フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« 恵方巻 | トップページ | 我が家の春?! »

2008/02/09

マロ&クロ 生後半年

Dsc00008 我が家のアイドル猫たち、順調に育っている。1匹目の白ネコ「マロ」を拾ったのが昨年の8月末。動物病院の医師が判断するとだいたい生後2週間くらいと言われたから、8月中旬頃の誕生となる計算だ。今月の中旬で生後ほぼ6カ月。次いKuro で、黒猫「クロ」を拾ったのが9月中旬。マロを拾ったときと同じくらいの大きさだったから、たぶん9月の頭くらいに生まれたと思われる。クロはほぼ5カ月半というところか?体重も2匹とも2、5キロ以上はあり、抱くと手ごたえがある。(生後半年で人間に換算すると12歳くらいだという。)

我が家は私と夫が猫好き。そのDNAを受け継いだか息子どもも予想以上に猫好きと判明。年中、「こいつらかわいいな~。」を連発している。冬になってからは布団に入ると猫たちももぐって入ってくるようになった。それはうれしいのだが、夜中に猫に遠慮して半寝ながら寝返りを控えてしまって人間は非常に疲れる。主に夫婦の寝室で飼っているのでトイレ、餌、水等は同じ部屋に置いている。息子たちも猫と一緒に寝たがる。トイレや餌場所の関係でたまに息子にその寝室を譲ることもしばしばだ。長男などは一度寝てしまうと眠りが深く猫が入ってきたかの意識も定かでなく寝返りもし放題らしいのだが、目が覚めた時に部屋に猫がいるだけで幸せを感じるというから相当な猫好きだと思う。

目下の悩みは爪とぎ場所。爪とぎ用具を購入してセットしてもほとんど使用してくれず、壁やソファーを引っ掻き、あちこちぼろぼろだ。爪を切ろうと爪切りも購入したのだが、じっとせず切らせてくれない。また、遊びも激しくなって、その爪を引っ掛けてカーテンを上り、カーテンレールの上を歩くなど日常茶飯事。そのため、薄いレースのカーテンもあちこちレースの穴のでかい箇所ができ、カーテンフックがプラスティックなため体重が増えているのでいくつか折れてしまったり・・・。また、室内飼いだから、猫砂というトイレ砂の使用量もばかにならず(2匹だと一層)。安いメーカー品を買いだめし、場所も取るので車に積みっぱなしにしている。

悩みは尽きないのだが、それを差し引いたとしてもそれ以上に家族を大いに癒してくれる猫たちなのだ。次回はマロ&クロのそれぞれの楽しい癖?を紹介しましょ!!

« 恵方巻 | トップページ | 我が家の春?! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

▽たま吉さんへ
これから、爪切りはたまさんのおっしゃる時に心がけてみます。
一方、爪とぎですが、壁で研ぐ時はとすごく怒るようにして、そのつど段ボールの爪とぎにつれていくようにしたらクロはその爪とぎを利用するようになりました。マロは相変わらず・・・でも、その時に私が近くにいると私の顔色を伺ってます。「コラーッ!」というが速いかすぐ止めます。でも、私がいないところでは相変わらず・・・こっちが半分諦めてますね、最近(><;)
子育てもそうだったから、これからはほんと、「褒める」ことでいろんな意味で育てていきますね。
たまさん、貴重なアドバイスありがとうございました!!

おこんにちは。
元気が一番!といいたいですが実際にはやんちゃな時期は笑ってばかりいられませんよね(^^ゞ
爪切りはおねむのときにだっこして切るといいですよ。
爪とぎは家具などでしそうになったらそのつど爪とぎ場所に連れて行って教えるといいですよ。
猫さんにも好みがありますから観察してみてください。
(ダンボールタイプかカーペットタイプか縄タイプか…)
爪切りをするときはこちらがゆったりした気持ちで力を入れてだっこしないことです。
そして、おりこうさんだねぇと大げさに褒めちぎりますv(=∩_∩=)!!

