フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« よいお年をお迎えください! | トップページ | 恵方巻 »

2008/01/14

願かけ

今年の正月は喪中ということで初詣でも控え静かに過ごした。箱根駅伝も珍しくほぼ全中継を見ていたくらいだ。そんな中、次男の高校受験が間近に迫ってきた。親としては大変心配だが何もできないのが歯痒い。やはり最終手段として神様仏様にすがリたくなるものだろう!喪中なのだが、入試合格の願だけは別に捉え、天国の両親には了承してもらいお参りしたいと考えた。

そこで次男に学業の神様が祭られている「湯島天神」参りを提案した。ところがあっさり断られた。「俺、そんなの信じてないから!」と一笑にふされてしまった(><;)・・・。                実は1年前にも同じことを長男に言われた。長男の大学受験が心配で同じように天神様に願をかけに行こうと提案したら、「行かないよ。」って。兄弟そろって現代っ子というか現実主義でなんだかさびしく味気ない。仕方なく長男になり替わり親がお参りした。お守りと湯島天神の名が入った鉛筆も購入し、試験当日に持たせた。それが功を奏したか長男は現役合格できた。そこでまたお礼参りまで済ました去年だ。私の気持ちとしては去年はお参りしたのに今年も同じようにしないと逆に次男が受験に失敗してしまうのでは?という強迫観念が沸くのだ。かくして、今年も子供になり替わりお参りしてきた。これも親の気休めなのだとは思うが・・・。(苦笑)

湯島天神

Dsc00018 正月の初詣客の足も落ち着いてきたと思われる平日に出かけた。昨年は三が日に訪れたから人手がすごく境内に入るのも入場制限をされて入ったものだったが、さすがにそれほどの参拝客ではなかった。

と言っても、湯島天神の関連グッズ(お守りやお札、絵馬等)を購入する売店は列ができていたが。私は本人の名をDsc00017入れてくれる合格祈願札、試験場に持たせるお守り、定番の絵馬を購入。さっそく代筆で希望校を明記し合格祈願の絵馬をぶら下げた。回りの絵馬を見たら代筆のものがけっこうあった。よく見ると、記入した人の名つまり代筆なら代筆者の名が書かれていた。「息子が希望校に入れますように  母」とか・・・。ひょっとして私間違ったかき方をしてしまったかも・・・(~~;)。本人の名を書いてしまっYusima_bairinたから・・・。いまさら書き直せないのでそのまま置いてきた(笑)

境内の梅林はつぼみも固くまだのようでした。行きも帰りも「男坂」の参道を通った。湯島天神の入口は3か所あるようだが、去年も同じ参道を通ったのでそのジンクスから全く同じ道を選んだ。

その帰Turuseり道沿いにある和菓子屋「つる瀬によってみた。この店はNHKやTBS「はなまるマーケット」で取り上げられたことがあるお店。その情報が貼られてあった。その店で一番の人気商品「ふく梅」と豆大福を購入した。価格は高め。でも、せっかく天神様をお参り」したのだからその記念にと奮発してしまった。中身はこれですよ。ちょうどよい甘さでおいしい一品だった。

Dsc00023 帰って長男に、「去年にならってあなた(長男)の合格にあやかりたいから、次男(○○○)の合格を祈願しに湯島天神に行ってきたよ!」と告げたら、「でもお母さん、俺が高校入試の時は湯島天神に行かなかったよね?」

恐れ入りました!確かにそうだ。長男には親の気休めや浅はかさを見透かれされていた(爆笑)

« よいお年をお迎えください! | トップページ | 恵方巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽やまちゃんへ
何度も訪問ありがとう!今年もよろしく。と言っても今まで以上にコメントや更新がすくなくなるとは思いますが・・・許してくださいね(^☆;)気を長くしてお付き合いして頂ければ幸いです。

次男は高校受験ですし、一流高校を目指しているわけでもないので大学受験よりは少し気が楽ですが・・・一応、私立は受かりまして中学浪人にはならないことは決定しました。
さあ、来週からが本命。公立高校の受験があります。千葉県は数年前から自己推薦制度を実施。特色化という試験があり、ほぼ定員の半数を合格させます。これで受かれば2月の中旬には二男の春はやってくるのですが・・・。
やまちゃんちのお子さん、センター試験の出来はいかがでしたか?今は私立大学もずいぶん参加してきていて、何校か申請すると一度の試験ですべての合否が決まるので便利になりましたね。やまちゃんちの息子さんの合格をお祈りします(-人ー)

▽たま吉さんへ
レスが遅くなりすいません。次男はとりあえず滑り止めは合格しました。でも今月が本命の公立高校受験です。春が来ますように・・・。
湯島天神は昨年初めて訪れました。まさに都会のビルの真ん中に建ってますね。梅林も予想よりはちょっと狭いと思いました。立地や広さはともかくご利益はあると思い、また訪れてしまいました。

▽男爵様へ
相変わらずお忙しいようで何よりですね。
お疲れなのに、ブログの更新や返信もまめにされていて感心します。私ははっきり言ってサボってます。ちょっと今夢中になっていることがあって、そっちに時間を費やしているもので・・・。ブログもその合間に続けるという状態です。お互い気長に継続していきましょう!

