フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 愛らしい蓮の花 | トップページ | 『生落語』初体験 »

2007/07/19

がんばれ、新潟!!

中越沖地震に見舞われ、被災された皆様へ

心よりお見舞い申し上げます。

近年、水害・大地震と立て続けに災害に遭われ、その中から立ち上がったばかりの新潟に「まさか!!」の再びの大地震。なぜ新潟ばかり?神様は何をしてるの?人ごとながら本当に疑問を感じるし、怒りが沸いてきます。本当にお気の毒に感じ、同情いたしております。

しかし、嘆いていても何も解決しないのですよね。しばらくはとても不自由な生活を強いられますが、被災された皆さん、どうかがんばってふんっばって立ち上がってください。

また、行政の方々へは、被災者の身になって、また被災者の不満や要望にできるだけ早急に対処していって欲しいと願っております。

私も含め被災地以外の地域の方々もわが身に起こったことだと想定し、あらためて災害への備えをしておきたいものです。

最後に、被災された新潟の皆さん、どうか前を向いて歩いてくださいね。

「がんばれ~、新潟!」

« 愛らしい蓮の花 | トップページ | 『生落語』初体験 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

▽浜辺の月さんへ
震災から1ヶ月が経ちました。この猛暑の中、いまだに避難生活を余儀なくされている方もまだあるのですよね!本当にお気の毒です。何とか、これからの生活を立て直しできるよう行政に多くの協力をしていただきたいものです。
千葉も今日(8/16)は早朝より地震が何度かありました。震度は最高でも4ですが、不安を感じます。
自分は記事に唱えながらまだ災害に対しての準備は万全でないのです。いざというときの心がけも普段からしておかないとと痛感してます。

こんばんは、タムさん。
遅くなりましたが、このタムさんの記事にコメント
したいです。
まさに、何故新潟ばかりが被害に遭うの!と
言いたいです。
やまちゃん、げんんちゃんさんのコメントを読んで
強靭さをわたしも感じました。
大分のわたしもやわです。
すぐへこたれます。
被災された方々には、何とかこの度重なる災害から
立ち上がって頂きたいと、願ってます。
先日貧乏たれなので多くは義援募金出来ません
でしたが、しました。
少しでもお役に立ちたいと思いました。
今のわたしに出来るのはこのくらいのことですが、
何とか復旧して欲しいです。
そして、この新潟県での経験がなるべく多くの人に
とって教訓になりますようにと思います。
わたしも心掛けたいと思います。

たいへん遅くなり、失礼致しました!
▽やまちゃん、げんちゃんへ
お二人のコメントを受けて、あらためて新潟県人の強靭さを感じました。毎年、豪雪等の苦労をされているので、災害や自然の驚異には冷静な心を持たれているのですね、きっと。
私の住む千葉は気候も立地的にも恵まれていてすみやすいところです。しかし反面、苦労をしていない分のんびりしていて精神的には「やわ」だと思います。

でも地震列島の日本。日本の大地の下には数え切れない地震の巣があるわけですから、他人事でなく自分の事として、万が一災害に襲われたらと備えを充実させ、また心構えもしておきたいと強く感じております!!

いろいろご心配頂きありがとうございます。
確かに「何故新潟ばかり」と言いたくもなります。しかし、人智を超えた大きな力の前ではどうしようもありません。「この世は、神も仏もない」と思うかも知れませんが、「神も仏もあるから、この世がある」という考え方もあります。人間は常に成長する動物で、いわば「生成化育進歩発展」というプロセスの中で暮らしていると言えます。
 今回の地震には本当に驚きましたが、そこから学び得るものが必ずあるはずです。これを教訓として、国や行政はしっかり対策を立てて、今後に役立てて欲しいと思います。
 機会がありましたら、是非新潟にもお越し下さい。

ありがとうございました。

こんばんは、やまちゃんです。
家内も「なんで新潟県ばっかり…」と嘆いていました。
九州や西日本は、毎年台風や大雨の被害に遭っています。
私は、「災害は、場所や人を選ばない。そこに生かされているだけかもしれない」と言いました。
人間は、唯一、「危機管理」ができる生き物です。
それを3年前の震災を生かせない行政に問題があるように思います。
個人の「イザ」という時の準備も大切です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ、新潟!!:

« 愛らしい蓮の花 | トップページ | 『生落語』初体験 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31