フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« やじきた道中 てれすこ | トップページ | 母に続いて父も・・・(ノ_・。) »

2007/12/07

久しぶりの同窓会

ちょっとブログの更新をサボってしまった。立て続けにいろんな事があり、時間が取れなかった。少し間が空いたが、その間に起こったことをぼちぼち書いていこうと思う。

同 窓 会

11月の下旬に、12年ぶりの中学時代の同窓会が開かれた。3年前にクラス会が開かれたがその時は都合で出席できなかったから、今回はぜひ参加したいと楽しみにしていた。

その日に備え、白髪も染め着ていく服や靴、バッグまでも決めていたほど(笑)。当日、在学当時にはなかった道路や建物を、同窓会のはがきにある地図を頼りにやっと辿り着いた。店に入るとき照れくさく、入りづらかった。入ると受付をしているかつての旧友が迎えてくれた。昔の面影のままですぐ誰だかわかった。相手もわかってくれ、「○○ちゃんだよね~」と呼んでくれた。部屋に入ると、もうだいぶ集まっていて三々五々固まっておしゃべりをしていた。それぞれに懐かしい顔が・・・。その当時、仲良くしていた友達のそばに座りたかったが、すでに席が埋まり空いている席に着いた。三年間お世話になった担任の先生も見えてくださっていた。すごくお元気だった。

今回は前回に比べると、参加者も多く特に女性が多かった。皆、子育ても終わり、自分の時間が持てるようになったんだろう。すでに、孫が何人もいる人もあり、時の経過を感じる瞬間だった。孫のいる友は携帯の待ち受け画面が皆、孫の顔だというのも世代と世相を感ずる。私はと言えば人より結婚も出産も遅かったから、待ち受け画面は我が家のネコたちの写真。私もあと数年すれば、孫の顔に変わるのだろうか?(息子が結婚できるかが問題だけど・・・)乾杯の後、一人ひとりの近況を述べる。場を沸かすような人がいないせいか、担任だった先生(お酒が廻っていたかな?)が合いの手を入れるように冗談を言ってくれる。しかし、その話が長くなり、何度か幹事さんが「それは後で個人的に話してください!」と先生を制する場面があり、それはそれでまた爆笑を誘った。その後はそれぞれが自由に歓談。全員と話をすることはなかったが、子育てを終え人生を謳歌している人、離婚をした人、再婚をした人、独身を貫いている人。いろんな人生を歩んでいる。中でも、高校を出て卒業し就職。しかしながら、働きながら夜間の大学を出て資格を取り、公務員になった人。NPO 活動に参加し目覚め、市会議員に立候補、当選2回。市会議員では活動にも限度があり、県議会議員に立候補。しかし、敢え無く落選で今は地道にまだ活動されている人。私の住む隣の市なのに連絡も取っていなかったから全くそんな活動も知らなかった。とにかく皆、自分に叱咤激励して上を目指し頑張っている人もいるんだ。それに引き替え、安住の人生にどっかと座りこんで何もしない人生を送っている自分を反省させられる思いがした。

このあと2次会でカラオケ店へ。意外と大勢が参加して、パーティールームも窮屈。大好きなカラオケでは私は2曲を歌う。部屋内は喫煙でちょっと息苦しく、今夜は実家には泊まらないので途中で退席した。

今回は音信不通になって途絶えていた級友の携帯やアドレス交換ができ、機会を作ってまた会う約束もとれたし、私を感動させてくれた一人の友にも名刺を頂き、ブログも持っていると知りうれしかった。私の手作り(「わかでき」で教わった)名刺を渡したら、さっそく見てくれたようでメールをくれた。もちろん、私も相手のブログを訪れ、書き込みをした。

この人のブログはまた折を見て、改めて紹介しようと思う。

できれば、今度はクラス会か内輪の小さな会で会いたいな。じっくり、ゆっくり話したいから。

« やじきた道中 てれすこ | トップページ | 母に続いて父も・・・(ノ_・。) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽ヤマハさんへ
コメントの書き込みありがとう!
ブログは今年の秋に始められたのですね~。
私は始めてもう少しで3年を迎えます。ちょっと、マンネリ化してきていて、この頃はさぼることが多くて・・・(・・;)!

今は無職だそうですが、NPO関係の活動も活発にされていて充実していますね。それに、最近のブログ記事から「宅建資格」の試験に合格されたそうで、おめでとう!!

これからはその資格を活かしての仕事の夢も広がりますね。持病をお持ちで大変だけど、無理をせず更なる夢に向かってがんばってくださいね。応援しています。

近いうちにメールも出しますね~。

 いつも私のブログにカキ込みありがとう。とにかくブログ始めたばかりで、書き込みの仕方もわからなかったの。同窓会の報告で、私の紹介してくれてありがとう。

 そうか、髪染めていろいろ準備して来たんだ~。私はと言えば、午前中には毎月恒例で主催してるリサイクルふれあいバザーで売り子をし、お昼には就職の面接に行ったりして、実家に着いたのが午後3時。ばたばたと着替えをして、会場まで送ってもらったというわけ。本当は美容院に行って、顔に剃刀でも当ててすっきりして行きたかったのですけれど。まあ、いつもこんな感じでばたばた暮してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの同窓会:

« やじきた道中 てれすこ | トップページ | 母に続いて父も・・・(ノ_・。) »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31