▽ちゃぐままさんへ
本当に更新に輪をかけてコメントへの返しが遅くなりましてごめんなさい。

ちゃぐままさんはブログ本の2冊目を考えているのですか!やろうやろうと思いながらズルズルと過ごしてしまい未だに作っていない(><;)ままさんを見習わなければ・・。

子供は表には出さないけど、親のありがたさがわかっている?!うちの子には当てはまるんだろうか?これはもっと年を取ってから本人たちに聞いてみますね。
こちらこそ、よろしくお付き合いください。

▽浜辺の月さんへ
ご心配をありがとう。滑り止めは何とか合格しました。今月がいよいよ本命の受験です 


月さん、たいへんご無沙汰しております。
実は10月末にPCを変えてから月さんのブログへ入れなくなってしまっていたのです。
以前のパスワードを入れなおしても全く駄目です。
一度、月さんのアドレスにその件でメールも送ったのですが、届いていませんか??
どうか、これを読んだら私にメールをいただけませんでしょうか?
何か変更などありませんよね~。とにかくお願いします<(_ _)>

▽Gちゃんへ
Gちゃんて、がんちゃんのことだよね!
がんちゃん、一緒に祈願をしてくださりありがとう。そうそう、同じ様でも神様、仏様とは大違いですから、私からも男爵様への願かけは遠慮させてください(笑笑)

▽ピーコさんへ
いつものことながら、レスも遅くて本当にごめんなさい!!
ピーコさんは東京にお住まいだから湯島天神はご存じだったのですね。
私は去年初めて訪れました。文京区にあるんだけど台東区の上野から特に駅からは歩いていける距離でした。ピー子さんがいらしたときはどうだったかわかりませんが、都会のビルの中に建っているのにびっくり。湯島天神は変わっていないけど周りがずいぶんと変わってしまったんでしょう。
有名な梅林。意外と狭いものでした。写真を撮ったとき、その後ろのビル群が風情を台無しにしているとがっかりしました。

ピーコさん、一緒に祈ってくださりありがとう。滑り止めの私立高校はなんとか合格しました。さあ、今月は本命の公立高校の試験があります。親にとっても息子にとっても正念場を迎えます。

懐かしいです・・・・湯島天神。
一度、本当に、一度だけ行ったことがあります。その昔、自分の大学受験の時。
タムさんの息子さんのように、あっさりと、切り捨て難くて、友達と一緒に、神頼みに行ったの。
でもね、信心の方はちょっといい加減でして
友達と、二人で、
「ここが湯島の白梅の例の場所ね」
なんて、お蔦と、力の話をしてたのを、不思議に今でも覚えているんですよ。
ま、それよりなにより、息子さんの合格お祈りしております。タムさんもお体に気をつけてくださいね。

神様はきっと聞いてくれていますよ!力を貸すかどうかは本人の頑張り次第でしょうが、タムさんの祈りは(意を乗せる)確実に届いているはずです。私の子供もいづれ受験することになると思いますが、きっとお参りに行くと思います。息子さん、合格出来るといいですね!私からも神様と仏様にお願いしておきましょう!男爵様は・・・やめておきます。

次男さん、高校受験ですか?
どうか春が来ますように。
陰ながらお祈りします。
タムさん、今年もよろしくお願いします。

こんばんは!
久しぶりの更新にほっとしました。
私も同じ。マンネリ化と戦いながらブログを続けるのは確かに根気の要ることです。
でもコメントいただいたときの嬉しさは捨てがたいものがありますね。だからこそ私も続けています。
それに実際に日記をつけていないので、ブログがまとまったら本にする楽しみもあります。そろそろ2冊目を・・・と考えていますが。
合格祈願。私とおんなじ。親だけでお参りをしました。子供たちは無関心を装いましたが、心のどこかで喜んでいたような・・・(錯覚かしら?)
<<俺が高校入試のときは・・・行かなかったよね。>>
何と言おうと子供は見ない振りして見ているんですね。やっぱり親の気持ちをありがたいと思っているんですよねー。

今年もよろしく。お互いに続けましょう。
「日向ぼっこ」のゆったりした気持ちを大切にして。

こんばんは、やまちゃんです!
受験の親心が伝わってきます。
逆に子どもの気持ちとのギャップもあったりして!
高校受験、頑張ってください。って親は何にもできませんが…。
我が家もセガレが明日、センター試験です。
元旦に全員で越後一ノ宮「弥彦神社」の神殿にて祈祷をかけました。
家内は、ソワソワしてますが、オイラは普通を装っています。
当のセガレは、鼻歌なんぞを歌っています。
ダイジョウブ~!?

 うーん・・やまちゃん、たまちゃんに遅れをとったか!
 男爵様にとっては今年も忙しい年になりそうだよ!
 よく、「忙しいのが華だよ」なんて言う人がいるけど、程ほどでないとね!
 なんたって人間の体は生身なんだから!
 そんな訳で仕事もブログもタム姉さまに合わせてボチボチと考えています!
 他人のせいにしてサボっては駄目ですね!
 

寒中お見舞い申し上げます。

いよいよ今週末はセンター試験ですね。
湯島天神に行かれたのですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次男さんに春が来ますように。

湯島天神の蝋梅、もう少し先ですねぇ。。。

こんばんは、やまちゃんです。
男爵様は、冬眠もせずに活発に動き回っていたら「タム」さんが冬眠かと思ったりして!
余計な心配でしたね!
記事へのコメントは後日、でいう事で!
今年もよろしくお願いします!<(_ _)>ペコ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 願かけ:

« よいお年をお迎えください! | トップページ | 恵方巻 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31