フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 富士五湖の旅② | トップページ | 富士五湖の旅④ »

2007/09/05

富士五湖の旅③

8月21日(火) 3日目 晴れ

Yuuhodou 今朝もまたまたウォーキングへ出かける。今日は遊歩道を歩いた。昨日より幾分気温は高い気がした。半袖で大丈夫だったから。今朝も赤富士が見られるかと期待したが、この日はガスがかかっていてはっきりとはしない富士だった。

今朝の朝食はホットサンド。料理の苦手な私はレパートリーが少ない。キャンプでもつい簡単な料理にはしり、この献立も我が家のキャンプの定番となっている。

さあ、本日の予定は?実は3日目の予定ははっきり決めていない。子供らはもう見学だけの観光は飽きた様子。そこで体を動かす富士登山と言う案もある(数年前、5合目から7合目までは登った経験有)が、8合目やそれ以上は装具や計画もしっかり決めて実行にうつさないと危険も伴う(高山病や怪我等) だろうと思われる。ので、却下。後は山中湖周辺で楽しむと言う案。サイクリングこれは良さそう。コテージにレンタサイクルがあるから、山中湖1周をし、それ沿いにあるパターゴルフで遊ぼう。今日のコースが決まった。

例によりのんびりと10時頃、出発。売店で自転車を借りる。左周りが景色が良いということでそちらを選ぶ。この地はサイクリングロードが整備されている。そして、およそ1周15kmのサイクリングをスタートした。山中湖は大学や会社の寮も見受けられ、体育会系の学生の合宿先に利用されてるようだ。歩道兼サイクリングロードを学生が走っている姿Cycling_2 をよく見かけたからだ。この日もロードレースかランニングをする大学生風の数人があるが、しかもロードの真ん中を走っているので自転車で追い抜きにくい。その後についてのろのろと走ることになる。ちょっと迷惑だった。まもなく二手に分かれるコースがあり、湖沿いを走るコースを取った。走る学生と別れることとなりラッキーだった。そこはしばらく開けて富士も見える眺めの良いコースでここで休憩。自転車を降りるとどっと汗が噴き出した。しかし、その景色にしばし暑さを忘れ、魅了されたのがこの場所。

図体は大きくてもまだ子どもの息子ども。サンダルを脱ぎ、湖に入ってうれしそうな二人。この光景はかわいいんだか情けないんだか・・・(笑)水着を持ってきていれば、ウェイクボードも挑戦させられたかも?ちょっと休憩してからまたサイクリングを再開。整備された道が途絶え、砂利道になっていく・・・どこかで道を間違えたか??そしてついに湖際の砂浜になってしまった!マップを見ると一部岬になっている箇所はサイクリングロードはなく道路沿いを走るように成っていた。果たして、この砂浜を進むことができるのか?ちょっと心配。でも、砂浜には以前の自転車の車跡もあるし。大丈夫だろうととにかく進む。ところどころ砂が深く自転車を降り引っ張っらなければいけなかったり、両脇を背のCycling高い草が覆い人一人がやっと通れる道になったりまた不安がよぎるが、車跡があるから大丈夫だろう!

とにかく、暑くて私の提案で日陰を見つけまたまた休憩。 湖上を走るモーターボートとそれに曳かれているウェイクボードをする人を眺めていた。初心者なのか倒れてばかりいて、その度に子供たちは笑っていた。さあ、まだ半周あるぞ~、ガンバッ!そして、ついに元のサイクリングロードに到達して安心した。後は走りやすい。おまけにほとんど起伏がないのもありがたい。1周15kmは休憩も入れて2時間位で回れた。続いて、2週目に突入??いえいえ、コテージから割りとすぐ近くにあるパターゴルフ場へ。ラッキーなことに貸切状態。私は日焼けが嫌で日傘を差しスコア係になり、男性人の奮闘を期待する。夫はずいぶん前に多少やっていたゴルフだが、3人とも素人。まあ、珍プレーの連続で家族で大笑い。楽しい時間だった。

今日の予定は終了。だがまだ日は高い。昼食をコテージですることにした。夕飯のメニュウに考えていたパスタとサラダ。それを繰上げで用意する。またまた、外のテーブルで頂く。あとかたづけの後、部屋でくつろぐ。自然のクーラーの効いたコテージでは涼しく、静か。朝の早かった夫はグーグー昼寝。長男は携帯ゲームを。次男はまだ終えていない宿題の感想文を書くための読書。私はコーヒーなど飲んでCD音楽を聴いたりしてた。夫の言うのんびり主義もいいもんだとつくづく思う。

