・
いろいろなことをお考えになっておられるのですね、ちょっと反省しながら読ませていただきました。
ブログの意義・・・正直言って、私あんまり考えていませんでした。単なる自分の日記程度にしか思っていなかったの。
人それぞれ、いろいろな思いを込めて書いているのがブログなんですね。タムさんの姿勢は了解しました。これからもよろしくお願いいたします。
お元気な様子、よかったです。どうしていらっしゃるのかなと、思っていたんですもの。

こんにちは!
「クローズアップ現代」葉私も見ました。あんなになればもうプロの世界。ブログにも胃降りろあっていいと思います。
ブログはあくまで私の記録。だからコマーシャルも入れていません。たまったらそれを本形式に印刷して「日記」にします。あと3ヶ月で、ブログ年は3年です。
ブログのスタートは、夫のスポーツクラブでの指導でした。バイオメトリックスによる毎日の3食献立を、せっかくなら写真で公開しようというところから始まりました。
1日「1600Kcal」の食事が、意外にボリュームがあっておいしかったから、誰かの決心の支えにでもなればと思って。
パソコンを始めてまもなくだから、ブログ自体が楽しかったので、あまり疑問もなく続けてきました。
でも1年サイクルで、毎年同じような記事が並び、ちょっとマンネリ化したかな、なんて単調な1年だろと反省したり…。
私は時間が十分にあるけど、タムさんはまだお忙しい年代。コメントの「give & take」にはあまりこだわらずにゆったりとした気持ちで続けられたらいいと思います。

こんばんは、やまちゃんです。
タムさんの気持ちは分かる気がします。
私が最初に「ブログ」を立ち上げた時の気持ちが生活の環境も少し変わりすこしづつ変わってきました。
ブログ内容もそれを反映してきたようです。
それは、ごく自然のことだと思っています。
でも、私が生きていく根本的な部分は何ら変わっていません。
常に、前向きに生きたいです。
タムさん!気にしないで!これからもヨロシク!


タムさん、こんにちは。
その<クローズアップ現代>観ました!
で、タムさんのお気持ち、すごーく分かります。私はサイトを持って2年半、ブログは1年3ヶ月余りですから、まだ結論じみたことは言えませんが、徐々に色々な思いが加わったりしてきます。当初とは違った展開の仕方になったりします。基本的には当然ですが実生活があってのネット生活。しかも楽しむための趣味の域。って、思ってます。結果的に楽しんでばかりいるわけじゃなく、沢山の感動をいただいたり、学ばせていただいたり。有難いことです。タムさんは、そんな私よりかなり上を行ってるんですね。向上心が強く、誠実ですもの。
タムさんのサイクル、分かりました。
こちらこそ、末永くよろしくです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログを休んだ訳:

« 富民と農民工~リッチマン・プアマン | トップページ | GWは家族麻雀三昧?! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31