フォト

最近のトラックバック

ひなたぼっこ掲示板

  • ひなたぼっこ掲示板
    記事のコメント以外に何かメッセージなどありましたらこちらへどうぞ!お待ちしております(^^)/
無料ブログはココログ

« まるごと立川談志 | トップページ | 人気の動画 »

2008/03/19

ねんきん特別便

Dsc00057 先日、社会保険庁からこんなものが届いた。なんと例の「ねんきん特別便」だ。

年金問題がヒートアップした昨年、自分も社会保険庁に出向いて調べてもらおうとは思っていた。しかし、その当時はそんな国民が殺到して時間がかかる様子を報道していたから、もう少し経ってから出向こうと思った。もう少し、もう少しと先延ばしにしているうちに元来がのんびりしている性格でして、「喉元過ぎれば」で、いつのまにか調べなければいけないという気持ちが失せてきて、さらにはそのことすら忘れてしまっていた。自分でもいまさらあきれる(><;)!

さっそく封を開けると、厚生労働大臣 舛添要一さんのお詫びの文があり、その一節に「基礎年金番号に結びついていない5000万件の記録の中に、あなたの記録と結び付く可能性のある記録があるため、お送りしています」とあり、び、びっくり!!不明の5000万件の記録の中に私も含まれていたんだ~~。この通知がなければそのまま過ごして、年金支給額がだいぶ減らされるところでした~~。ふ~・・

金庫から私の年金手帳を取り出し、送られてきた年金記録を照合すると、やっぱり結婚前の記録がすっかり抜けている。すぐさま、そこに印刷されている「ねんきん特別便専用ダイヤル」に電話を入れた。基礎年金番号を聞かれ、旧姓・生年月日を伝えると間もなくすぐに回答があり、以前の記録がすんなり見つかりホッとした。私の場合、すでに記録された中に重複した期間、抜けている期間がなかったのは幸いだった。しかし、厚生年金の他に共済に属していた時期があり、この問い合わせ先とは別に共済組合に問い合わせしなければならなかった。昭和何年からだったかも定かでなく不安に思いながら問い合わせたら、そちらはそちらできちんと管理されていたのですぐ回答が得られた。

昨日、得られた情報を年金加入照会票に記入し、訂正の回答を投函し終わった。

私の場合は不明な箇所もなくすんなり出来たが、この膨大な不明年金記録。まだまだ時間がかかり、さらに解明されないどうしようもない記録も相当残るだろうな~。どうなるんだろうか?

私のようにのんびりとまだ調べていない方、早めに問い合わせた方が良いですよ~!

« まるごと立川談志 | トップページ | 人気の動画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

▽のら姉さんへ
姉さんも届いたの?誰もまさか私ははいっていないは?と思いがちだよね~。でも、よく考えたら日本の人口が一億二千万としてその内の5000万件が不明なのだから、結構な確率で不明な記録があるわけです。姉さんの場合は年金が納められていなかったのなら、あらたに納めなければいけなかったの??それは急な出費できつかったことでしょうね~。まあ、今後はこんな不始末はないことを望むけど、数年に1度は確かめた方が良いのかしら?将来の死活問題だから、お互い石橋を叩いて渡るほど気をつけなけりゃね(^^;)!

▽ちゃぐままさんへ
電話で問い合わせてすんなりわかった記録なのだから、そちら(保険庁)の調査で分からなかったの?って思いました。わかっていても、勝手に記録を加えたりして間違ったら大変なことになるから、本人の申し出があり確認できれば書き加えるってことでしょうかね?まあ、そう思えば納得なんだけど・・・。
自分の記録が他人に加えられたり、(逆の場合も有り)ややこしい記録になっている人などはどう証明するのかしら・・・私はそんな事になっていなかっただけでも幸いだったと胸をなでおろしました。

今回、人の見方は上辺だけでは判断すべきでないことを実感しました。あの毒舌の裏にはそれなりの努力や自信があってのことだったんだろうな~と。それにしても立川談志という人は破天荒な人物で、波乱万丈な人生を送っている人なんです。私も早く落語のうまい、下手を見分けられるようになりたいものです(><+)!