▽ピー子さんへ
二つも一度にコメントくださり恐縮です。

猫ってとにかく高いとこ高いとこって目指しますね。我が家の高い場所はほぼ制覇してます(笑)

このところ、息子のベッドに寝ることが多いです。息子が私の寝床にねるので。しかも寝たら猫のことなど意識はなく深い眠りにつくようだから、必然猫たちは夫の寝床へ。だから、夫が近頃悲鳴を上げてます。今度、夫と交換してあげようか?(笑)
トラちゃん、猫砂からすんなりペットシートでトイレを済ませるようになったの??どうやって?できるなら我が家もそうしたい。だって、猫砂はその始末も、周りに飛び散る始末も、あとの処理も手間がかかります。ぜひ、その秘訣を教えていただきたいものですね~。

▽Gちゃんへ
そうですね~、拾った頃は完全に掌サイズだったのに。体重180gから今や2.5kgまでに大きくなってしまって~。成長は日々見てるとわからないものです。いつのまにこんなにおおきくなっちゃったんだろ!

▽浜辺の月さんへ
こちらへのコメントまでありがとうございます。
マロとクロが大きくなった様を見るにつけこの子たちとの出会いは運命だったんだな~とつくづく感じます。息子たちは親以上に猫好きに正直びっくりです。でも、猫を介しての会話も増え、猫のしぐさに家族で笑ったりと家族の雰囲気も良くなったと思います。飼い、育てる間に苦労はあったけどそれ以上にこの猫たちは我が家に幸せをもたらしてくれてます。また、その猫の様子をブログで取り上げていきますね。

▽男爵様へ
今日は雪がないまでも北風が強く一層寒さを感じます。いわきはいかがですか?外仕事の男爵さん、今頃冷凍芋になってませんか?そんな時は熱いお風呂につかって体を解凍させてあげてください!私は大バカだから、インフルエンザの菌が寄り付かないようですf(^^;)!!!

 今晩はー・・・
 もう寝てたかな
 せっかく来たので、挨拶だけして帰ります
 今晩は今年一番の冷え込みになるようです!
 インフルエンザに罹らないように・・
 

こんにちは、タムさん。
お元気ですか。
麻呂ちゃん、クロちゃんのタムさんの記事を
8月、9月、10月と読んでいきました。
改めて、大変だったと思います。
そして、可愛さも倍増でしょう。
麻呂ちゃんと、クロちゃん2匹を飼うことに
なった経緯、他の方のコメントなど読みながら
ああーー、よかった。いい人に拾われてと
思いました。
でも、猫の6ヶ月は人間の12歳ですか~~。
猫は成長するのが早いですね~~。
成長しても充分可愛いものですが・・・。
麻呂ちゃんと、クロちゃんを飼えるように
なってよかったです。
家族全員が猫が結構好きという人ばかり
だったのもよかったですね。
麻呂ちゃん、クロちゃんの記事を時々断続的に
載せて頂くこと、楽しみにしています。

猫の成長ってはやいですね!正に別猫みたいですよ!タムさん家が猫好きで良かったです。今後の成長が楽しみですね!

可愛いですねえ・・・
フフフ、同じ道を通ってますねえ・・・
我が家のトラも、もらわれてきたときは、体重も軽くて、カーテンを駆け上り、カーテンレールの上を闊歩しておりました。あのときは可愛かった!!今じゃ、ぐうたら寝てばかりの猫です。
母も、猫に遠慮して、夜眠れない日々が続いて、とうとう、猫を居間に追い出したんですよ。以来トラは、居間が寝場所。夜になると、そこへいくものだと、ちゃんと理解して、夜は一人で(一匹で)寝ております。
猫の砂も、餌代も本当に大変ですよね。毎日のことですから、けっこうかかりますよねえ。
我が家も以前は猫の砂だったんですけど、最近でてきたシートを敷くタイプに変えたら、手間だけは楽になりました。お値段の方は、砂より高いんですけどね。2匹だと手間も2倍ですから大変ですね。だけど、だけど、可愛さも2倍ですものね。2匹飼う楽しさもあるでしょうし・・・続き楽しみにしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マロ&クロ 生後半年:

« 恵方巻 | トップページ | 我が家の春?! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31