夫と子供たちのリクエストで今夜もバーベキューとなる。そのための食材を調達せねば。そして、今日も温泉施設で入浴することに。何せ皆温泉大好きだから、連続3日間だ。売店で近くのスーパーの場所を教えてもらい、本日はよくTVで紹介される富士眺望の湯「紅富士の湯」へ。さすがに盛況で、広めの駐車場もほぼいっぱい。空きを捜すのに苦労するくらいだった。私は今日は時間に遅れずに出てくるよう努めなければ。露天風呂は左右に2ヶ所あるが、左の岩風呂には誰も入っていない。右の大きなヒノキ風呂は大盛況?なぜ?岩風呂は問題あるのと確かめるため入ってみた。やや、熱めだが普通の風呂と変わりがないと思うが・・・。そして、ヒノキ風呂に入るとすごくぬるめの風呂。理由がここで解けたのだ。これならいつまでものぼせずに入っていられる。これはいいかもしれない。今までの温泉にはありそうでなかった温度。水風呂はあってもいくらほてった体でもしっかりは浸かれない。でも、今日は待たせるわけにいかずちょっと入っていただけだった。あがって待ち合わせの場所に行くと、家族はビックリしてた!「今日は早いね~、どうしたの?」次男が聞いて来た。「高温サウナに入った?」「入ったよ。」「中のTVでは何を流してた?」「午後のワイドショーで芸能コーナーをやってたよ。」なぜそんなことを聞くのか不思議だった。男湯のサウナのTVでは教育テレビの「高校数学」をやっていたらしい。わけのわからない難しい公式の説明をしていたそうだ。だから、次男はだれも入っていなかったというが・・・。(笑)私はそのせいではないとは思うけど・・・ね。私が推理するのに高校野球中継は昼時に差し掛かるとNHK総合から教育TVで放送するから、それに合わせ一旦教育TVにした係がそのままチャンネルを変えるのを忘れたのでは?いかかでしょうかね、この推察。

話が外れた。帰りに聞いたスーパーを捜すのにちょっと苦労。ここらは大手スーパーは無く地元の小さいスーパーしかないとか。その小さいスーパーをやっと見つけた。お肉コーナーは種類も数も少ない。その上、高~~い。山中湖村の人はお肉あまり食べないのか?それとも輸送費用が込みなのか?そんなにへき地だとは思わないが・・・。仕方なく購入した。

Yakiniku_2 明るいうちから炭をおこし、B&Qのしたくをし、夕飯をとった。その後は残った炭を使っての焚き火?!(本来は薪でやるのが普通だけど・・・)暗い中で赤い火を見つめるだけでなにか安らぐもの。その焚き火を囲んで家族でおしゃべりをするのもキャンプでは恒例になっている。くだらないことから将来のことなど・・・。普段は食事が終わるとそれぞれの部屋に引きこもってしまってあまり無い分、これは貴重な我が家のコミュニケーションの場ともなるのだ。

さあ、明日は最終日。午前中におみやげ購入と白糸の滝を見学したら帰路に立つ予定。

« 富士五湖の旅② | トップページ | 富士五湖の旅④ »

レジャー」カテゴリの記事

コメント

▽ピーコさんへ
ピーコさんは快適な軽井沢の夏を過ごされていたのに、最後の最後にたいへんな事態が起こってしまったのね。お話をハラハラしながら、またちょっとくすくす笑いながら読んでいます。でも、まだそのお話が完結していないのですよね、ブログ上は!!さあ、最後にはどうなったのかしら??楽しみに(人の災難をこう言っては失礼なんだけど・・・ゴメンネ、ピーコさん)また伺わせていただきますね。

山中湖は海抜か?標高かわからないけど980メートル上にある村です。さすがに晴れの昼間はピーコさんが言っていたように「カーッ」と暑いけど、木陰に入れば涼しく朝晩はちょっと寒いくらい。湿度が低いんですね。
いつもはあまり天気に恵まれない旅ですが、今年は恵まれました。ラッキーでした!

▽やまちゃんへ
まあ、いつもながら文章を簡潔に書けない私で細部に渡ってしまいます。まあ、自分の日記感覚で書いております。読む方は疲れるかもね?スンマソンpekori

次男はどっちにも似てないんです。と言うか私の子どもたちは両親にどっちにも似てない(><;)次男は私の兄弟の子供に似てます。だから強いて言えば母方似。一方、長男は父方似。かな?

忍野八海は是非言ってみてください。それぞれの池を巡るそぞろ歩きに良いと思います。田舎の道を歩く風情があり、私は気に入りました!

こんばんは、やまちゃんです。
家族旅行の楽しい雰囲気が細かく書かれていて「タムさんのガイドブック」ですね~!
旦那さんも家族を思いやりとても素敵ですよ!
一日目の山中湖でモーターボートに乗っているお子さんは父親似?タムさん似?余計な事を想像してしまいました!
河口湖は、20代の頃、夜通しクルマで仲間と行ってコテージに泊まったことを思い出します。その時も朝までワイワイ飲み明かしました!
忍野八海は、是非訪れてみたいスポットです。
参考になりありがとうゴザイマス!

本当に綺麗な空ですね。
吸い込まれそう・・・・
なんだか、自転車のポスターにそのまま使えそうな写真だわ。こんなに綺麗な空と富士山が見られるなんて、いいなあ・・・
お天気に恵まれた素敵な旅だったんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士五湖の旅③:

» ダッチオーブンで作るタンシチューのレシピです。 [アウトドアバーベキューレシピ]
アウトドアバーベキュー料理について。簡単でおいしいアウトドア料理のレシピがいろいろあります。ダッチオーブンを使ったアウトドア料理、アウトドアで燻製を作ったり、簡単なバーベキューレシピなど。 [続きを読む]

« 富士五湖の旅② | トップページ | 富士五湖の旅④ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31