▽浜辺の月さんへ
よく考えたら、5000万件って数は日本の人口に照らし合わせても2~3人に一人は記録が不明の部分があるってことでしょ。確率は相当高いわけですよ~。
月さんは保険庁へのHPに入るご自分のPWがわからなくなっちゃったんでしょ?その問い合わせは手帳の紛失の件なのですか?それは大変。私も若い頃、年金手帳がそれほど大事なものという意識がなく、紛失して再発行をしたことがありました。
何とか無事にその問題が解決するといいですね。祈っております。

▽ピーコさんへ
そうです!特別便が届かないということは問題がないとは思われますが、推測では大変怖いですよ!!
早めに社会保険庁に問い合わせて、問題がないことを確認された方がとっても安心できると思います。
でも、昨日ニュースで「特別便」を受けた人たちがまた殺到してすごく待たされる時間が多くなってきていると・・・。まずは込み具合を問い合わせていかれるか、電話で済ます方法もあるかしら?
私はとにかく確認することをお勧めしますよ!

▽山口ももりさんへ
裏の声では『「升添要一」は大口をたたくのは昔からだ』と聞かれます。
でも、私もももりさんと同じで新人議員で大臣に抜擢された割には頑張っているように見えます。

それにしても気の毒なのは舛添さんもそうですが、現在の社会保険庁の職員たちですよね。しでかしたのは以前の職員たちでその尻拭いをさせられているのですから・・・。休みも返上で今も不明年金5000万件の記録と闘っているのですから・・・。心よりご苦労様を伝えたいものです。


へ・・え・・え・・大変!!!そんな事が身近にあるんですね。鱒添さんは、何だか頑張ってる感じです。悪いのはもっと前の厚生大臣、坂口さんなんか、あれ、一体、なんやったン???って感じです。無責任極まりますよね。

まあ、まあ、5000万分の一だったんですか・・
うーん、私も心配した方がいいのだろうか?
テレビのニュースなどで、聞いてはいるんですが、自分のこととして考えてない私って・・・
結婚前の記録って、そんなにあやふやなの?
ちょっと信じられない気分ですね。
我が家には、まだ、届いていない、年金特別便・・・
来てから考えよう・・なんて、のんびりしている場合じゃないのかもねえ・・・全く・・・

こんばんは、今夜は遅い時間に伺っています。
5000万分の1の不明記録の中にタムさんも含まれていたのですね~~~。
速い手続きでちゃんと手続き出来て本当によかったですね。
わたしもの~~んびりしていたら、自分のPWが分からなくなってしまって、この何日か四苦八苦しています。
何度もチャレンジするのですが・・・・、困っています。
最悪の場合は再発行になると思います。
先が思いやられます。

こんばんは!
読んでいてヒヤリ。
5000万分の1だったんだ、・・・。
それにしても、迅速な手続きですんなりいってよかったですね。ほっとしました。
当たり前のことなのに、つい「おめでとう」と言う言葉が出てきてしまいました。

NHKラジオで立川談志師匠の番組が長く続いていましたが、そろそろ終わるみたい。
自分にも人にも厳しく、その毒舌が何故か心地よかった談志師匠。
やはり深い味わいがありました。
タムさん、すっかり落語の世界を旅していますね!

昨年呑気な私にも、親切にお知らせが届きました。
で私も( ̄□ ̄;)ギョッ うっそ~!
12年ほど前に厚生年金を1年間だけ掛けてその会社を辞め、主人の保険下になった訳なんですけど、それが「12年前から年金が掛け込まれてません!」って

もうアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
さっそく出向くと手続きさえすれば大丈夫だと。
「エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?」 「一ヶ月ほど後に 手続きが完了した知らせが届きます(-ωー)」

届いたのは3~4ヶ月あとだったけど、催促もせず
私も心配性なのか?そうじゃないのか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
けどそのお知らせは年金手帳と一緒に大切に金庫に保管してあります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便:

» 基礎年金番号 [基礎年金番号]
基礎年金番号とは、これまで加入する制度ごとに付けられていた年金の番号を、一人が一つの番号で管理される [続きを読む]

« まるごと立川談志 | トップページ | 人気の動画 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31